人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分・つぶあん入り鬼まん♪

ご近所スーパーを定点観測中に発見♪(@@)

節分が近いからなのかな???
節分・つぶあん入り鬼まん♪_d0219834_21285826.jpg
鬼まん♪(の。つぶあん入りバージョン♪)売っていました♪

「鬼まん」の名前の由来は諸説あるが、
“饅頭”の中にゴロゴロと入っている芋のゴツゴツした感じが
鬼の持つ金棒をイメージさせることからその名前が付いたとする説が有力である。
だそう♪
へぇぇぇぇ・・・♪

東海地方ではメジャーなお菓子のようですが。。。
関東だと。この時季を中心にした冬の間しか売らないのが残念ですなり♪


その昔(っていつだ???)・・・♪
実家亡母がおやつによくさつまいも入りの蒸しパンを作ってくれたっけなぁ♪



今週は少し寒さが緩むのかな???緩んでくれたらいいなぁ♪
気が付けば。一月も月末ですね。。。(早っ。。。)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪
by sayachan28 | 2018-01-29 05:52 | +和菓子