人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京十社巡拝・ついに満願♪

皆さま♪“東京十社”ってご存知ですか???

東京十社とは、明治天皇が明治元年(1868年)に准勅祭神社と定めて、
東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことです。
そのお社をまわることを東京十社巡りと呼び、
昭和五十年(1975年)昭和天皇様のご即位五十年を奉祝して、
この十社めぐりが始まりました。

・・・だそうです♪

比較的歴史が浅いんですね♪
ワタシにとっては昭和五十年なんて。ついこないだのような気がするっ♪(爆)


東京十社巡りをする順番は・・・???
東京十社巡拝・ついに満願♪_d0219834_19510812.jpg
特に決まりはなく。どこから始めても大丈夫だそうです♪(ほっ。。。)
ちなみに・・・
10月10日は東京十社巡りの日となっているとのこと♪(へぇ~♪)

ワタシですか???
①3月27日王子神社
②4月2日品川神社
③4月2日芝大神宮
④4月9日亀戸天神
⑤4月15日富岡八幡宮
⑥6月7日神田明神
⑦6月14日根津神社
⑧6月14日白山神社
⑨8月24日日枝神社
⑩8月24日赤坂氷川神社
・・・と周り・・・♪

めでたく満願と相成りました~♪

祝・Complete♪

もっと早く終わらせたかったんだけど・・・
オット義父のことや実家父のこともあったり・・・
7月8月は暑さもあって。全然でしたねぇ・・・♪(苦笑)

花の時季(桜だったりアジサイだったり)と併せて。見物がてら参拝に行ったり・・・
参拝してからオット義父のお見舞いや実家父のお見舞いに行ったり・・・
近くは近くで二か所まとめて行ったり・・・
ご近所で有名なのスイーツのところに行ってみたり・・・(これが主たる目的♪)
いろいろ行ったなぁ・・・♪(たった半年だけど遠い目。。。)

御朱印をいただく以外に“東京十社絵馬”も買い揃えることができるんですよ♪
東京十社巡拝・ついに満願♪_d0219834_19511129.jpg
小さな絵馬一つが初穂料@300円♪
東京十社巡拝・ついに満願♪_d0219834_19511531.jpg
土台となる大きな絵馬が@1500円です♪

・・・となると・・・
コレ全部で@4500円もしやがりますぜ




なんと♪なんと♪
東京五社”もあるんだって♪
東京にある神社のうち・・・
格式のある靖国神社明治神宮東京大神宮日枝神社大國魂神社を巡るというモノ♪
毎年一月から三月くらいまで実施するスタンプラリーのようなもので・・・(笑)
東京五社めぐり専用の御朱印用紙をいただいてから始めるそうです♪
よし♪来年は始めてみっか♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
昨日は夕方お天気がなんだかハッキリしませんでしたねぇ。。。
こちらの方でもパラパラっと降りました♪


今日はお天気良さそうですね♪(イイっていうだけで嬉しい♪)
(ですが。すでに群馬の方は大雨だとか???←←←お天気のおねーさんが言ってます♪)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な木曜日を♪♪♪
by sayachan28 | 2016-08-25 06:57 | 日々のこと