人気ブログランキング |

カテゴリ:国内旅行( 200 )

【その3】から続いています・・・♪


バスは。大出の吊り橋を出発して。。。
d0219834_18541098.jpg
途中。千曲川を渡りました。。。

河川敷。。。すごいことになっています。。。
相当な広範囲に渡り。こんな状況です。。。
もっとすごいところもありました。。。
水は引いていますが。まだ茶色く濁っています。。。

   ・
   ・
   ・
長野市内を通ったので。善光寺でも行くかな???と期待しましたが。。。
まったく。そんな素振りは見られず。。。
   ・
   ・
   ・
長野電鉄・須坂駅に着きました♪
(須坂って。蔵の街として有名で。。。何年か前にも来たなぁ♪)
d0219834_18541097.jpg
ローカル鉄道に体験乗車・・・♪
って。ありましたが。おいらはこの一週間前にも乗ったお♪(^m^)

長野電鉄って。昔懐かしい(!)東急の電車が走っているので。。。
大昔。東急ユーザーだったワタシは。めっちゃ萌えます♪

キタ♪キタ♪
3500系が来ましたよ♪
(これは日比谷線で使われていた3000系を改良したもの♪←←←暖房設備を強化♪w)
   ・
   ・
   ・
この電車の終点。信州中野に着きました♪
d0219834_18541142.jpg
!!!

ロマンスカー発見♪(ここは箱根ですか???w)
長野電鉄1000系電車です♪長野と湯田中を結ぶ特急ですね♪

小田急電鉄で使用されていたロマンスカー10000形を。。。
長野電鉄が無償(!)で譲り受けたのですって♪

本家本元の小田急では2012年で営業運転が終了してしまいましたが。。。
こんなところで会えるなんてね♪(ロマンスカーって言ったら。コレだったなぁ。。。)
   ・ 
   ・
   ・
先回り回送してきたバスに乗り換えて・・・♪

この日の昼食会場。。。
d0219834_18541192.jpg
ビアンデさくら亭・信州中野店♪
(もともとは。馬肉専門のお店ですが。今は精肉全般を扱っています♪)

ツアーのランチ♪
d0219834_18541101.jpg
松茸入りすき焼き“風”鍋と松茸ご飯のセット♪

ホントにこれが松茸???っていうくらいに薄切り&薄い香りですワ。。。(≧▽≦)
   ・
   ・
   ・
まだまだ帰れまてん。。。
   ・
   ・
   ・
長野県の最北東部。飯山市にやってきました♪
d0219834_18512428.jpg
高橋まゆみ人形館♪

作家さんのお名前はご存じなくても・・・♪
こぉんなおじいちゃんとおばぁちゃんのお人形さんはご覧になったことがあるでしょう♪
d0219834_657213.png
※公式HPよりお借りしました♪m(__)m

館内は日本の原風景を切り取ったシーンのお人形さんがいっぱい♪

申し訳ない。。。ワタシ。。。ダメでした。。。
すでに亡くなった。。。
実家父母。母方の祖父母。父方の祖父母。。。全員を思い出して号泣。。。(TT)
早々に建物を出て。紅葉見たり。栗大福買ったり。。。(そこかっ!!!)


この時点で午後二時。。。
これにて。ツアー終了かと思いきや。。。まだまだですねん。。。
【その2】から続いています・・・♪


ツアー二日目の朝になりました・・・♪


早起き倶楽部のワタシは。四時頃から起きて温泉に・・・♪
まだ。誰もいませんでした。。。
d0219834_17102459.jpg
こちらの温泉は・・・♪
ph値11・28と全国トップレベルの強アルカリ温泉だそうで。。。
『美人の湯』とも呼ばれているそうです♪(ま。こーゆー温泉は他にもあるよね♪w)

無色透明でぬるぬるとしたお湯はなめらかで。すごく肌触り???がイイ感じ♪
とろりとしています♪

お風呂から上がって。身支度を整えたら。。。
d0219834_17102494.jpg
朝ごはんの前に散歩に出ました♪(さっむーーーっ!!!)
↑↑↑歩いているのなんて。ワタシくらいです。。。


すぐ目の前が八方尾根スキー場のゲレンデです♪
d0219834_17102508.jpg
さらに目を左に移せば。。。

ジャンプ台!!!

