人気ブログランキング |

カテゴリ:ソウル( 644 )

から続いています・・・♪


ホテル近くから金浦空港へは“空港バス”で行くんですけど。。。
仁川便と違って。本数がそんなにはないんですよね。。。(一時間に一本くらい???)

暑い中。外で待つのも何ですし。。。(ホント暑かったんです。。。)
d0219834_02113426.jpg
ホテルのロビーでアイスアメリカノを飲みながら待ちます♪

来るのを見て。。。って訳には行きませんが。。。(アタリマエ♪)
バス停までは一分~二分くらいでした♪(嬉)


しか~し。。。
16時38分予定のバスが。三十分くらい遅れてやって来ました。。。
(早い帰宅ラッシュと重なったっぽい???ちょっとドキドキした。。。)

汝矣島~国会議事堂あたりを経由して。。。18時頃着いた???

チェックインを済ませ。出国エリアのある二階に行ってみますと。。。
d0219834_02113499.jpg
おーまいがーーーっ!!!
エアラウンジHue(“休”って大きく出てたよね♪)がなくなってる~♪
(ググりますと。今年の5月で終了した模様。。。)

さらに言うと。。。
ぎゃぁ~~~セブンイレブンもなくなってる~♪
(ここで。最後の買い物するのが楽しみだったのに。。。泣)

仕方ないんで。。。
元セブンイレブンの前にある椅子に座って。夕ごはん(に。なるのか???)食べよう♪

ロッテモールで買ったオデン(練り製品)と。。。
江南(カンナム)駅構内で買ったロボットキンパをもぐもぐ♪

練り製品専門店のだったので。美味しかったです♪
機会があったらまた買おう♪っと。。。(^m^)


で。。。
19時30分には搭乗するって言うのにさ。。。
d0219834_02113475.jpg
PPで入れるラウンジに行っちゃったよ。。。(この時点で。19時くらいです。。。w)

でも取り立てて食べたいモノもないんで。。。(ホントか???)
充電だけ何分間かやって。。。
(その間に海鮮ペペロンチーノとお水をもらった。。。爆)

19時30分。搭乗開始~♪
d0219834_02113583.jpg
こんな時でも満席です♪

帰りの機内食は。フルーツミールをお願いしてありました♪
りんごとパンはお残ししましたが。ほぼほぼ完食~♪(≧s≦)
いつになく。美味しかった~♪

機内では爆睡。。。zzz
滑走路にがががっと着いてから起きたよ♪(@@)

東京・羽田空港に着いたのが22時過ぎで。。。
我が家に着いたのはテッペンを少し回ったところでした。。。

オットが。。。
もう若くないんだから。夜便でなく。昼間の便で帰って来なよ。。。だとさ♪
ま。まぁね。。。(苦笑)


いろいろと。取沙汰されていますが。。。
心配するようなことは全くなくて。。。
むしろ。皆さんの親切に支えられたソウル旅行でした♪
そのうちに。また行きたいと思います♪(ええ。そのうちにね。。。w)



弾丸ソウル旅行記。最後までお読みくださりありがとうございました♪





次のが始まる前に終わることが出来て。ヨカッタ。。。
から続いています・・・♪


日本に帰る日なんですけど。午後八時過ぎの便なんで。。。
六時頃まで空港に着ければイイし。。。
そうなると逆算して三時?四時?頃までホテルに戻れればイイか。。。

ならば。。。と。。。
世界遺産『水原華城』がある。水原(スウォン)に行ってみることに・・・♪

調べますと。。。
ホテルのある駅三のお隣。江南(カンナム)から水原までのバスがあるようです♪
そう。郊外に向かうあの“赤いバス”です♪
d0219834_17080959.jpg
途中。高速道路も走るんです♪(遠かったわぁ~♪w)

