人気ブログランキング |

2019年 05月 01日 ( 4 )

今日は令和元年の初日ではありますが。。。
実家亡父の四十九日法要でした。。。

人は亡くなった後、四十九日後に仏の元へ向かうとされています。
その四十九日の間、七日ごとに閻魔様の裁きを受け、
四十九日に極楽浄土に行けるかどうかの最後の審判を受ける、と考えられています。

故人が極楽浄土に行けるように、遺族も七日ごとに祈ることで故人に善行を足していくのです。
故人の審判が下る四十九日が一番重要だと考えられているため、
盛大な法要を行い供養を行うというわけです。
また、四十九日は忌明けとなり、
喪に服していた遺族が日常生活に戻る日でもあるとされています。

・・・だそう♪


朝のうち。雨が降っていましたが・・・♪
法要の開始時間にはすっかり止んで・・・♪
d0219834_13535314.jpg
青空が見えました♪(お父さん♪やるなぁ♪)

参列はごくごく身内だけで。。。
弟夫婦とワタシとオットの四人♪(ま。こんなもんでしょ。。。)



法要後の“お斎”(おとき)も無いそうなので。さっさと帰ろうっと♪
今朝の日の出は4時50分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

走りに行きたかったんだけどね。。。(ホント???w)
雨降りだったので。ヤメておきますた。。。(苦笑)

今日から新元号『令和』がスタートしました♪
d0219834_07581254.jpg
どんな時代になるのかなぁ♪


平成時代の三十一年間は・・・???
出産。子育て。仕事。。。
双方の両親の看病。介護。それから見送り。。。
30年間勤めた会社の早期退職。。。&再就職(爆)。。。
ムスメの結婚。MAGOくんの誕生。。。

こう見ると。。。
人生の出来事の大半を『平成』で占めていましたね♪


『令和』もいい時代にしたいと思います♪(≧s≦)
昨日のおハナシです・・・♪


帰国翌日のランチは・・・???
え???お寿司???
それは帰国“日”のディナーに食べますた。。。
ええ。かんぴょう巻きですけどね。。。(爆)

ご近所のショッピングモールのフードコート♪
d0219834_13425754.jpg
麺がいいなぁ♪

丸亀製麺で。。。
◆冷たいぶっかけ(あ。並にしました♪w)
◆ちくわ天
◆れんこん天
これだけのつもりが。。。が。。。が。。。
◆お稲荷さん(胡麻入りの酢飯がウマい♪)も。。。食べちまった。。。
(身体が“だしの味”を欲していたのかなぁ。。。w)


食後にセブンカフェのコーヒーをば♪


いやぁ・・・♪
美味しかった~♪
アメリカで買ってキタ♪

トレーダー・ジョーズのスイーツ二種♪

トレーダー・ジョーズ(通称トレジョ♪w)はね。。。
ロサンゼルス郡を中心に展開する。アメリカのグロサリー・ストアです♪
ちょっとお高め???グルメ・フード。オーガニック・フードが置いてあって・・・♪
いわゆるワタシには縁のない『グルメ・スーパー』です♪(^m^)

日本に帰ってから。翌朝の朝食にいただこうと思って買った。。。
d0219834_03533436.jpg
キャロットケーキ♪
クリームチーズを使ったフロスティングが美味しい♪(そんなに甘くないし。。。)
四個入りで約@550円くらいです♪(このお値段でこのクォリティ!!!)

ただね。。。一個@470㌔カロリーもしやがります。。。
↑↑↑だもんで。オットと半分コにしました♪(爆)


続いて。。。
d0219834_03533442.jpg
チャンキーアップルシナモンブレッド♪
(※チャンキーとはずんぐりした。。。という意味があります♪)

うーーーむ。。。
アップル感はほとんどあんまり無くて。。。
ガチなシナモンブレッドだった。。。

ま。朝食用だと思えば。。。ね♪