人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】

元日のおハナシです・・・♪


新年最初の“鉄旅”はこんなところに行ってきました♪(笑)

東京駅6時10分集合だって~♪(寝坊したらコワいので紅白も見ないで寝ました♪w)
2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】_d0219834_20490472.jpg
真っ暗です♪寒~い。。。
マイ水筒も持っては行きましたが。すぐに温まりたかったのでペットボトルのお茶を♪

着いたのは愛知県豊橋。。。
え???名古屋じゃないの???
2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】_d0219834_20490555.jpg
そこが格安ツアーのツアーたる所以です。。。
新幹線(それも“こだま”ね♪)で豊橋まで行って。そこからバス。。。
(こーゆー交通費の節約で“儲け”を出すんだね。。。)
長島。桑名。鈴鹿。松阪とバスは進み・・・♪(途中の御在所SAで休憩~♪)
   ・
   ・
   ・
12時10分頃伊勢神宮『外宮』(げくう)に到着しました♪
『外宮』は豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています♪
豊受大御神は衣食住。産業の守り神としても崇敬されているそうですよ♪
2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】_d0219834_21253870.jpg
お昼じぶんだったからなのか。そんなに混んでもなく。スムーズにお詣りできました♪

正宮(しょうぐう)のお隣に広がる敷地は・・・???
2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】_d0219834_21325408.jpg
古殿地(こでんち)と言って。前回の遷宮まで“御殿”が建てられていた場所です♪
古殿地は次回の遷宮まで静かにその時を待っているそうです♪

出口付近のせんぐう館(現在休館中)では。お茶のご接待がありました♪
2019年元日・日帰り伊勢神宮初詣【外宮】_d0219834_20490558.jpg
伊勢茶って濃くて美味しいんですよね♪(実家父の故郷だもので。よく知っています。。。)

全国的に知られる静岡茶や宇治茶などと比べると。。。
伊勢茶の知名度は低いかも知れないのですが。。。
栽培面積。荒茶生産量ともに三重県は第三位だそうです♪


温かいお茶をいただいたところで。ほっこり~♪
12時50分の集合場所に向かいます♪


次は【内宮】です♪
by sayachan28 | 2019-01-03 04:48 | +三重