何の下調べもせずに来てしまいましたが。。。
大きな門が見えてきたのでバスを降りることにしました♪

ここは長安門って言って。街の北側に位置しています♪

直接は関係ないんですけど。。。
韓国の交差点の角々には大きなパラソルがあって(朝開ける&夜閉じる)
信号を待つ人が暑くないように工夫を凝らしています♪(日本も見習って欲しひ。。。w)


長安門は水原華城の北門であり事実上の正門でもあります♪
漢陽(現在のソウル)から来る王様がまず入るのはこの長安門からだそうです♪
d0219834_17080916.jpg
デカい!!!
現存する韓国の城門の中では一番大きな門だそうですよ♪
長安門は都を意味し。民が平和に暮らせるようにという願いが込められているそうです♪(へぇ~♪)


城壁の上に上がってみます♪
敵を迎え撃ついろんな仕掛け(狭間とか。。。)があって。興味深かったです♪
この大砲は紅夷砲(ホンイボ)と言って16世紀頃に欧州で開発されたものらしいです。。。

駅に向かって歩き出しますと。。。
素敵な韓屋が見えてきました♪

水原伝統文化館。。。(だと思うんだ。。。w)
d0219834_17080997.jpg
だけど。この日はめっちゃ暑くてね。。。撤収撤収~♪

街の中心部にある八達門から水原駅まではバスに乗っちゃった♪
(何番のバスか忘れちゃったけど。ジモティの方々と一緒に乗りました♪)


水原駅。大きいね~♪(AKプラザっていう駅ビルが入ってるみたい♪)
d0219834_17081079.jpg
駅の反対側にはロッテモール(金浦空港にあるのと同じようなね♪)がありました♪


ロッテモールの中のロッテマートで買い物して。。。
(結局買い物出来たのはこの時だけでしたので。ヨカッタ。。。)


駅前のバス乗り場から3000番のバスに乗って帰ります~♪
この時14時くらいでした♪(ヨシ。計画通り♪w)




水原(スウォン)。。。
有名な“水原カルビ”も食べなかったし。水原華城の半分も見ていないので。。。
絶対にまた行こうと思います♪(たぶん。行く。。。爆)



大きな(長い)商店街もあるんですよね♪(商店街大好き♪w)
ここも行ってみたいんです♪
から続いています・・・♪


この日は帰る日。。。
でも。夜便なので。時間はたっぷりあるーーーっ♪


食べて飲んでばかりもいられないから・・・♪(苦笑)
ちょっとだけ。。。朝んぽに・・・♪

ホテルからちょっと行ったところ。。。
住宅街の中に突然見えてキタのは・・・???

うっはーーー!!!
d0219834_07344632.jpg
すっげーーーっ!!!
(ボキャブラリーの少ないヤロウです。。。w)

ここはどこ???状態です♪
もしかして。イタリアとか来ちゃった???(←←←おめでたいヤツ♪w)


何て言う教会なのかな???
一周まわってみました♪
プレートには『충현교회』(忠峴教会≒チュンヒョン教会)とありました♪

歴史が旧いのかなと思ったけど。。。
神殿そのものは1988年竣工のようでした♪(※HPによる。。。)
礼拝堂の中には一度に2000人くらい入れるようです♪(ちゅごいね♪)


韓国内のキリスト教徒の割合は約三割で。。。
仏教徒よりも多いそうです。。。(へぇぇぇぇ。。。)
   ・
   ・
   ・
さらに朝んぽは続きますよ~♪
d0219834_07344671.jpg
塀に沿って歩きます♪

すると。。。
見えてキタのは古墳???

