人気ブログランキング |

カテゴリ:+北海道( 206 )

弾丸北海道レポ。。。もうこれで最後にしますね。。。(爆)


二日目。。。まず向かったのは???
d0219834_21035431.jpg
北海道神宮♪(一度来てみたかったんだぁ。。。)

道内最大の神社であり。一之宮(一番社格・格式が高い神社)とされている神社です♪
北海道最大のパワースポットだそうですよ♪(ふむふむ。。。)

北海道の開拓当時。樺太・千島に進出を進めていたロシア帝国に対する守りということで
大鳥居が北東を向いているんだそうです♪(へぇぇぇ。。。)

御祭神は。。。
◆大国魂神(おおくにたまのかみ)
◆大穴牟遅神(おおなむちのかみ⇒大国主命〈おおくにぬしのみこと〉の別名)
◆少名彦神(すくなひこなのかみ)
◆明治天皇
当初は明治天皇を除く“開拓三神”でしたが。1964年に明治天皇を増祀したそうです♪

でね。
明治天皇を増祀した際に北海道神宮という名前に改めたんですって♪
それまでは北海道神宮ではなく札幌神社という名称だったそうです♪
(札幌神社より。北海道大神宮の方が。ずっと趣がありますね。。。)

ここの“名物”は???って言うと。。。(こればっかりやん♪w)
d0219834_21035425.jpg
六花亭神宮茶屋店の・・・♪
判官さま』♪

そば粉入りのやわらかいお餅をその場で焼いています♪
外側はパリッとしていて。。。中にはあんこが入っているんですよね♪
そばのお餅の香ばしさ(しょっぱさも♪)あんこの甘さが相まって本当に美味しかったです♪


“判官さま”という名前の由来は。。。
北海道開拓の父とも呼ばれる“島 義勇(しまよしたけ)”が主席判官を務めたことから
親しみと敬意を込めて。この商品名になったとも言われています♪

焼き立てをいただくのがイイのでしょうが。。。
このあとのことも考えて。一個は持って帰った。。。
(あ。安心してください♪空港でいただきました。。。苦笑)
   ・
   ・
   ・
お昼ごはん&買い物で強制的に連れて来られたのは・・・♪
d0219834_21035416.jpg
北のグルメ亭♪

こちらでツアーご一行様は“たらば・毛がに・いくら丼”@1580円をいただきます♪
生モノがダメな方は焼きホッケ定食に変更出来るんだって♪

同じテーブルのマダムがそれに替えていらして。。。
量が多いから。。。と同席の我々にもホッケを下さった♪
図らずも。両方のメニューを食べられてラッキー♪

上の具だけ食べたら。すぐにお店を出て・・・♪
d0219834_21035506.jpg
佐藤水産に走ります♪
ここで。ネット注文していたおにぎりを受け取るのと。。。
いつものお土産類を買うためです♪(^m^)


おにぎりはね♪
◆ミックス(秋鮭と手まり筋子)二個
◆帆立混ぜご飯一個
◆焼きおにぎり(鮭入り)一個
・・・の四つを買って帰りました♪(帆立の混ぜご飯が美味しかったなぁ♪)
   ・
   ・
   ・
日曜日ということもあって。。。
d0219834_21035581.jpg
新千歳空港は激混み~♪
早めにゲートそばにスタンバイ。。。
飛行機を見ながら。待ちます待ちます・・・♪
あ!!!『HELLO 2020 JET』だ~♪

東京2020オリンピック・パラリンピックへ向けて。。。
今年の1月から国内線に就航している特別塗装機だって♪

出発地札幌のお天気は晴れて暑いくらいだったんですけど。。。
d0219834_21041036.jpg
この日。あの台風15号が関東に向けて。ひたひたと近づいていた頃だったので。。。
降下するに連れて。雲の層が厚くなり機体が揺れます揺れます♪(怖)
(CAさんのアナウンスじゃなくて。機長さんがアナウンスすると余計にコワくありません???)


雲が切れた時。。。
あれ???
向うの方に鶴丸の飛行機かな???
同時着陸ってハラハラするぅ~♪(≧△≦)


17時05分。無事に着きました~♪(ほっ。。。)


オットがジモトの駅まで迎えに来てくれましたが。。。
ほら。翌日JRが止まるっていうんで。家に着いたらワタシと入れ替わりに出て行きました。。。
オットよ。すまんね。。。ありがとう。。。
(佐藤水産のおにぎりを保冷バッグに入れて持たせました♪)


モエレ沼の花火。。。
もし来年もあったら行こうっと!!!


