実家父。転院しました~♪

突然ですが。。。
実家父。施設を転院しました。。。

以前の施設がですね。。。
とてもイイ施設だったのですが・・・♪

めっちゃ。。。
高いんですよ!!!
いわゆる利用料が。。。です。。。

お恥ずかしいハナシで。恐縮ですが。。。
毎月毎月8万円の赤字。。。(もらう年金に対してです。。。)
約二年半前に入所して。そんなこんなするうちに。貯金が底をついた。。。と言うね。。。

9月中旬頃。市の申し込みセンターに実弟と一緒に行きました♪
五か所にエントリーして。そのうちの二か所から面談を受けて。。。
一か所は試験(???)に落ち。。。
一か所は合格(!!!)したという訳です♪(←←←これが今度のところ♪)
(他の三か所は音沙汰無し。。。っていうか。どこも50~100人待ちです。。。)
d0219834_20180217.jpg
以前の施設の皆さん♪
ありがとうございましたーーーっ!!!
(スタッフの皆さんがお見送りしてくださいまっした♪)

車に乗って外に出るのは。ひさしぶりだね♪お父さん♪
これもまたひさしぶりの“私服”です♪
上下のジャージ的なのは買いましたが。中のシャツはオットのお古です♪(爆)
あら。結構似合うねぇ♪


お昼ごはんまでは旧の施設で・・・♪
三時のおやつからは新の施設でいただきました♪

今日のおやつは『雪の宿』と野菜ジュース♪
d0219834_2151592.jpg
『雪の宿』は。こ~んなおせんべいです♪(^m^)

夕ごはんは17時半から・・・♪
すきやき風煮もの
小松菜とおかかの炒め煮
オクラの三杯酢
みかんの缶詰
ご飯

↑↑↑ご飯以外は“刻み食”です♪
常食からペースト状のお食事まで五段階に分かれているんですって♪(@@)


お部屋は個室です♪
『ユニット型』っていうんですね♪
ユニットケアとは、入居者一人ひとりに「尊厳のある個別ケア」を目指した介護の手法のことです。
具体的には10人程度の少人数のグループを1つのユニットとして、
常に同じメンバーで生活をし、決まったスタッフがケアにあたるという形です。
共有スペースであるリビングを囲むように10室程度の居室が配置され、
家庭的な雰囲気で生活を送ることができます。

・・・なんだそう♪

正直なところ。。。
早めに決まってホッとしています。。。
なんてったって。毎月毎月8万円の赤字なんですから~♪(しつこい???w)

お父さん。新しいところにも早く慣れるとイイね♪



ワタシは新幹線に乗る機会がもうなくなってしまったけど。。。
でもま。無理やり乗って行くこともできるかな。。。(≧△≦)
by sayachan28 | 2018-11-14 04:33 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2018-11-14 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayachan28 at 2018-11-14 13:18
鍵コメ2018-11-14 08:49様♪


コメントありがとうございます♪
そうだったんですね。。。

いろいろありますよね。。。
はじまってみてわかってくる問題も。。。

今回いろんな面で勉強になりました♪
お金の問題が一番深刻でした♪(苦笑)

早く父が慣れてくれることだけが
ワタシ(達の?)願いですワ。。。