ノーマルヒル・ラージヒルですね♪


おいらね。。。
札幌・大倉山のジャンプ台と。。。
韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台の。。。
先端???っていうのかな???端っこに立って下を見たことがありますが。。。
(ま。安全柵のこちら側ですけどね。。。w)

めっちゃ怖いんですよね。。。(ワタシだけ???)
選手の皆さんはホント。凄い精神力だと思います。。。



7時になりました♪
d0219834_17102503.jpg
朝ごはんのメニューのレタススープが美味しかったなぁ♪
あ。野沢菜のミニおやきもね♪


バスは8時30分にホテルを出発します♪
(さ。この日はどこに行くのかな???w)
d0219834_17102571.jpg
まずは。ホテルからすぐ近くの観光地。。。

大出(おおいで)の吊り橋です♪

晴れていれば“白馬三山”(白馬岳。杓子岳。白馬鑓ヶ岳)が遠くに望め。。。
茅葺の民家と吊り橋と姫川の清流。。。
・・・と。まさに日本の原風景そのものの景色が見られるとのこと♪

春には姫川沿いの桜並木が綺麗なんだそう♪
その時にも来てみたいです♪





二日目は。まだ始まったばかりだす・・・♪(≧▽≦)
【その1】から続いています・・・♪


一日目の最後の“観光地”に向かいます♪
当然。ここもミステリーですが。。。道路の行き先でわかってしまいました♪(≧▽≦)

ここに来るのは二回目です♪
d0219834_18451659.jpg
御射鹿池(みしゃかいけ)♪

標高1500㍍。奥蓼科の山の中にある池です♪
池と言っても本来は農業用のため池なんですって♪
なので。池の端からは農業用水がごうごうと流れていました♪

鏡のような水面に周りの木々が写り。なんとも幻想的です♪
(有名な画伯の絵や。大物女優さんが出るCMで使われているのもわかります♪)


ワタシが一番感動したのは。駐車場近くのこの紅葉!!!
d0219834_18491145.jpg
顔の位置にくるようにあしらってみました♪(*^^*)
   ・
   ・
   ・
諏訪ICに戻り。まだまだ長野方面に向かいます♪(どこまで行く???)
   ・
   ・
   ・
安曇野ICでバスは下りました。。。
もうお宿入りの時間なんですが。まだまだ。。。行くようです。。。
   ・
   ・
   ・
あたりはもう真っ暗です。。。(どこまで行くのか。まったくわかりません。。。)

ようやく着いたところは・・・???
d0219834_18451712.jpg
白馬八方温泉・ホテル五龍館♪
(結局。安曇野ICから51㌔も走ったんだって。。。そりゃぁ遠いわな。。。)

スキーやトレッキングなど。山岳リゾート向けのお宿です♪
お宿そのものは昭和八年から創業されているらしいですが。。。
リニューアルされた今の建物は。まるでスイスかどこかにいるよう!!!(大袈裟???)
入ってすぐの玄関ロビーが広いのがイイ♪

ワタシが割り当てられたのお部屋は。ツインのお部屋でした♪
35平方㍍もある広いお部屋です♪
全館禁煙となっていて(ココ嬉しい♪)愛煙家の方は玄関脇の喫煙所でお願いしまぁす♪



そして。。。ウォーターBARがありました♪
(よくある宅配のウォーターサーバーぢゃあ。ないですよ♪)
北アルプスからの湧水を汲み上げたものらしいです♪

その数。五種類♪
d0219834_18451796.jpg
①白雪水
②毒だし水
③精力水(って言っても。。。“ソチラ”の方ではなく。。。爆)
④スッキリ水
⑤ひざ腰水
・・・が。ありました♪

え???おいら???
ハイ。もちろん全部飲みましたYO♪(≧s≦)


冬季長野オリンピックの選手の合宿にも使われたのかな???
当時のオリンピアンのサインがありました♪(すげぇ。。。)


午後6時半頃から夕食です♪(自由に行って可♪w)
d0219834_18451778.jpg
部屋番号を伝えて。可愛いお嬢さんにテーブルを案内していただきました♪
(外国からの研修生かな???東南アジアっぽい感じなんだけど。日本の寒さは大丈夫???)

