人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年春・人生初沖縄の旅その2

人生初沖縄の旅その1から続いています・・・♪


ホテルに寄って。大きな荷物を置いたら・・・♪
いよいよ今回のメインイベント!!!ホエールウォッチングに出かけます♪

ザトウクジラがね。この時季は暖かい沖縄の海で出産子育てをするんです♪

初夏~夏~秋には日本列島を北上してエサの豊富なシベリア海域に行くそうです♪
だから今が遭える最後のチャンスなんですよねぇ♪
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_06061866.jpg
那覇市内にある“三重城港(みーぐすく)”から出航~♪

こちらのハーバー(???)は空港からも市街地からも近いので・・・♪
各社マリンツアーはここから出ることが多いようです♪
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_6372111.png
40名~60名くらい乗れる。こーゆークルーザーです♪(※画像はお借りしました♪)

ちゃんとライフジャケットも着用しますよ♪(これが暑いのなんのって♪)
   ・
   ・
   ・
時速何ノット???
(体感では時速50㌔くらい出ている感じがするんですけど。。。)
すっげぇ速いの!!!

観測ポイントまで二時間くらい海の上を走ります♪
この日は風が強い&波が高い。。。
上下左右に揺れて。まるでジェットコースターのよう♪
(すでに顔色が真っ青になっている人がメニメニ。。。リバースしている人もチラホラ。。。)

出港後二時間くらい経ち(?)ポイントまで来ました♪
地上で言うと残波岬あたりまで来たそうです。。。

エンジンを止めて・・・♪
(止めると。波の影響をモロ受けやすくなります。。。うっぷ♪)
デッキに出ます♪立つと危ないので全員“体操座り”。。。
時折。波しぶきもかかります♪(ぎゃーーーっ)

ゆらゆら揺れながら。。。
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_06061964.jpg
ひたすら。待ちます。。。待ちます。。。待ちます。。。
(ここが辛抱のしどころ。。。いちばん大変でした。。。爆)

もうダメかぁ。。。と思った時・・・♪

ざっばーーーん!!!
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_06062004.jpg
若いオスのクジラさんが出てきました♪
今の時季。“ひとり”(一頭)でいるのは。お相手(メスね♪)を探すオスとのこと♪

何回も何回も出てきてくれました♪
(いきなり出るからカメラもぶれぶれ~♪テキトーにひたすら撮るのみです♪)
もうね。感動で自然と泣けてキタ・・・♪

クジラさんのストレスになるので。あまり長居はできません。。。
三重城港に戻ります。。。(帰りはぐったり。。。)
   ・
   ・
   ・
国際通りへとやってきました♪
ツアーの中の何人かは。サムズステーキでオプションの夕食をとるみたいですヨ♪

おいらは。オプションの夕食を注文しなかったし。喉がカラカラだったので・・・♪
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_06062176.jpg
A&Wに行ってミタ♪(やっぱりここは行っておかないと♪)

注文したのは???
メルティダブルともちろんルートビア♪

こちらのお店。二階と三階なのですが・・・♪
二階だとジョッキで。三階だと紙カップになるとのこと。。。
どちらで召し上がりますか???って聞かれて・・・♪
ここはやっぱり二階でしょ♪ジョッキで飲みたいモンね♪(爆)


ルートビアって。好き嫌いが分かれると思うんですが・・・♪
ワタシは好きだなぁ♪(その昔Drペッパーが好きだったし♪)

お替わり自由だから。ジョッキはSサイズでヨカッタんじゃね???
っていう疑問はこの際。封印しておきまつ。。。(ちーーーん。。。)
   ・
   ・
   ・
さらに・・・♪
2018年春・人生初沖縄の旅その2_d0219834_06062362.jpg
元祖紅いもタルトで有名なお菓子のポルシェ御菓子御殿にも行ってみました♪

店内から聞こえてくるのは広東語ばかり♪
香港からのお客さんですね♪

皆さん“爆買い”されていましたが・・・♪
おいらは。所詮しがないアルバイトの身。。。
何点かお菓子を買い。すごすごと退散しました♪

ホテルに戻るのは自費なんですが・・・♪
ゆいレールの県庁前駅からホテルのある赤嶺駅まで@260円。。。
四回乗れば元が取れると思い(せこい???)
一日乗車券@800円を購入~♪
 
結果・・・♪
ホテルに戻るためにだけではなく・・・♪
イオンモールに行ったり。用もないのに空港に行ったりして・・・
@800円の元は取れたのでした!!!(爆)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝はちょっと冷えていますね。。。
実は。オットを送り出した後。少しお布団に入ったら。。。
そのまま寝ちゃって。。。気が付いたらラジオ体操の時間になってた。。。zzz

そこからでも行けよってハナシではありますが。。。
今日はこれから某所にお勉強に行くため。ランニングは割愛。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪
by sayachan28 | 2018-04-08 06:45 | +沖縄