人気ブログランキング |

カテゴリ:+和菓子( 455 )

7月の“大阪旅行”で買ってキタ。。。

んですけど。。。気が付いたら賞味期限ぎりぎりだった。。。

釣鐘屋本舗のおまんじゅう二種♪
d0219834_07042995.jpg
釣鐘まんじゅうと名代芭蕉♪


釣鐘まんじゅうはね。。。
日本最古の宮寺・四天王寺の大梵鐘に因んで名付けられました。
残念ながら四天王寺の釣鐘は、第二次世界大戦の際に供出されてしまいましたが、
・変わらぬ姿
・唯一無二の製造方法
・こし餡
・かすてら生地のしっとりと優しい味わい
・鐘の響きと同じく心にしみこむ美味しさ
を今に伝えます。
・・・だそうです♪

名代芭蕉は。。。
ま。見た通りバナナの形をしていて・・・♪
割ってみると。。。
中の白あんもバナナの風味がふわ~っと香ります♪

昭和初期に高級果物であったバナナを
一般の人にも食べてもらいたいと二代目が考案したんだそうです♪(ふむふむ。。。)


ワタシはこの↑↑↑芭蕉がめっちゃ好きです~♪


・・・って。誰も聞いてないですけどね。。。(爆)
かき氷がどぉーーーしても食べたいワタシ。。。(爆)


昨日の夕方。ウォーキングを兼ねて。。。ちょっと近く?遠く?のモールに。。。
茶寮 伊藤園があることを思い出して・・・♪
(うふ♡lovehorseさんの記事を見て。食べたくなった♪)

だけど。。。
ウチの方の茶寮 伊藤園の氷はこんなカップ入りのだった。。。(TT)
d0219834_19302684.jpg
抹茶かほうじ茶の二択で・・・♪

氷ほうじ茶金時にしました♪

上にはほうじ茶味のソフトクリームがON♪
小さめの白玉も二個三個???(忘却の彼方。。。w)
粒あんも大匙一杯ぶんくらい乗っています♪

でね。。。
氷を食べ進めていくと。。。
カップの底には・・・♪
ほうじ茶のシロップと粒あんが!!!

このほうじ茶のシロップがイイのよ~♪
しっかりお茶の苦みもあって・・・♪(そんなに甘くないのもGOOD♪)


これ美味しいわぁ♪
また食べに行こ♪




チープなプラカップなのに。@700円(+税)もしやがるするんですけどね。。。(@@)
で。。。


“白いおやき”と一緒にこんなモノも♪(^m^)
d0219834_06004946.jpg
三玉みたらし団子♪
↑↑↑こんにゃくの煮物じゃないでつよ。。。(爆)


なんと!!!あんこ入りです♪(@@)
(だから“三玉”くらいで。ちょうどイイのか。。。苦笑。。。)


みたらし団子好き&あんこ好きのワタシとしては夢のようなコラボです♪



あ。ちなみにコチラは“今朝のおめざ”となりました。。。
賞味期限は“昨日”ですけど。。。ナニか。。。???(≧▽≦)
昨日のおハナシです・・・♪

“用事”を済ませたら。。。デパ地下に寄るのはお約束♪(^m^)


おやつに♪。。。と思って家に連れてキタ。。。
d0219834_15315102.jpg
白いおやき♪
中身は豆乳クリームと粒あん♪

うっは♪
生地がもっちもち~♪
白い生地は。小麦粉と米粉を使っているんですね♪(しかも北海道産♪)
なので。冷めても美味しくいただけるんだそうです♪

“あんこ”に使ってるのは十勝産の小豆♪
小豆の中に含まれているポリフェノールには“活性酸素”を除去する働きがあるそうですYO♪
(“活性酸素”は動脈硬化や癌などの様々な病気を引き起こす原因となるそうです。。。)
へぇぇぇ。。。じゃ。もっと食べよう♪(爆)





オットにも一個あげました♪
喜んで食べていましたが。。。
ひと言。。。
オレは生クリームがイイ。。。と言いやがった。。。(ちっ。。。)
先日。三重の叔母③の家に行った時のおハナシです・・・♪(笑)


叔母③がワタシに何個か持たせてくれたお菓子。。。
(昔。一緒に働いていた方が。秋田に引っ越しされて。その方からの贈り物らしいです♪)
d0219834_16385301.jpg
秋田県大館市の銘菓・煉屋ミニバナナ♪
そう。最中(もなか)です♪