最後まで読んでくださって。ありがとうございました♪




ハワイ旅行の続きも書きたいぞ。。。
ささ。いよいよ今ツアーの“目的地”に着きましたYO♪


札幌市東区にある。。。
d0219834_05020661.jpg
モエレ沼公園♪

ここで開催される“花火大会”を観るために北海道に来たんです♪(*^^*)

彫刻家・イサムノグチがデザインした、アートスペースとしても評価の高い札幌市東区の
「モエレ沼公園」を会場に、2012年から始まった「モエレ沼芸術花火」。
“市民による市民のためのお祭り”をコンセプトに 、
音と光がシンクロする花火と芸術を融合させた花火大会です。
国内屈指の花火会社が集結し、超一流の花火師たちによる、
クオリティの高い尺玉を組み合わせた芸術花火プログラムは圧巻! 
モエレ沼公園の奥行きや、「大地の彫刻」ともいわれる起伏を生かした、
他の花火大会では見られない立体的な3D展開が贅沢に楽しめます。

・・・なんです♪

もちろん“有料”です♪チケットがないと入れまてん。。。
途中で二回くらいチェックポイントがありました♪

打ち上げ開始の19時半頃まで。まだ一時間以上ある???
d0219834_05020644.jpg
ぢゃ。まずは腹ごしらえから。。。(笑)

芝生のスペースにシートを広げて。。。(広いんで。ゆったり座れます♪)
小樽のスーパーで買ったお惣菜なんかで夕飯に・・・♪
(保冷バッグに氷も入れて持って行きました♪)

海苔巻き(ハーフ)と野菜と海老のすり身のフライ♪
野菜はとうもろこし。茄子。オクラ。。。だったかな???

19時30分。。。
d0219834_05020642.jpg
カウントダウンもなくいきなり始まった~♪

こんな花火見たコトな~い!!!
すっごーーーい♪
↑↑↑ワタスの旧いスマホじゃ。これが限界ですが。実際は100万倍くらい綺麗です♪

丘陵の起伏を生かしながら。花火を打ち上げるので。立体的なんですね♪
斜めに打ち上げたり。クロスしたり。3Dっていうのは本当だったんだ♪

あいにくの天気(標高が少しあるのでモヤっていました♪)と。。。
風がないんで。煙が溜まってしまったり。。。
せっかくの花火が鮮明に見えない部分や。途中中断する場面もありましたが。。。
ほぼほぼ良好~♪

この日のセットリストは・・・♪
d0219834_15415646.png
こんな感じ♪
滞空時間、残存光を計算に入れ、1/30秒単位でコントロールされる花火は
音楽のリズム・メロディー・楽器・歌詞・ボーカルに合わせて演出されます。

・・・だそうです♪(へぇぇぇぇ。。。)

約一時間半(中断していた時間も含む)の花火ショーはとても満足のいくものでした♪
   ・
   ・
   ・
花火終了後。一斉に帰るもんだから。。。
若干の渋滞はありましたが。。。ま。そんなでもなく。。。

札幌市内の端から端まで移動した感じ???でしょうか。。。

夜11時頃。今宵のお宿に着きました♪
d0219834_05020687.jpg
アパ・ホテル&リゾート札幌♪
↑↑↑外観は翌朝に撮りました♪

“リゾート”って言うだけあって。若干広いんですよね♪
しかもツインのお部屋だったし♪(嬉)

お風呂は16種類あるそうですが。。。
残念ながら朝しか入らなかったので。半分しか体験出来ませんでした。。。(苦笑)


朝ごはんは無駄に広い宴会場『リュクス』でいただきます♪
(以前に比べると。大陸の方々がぐっと少なくなった。。。)
d0219834_05020790.jpg
イクラのかけ放題はないけど。まずまず美味しかったです♪


前夜の到着が遅かったので。この日の出発は午前10時♪
(ツアーにしては遅めですね♪w)

歩いて7~8分のところにイオンがあり。朝8時からオープンするって言うので。。。
朝ごはんの後で行って。ちょっとした北海道のお土産を買いました。。。とさ♪


さ。もう帰るだけだね。。。(爆)
まだまだ本来の目的地ではありません。。。(苦笑)

時間つぶしのために行った先は・・・???
d0219834_04322111.jpg
白い恋人パーク♪

あの白い恋人で有名な???『石屋製菓』の本店です♪
今年の7月12日のリニューアルオープンしたそうですよ♪

そう言えば以前よりも。少し垢抜けしたような。。。(苦笑)
↑↑↑何年も前。真冬に自力で行ったことがあります。。。

館内に入るのには入場料がかかりますので。。。
d0219834_04322120.jpg
我々ツアー一行は前庭とショップのみ。。。(そしてお☆洗い。。。)


