人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2

さて。タイトルの『中日庭儀大法要』ってゆーのは・・・
読んで字のごとく“法要”なんですが・・・(アタリマエ???)

開帳された前立本尊を讃えるために行われる、御開帳中で最も重要な儀式のひとつです。
善光寺住職の大勧進貫主と天台宗一山の法要が回向柱前で執り行われます。

・・・だそうです♪

一月に決めた時には。そんな大事な日だとはまったく思ってなくて。。。
のんきにお蕎麦を食べて参道に向かったら・・・
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_21445985.jpg
お稚児さんたち。スタンバイ???
プレスもいますよ♪

なかなか。進まないなーーーって・・・思っていたら!!!
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_21451812.jpg
法要を終えたお坊様たちのすんごいパレード行列♪
・・・この輿に乗っていらっしゃるのが大勧進の貫主さまですね♪
行列が通り過ぎるまでまったく進めませんでした♪

通行止め解除~♪ どどどーーー!!!
すごいすごい♪

この日の法要は天台宗・大勧進で執り行いましたが。
来月九日には浄土宗・大本願で“大法要”が行われます♪
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_21454156.jpg
後ろを振り返ると人・人・人♪

門をくぐると・・・
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_2204182.jpg
本堂と・・・
回向柱が見えてキターーー!!!
青空に無垢の白木の柱がよく映えますね♪

ご朱印をいただこうと思ったら。本堂のご朱印所はすごい人ですが・・・
印刷済みの“紙”タイプなら早くいただけますし。

直に書いていただくなら。善光寺・大勧進でも本堂と同じご朱印がいただけます♪
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_2150195.jpg
案外穴場かも知れません♪037.gif037.gif037.gif
   ・
   ・
   ・
TDLではありませんが・・・
何をするにも行列行列なので・・・ぐったり~・・・

何か冷たいモノを♪・・・てなことで。
2015年・善光寺御開帳のハイライト・中日庭儀大法要♪その2_d0219834_2255850.jpg
竹風堂の“栗あんソフト”をいただきました♪

イヤん♪ 美味しすぎますーーー!!!
足の痛みも少しは癒えたかな???037.gif037.gif037.gif

駅までバスで戻ることにします♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。今日も暑いようです♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な火曜日を♪

明日はお休みだ♪
by sayachan28 | 2015-04-28 05:20 | +長野