最初ね。ワタシも。。。最中かぁ。。。って思ったんですよ♪(苦笑)
ところがひと口食べたら。ナニこれ~♪

バナナ香がすごい“あん”は。ねっとりっていうよりぽくぽくしている感じ♪
(※バナナの果汁などは一切入っていません。。。w)

お店のHPによりますと。。。
銘菓煉屋ミニバナナは昭和初期にバナナが貴重だった頃、
「果実そのままの風味をお菓子にできないものか」とのご注文により、
「あん」にバナナの風味を活かし創作したものです。

なのだそう。。。


全国の甘いモノは熟知しているつもりだったけど(爆)
まだまだ知らないモノも多いなぁ。。。
バナナが高級品だった昭和初期に思いを馳せながらいただくと格別です♪
もうとっくに食べて。無くなってしまったんですけどね。。。(爆)


先日の三重・叔母宅訪問旅行(苦笑)の際に買った・・・♪
d0219834_05502731.jpg
愛知県・知立名物『藤田屋の大あんまき』♪


ワタシ的定番のチーズあんまき二本。白あんまき一本の計三本を連れて帰ってキタ♪

甘さ控えめでめっちゃ美味しい~♪(≧s≦)


三重方面に行った際にはむしろ“赤いお餅”よりもこちらを買うことの方が多いかな。。。
『出町ふたば』の名代豆餅をいともたやすく購入出来ました♪
こちらのは。豆大福と言わず。豆餅って言うんですね♪


早速。いただきます・・・♪
d0219834_04322774.jpg
うっは♪

絶妙な塩加減の赤えんどう♪
なめらかなこしあん♪
柔らかいお餅♪

これぞ三位一体ですね♪



今日までお休みです・・・♪
金曜日からのこの連休中。。。
あそこに行ったし・・・♪
あそこに行ったし・・・♪
本日は。最後のあそこに行ってきます♪
毎月“四の付く日”は巣鴨・とげ抜き地蔵様の御縁日♪

若男女で賑わっておりましたよ~♪
d0219834_05351636.jpg
お参りの後で買ってみました♪(すごい行列です。。。)

大福は・・・♪
塩あんか甘いあんか???
粒あんかこしあんか???
お餅に豆が入ってるか入ってないか???
で。選択肢は無限大???(まさか♪)


おいらは・・・♪
◆塩あん
◆粒あん
◆お餅には豆入り
を選びました♪


いつ食べても安定の美味しさですね♪
甘いモノが浸みる今日この頃です。。。(アカンやろ~♪)

昨日のはま寿司の帰り。何か甘いモノでも買って帰ろうとなり。。。
(オットがアイスを所望したため。。。笑)
d0219834_04452300.jpg
塩豆大福♪

粒あんが売り切れていたので泣く泣くこしあんをば♪(でも好き♪)

滋賀県産羽二重もち米を使用した豆入り生地を無糖に近い低糖生地に仕上げ、
自家炊きこし餡を包むことで、
今までよりも手包みのようなふわっともっちりやわらかな食感に仕上がりました。
通常よりも大粒のサイズの北海道産赤えんどう豆と沖縄県産久米島の海洋深層水塩を使用し、
蜜付けの砂糖量を抑えることでふっくらと豆の味わいが強い塩豆に改善しました。
生地と塩豆の甘味を抑え、大粒の豆に変更することで、
塩豆の味わいとこし餡の風味・甘さがより感じられる専門店品質の塩豆大福に仕上がりました。
・・・だそう♪

今朝のおめざにいただきました♪


あ。ちなみに。。。
オットの買ったアイスはこんなのね・・・♪
d0219834_542555.jpg
ピュルテのマダガスカルバニラ♪(※画像はお借りしました♪)

オットはこーゆー“チョコ系のアイスバー”が好きなんです。。。(おいらはあんまり。。。w)
お仕事パートナーのKさんのお嬢さんが日テレショップに行かれたとかで・・・♪
d0219834_20122419.jpg
お土産のおすそ分けをいただきました♪

中身は雷おこしですが・・・♪
笑点の出演者のイラストが描かれていますYO♪

ナニこれ~♪
可愛すぎます~♪(≧▽≦)


Kさん♪お嬢さん♪ありがとうございまっした~♪