ここでの滞在時間は三十分くらい。。。だったような。。。
白い恋人もソフトクリームも買わずに。写真だけパシャパシャ撮ったら次へ向かいます♪




いよいよ。ツアーの“目的地”です♪
MAGOくんと一緒に寝てしまうので。。。
(興奮して寝ないから。お布団の上で遊ぼうって連れ出して。電気消しちゃう作戦の遂行♪w)
朝は今まで以上に早起きのBBAです。。。(@@)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


で。札幌で買ってキタもの。。。
d0219834_04041362.jpg
公約???どおり。②でございます。。。


◆マルちゃんやきそば弁当
◆グリーンズ北見のスープの素(じゃがバター。オニオン)
◆セイコーマートのミルクキャンディ(ミルク。コーヒー。メロン)←←←コレ好き~♪
◆ロッテクランキーチョコ(とうもろこし)


何てことはないお土産ばかりです。。。
スーパーで買ったり。コンビニで買ったり。。。


だぁって。空港はお高いんだもん♪(≧▽≦)
9月の7日~8日で“弾丸某ツアー”に行ってキタんですけど。。。
その模様を少し。。。

出発は11時ちょうど発の青色飛行機・・・♪(ツアーなのに遅めがありがたい。。。)
d0219834_04212115.jpg
だけど。早く空港に行くワタシ。。。

メルセデスのカフェでモーニング(?)食べた後は。。。
さっさと搭乗エリアに入ります♪


時間がたっぷりあるんで。ラウンジに行ってみよう♪
(あ。もちろんワタシはカードラウンジしか入れない身分ですが。。。)

第2ターミナルのエアポートラウンジ(北ピア)が
2017年に『パワーラウンジ・ノース』にリニューアルしたんですね。。。
(まったく知らなかったぜぃ。。。)
すっごく広くなっててびっくりしますた。。。(@@)

ここで黒酢ドリンクなんぞを飲んでまったり~♪
   ・
   ・
   ・
機内ではクイーンの曲なんかを聴いて。。。
   ・
   ・
   ・
定刻の12時40分に新千歳空港に到着したら。。。
すぐ移動です♪
d0219834_05211733.jpg
ハイ。小樽。。。
もう何十回(←←←大袈裟)と来てますが。いつ来てもイイんです♪(笑)
d0219834_04174342.jpg
この日の昼間の気温が25℃くらいでね。。。
一見すると低いようなんですが。湿気がものすごくて蒸し暑かった~~~!!!

ぢゃ・・・♪
ナニか冷たいものでも・・・♪(^m^)
d0219834_04174447.jpg
本店がすごい行列だったんで。。。

小樽運河ターミナルの中にある『あまとう』に・・・♪
この建物は旧・三菱銀行小樽支店で1922年に設立されたものらしいです♪
天井が高くて素敵~♪
(あまり知られていないのか。がらがらでした。。。)

15時40分に再集合して。次の場所に移動です。。。
(※まだ目的地ではありません。。。苦笑)
帰る直前に。空港内の売店で買いました♪

前日に“予約”しておいて。正解でした♪
日曜日だったので。空港内のごった返し度ハンパねぇ。。。
d0219834_06103913.jpg
北菓楼のシュークリーム『北の夢ドーム』♪

大変人気のジャンボシュークリームで、
北菓楼のシュークリーム人気の火付け役となったシュークリームです。
ビスキーを乗せて焼いた生地で、サクサクとした食感が好評です。
クリームは北菓楼特製カスタードクリームにコクのある生クリームを重ねて二層にしました。
二層にすることでクリームがさらに奥行きを感じる味わいになっております。

なんです♪



賞味期限は“当日中”なんですけど。。。そこはそれ。。。ね♪(≧▽≦)



ブラックコーヒーと一緒にいただきました♪
いつ食べても“まいうー”です♪
皆さま。。。
雨風の様子はいかがですか???
我が家の方ですと。午前四時頃から雨と風が強まって来て。。。

現在(午前六時くらい。。。)は少しずつですが弱まって来たような。。。
(でも。時折。ごぉーーーっと強風が吹くんです。。。)

JRをはじめ。各鉄道の路線が始発から運休するってことがわかっていたので
オットは昨夜のうちから会社に行ってしまいました。。。(@@)

