人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの社会科見学・トマトカレーと範頼そばのお昼ごはん@あさひ庵♪

昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

・・・なのですが。この日は“社会科見学ツアー”に含まれていましたのでね♪(爆)
オトナの社会科見学・トマトカレーと範頼そばのお昼ごはん@あさひ庵♪_d0219834_16233330.jpg
北本トマトカレー

カレールーは玉ねぎとにんじんが入ったシンプルなタイプ♪
むしろ。。。いかにも“お蕎麦屋さんのカレー”ぽくって。お出汁が効いてる感があります♪

そんなに。トマトトマトしていなくて・・・♪
どっちかってちゅーと家庭のカレーのようなお味♪
なんだ~~~。普通じゃあん♪
・・・と思いきや。。。

ライスがイイのです♪

バター風味でトマトを炊きこんだピラフ???
さっぱりとしながらもコクがあって美味しい♪


っていうか・・・♪そもそもトマトカレーってナニ???
2011年に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、
一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った「北本トマトカレー」。
トマトの名産地から生まれた「北本トマトカレー」は鮮烈なお披露目を果たし、
一躍北本市のB級グルメとして名をとどろかせました。
だそう♪
オトナの社会科見学・トマトカレーと範頼そばのお昼ごはん@あさひ庵♪_d0219834_18524010.jpg

確かに。トッピングもね・・・♪
ミニトマトとトマト入りハンバーグでした♪


お店が。本来お蕎麦屋さんなので・・・♪
ハーフサイズの“範頼(のりより)そば”が付きました♪
※範頼そばとは、北本市の姉妹都市である福島県会津坂下町で栽培・製粉された粉で打った十割そばです。


お昼会場。。。
まさかまさかの二階の宴会場!!!
とうぜん畳敷きのお部屋でつ。。。

階段は一歩ずつ昇り下りするとしても・・・♪
お座敷はどーする???

今は便利な世の中になりましたね♪
シニア向けの座椅子(って言うのかな???)を使わせていただきました♪
頭ひとつ皆さんより高くなりますが。これはイイ♪
我が家にも一脚買おうかしら・・・???(爆)




トマトカレーがボリューミーだったので・・・♪
お蕎麦屋さんの女将が自慢する“範頼そば”の方はお残ししてしまいました。。。
女将~♪申し訳ない~♪
ごちそうさまでした~♪
by sayachan28 | 2017-09-12 14:50 | 昼ごはん