長野の郷土料理をアレンジしたメニューですって♪
【名物】信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ鍋
【先付】湯葉豆腐
※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
【グリル】ローストポークの山椒醤油焼き
【薪窯】ピッツァ・マルゲリータ
【冷菜】信州産レタス 青胡椒味噌
【鉄板焼き】牛肉キャベツ焼きサーモン信州味噌漬け茄子田楽。野菜いろいろ
【蒸し物】蓮根饅頭
【お凌ぎ】うどん
【郷土料理】牛すじ大根信州味噌煮
【ご飯】白馬村産あきたこまち。炊き込みご飯
【味噌汁】自家製八割こうじ信州味噌汁
【漬け物】信州産漬け物
【水菓子】エディブルフラワー(食べるお花)とゼリーいろいろ


で。。。
ワタシがいただいたのは。以下のとおりです♪(笑)
d0219834_18453094.jpg
うどんとご飯類以外は全部制覇したぜぃ♪



ふぅ。。。




もう少し続きます・・・♪
ようやく。。。
今月3日~4日の二日間で行ってきた“ミステリーツアー”について載せますね♪
(ま。要らないよって言っても載せちゃうけどね。。。爆)

ブログの題名↑↑↑はツアーのタイトルです♪(≧s≦)


ミステリーっていうくらいなので。。。
◆どこの高速道路を走るのか???
◆どこの観光地に行くのか???
◆どこでお昼ごはんを食べるのか???(笑)
◆どこの温泉(宿泊はホテル?旅館?)に泊まるのか???
・・・は。事前にまったく知らされていません♪


集合場所は上野駅前♪(これだけは。わかってる♪w)
そこから首都高に乗って。。。
銀座~芝公園~霞が関~外苑~初台・・・と経由。あ。中央高速だね♪(笑)
d0219834_06042309.jpg
談合坂サービスエリアでお手洗い休憩です♪

大月JCTまでは激混みでしたが(皆さん富士山に行くのかな???)
そこを抜けるとスイスイ~♪

勝沼ICで高速を下ります♪
旬の果物狩り。。。っていうヒントがありました♪(^m^)
d0219834_06042413.jpg
勝沼町にある一古園さん♪
大型バスが次から次へと来ますよ♪
ぶどう園の他にもバーベキュー施設なんかも手広くある大きな施設です♪


シーズン的に。ぶどうの種類は甲州ぶどうの三十分間食べ放題です♪
d0219834_06042422.jpg
おいら。甲州ぶどうは。。。あんまり。。。ごにょごにょごにょ。。。なので。。。

一粒も食べずに。畑の中にある仮設売店に直行します♪
お店のおねーさんに。“本甲斐路”だけを籠に入れて♪ってお願いしました♪
(籠には大と中があって。。。こちらは中♪)

本甲斐路5房とおまけ?の巨峰1房で籠がいっぱいになりました♪(お。重い。。。)
合計2・55㌔♪
これで@1500円だから。ま。お安い・・・のかな???
   ・
   ・
   ・
バスはさらに長野方面に向かいます♪
八ヶ岳連峰の山並みが見えて。。。
d0219834_06135409.jpg
諏訪ICで下ります♪

はい。お昼ごはんはここです♪
d0219834_06135400.jpg
峠の釜めしで有名なおぎのや・諏訪店でいただきました♪

ここは工場が同じ敷地内にあるので。出来立てのがいただけるんですよ♪(た。たぶん。。。)

テーブルにあらかじめ並んでいましたが。ほんのり温かくて美味しかったです♪


釜めしを食べ終えても時間が有り余るまだあったので。。。
d0219834_06292789.jpg
お隣の大社せんべいのお店に行ってみました♪

創業九十余年だそうです♪
創業時から諏訪大社とお付き合いがあったご縁で。。。
特別に“大社”の文言を使うことが許されたそう♪(へぇぇぇ。。。)

ワタシの想像以上にお値段がお高かったので。。。
↑↑↑おせんべいにしては。。。っていうことです。。。(*^^*)
限定販売の“こわれ”だけ。購入してみました♪
(購入はお一人様一点限り。。。@540円です♪)

ピーナッツがたくさん入ってて美味しかった~♪

試食とか一切なく。。。
お客に媚びていないって言うか。。。
ある意味気高いのが製品に自信がある現れだなぁと思いますた。。。



今宵のお宿はどこだい???(爆)


まだまだ続きます・・・♪
お昼ごはんは団体専用のレストランで・・・♪(笑)
d0219834_12385060.jpg
松茸入り???のすき焼き♪(え???どれが???w)


松茸ご飯とお蕎麦♪
・・・っていうか。やっぱりメニューに“蕎麦率”高いなぁ♪(爆)