とりあえず。オットの夕食用???に。。。
なんやかんやと札幌で買ったおにぎりやパンを持たせました。。。
(オットよ。気をつけて。。。)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


で。。。(これはオットのお弁当ではありませんが。。。爆)
d0219834_21314145.jpg
札幌で買ってキタもの。。。


◆ちくわパン(ツナ)
◆しっとり豆パン
◆もりもとの量り売りパン(ホクホク焼きいも)←←←コレ美味しかった♪(過去形♪w)

【六花亭】
◆べこ餅
◆長生餅(じぃじ敬老の日のための季節商品だそう♪)
◆極楽(ひと口サイズの“かりんとう”です♪)
◆めんこい大平原(ひと口サイズのマドレーヌです♪)

◆札幌おかき Oh!焼とうきび(このサイズが出たのね♪)





①とあるので。②もあると思います♪(^m^)
もう少しお付き合いくださいませ。。。



台風はこれから北北東の方に進むそうです。。。
千葉から茨城。。。そして海へ抜けて行くのでしょうか。。。
大きな被害などありませんように。。。
どなた様もお気をつけてお過ごしください。。。




ワタシ???
会社に行くんですけど。。。歩いて行くようだなぁ。。。(TT)
から続いています・・・♪
あ。安心してください♪今号で終わります♪(爆)


新千歳空港駅に到着~♪

駅構内に北海道の地図と本州の地図を重ねたものがあってね・・・♪
妹はあらためて。北海道の広さを知ったようでした♪
(だってさぁ。。。簡単に美瑛とかニセコとか行けると思ったらすぃ。。。苦笑)
d0219834_09564233.jpg
春休みで。空港内がどこも混雑する中でここだけはゆる~い時間が流れていたので。。。ひと休み♪

ハッピーフライトカフェ♪(雪印パーラーの直営のようです♪)
サンリオのキャラクターをモチーフにしたメニューがウリなのですが。。。
おいら達が頼んだのは。雪印パーラーのソフトクリーム♪
なんてったって。@390円⇒⇒⇒@250円で食べられるんだもん♪
   ・
   ・
   ・
空港ビルの三階にクレジットカードで入れるラウンジがあるんですよね♪
同伴者も無料でした♪ここで。スマホの充電と人間の充電をします♪(爆)

ソフトドリンクは飲みほーです♪
d0219834_09565544.jpg
大きな窓から飛行機の利発着の様子が見えて萌えますなぁ♪

利用時間に制限がないので。長居するお客さんが多い???
ナントカ席を確保し。ソフトドリンクを飲みつつ。。。
三時間はいたかな。。。


晩ごはんは食べないのかと思ったら。食べるんだとよ!!!
(しかも乗る直前に言うな~・・・)
d0219834_09565571.jpg
ごちそうDELIなるお店で。買った高級おにぎりと高級コロッケを♪(爆)
かにクリームコロッケはクリームよりもカニの身のほうがたっぷり♪
おにぎりの具もたっぷり入ってて美味しかった~♪ 


19時30分に新千歳空港を出発して。羽田空港には21時20分頃到着しました♪
23時前に家に着いて布団に入れたのがヨカッタ。。。


妹が日本に帰っている際には。大抵どこかしらの一泊旅行に行くのですが。。。
(ソウルとか。三重とか。台湾とか。。。笑)
今回は妹が初めてだという北海道・・・♪
小樽だけへの旅行でしたが。じゅーぶんに楽しめました♪
またどこかしら行こうね♪
から続いています・・・♪
一泊なのでね。さっさと終わらせます。。。(爆)


小樽二日目です・・・♪

朝ごはんはホテルのお食事処『北の番屋』で六時半からなのですが・・・♪
一巡目で絶対に入りたいと思って。朝六時から並んだぜぃ♪

オープン♪
d0219834_09564179.jpg
まずは。グルッと様子見♪
炙り焼きからジンギスカンから海鮮モノから小鉢から・・・♪
ハムからスモークサーモンから焼き立てパンから・・・♪
デザートからドリンクから・・・♪

で。ワタシの試合結果♪
d0219834_09564124.jpg
◆海鮮丼(いくら。ツナマヨ。サーモン。ねぎトロ。。だった???)
◆さつま揚げ。ししゃも。塩鮭
◆牛乳
◆ナントカのつみれ汁
◆ミニちらし寿司
◆豆乳スープ
◆ブラッドオレンジのゼリー
◆ミルクレープ。ミニコーヒー大福
◆焼き安納芋のスムージー(これ美味しかった♪)

