人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪

ささ。いよいよ今ツアーの“目的地”に着きましたYO♪


札幌市東区にある。。。
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_05020661.jpg
モエレ沼公園♪

ここで開催される“花火大会”を観るために北海道に来たんです♪(*^^*)

彫刻家・イサムノグチがデザインした、アートスペースとしても評価の高い札幌市東区の
「モエレ沼公園」を会場に、2012年から始まった「モエレ沼芸術花火」。
“市民による市民のためのお祭り”をコンセプトに 、
音と光がシンクロする花火と芸術を融合させた花火大会です。
国内屈指の花火会社が集結し、超一流の花火師たちによる、
クオリティの高い尺玉を組み合わせた芸術花火プログラムは圧巻! 
モエレ沼公園の奥行きや、「大地の彫刻」ともいわれる起伏を生かした、
他の花火大会では見られない立体的な3D展開が贅沢に楽しめます。

・・・なんです♪

もちろん“有料”です♪チケットがないと入れまてん。。。
途中で二回くらいチェックポイントがありました♪

打ち上げ開始の19時半頃まで。まだ一時間以上ある???
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_05020644.jpg
ぢゃ。まずは腹ごしらえから。。。(笑)

芝生のスペースにシートを広げて。。。(広いんで。ゆったり座れます♪)
小樽のスーパーで買ったお惣菜なんかで夕飯に・・・♪
(保冷バッグに氷も入れて持って行きました♪)

海苔巻き(ハーフ)と野菜と海老のすり身のフライ♪
野菜はとうもろこし。茄子。オクラ。。。だったかな???

19時30分。。。
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_05020642.jpg
カウントダウンもなくいきなり始まった~♪

こんな花火見たコトな~い!!!
すっごーーーい♪
↑↑↑ワタスの旧いスマホじゃ。これが限界ですが。実際は100万倍くらい綺麗です♪

丘陵の起伏を生かしながら。花火を打ち上げるので。立体的なんですね♪
斜めに打ち上げたり。クロスしたり。3Dっていうのは本当だったんだ♪

あいにくの天気(標高が少しあるのでモヤっていました♪)と。。。
風がないんで。煙が溜まってしまったり。。。
せっかくの花火が鮮明に見えない部分や。途中中断する場面もありましたが。。。
ほぼほぼ良好~♪

この日のセットリストは・・・♪
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_15415646.png
こんな感じ♪
滞空時間、残存光を計算に入れ、1/30秒単位でコントロールされる花火は
音楽のリズム・メロディー・楽器・歌詞・ボーカルに合わせて演出されます。

・・・だそうです♪(へぇぇぇぇ。。。)

約一時間半(中断していた時間も含む)の花火ショーはとても満足のいくものでした♪
   ・
   ・
   ・
花火終了後。一斉に帰るもんだから。。。
若干の渋滞はありましたが。。。ま。そんなでもなく。。。

札幌市内の端から端まで移動した感じ???でしょうか。。。

夜11時頃。今宵のお宿に着きました♪
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_05020687.jpg
アパ・ホテル&リゾート札幌♪
↑↑↑外観は翌朝に撮りました♪

“リゾート”って言うだけあって。若干広いんですよね♪
しかもツインのお部屋だったし♪(嬉)

お風呂は16種類あるそうですが。。。
残念ながら朝しか入らなかったので。半分しか体験出来ませんでした。。。(苦笑)


朝ごはんは無駄に広い宴会場『リュクス』でいただきます♪
(以前に比べると。大陸の方々がぐっと少なくなった。。。)
2019年9月札幌旅行~モエレ沼芸術花火2019~♪_d0219834_05020790.jpg
イクラのかけ放題はないけど。まずまず美味しかったです♪


前夜の到着が遅かったので。この日の出発は午前10時♪
(ツアーにしては遅めですね♪w)

歩いて7~8分のところにイオンがあり。朝8時からオープンするって言うので。。。
朝ごはんの後で行って。ちょっとした北海道のお土産を買いました。。。とさ♪


さ。もう帰るだけだね。。。(爆)
by sayachan28 | 2019-09-15 03:51 | +北海道