あ。ワタシ。卵は最初から煮ちゃう派で~~~す♪







まだまだ帰れまてん。。。(≧▽≦)
今朝の日の出は6時14分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)
↑↑↑ウチの方よりも。少し遅いですね。。。


で。午前7時から朝ごはん♪
(10分前から入り口前で。スタンバイするワタシ。。。w)
d0219834_07162046.jpg
試合結果・・・♪

◆牛乳&りんごジュース
◆ミニおやき四個(あれれ。一個ないなぁ。。。)
◆梅そば
◆本日のスープ(やっぱり。レタスはマストですね♪)
◆ウインナー&玉子焼き
◆キウイフルーツ&りんご
◆コーヒー





あと。一時間くらいで出発しま~す♪
今日もイイ日でありますように。。。
ここまでが遠かった。。。(笑)


晩ごはん食べています~♪
d0219834_19110445.jpg
ぷっはーーーっ♪


で。本日の試合結果・・・♪
【名物】信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ鍋
【先付】湯葉豆腐
↑↑↑これはデフォで・・・♪


以下は食べほーです♪(笑)
◆ローストポークの山椒醤油焼き
◆薪釜で焼くピザ・マルゲリータ
◆信州産レタス 青こしょう味噌
◆牛肉キャベツ焼き
◆信州サーモン味噌漬け
◆田楽茄子
◆蓮根饅頭
◆牛すじ大根信州味噌煮
◆漬け物
◆エディブルフラワーとゼリー(りんご・ぶどう)



ふぅ。。。完全にやっちまいました。。。
お昼ごはんは。こんなところで・・・♪
d0219834_15382350.jpg
おぎのやの釜めし♪
◆お椀に入ったミニそば
◆寒天の酢味噌がけ
◆野沢菜
◆さつまいもの甘煮



んんん。。。。
二週続けて。信州方面に来るとは。。。(^m^)


ま。前回食べなかったから。ちょうどヨカッタんだけどね♪
前号からの続きです・・・♪


ワタシは四時頃(四時前?)からお風呂に行って。。。
部屋に戻って来ても。三人は当然まだ夢の中。。。zzz


洗面のブースで。ドライヤーで髪の毛を乾かして。。。
一人でコーヒーを沸かして飲んだり。。。(ポットがありました♪)
タブレットをいじったり。。。

まだ起きないぜ。。。zzz(寝られるってある意味すごいよね。。。)


仕方ないので身支度を整えて。ホテルの周りをお散歩することに。。。
冬にはスキー場になる斜面です♪
d0219834_17142082.jpg
さっむーーーっ!!!
気温。零下。。。ガクブルガクブル。。。


そんなこんなやってると・・・♪
朝ごはんは7時に行くよ♪って言う“グループLINE”が来たので。戻ります♪

皆でわいわいと朝ごはんを食べて・・・♪


部屋で荷物の整理を済ませたら。。。午前九時くらい。。。
d0219834_17142075.jpg
三人はもう出発するって♪
帰りもゴンちゃんの運転です♪
気をつけて帰ってね~♪


ワタシは往きと同様。お宿のバスで軽井沢駅まで送ってもらえますが。。。
バスの時間まで。相当たっぷり時間があるよ♪
d0219834_17142041.jpg
コーヒーラウンジがオープンしたので。スイーツをいただきます♪

さすが。ホテルメイド♪
どれも美味しそうなのですが。食べたことのない“焼きミルク”にしてみますね♪
これがまた絶品で♪機会があったらまた食べたいです♪


午前11時。。。バスが出発します♪
d0219834_17142039.jpg
これまた往き同様に。鬼押し出し園でお手洗い休憩です♪(*^^*)

この日のお天気はみごとな秋晴れ♪気分最高~!!!