朝鮮王朝の王様の陵墓です♪
宣陵。靖陵。と。お妃さまのお墓の三基で“三陵公園”となっています♪

拝所も見えますが。朝早くてまだ入園できません。。。(残念っ)
・・・ってか。
月曜日なので。いわゆる休館日???だったみたいです。。。


ソウルの街の各所には・・・♪
電動キックボードのシェアリングもあるんですね♪
通勤???の男性が。つーーーっと坂道を下りて行きました♪ 
(これって下り坂はイイけど。上り坂はどうするんだ???)
   ・
   ・
   ・
午前八時を過ぎて。通勤の人も多くなって来たので。ホテルに戻ります。。。
(なんてったって。スッピン&ひっつめ髪の怪しいBBAだもん。。。爆)
d0219834_07344635.jpg
ホテルの前にあるコンビニで。豆乳(これ好き♪)と済州島のみかんジュースを買って・・・♪
部屋でぐびぐび。。。


じゃ。支度して出かけましょうかね♪
から続いています・・・♪

一泊だけの旅行なんで。さっさと終わらせたひ。。。

荷物を置いたら。雨が止み始めてきたので。ホテル周辺をお散歩することに・・・♪
何か食べたいし。。。(爆)

お!!!
d0219834_15445957.jpg
ワタシの好きなキムガネがある~♪
フランチャイズのお店かな???
ご家族全員で切り盛りしている感じでした♪(イケメンのお兄ちゃんは配達担当。。。とか♪w)

コングクスを食べてる最中も。。。
お母さんがキムチもっと食べる???って聞いてくださったり。。。

ソコギ(牛肉)キンパを頼むと포장(ポジャン≒持ち帰り)???って聞いてくれて。。。
食べてるテーブルに持って来てくれました♪

コングクスとキンパでちょうど一万ウォンだったんですけど。。。
お会計担当のお父さんの手が塞がっていて。。。
お父さんがその辺に置いといて。。。って!!!(≧▽≦)
お札が飛ばないようにして。ここに置きましたよ~♪とワタシ。。。

こんな他愛もないやり取りがなんだか嬉しい。今日この頃です。。。


テヘラン路を一本入ったところは。すっごい坂道で。。。
写真ではわかりにくいかも知れませんが。勾配がすごい!!!
坂道の横に素敵なイラストが描かれていました♪(いわゆる“映え”???w)
d0219834_15445986.jpg
念のため。今夜の“目的地”の場所も確認しておきます♪
ホテルから二分~三分の距離です♪(これは嬉しい!!!)
   ・
   ・
   ・
はい♪もうおわかりですね♪
d0219834_15450081.jpg
今回の渡韓の目的は・・・♪
ミュージカル『マンマ・ミーア』♪

この演目は。劇団四季のを。もう何十回も観たので。言葉の問題はまったくナシ!!!
映画版も観たしね・・・♪
韓国語バージョンがどんなのか興味津々♪


LGアートセンター。18時半からのソワレです♪
d0219834_15450072.jpg
【この日のキャスト】
ドナ:チェ・ジュンウォン
ターニャ:ホン・ジミン
ロージー:パク・ジュンミョン
ソフィ:イ・スビン
サム:キム・ジョンミン
ハリー:ソン・ギュン
ビル:ホサン
スカイ:シン・ヒョンシク

すっ。すみません。。。
ワタシの韓国語の知識ではこれで精いっぱいなんですが。。。
読み方など違っていたら教えてください。。。




ロージー役のパク・ジュンミョンしーはテレビでも名脇役で有名な方なので・・・♪
カーテンコールの際。一番盛り上がっていたYO♪

↓↓↓この方。。。
d0219834_6483470.png
『師任堂(サイムダン)色の日記』で主人公(イ・ヨンエ)の親友役でしたね♪
(※画像はお借りしました。。。)



そそ。カーテンコールと言えば。。。
早めに立たないのと。。。
立っても。全然踊らない。。。のに。違和感があったお♪(≧▽≦)
ユアザダンシンクィーン~~~♪のところでは。ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
両手を万歳して左右に揺する。。。のが。やっぱりやりたいじゃん♪

