人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイグレード車両『なごみ』で優雅に行く松本♪①

先週の土曜日のおハナシです・・・♪

こぉんな列車に乗れる“鉄旅”に出かけました♪(≧▽≦)
ハイグレード車両『なごみ』で優雅に行く松本♪①_d0219834_21453939.jpg
JR東日が所有するハイグレード車両E655系。通称『なごみ』です♪

天皇。皇后両陛下がご乗車される“お召し列車”などとしても使用されることもあるそう♪

しかしながら。。。
天皇陛下をはじめ皇族や国賓がご乗車になる“お召し列車”として運行するときだけ
「御料車」を連結した六両編成で走行する。
一般用の豪華列車として使用するときは、「御料車」をはずした五両編成で運転する。

・・・のだそうです♪(へぇぇぇぇ♪)

と。言う訳で。。。
この日も当然五両編成でございます♪

7時17分頃入線~♪(この日は千葉から来ました♪)
このつやっつやな外装を見よ♪(ヘタすると自分の姿が写り込んじゃう!!!爆)
まるで。漆のようです♪
茶色のようでもあり。紫色のようでもあります♪

あまりの豪華さにホームにある売店のおにーさんおねーさんまで出てキタ♪

中に入ります♪(いつまでも撮っていたいけど。置いていかれる。。。)
ハイグレード車両『なごみ』で優雅に行く松本♪①_d0219834_21454090.jpg
座席は。2-1の配列♪
車両によって多少違いますが。一車両に三席×7列~11列の席しかないんです♪

各座席はもちろん電動リクライニング♪
背もたれとレッグレストがうぃーーーんと動かせます♪
さらに。モニター画面も格納されていて。。。
◆テレビ(NHKとNHK教育テレビのみ♪)
◆ビデオ(景勝地を走る列車の。。。笑)
◆ゲーム
◆前方カメラ
◆後方カメラ
◆車内販売(残念ながらこの日はナシ。。。) 

ただし、コンセントがないんだよね。。。(JR東日本さん♪どうか検討してください♪)
   ・
   ・
   ・
いわゆる特急ではないので。抜かれる抜かれる抜かれる。。。
ホームに降りれれば。多少のお楽しみもあるのでしょうが。。。
団体専用列車のため。ドアは開かないんです。。。(ちーーーん。。。)
   ・
   ・
   ・
新宿を出てから四時間と少し。。。
ようやく松本駅に着きました♪
ハイグレード車両『なごみ』で優雅に行く松本♪①_d0219834_21454051.jpg
ここでもお約束の撮影タ~イム♪

そうこうしていると。隣のホームにE353系がキタ~♪
(こちらもめっちゃ好き~♪←←←誰も聞いてない。。。)

松本駅に再び集合するまで四時間の自由時間です♪
ハイグレード車両『なごみ』で優雅に行く松本♪①_d0219834_21454071.jpg
さ。松本市内に繰り出すよ~♪


って。今年の三月にも松本に来たんだった。。。
半年のあいだに二回も来るって♪どんだけ~♪(^m^)
by sayachan28 | 2018-08-23 06:18 | +長野