人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②

JR東海・鳥飼車両基地に着きました~♪
(大阪府摂津市にあるんですヨ♪)

京都から新大阪に向かう右側に見える広大な敷地です♪
なんでも東西約2㌔南北約230㍍面積37万平方㌔(甲子園球場の9倍)だそうな♪

ホームは自転車で移動する???(大変だっ)
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22113816.jpg
JR東海の社員さんが総出で歓迎してくださいました♪

皆さんそれぞれご自分のお仕事もあるだろうに。とっても好意的です♪
(それに。皆さんイケメンです♪むふっ)


あっつーーーい!!!
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22114234.jpg
当たり前ですが。日を遮るものがまったくないので。めちゃめちゃ暑いんです♪

ふだん。帽子はかぶらない派のワタシですが・・・♪
危険防止のため???日傘が使えないとのお達しが事前に。。。
よし。背に腹は代えられない・・・♪
この日のために通販で買いますた♪(笑)

さらに・・・♪
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22114618.jpg
こちらのアルミカート♪
地震や災害発生時等に線路の点検をする乗りモノ(って言うのかな???)です♪

線路の上を走るゴーカートみたいなモノです♪
これまた“祝・人生初ヘルメット”でございます♪003.gif003.gif003.gif
しゅーーーっ・・・快適♪快適♪(この暑ささえなければ。。。)
   ・
   ・
   ・
敷地内の移動はシャトルバスを使って・・・♪
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22115001.jpg
いたーーーっ!!!
ドクターイエロー♪ やっと会えたね♪016.gif016.gif016.gif
(※ドクターイエローとは新幹線電気軌道総合試験車のことを言います♪)

なんと!!!外見だけでなく・・・
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22115427.jpg
車両内部も見学~♪

七両編成の七号車から入ります♪

五号車にはパンタグラフを測定する“観測ドーム”があるので・・・
背の高い椅子に座って外の様子を観測します♪→→→これにも腰かけていいんだって♪
また。東京と博多間を二日かけて点検するので。乗務員さんの休憩室なんかもあります♪

基本的にホームはないので・・・
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_22174721.jpg
降りる場所は限られますね♪
三号車のあたりだったかな???
ここで外に出て。隣に車内清掃のため停まっていた新幹線の中を通って戻ります♪

最後に・・・
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_07413988.jpg
転てつ機を手動で動かしたり・・・(実際はすべてコンピュータ制御ですが♪)
衛星通信車(七台所有しているそうです♪)を見学したり・・・♪

衛星通信車は、新幹線の近くで大きな地震や台風などの災害が起き
新幹線が止まった場合に、災害が起きた場所の情報を集め、
その状況を東京にある指令所にいる指令員に伝えるためのものです。

・・・だそうです♪

炎天下のなか。イヤな顔ひとつせずに・・・
(我々のグループだけでないので。大変だったと思います。。。)
説明や実演。案内してくださったJR東海の美男美女社員の皆さま♪
ホントにありがとうございました♪♪♪



※参考までに・・・♪
テツコの夏休み・初公開!JR東海「鳥飼車両基地」見学編♪②_d0219834_8104168.jpg
この地図で言うところの・・・
横の長さが約2㌔メートルあるそうです♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


昨日も暑かったのですが。。。
今日もモーレツに暑いそうですね。。。


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週末を♪♪♪
by sayachan28 | 2016-08-06 06:03 | 国内旅行