さらに言うと。間奏のシーンでは
ダダダダン♪(ちょっと違うかも。。。w)ってピアノを弾く真似もしたいのに。。。

ペンライトも誰も振らないしね。。。


この部分にちょっと。。。ごにょごにょごにょ。。。だったかな。。。
ソウルに行っても。。。
以前に比べて。そんなに買って来なくなりました。。。(ホントっ???)
昔は別便(EMS等)で箱でどっさり送ったりしたもんなぁ・・・♪

手で持って帰れる分だけ。。。
(敢えて言うならば。某ナイロンサブバッグに入るだけ。。。)
d0219834_06451693.jpg
◆ロッテチョコパイ・プチサイズ(16個入ってるので会社のお土産用に♪)
◆ロッテ・クリームサンドビスケット(一箱に小さい袋が六個入っています♪)
◆白胡麻(プラケースの蓋部分に穴が開いてるので使いやすいんです♪)
◆ディッシュクロス(ドイツ製の台布巾っていうのかな。コレすんごく愛用しています♪)

ムスメ宅用に。。。
◆ジンチャンポン(五袋)
◆クル(牡蠣)ジンチャンポン(五袋)
↑↑↑おまけにチョルミョンが一袋ついてた♪(嬉)




ふふ♪
ようやく重い腰を上げて。ソウルレポを綴りたいと思う今日この頃・・・♪
ま。誰も読んじゃいませんがね。。。ワタシの老後の備忘録に。。。(≧▽≦)


先月末。28日~29日で。韓国に行ってキタのはご承知のとおりで。。。

出発は。ワタシ的にはおひさしぶりの羽田空港から。。。
(あ。国際線としては。。。ってことです♪w)

朝。ウチを五時半頃に出て・・・♪
d0219834_13593322.jpg
七時前には無事にチェックインも済み・・・♪

搭乗時刻まで一時間以上もある。。。(想定内です。。。)

二階の部分を定点チェックしたり。。。
カードラウンジ行ったり。。。
免税店をのぞいたり。。。
d0219834_13593395.jpg
ソウル往きの便。。。
政治的にはいろいろあるけど全然ガラガラなんかじゃなかった。。。
むしろ満席だった。。。(笑)


朝ごはんを食べないで空港へ来たので。。。
d0219834_13593487.jpg
ささ。お楽しみの機内食♪

最初からそのつもりで。機内食はフルーツでなく。一般のにしておきました♪
◆ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス(ご飯部分はお残しで。。。)
◆ヘルシーサラダ・イタリアンドレッシング
◆ほぐし鶏・和風ジュレ
◆チョコパイ
◆あられ(これはオットのお土産に。。。w)

忙しいせいか何なのか???ドリンクをワタシの近辺だけ飛ばされた。。。
ま。いいか。。。


10時50分。ソウル・金浦空港に着きました♪
d0219834_13593445.jpg
ソウルのこの日のお天気は大雨。。。
ま。ホテルまでは空港バスで行くからイイんだけど・・・♪

空港バスの乗車場所で仕切るアジョシに〇〇まで。。。って伝えると。。。
バスが来たら呼ぶから中に入って待ってて♪って。冷房の効いた待合所で待つように言われます♪
(アジョシ。コマスミダ~♪)
さらに。同じバス停で降りる紳士(韓国人)をワタシに紹介?して。。。
同じところで降りるから。。。って教えてくれたっ♪
(アジョシ。コマスミダ~♪)

さらに言うと。。。
その韓国人紳士が。スマホの翻訳アプリをワタシに見せてくれて。。。
日本語の文字で『わたしのあとについておりる』(命令形?何形???笑)とあった♪
(アジョシ。チョンマルコマスミダ~♪)

って。こんなに親切にされたことってなかったなぁ。。。
(ってか。そんなに頼りなく見えた???ダイジョウブなんだけどな。。。爆)
   ・
   ・
   ・
一時間超乗ったよ。。。(お手洗いは必ず済ませて乗りましょう♪)
   ・
   ・ 
   ・
韓国人紳士に頼ることも無く。自分で降りられた♪(ほっ。。。)
↑↑↑でも別れる際にはお礼を言ったけどね。。。(^m^)