ちょこっと渋滞があって。軽井沢駅に着いたのは午後1時頃だった???
d0219834_17142127.jpg
じゃ。行きますか~♪

軽井沢アウトレットプリンスショッピングプラザで。。。
MAGOくんのロンTなんかを買いました♪
(おいらは絶賛“断捨離”中につき。何も買いません。。。きっぱり♪w)

北陸新幹線が全線復旧したとは言え。暫定的なダイヤ編成でさ。。。
ワタシが当初取っていた“指定”はその車両が運転中止になっちゃったので。。。
取っていたのより一時間あとのになってしまって。。。
そうかと言って。旧軽井沢まで行く時間はなく。。。(TT)
最後は駅の待合室に一時間くらい粘っていた。。。っちゅうね♪(爆)





思いがけず実現した“三人衆”との温泉旅行。。。
プラス小布施と。。。
プラス軽井沢と。。。

すっごく楽しかった~♪
また誘ってね~♪



・・・って。さっそくY君からは日帰りスキーに誘われていますが。。。
おいら。スキーは無理だな。。。(≧▽≦)
前号からの続きです・・・♪


長野駅から新幹線で軽井沢駅まで戻ってきました。。。


軽井沢駅からはお宿の無料のバスに乗って行きます♪
(なんと!!!バス五台も出る大盛況ぶり。。。)
d0219834_06311318.jpg
山道を一時間半ほど揺られ・・・♪
着いたところは『万座プリンスホテル』♪(標高1800㍍!!!)
   ・
   ・
   ・
途中にある『鬼押し出し園』でお手洗い休憩です♪
(ま。シニア層が多いですからね。。。苦笑)

   ・
   ・
   ・
今回のプラン。一泊二食付で@8400円!!!(※入湯税@150円は別途♪)
そこに食いついた飛びついたのは。。。
いつもの“飲み会メンバー”である・・・♪
◆ヨネさん
◆ゴンちゃん(早期退職組)
◆Y君(スノーボーダーです♪w)
そこに唯一のマドンナである。。。
◆ワタシ(爆)

ワタシ以外の三人は地元の方からゴンちゃんの運転する“ジムニー”で来て。。。
ここ現地で落ちあいました♪


スキーがメインのお宿なんでね。。。
お部屋は四人部屋♪(合宿かっ!!!)
d0219834_22523420.png
ツーベッド。ツーソファーベッド。ツー洗面台(笑)。のお部屋です♪
ワタシはツインベッドの壁際の方のベッドを使わせてもらいました♪
(あ。ワタシのおト★レはね。緊急事態を除き。外のお手洗いを使いました♪w)

極めつけはここの温泉♪
d0219834_06510415.jpg
男女別のお風呂もありますが。。。(アタリマエ♪)

ぬゎーーーんと♪混浴の露天風呂があります!!!
女性はレンタルのバスタオルか“湯着”の着用必須なのですが。。。
バスタオルでは心もとないと思い(爆)@1100円を出資して・・・♪
↑↑↑こぉんな“湯着”を買いました♪(次回もどこかで使えるように。。。w)
ちなみにワタシが買ったのはブルーの色の方です♪

結果。買って正解でしたね♪
四人でお風呂入れたしね♪(≧▽≦)
ま。内湯では着用しないので。この時の一回限りでしたが。。。
   ・
   ・
   ・
時間を持て余して。部屋で飲む。飲む。飲む・・・♪
ワタシが持って行ったポテチとマウナロアのマカダミアナッツ大袋をアテに・・・♪


夕食は七時半からの回に参戦♪(それしかなかった。。。)
d0219834_06510487.jpg
お疲れさま~♪
一番しぼり@780円で乾杯します♪(ぷっはーーーっ!!!ウマい♪)

月~木の宿泊ですと夕食時に“飲みほー”が付くみたい♪(それで@8400円だお♪)
ウチらは“飲みほー”にはせず。この一杯だけで終わった。。。(苦笑)

ワタシの試合結果・・・♪
◆ローストポーク(マスタードソース)二枚
◆上州豚と白菜のすき煮
◆焼売三個
◆茄子とトマトのラザニア

他のお料理は・・・???
d0219834_06510539.jpg
海鮮的なものもありますが。。。おいらはパス。。。

天ぷらはすぐになくなっちゃう盛況ぶり。。。(揚げる人もいなくなっちゃう。。。w)
舞茸とかぼちゃの天ぷらは。取ってきたけど。もうお腹いっぱいで。。。
皆にあげた。。。

デザートに♪
d0219834_06510579.jpg
◆パリブレスト
◆かぼちゃのチーズケーキ
◆モンブラン
◆みたらし団子
◆ミニきな粉おはぎ

コーヒーを飲む1㍉の隙間もありまへん。。。


部屋に戻った後も。男性陣は飲んでいたようでしたが。。。
ワタシは。なんてったって午前三時起きの身。。。
くだらない話をしてるなぁと男性陣の話に笑いながら寝たのでした。。。zzz


続きます・・・♪