人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①

前述のとおり。。。
今年も『新幹線浜松工場』の一般公開に出かけたワタシです。。。


旅の始まりは東京駅から・・・♪
朝7時に集合です♪(もちろん早めに行きますわよん♪w)

ここで。アクシデントが???発生♪
外国人の方に話しかけられ。。。成田空港行きのバス乗り場はどこだい???と。。。
えっとですね。。。知っているけど。説明が出来ない。。。(苦笑)
ワタシたちがいるのは日本橋口。。。バス停があるのは八重洲北口。。。
旧鉄鋼ビルの向かい側らへん。。。
よし♪ワタシについて来て♪(笑)走る走る走る。。。

しか~も。ワタシ。その人のキャリーケース一個持ってあげたよ。。。
なんとか。バス停まで案内出来て。。。ワタシも集合場所に無事に戻れて・・・♪



乗るのは団体専用列車。。。ひかり497号♪
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15141608.jpg
ワタシの参加したツアーは。日・月と宿泊を伴うツアーだったのですが。。。
平日を絡むので参加メンバーは15名♪
一両をまるまる15名で占領出来ちゃうってね♪(凄)
ワタシなんか。ABCの三席を使っちゃいました♪(^m^)

それに反して。日帰りツアーの参加者さんはめっちゃ多くてね。。。
(そりゃそーだ♪この日は日曜日だし・・・♪)
一両が満席になっている車両もありました♪

車内では。現役車掌さん・パーサーさんによるクイズ大会♪など。。。
あ。もちろん子供ちゃん向けですけどね。。。
優勝者には車内放送の体験が出来る権利が贈呈~♪(羨ましいぞ。。。)
   ・
   ・
   ・
さて。。。
このひかり497号は。なんと浜松工場まで直接入っちゃいます♪
(途中で運転士さんが交替するんですね♪)
浜松駅の少し先(豊橋方面)から引き込み線に入って行きます♪
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15141696.jpg
そして。新幹線唯一の踏み切り♪『西伊場第一踏切』を超ノロノロで通過します♪

工場内に入った~♪(この時のスピードは時速5㌔くらい。。。)
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15141717.jpg
社員さんのお出迎えを受けて・・・♪
なんだか。高貴な身分の方になったような妄想気分になれます♪

新幹線車両は一番線に無事に入庫しました~♪

ここから約五時間のフリータイム。。。
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15141704.jpg
事前予約が必要なイベントはことごとくハズレてしまったので。。。
ま。のんびり見ますワ。。。(爆)
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15141760.jpg
鉄道グッズを見たり。。。
プラレールのすっごいタワーを見たり。。。
お昼ごパン食べたり。。。(爆)

暑さ対策のため???
背負い式のミスト噴霧器???が大活躍♪
今年はこーゆー方々が大勢いらっしゃって。子供ちゃんたちも大喜びでした♪


いました♪いました♪
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15121243.jpg
ドクターイエロー♪
青空に黄色が映えるなぁ♪
去年から外に展示されるようになって。どこからでも見えるようになったの♪

もちろん先頭部分(及び最後尾)で写真を撮るのは長蛇の列ですが。。。
ま。これでもイイんじゃないかと。。。横からパチリ♪


先頭車研ぎロボットの実演♪
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15121272.jpg
6本のアームが自動で研ぐそうです♪
↑↑↑この作業。2017年頃までは人力で作業してたんだって。。。(@@)

で。今回ワタシの最大の目的は・・・???
2019年10月『新幹線浜松工場一般公開』とその他もろもろツアー♪①_d0219834_15121239.jpg
2020年春に引退予定の『700系』にサヨナラすること。。。

1999年に運行開始になった『700系』(通称:カモノハシ)。。。
いろいろな場面でお世話になりました。。。(と。思う♪)
ありがとうね♪(TT)


そして・・・♪
そのお隣には2020年から導入が予定されている『N700S』♪
・・・の試験車♪
最高時速は360㌔なんだって♪(@@)

お顔まわり(!)は現行のモノよりも。左右のエッジを立てた形状ですね♪
(なんとなくイカツイ???w)
走行風を整えトンネル突入時の騒音を減らす効果があるそうです♪
またお目目前照灯は20%大きくなったそうですよ♪

導入されたら。MAGOくんと一緒に乗りたいです♪



『新幹線浜松工場』の一般公開・・・♪
2017年。2018年。2019年と三年連続で行きましたが。。。(モノ好き???)
今年のヨカッタところ。。。(ってか。去年が最悪だった。。。爆)
◆仮設トイレの数が大幅に増えてたこと♪(そこ???w)
◆歩行者用の出入り口が遠鉄ストア側になったこと♪(買い物に便利になりました♪w)
◆休憩スペースが増えていたこと♪
◆暑さ対策で“ミスト班”が出動していたこと♪
◆9月開催から10月開催になったこと♪(暑いとはいえ。やっぱり真夏とは違いました♪)
◆フードの販売(場所・種類ともに)が増えてたこと♪(ワタシは持って行ったけど。。。)
◆各イベントの参加権が当日の整理券配布から事前の抽選制に代わったこと♪



来年はもうイイかな。。。(笑)
でもま。MAGOくんが幼稚園くらいになったらばばぁばぁばと一緒に行きたいです♪




さ。バスツアー。。。まだまだもう少し続きます♪
by sayachan28 | 2019-10-14 05:06 | 国内旅行