人気ブログランキング |

2019年7月・弾丸ソウル旅行♪④~水原(スウォン)までショートトリップ♪~

から続いています・・・♪


日本に帰る日なんですけど。午後八時過ぎの便なんで。。。
六時頃まで空港に着ければイイし。。。
そうなると逆算して三時?四時?頃までホテルに戻れればイイか。。。

ならば。。。と。。。
世界遺産『水原華城』がある。水原(スウォン)に行ってみることに・・・♪

調べますと。。。
ホテルのある駅三のお隣。江南(カンナム)から水原までのバスがあるようです♪
そう。郊外に向かうあの“赤いバス”です♪
d0219834_17080959.jpg
途中。高速道路も走るんです♪(遠かったわぁ~♪w)

何の下調べもせずに来てしまいましたが。。。
大きな門が見えてきたのでバスを降りることにしました♪

ここは長安門って言って。街の北側に位置しています♪

直接は関係ないんですけど。。。
韓国の交差点の角々には大きなパラソルがあって(朝開ける&夜閉じる)
信号を待つ人が暑くないように工夫を凝らしています♪(日本も見習って欲しひ。。。w)


長安門は水原華城の北門であり事実上の正門でもあります♪
漢陽(現在のソウル)から来る王様がまず入るのはこの長安門からだそうです♪
d0219834_17080916.jpg
デカい!!!
現存する韓国の城門の中では一番大きな門だそうですよ♪
長安門は都を意味し。民が平和に暮らせるようにという願いが込められているそうです♪(へぇ~♪)


城壁の上に上がってみます♪
敵を迎え撃ついろんな仕掛け(狭間とか。。。)があって。興味深かったです♪
この大砲は紅夷砲(ホンイボ)と言って16世紀頃に欧州で開発されたものらしいです。。。

駅に向かって歩き出しますと。。。
素敵な韓屋が見えてきました♪

水原伝統文化館。。。(だと思うんだ。。。w)
d0219834_17080997.jpg
だけど。この日はめっちゃ暑くてね。。。撤収撤収~♪

街の中心部にある八達門から水原駅まではバスに乗っちゃった♪
(何番のバスか忘れちゃったけど。ジモティの方々と一緒に乗りました♪)


水原駅。大きいね~♪(AKプラザっていう駅ビルが入ってるみたい♪)
d0219834_17081079.jpg
駅の反対側にはロッテモール(金浦空港にあるのと同じようなね♪)がありました♪


ロッテモールの中のロッテマートで買い物して。。。
(結局買い物出来たのはこの時だけでしたので。ヨカッタ。。。)


駅前のバス乗り場から3000番のバスに乗って帰ります~♪
この時14時くらいでした♪(ヨシ。計画通り♪w)




水原(スウォン)。。。
有名な“水原カルビ”も食べなかったし。水原華城の半分も見ていないので。。。
絶対にまた行こうと思います♪(たぶん。行く。。。爆)



大きな(長い)商店街もあるんですよね♪(商店街大好き♪w)
ここも行ってみたいんです♪
by sayachan28 | 2019-08-15 04:07 | ソウル | Comments(0)