人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花亭・判官さま♪

六花亭と聞いて・・・
有名なのは“マルセイバターサンド”とかホワイトチョコなどの“洋菓子”ですが・・・♪

安心してください♪ 和菓子もあるんですよ♪

本来ですと・・・六花亭・神宮茶屋店でしか購入できない限定品だそうですが・・・
北海道神宮例祭(札幌まつり)期間中は他の店舗でも購入できます♪

六花亭・判官さま♪_d0219834_05161566.jpg
判官さま

柔らかくつき上げたそば粉入りのお餅でつぶ餡を包みました♪
・・・とあります♪
パッと見。“梅が枝餅”みたいね♪


判官さまって誰ぞ???ってググってみると・・・
北海道神宮造営の功労者である初代主席開拓判官・島義勇(しま よしたけ)さまのようです♪

佐賀藩出身の島義勇は北海道開拓の父とも呼ばれ・・・
札幌の現在の町の姿を描いたのは島義勇だとも言われています♪
へぇぇぇぇぇ・・・・( ..)φメモメモ♪


あ。肝心な“判官さま”のお味ですか???
ほのかな塩味が効いている“あんこ”が美味しいです♪
一個@100円っていうのも嬉しいですね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今日は朝からなんだか蒸し暑い???
(ゴミ出しに行ってそう思いました♪)

熱中症に注意ってお天気のおねーさんも言っています♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なハナキンを♪♪♪
by sayachan28 | 2016-06-17 06:30 | +北海道