妹はジンギスカンやら。オムレツやらも食べていました♪(やるなぁ♪w)
   ・
   ・
   ・
開店と同時に北菓楼へ行き・・・♪
最後の買い物に目の前にあるスーパーに行ったら11時にチェックアウトします♪
   ・
   ・
   ・
ですが。荷物を預けたまま。向かった先は???
d0219834_09564125.jpg
駅前の三角市場♪
妹が“いかの刺身”をまだ食べてない!!!と騒ぐもんだからさ。。。
味処『たけだ』にお邪魔します~♪
(びっくりしたのは外国のお客さんの多いこと!!!)

お隣のチャ★ニーズのカップルは焼きタラバガニ一杯を二人で食べてた!!!
(あとでこっそりお店のおねーさんに聞いたら@27000円だって♪)

そんな中。貧乏なウチら食べたのは・・・???
◆真いかのお刺身
◆かきの蒸し焼き(一個からオーダー♪もちろん一個♪w)
◆縞ホッケ焼き定食

お通し???で出た。いか墨の“さきいか”が美味しかったのでこれをお土産に買います♪
   ・
   ・
   ・
新千歳空港にはお土産モノがいっぱいあるから早めに行こう♪となり。。。
d0219834_09564268.jpg
快速エアポートに乗って空港に向かいま~す♪
から続いています・・・♪
一泊なのでね。さっさと終わらせます。。。(爆)



この日は。たまにはちょっとは観光らしいものを。。。って考えて(苦笑)
小樽運河のクルーズ船に乗ることにしました♪
(ワタシは一度オットと乗ったことあります♪w)
d0219834_17233783.jpg
夕暮れからの方が綺麗かなぁと思って。ナイトクルーズの一番初めのを予約しておきました♪

小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発!
中央橋~小樽港~北運河~南運河の浅草橋までを約40分かけてくまなく巡ります。
クルーズ後はロマンチックな小樽観光を存分にお楽しみいただけます。
だそう♪


うっわーーーっ!!!
さっむーーーっ!!!
d0219834_17233817.jpg
橋の下に大きなつららがっ!!!

外洋ではないものの。小樽港の“外海”に出るともっと寒い~~~・・・
d0219834_17233844.jpg
このあたりになると。早く終われ~終われ~と祈っていましたね。。。(爆)
   ・
   ・
   ・
船を下りたのが19時頃で。。。
晩ごはんはどこで食べる???


クルーズ乗り場からほど近く。。。
運河沿いの倉庫を改築したレストランに入ることにしました♪
(ま。外国人観光客向けのお店です♪w)
d0219834_17233854.jpg
北海あぶりやき運河倉庫♪


まずは。北海道限定の・・・♪
サッポロクラシックビールで乾杯♪
↑↑↑やっぱり美味しいよね~♪

◆炭火焼盛り合わせ
真ほっけ(半身)
鮭ハラス
帆立貝・ツブ貝
じゃがいも・とうもろこし・野菜
ビアウィンナー・十勝野ポークバラ

◆桜姫鶏ザンギ
いわゆる鶏の唐揚げですね♪

なぜ“ザンギ”と言うのか???は・・・♪
諸説あるようなのですが。中国語の“炸鶏”(ざーぎー≒鶏の唐揚げ)が語源と言われていて。
そこに「運がつくように」という意味から「ウン(ン)」が入って“ザンギ”と命名された。。。
というらしい。。。???です♪

  
各テーブルに炉が切ってあって。炭火で焼くようになっているのですが。。。
d0219834_17233823.jpg
なぜか。ウチのテーブルだけ。火が高~く立ち上りました。。。
(おねーさんが慌てて駆け付けてキタ。。。)
↑↑↑どうも。鮭ハラスかポークのバラが燃えたようです。。。(爆)


ま。格別美味しい~っていう訳ではありませんが。。。(ヲイっ!!!)
一種のエンターテインメントが売りですかね。。。楽しかったです♪
   ・
   ・
   ・
夜になって。さらに冷え込み。道はカチコチに凍っていましたが(怖)
なんとかホテルにたどり着きました。。。

お風呂に入って。。。(筋肉疲労ハンパねぇっす。。。)
d0219834_17235471.jpg
お夜食の振る舞い???夜鳴きそば(醤油ラーメン)が無料でいただけます♪

あ。もちろんハーフポーションですけどね。。。
ええ。妹に取られました。。。



こうして。一日目が終わります。。。zzz