人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年3月春まだ浅い越後路へ♪【その2】

次の目的地に向かう前にちょっと寄り道♪




新潟県魚沼地方を流れる魚野川の橋のたもとに。。。
2021年3月春まだ浅い越後路へ♪【その2】_d0219834_06032082.jpg
三波春夫先生の『船方さんよ』をモチーフにした銅像があります♪

橋の欄干の上に。。。
船方さん(船頭さん)と姉さんかぶりの若い女性が向かい合っています♪


おーい船方さん 船方さんよ
土手で呼ぶ声 きこえぬか
姉サかぶりが 見えないか
エンヤサーと まわして
とめてお呉れよ 船脚(ふなあし)を船脚を



どうもね。。。
この女性の方が積極的にアプローチしているみたい♪
なのに。仕事熱心な船方さん(船頭さん)が気が付かないようなんですねぇ。。。(^艸^)


ま。この歌を知っているのもワタシの年代までぐらいでしょうね。。。(爆)




おほん。。。それはそれとして。。。(笑)
着いたところは・・・???
2021年3月春まだ浅い越後路へ♪【その2】_d0219834_06032061.jpg
折立温泉『ゆのたに荘』♪


ちょっと懐かしい感じ???
昭和レトロな国民宿舎(って。ご存じ???w)かと思うような温泉ホテルです。。。
↑↑↑こちらのホールで民謡歌手の原田直之さんのミニコンサートがありましてね♪


文化庁と日本歌手協会がタッグを組んで。。。
歌の舞台を訪ねて。。。
歌の力で元気を取り戻そう♪みたいな・・・♪
そんなプロジェクトです♪


原田直之さん♪
さすがすごい声量です♪
御年。78歳だそうですが。若々しいですね♪


【セットリスト】
♪新相馬節
♪佐渡おけさ
♪相川音頭
♪十日町小唄
♪出雲崎おけさ
♪俵積み唄
♪船方さんよ
♪ある夫婦の歌(奥様とのデュエットです♪)

トーク?もお上手で。とても楽しい方です♪

一時間はあっという間に過ぎ。。。
会場をあとにしました。。。
※コンサートの始まる前には温泉にも入らせていただきました♪


 
帰りの新幹線は。浦佐駅から。。。
(なんで。越後湯沢じゃないんだよ!!!w)
2021年3月春まだ浅い越後路へ♪【その2】_d0219834_06032123.jpg
浦佐駅前には田中角栄先生の立像があります♪


いろいろ取り沙汰されましたが。。。
郷土にとっては。恩人であり。偉人であり。。。ヒーローなのでしょうね♪
雨風にあたらないように。立像を覆うように屋根が付いていました♪(@@)


帰りの新幹線は。。。
ほうらね。。。E2系だお。。。(独り言。。。)
17時57分発のとき338号♪
↑↑↑先ほどの原田直之さんご一行と同じ列車でした♪


大宮駅には。19時11分に到着~♪
我が家にも午後8時前には帰ってきました♪(ほっ。。。)




歌も人を元気にさせるけど。。。
旅も人を元気にさせるよね♪(ワタシだけ???w)



どんな形態の旅であっても。旅はイイものです♪

















by sayachan28 | 2021-03-28 04:31 | +新潟