人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ミニチュア展@KITTE♪

香港で活躍するミニチュア作家たちによる・・・♪
古き良き時代の香港の風景をミニチュアにした作品の展示会を・・・♪
現在。東京駅・KITTEでやっています♪(9日まで♪・・・

先日。実家父のお見舞いに行った帰りに。ムスメと行ってきました♪

ワタシは。もともと行く気満々で。帰りに寄って行こうと考えていたら・・・♪
ムスメも見に行きたかったんだと♪(さすが♪我がムスメよ♪笑)

うひょひょ♪
香港ミニチュア展@KITTE♪_d0219834_14040352.jpg
まさに。香港アルアルです♪

ムスメも幼少期から(初香港は二歳の誕生日の少し前♪)十数回は行っているので・・・♪
わかるわかる!!!そうそう♪こんな感じ♪と嬉しそうです♪(た。たぶん。。。)

細かいところまで忠実に再現されていて・・・♪
香港ミニチュア展@KITTE♪_d0219834_14040721.jpg
むしろ。笑えちゃうくらいです♪(あ。イイ意味で。です♪)

ワタシが初めて香港に行ったのは。今から三十年前のこと(いくつだ???)でしたが・・・♪
当時は。まさに♪こんな感じでした♪(遠い目。。。)

展示会には。香港好きな日本人の方も多くいらっしゃっていますが。。。
日本に住んでる?観光で来日してる?香港人の方々も多くいらっしゃっていました♪
(広東語の響きが懐かしい~♪爆)

余りにも。香港の街かどにいるようなので。。。
また“里帰り”したくなりました♪

~香港“東洋の真珠”の思い出をミニチュアに~
イギリスから中国に返還されてから今年で20年を迎えた香港。
東洋と西洋の文化が混ざり合う独特な街並みや多様な庶民の暮らしの風景は、失われつつある。
古き良き香港の街を残したいと、歴史的な建物や街角にひっそりとたたずむ床屋など、
記憶をたぐり寄せながら本物そっくりの作品を作り続けるミニチュア作家の思いをリポートする。
(NHK)


実は・・・♪
大阪に行ってる時。NHKの朝の番組で取り上げられていたんです♪
その番組を観ていなかったら。KITTEでの展示会も逃していたかも知れません。。。
ほんまにラッキーやったワ♪(≧▽≦)
by sayachan28 | 2017-10-05 17:50 | 日々のこと