今宵のお宿は。江南(カンナム)エリア。駅三洞にある・・・♪
メルキュールアンバサダー ソドヴェ♪(このソドヴェっていう意味がわからんが。。。)
d0219834_13593488.jpg
バス停のある大通り“テヘラン路”から一本?二本?中に入ったところ♪
↑↑↑大雨だったので。この外観は次の日撮ったもの。。。


バスタブの無い部屋だけどイイ???って言われたけど。。。
一泊だもん。まったく無問題♪
(ってか。数泊でも旅行の時はほとんど使わないかな。。。苦笑)

テレビの写真を撮らなかったので。。。
d0219834_1543050.jpg
ベッドとの位置関係でいうと。こんな感じ♪(※お借りしました。。。)

一人ではじゅうぶん過ぎるほどの広さでした♪

テヘラン路ってビジネス街のイメージがあったのですが。。。
一歩入ると下町っぽいし。。。
バス停からも近いし。某劇場にも近いし・・・♪
なんてったって。。。“大陸人”がいないのが断然イイ♪(≧s≦)
韓国で買ってキタもの。。。


まずは定番の韓国海苔♪(≧s≦)
d0219834_05571294.jpg
広川海苔(광천김≒クァンチョンキム)とカカオフレンズがコラボしたみたいですね♪


あ。カカオフレンズっていうのはね。。。
韓国の主たる(?)メッセンジャーアプリ“カカオトーク”のオリジナルキャラクターのことです♪
(韓国ではLINEよりもカカオトークの方がメジャーかなぁ。。。)
d0219834_616252.jpg
勢揃い・・・♪


一食分の小袋が27袋入っていましたので。バラマキにもイイかも???
さらに・・・♪
今だけかも知れませんが。。。
ショッピングバッグもおまけについていました♪
このうさぎのようなキャラクターは『ムジ』と言って。。。
うさぎのコスプレをした“タンムジ(たくあん)”です♪(笑)
いやん可愛すぎでしょう♪
もう。カンのいい皆さまはお気づきのことと思いますが。。。(笑)
28日~29日の“弾丸”で韓国・ソウル(と。もう一都市♪←←←これはのちほど。。。w)に
行ってきました♪


目的は。って言うと。。。
ま。例の“アレ”なんですけど・・・♪
d0219834_18015980.jpg
“アレ”以外にもいろいろと。。。楽しんできました♪


毎度のことながらお一人様ですしね。。。
胃袋も一個だけなんで(ホントっ???w)。。。
有名なグルメものは出て来ませんけど。。。(爆)


それに。。。
ワタシが行った日(28日)ソウルの天候は雨で。。。(しかも大雨に近い雨!!!)
気温も割と低めであったので。。。
ピンス(かき氷ね♪)を一匙も食べられなかったのは。痛恨の極みなりけり。。。
これは絶対にどこかでリベンジを果たしたい。。。(≧▽≦)
もうね。。。

食べることしか。ないのか。。。
って感じなんですけど。。。(笑)
d0219834_19061854.jpg
晩ごはん♪


練り物二品(専門店のだけあって美味しい♪)と。。。
ロボットキンパのチャムチ(ツナ)キンパ♪


見て見て♪野菜の量がハンパねえ~♪
ロボットキンパはウマいなぁ♪( ̄~ ̄)








ってか。どんだけキンパ食べるねん。。。(三本目だよ。。。w)
やっぱり。コレは食べておかないと・・・♪(^m^)
d0219834_06273477.jpg
고구마(コグマ)빵(パン)♪

冷蔵タイプです♪


中には고구마(コグマ=さつまいも)のペーストと生クリーム♪
美味しいに決まってる♪(笑)