人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年夏期巡回ラジオ体操in草津温泉♪④

から続いています・・・♪

白根火山(た。たぶんね。。。)が見えてきました~♪
2017年夏期巡回ラジオ体操in草津温泉♪④_d0219834_09052766.jpg
草津温泉バスターミナルから白根レストハウスまでバスで30分位です♪

実は。バスに乗る時。切符売り場のおじさんに・・・♪
湯釜まで。行って帰って来れますか???
って。聞いたんです♪

そしたら。バス停から片道20分以上かかるから。湯釜までは無理じゃないかと。。。
(特急に乗る都合上。どうしても決まってるバスに乗らないといけないからです。。。)

ここまで来て。湯釜を見ないで帰るなんて・・・そ。そんなぁ~~~・・・♪
荷物を全てレストハウスのロッカーに預けて。身軽にして登ります♪(きっぱり!!!)

登山道入り口にストックが誰でも借りれるようになっていましたけど。使いませんっ♪(爆)

湯釜までは歩行距離約1㌔mだそうです♪

トレイルランよろしく。がっしがっしと登りました♪
ランニングと同じで。呼吸も整えながら登ります♪(ゼーハ―しないように♪)

すると。10分ほどで・・・♪
2017年夏期巡回ラジオ体操in草津温泉♪④_d0219834_09053022.jpg
湯釜見えたーーーっ!!!

湯釜は。直径約300㍍。水深約39㍍。水温約18℃の火口湖です♪

色はエメラルドグリーンっていうのかな???神秘的~♪
水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの影響で・・・♪
特定の波長の光が吸収されて。こんな色に見えると考えられているらしいです♪

白根火山の頂上は標高2,160㍍ですが・・・♪
湯釜あたりの標高は2,030㍍だそうです♪

でも下りることは出来ません♪
ロープが張られていて。常駐の(???)オジサンが見張っております♪

長居は禁物。。。帰りのバスに乗り遅れたら。元も子もない~♪
2017年夏期巡回ラジオ体操in草津温泉♪④_d0219834_09114090.jpg
下りも10分ほどでレストハウスまで戻れました♪
(切符売り場のおじさん。行って来られたよ~♪)
   ・
   ・
   ・
草津温泉バスターミナルまで戻ります♪
途中のスキー場あたりは。警官がまだまだ準備中???

長野原草津口行きのバスに乗り換え・・・♪
(着席制なので。出発時間前でも満席になれば出発しますが。どんどん来ます♪)
さらに特急草津号に乗ります♪

指定席は。がら~ん。。。
2017年夏期巡回ラジオ体操in草津温泉♪④_d0219834_13122820.jpg
駅で買った“鳥めし”をかっ食らいながら。レトロな特急旅を味わいました♪とさ。。。


最近は新幹線で移動のことが多くて。特急ってあまり乗ったことが無かったのですが・・・♪
もう少し。インフラ整備をしていただかないとね。。。
コンセントとか。お手洗いとか。。。JRさん♪お願いしま~す♪




ひょんなことから。元上司の方にもお会いできたし・・・♪
100年ぶりくらいで(???)草津温泉にも入れたし・・・♪
警戒解除になった白根火山にも行けたし・・・♪
楽しい夏休みでした♪


さっき。ラジオを聴いてたら。夏期巡回ラジオ体操も今日でおしまいなんだって♪
皆さん。お疲れさまでした・・・♪

by sayachan28 | 2017-08-31 07:45 | 日々のこと