人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際高齢者デーに高齢者疑似体験をしてミタ♪

本日10月1日は国連で定めるところの。。。
国際高齢者デーだそうで・・・♪
高齢者問題について理解を深めるための啓発活動を行う日だそうです♪

それに直接関係あるかどうかは。わかりませんが・・・♪
高齢者疑似体験をしてみました♪
(もうすぐ“高齢者”になるので。お試し体験しておこうと思ってね♪爆)

疑似体験に必要なモノはこちら。。。
国際高齢者デーに高齢者疑似体験をしてミタ♪_d0219834_18532808.jpg
◆ヘッドホン(高音性の難聴などを体験)
◆視覚障害ゴーグル(加齢から生じる視野の狭窄や色彩のぼやけなどを体験)
◆重りバンド足首用1㌔ずつ(下肢の筋力の低下にともない、足が動きにくくなる状態を体験)
◆重りバンド手首用500㌘ずつ(前傾姿勢になることで、手の上げ下げがしにくくなる状態を体験)
◆加重チョッキ4㌔(加齢とともに全身の筋力が低下する現象を体験)
◆杖(不自由になった身体を安定させるための用具。安全効果などを体験)

ヤバ~い!!!
すたすた歩けないし。前がよく見えません。。。

障害物競争ではないんですが。コースの途中に小さな段。大きな段の二つ“罠”があります♪
転んで“再骨折”するとマヂでヤバいんで。スタッフさんに介助をお願いしました♪(苦笑)

さらに。椅子に座って食べものを食べる体験までします♪
(プリン等に使われるデザートカップを開けて。スプーンを使うっつうね。。。)
こりゃあ。アカンわ。。。

総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)が14%を超えると「高齢社会」といわれるそうで。。。
2016年の我が国の高齢化率は世界で最も高い26.86%!!!
(※第二位はイタリア22.75%。第三位はギリシャ21.60%です♪)


いやーーー・・・♪
大丈夫か。。。おれ。。。

お年寄りには親切にして差し上げよう♪
ってゆーか。↑↑↑何年後の姿???そう遠くもないのかしら???(汗)
by sayachan28 | 2017-10-01 19:50 | 日々のこと