人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編

“諸般”の事情があり・・・
パリ退職旅行レポの途中ですが。先に“札幌”レポを終わらせちゃいます♪(爆)


市内へはJRで向かいます♪♪♪
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09303190.jpg
あと2か月だねぇ♪
ワタシが乗ることはないだろうけれどいよいよ北海道新幹線が開業~♪

大陸の人半島の人が。よくわかんなくて“Uシート”(指定席)に座っちゃうもんだから・・・
車掌さん。元々のお客さん。座っちゃった人・・・このゴタゴタが絶えません。。。
(英語以外の外国語ができる人を雇用すべきだな・・・こりゃぁ・・・)

ホテル到着~♪
今回のお宿は“ホテルグレイスリー札幌”♪
(以前はワシントンホテルだった???)
札幌駅からは地上でも地下からでも。どちらもアクセス良好♪
徒歩三分くらいです♪(←←←ちょっと大袈裟???)
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09303327.jpg
駅の向かいにある読売新聞社の(改築された???)七階~十六階がホテルになっています♪
ちょうど大丸の真ん前あたりです♪
十六階のちょっと広めのお部屋になりましたが・・・

残念ながら喫煙フロア(全体???)でさ・・・(沈)
そう言えば。ANAツアーで頼んだので部屋のタイプがリクエストできなかったんだ。。。
でもホテル全体が新しいせいなのか???匂いはほとんどしませんでしたが♪
(部屋にリセッシュがあって。振りまいたけどね。。。)

お部屋チェック&お茶タイムが終わったら・・・
次のおでかけに♪
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09303603.jpg
夜の観光バスコースを予約してありました♪

オットのリクエストにより(やっぱりお誕生日ですからね♪)・・・
『藻岩山(もいわ山)の夜景と大倉山のライトアップ 札幌二大夜景満喫ツアー』♪
北海道三大夜景の一つ藻岩山からロマンチックな札幌の夜景を楽しんだ後は、
大倉山ジャンプ場のライトアップされた夜景を見ながら
ジンギスカンを思う存分味わっていただく札幌ナイトツアーの決定版!
夜も有意義に過ごしたい方におすすめのツアーです。

・・・と言うだけあって。藻岩山からの夜景はとっても綺麗♪

次に向かうのは・・・ワタシが楽しみにしていた大倉山ジャンプ台♪
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09303990.jpg
麓の駐車場からゲレンデ???までは。なが~いエスカレータを上っていきます♪(近未来的♪)
ジャンプ台って。初めて見たけどすっごいねーーー!!!
アプローチ(助走)なんて。もう絶壁だよ♪

高梨沙羅ちゃんとか。レジェンドの葛西紀明さんとか・・・
古くは“日の丸飛行隊”(笠谷。金野。青地)の皆さんとか・・・(ご存じ???)
こ~んなところからよく飛べるよねぃ♪ すごいなあ♪

お待ちかねの(いよっ!!!待ってました!!!)お夕食♪
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09304263.jpg
ラムダイニング♪
ふつーのステーキなどもありますが。ツアーのお食事はジンギスカン♪

北海道産の生ラムもお野菜も食べ放題♪ 
ドリンクが一杯付いています♪ いつもは発泡酒ですが・・・
この日は人数が少ないからとサッポロクラシックにしてくださったそうです♪

ジンギスカンってほぼ初めて食べましたが・・・美味しい~♪
生のラムって全然臭みも無いのねぇ・・・♪

お替わり自由で。張り切って臨んだ二人でしたが・・・
結果・・・お肉は二皿(四人前?)野菜は一皿♪

あ。人数と言えば・・・この日。ツアーは八名でした♪
八名のうち。日本人はワタシたちだけ。あとの六名は台湾からかな???
ご家族連れが四名。女子旅の二名♪
バスのガイドさんは日本語しか話せないから。大変ですよん♪
(時々。ワタシが通訳・・・あ。英語ですけどね♪)


パンパンになったお腹を抱え・・・
2016年1月オット生誕祭旅行in札幌♪その2 ホテル&観光編_d0219834_09350909.jpg
帰りは駅でなく・・・
時計台のところで降ろしていただきました♪
ライトアップされていて。綺麗~♪

時計台ってさ。撮影するとどうしても後ろの余計なビルが写るのですが・・・
夜は時計台だけが浮かび上がっているので。夜の方がめっちゃ映えます♪

一回り散歩して帰ります♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


雪になるかも♪って言われていましたが・・・
こちらは雨の朝です♪(ヨカッタ。。。ほっ)



一月も今日明日の二日間で終わりですね♪(早いなぁ・・・)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週末を♪


ワタシですか???
今日は某金融機関主催による“セミナー”に行って来ます♪(宗教活動じゃあないですよ♪(笑)
ええ。退職金の運用をね・・・おほほ♪

by sayachan28 | 2016-01-30 06:48 | +北海道