人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買ってキタおやつ♪(笑)

山形で買ってキタ♪
買ってキタおやつ♪(笑)_d0219834_08554903.jpg
おやつの数々♪
(もうすでに。オットとワタシのお腹に入ってしまったモノばかりもあります。。。)

くぢら餅の大福♪
オランダせんべい♪
ミルクケーキ♪
ミルクチップ♪
バター入りどら焼き♪

これらは山形の名物♪037.gif037.gif037.gif

くぢら餅(久持良餅)って言うのはね。。。
あ。安心してください♪クジラは入っておりません♪(爆)
餅粉にクルミを入れ砂糖やしょうゆなどで味付けした保存食で
最上地方では節句にお雛様にお供えする伝統菓子です。
その昔、狩や戦へ出かけるときの携帯食で
しくち歩いてもい(変質しない悪くならない)餅”として重宝がられました。

・・・のことなんですよ♪


古代米を使った塩大福は福島のSAで買いました♪
塩。塩って書いてる割にはあんまり塩っけは感じなかったな。。。
by sayachan28 | 2017-02-08 06:20 | スイーツ