人気ブログランキング |

新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪

今日は『鉄道の日』ということで・・・♪
鉄道つながりネタを・・・♪(笑)


現美新幹線に乗って新潟に到着し・・・♪
お昼ごはんを食べてから。向かった先は・・・???
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06090585.jpg
新津鉄道資料館

新津っていう場所はね♪
江戸時代には。会津街道。羽越街道が分岐する交通の要衝の町として発展し。。。
明治時代には。新津丘陵で石油が採掘されるようになったことから。。。
日清・日露の両戦争で石油産業はますます栄え。。。
日本海側の鉄道輸送の要衝として重要な役割を担ってきたらしいです♪(ほーほー)


大宮や京都・名古屋の各鉄道系博物館とは。。。
その規模や展示物は足元に及ばないものの。。。(比べるんじゃない!!!)
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06090521.jpg
細かい。っていうかマニアック???なモノがいっぱい展示されてて。むしろツボった♪

↑↑↑この時刻表だって。エラく昔っぽいけど。。。
1980年代頃まではこれだったんですよね♪

↓↓↓往年の灰皿もずらっと展示してありました♪(今じゃ考えられない。。。)
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06090604.jpg
駅構内の時計もこれだったよね???あまりの大きさにびっくり♪(@@)
(ま。おいらの顔もデカいが。。。)


裏にまわってみますと・・・♪
新潟市の水道局が出張でいらしゃってて。。。何やらイベント???
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06090609.jpg
マンホールの版画っていうのかな???
実際に使われているものと同じモノです♪(ちょっと小ぶりなんですね♪)

印刷用のインクを付けて。バッグを置きバレンで擦ります♪(うわぁ緊張するぅ~♪)
そーっと剥がしてみると。。。
うん。。。まぁまぁの出来ですかね・・・♪(汗)


インクが乾くまで三十分くらいかかるというので。。。
パンタグラフ(地上に置かれています♪)に引っ掛けて乾かします♪

無料でイイお土産が出来ました♪(爆)
   ・
   ・
   ・
駅に向かう途中。すごい渋滞に巻き込まれてハラハラしましたが。。。  
どうにか新幹線に間に合った~♪(その代わり。買い物時間が15分しかなかった。。。)

帰りはふつーの“とき”♪
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06090748.jpg
新潟駅のキオスクで買った地ビールと塩むすび♪(これがウマい♪)

帰りの車内から見た夕焼け♪
新津鉄道資料館を見学して復路は『とき』で・・・♪_d0219834_06092224.jpg
すっごく綺麗だったので・・・♪
最初座席で撮っていたけど。ガマンできずにデッキに出て撮りました♪(爆)

大宮駅まで二時間を少し切るくらい。。。
案外近いんですね♪新潟って♪

美味しいモノもいっぱいあるようなので。今度またゆっくり行こう♪

日帰りの“鉄旅”。とても楽しかったです♪
by sayachan28 | 2018-10-14 08:13 | 国内旅行 | Comments(0)