人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②

駅を出て・・・
表参道を歩きます♪

信州の春はようやく訪れたばかり・・・
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_2005521.jpg
桜?ソメイヨシノではないよね???
山桜かな??? 
花の名前を全然知らないワタシでつ・・・012.gif012.gif012.gif

参道の中ほどに・・・
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_2011354.jpg
酒饅頭で有名な“つるや”さん♪
家族は誰も食べないので一個だけ買って・・・ホカホカのをその場で食べちゃった♪
   ・
   ・
   ・
善光寺の山内には数多くの寺院があって・・・
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_2024489.jpg
その各所で“回向柱”が立てられています♪
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_2031164.jpg
こぶし咲く~060.gif060.gif060.gif

本堂前はすごい人・人・人です♪
初日とあってプレスもいっぱい♪
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_2064096.jpg
回向柱は前立本尊の右手と“善の綱”で結ばれ、
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。

・・・そうです♪

白い“綱”が見えますか???
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_20235026.jpg
前立本尊の右手に結んだ「金糸」は本堂に向かって伸び・・・
内陣を出ると途中で「五色」に変わり・・・
本堂を出ると「白い布」で巻かれ回向柱へと続いています。

・・・そうです♪

内陣で前立本尊をお参りするのに一時間強・・・
お戒壇巡りをするのに約一時間・・・
ここは“TDL”ですかーーー???

へろへろ~・・・
貸切新幹線で行く!数え年で七年に一度の盛儀・善光寺御開帳②_d0219834_20242358.jpg
裏庭にまわって・・・
名物・山賊揚げを食べながら少しお休みしました。とさ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。水曜日♪

昨日も寒かったですけど・・・
今朝も負けずに冷え込んでいますね♪007.gif007.gif007.gif

こちら。雨が降っていますが・・・
長野や日光の方では雪だとか???


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪♪♪
by sayachan28 | 2015-04-08 05:15 | +長野