人気ブログランキング |

いざ!鎌倉♪~その3・昼ごはん本番~

土曜日のお話です。040.gif040.gif040.gif


建長寺境内から半僧坊までの軽いハイキング散歩を楽しんで・・・
まさにお昼前。
何食べるーーー???
蕎麦とかがいいんじゃない???とオット。
(蕎麦かぁ・・・ワタシ心の声。)

建長寺のお隣さんに・・・
d0219834_737035.jpg

d0219834_7373712.jpg
鉢の木♪
本店はミシュラン☆だそうですが・・・
こちらはお昼だけ営業のカフェ店♪(予約なしでいただけます。)
d0219834_7423775.jpg
あたたかいほうじ茶でほっこり~♪ 美味しいーーー!!!
d0219834_7411656.jpg
ランチメニューも2種類。シンプルでいいね♪
(注:他にざるそばなどもあります。)
d0219834_7393970.jpg
畳のお部屋ですが椅子席です。(助かるーーー!!!)




自然薯と胡麻豆腐が付いてるのは@2300円ですが・・・
このあと、おやつも食べるだろうと予測して・・・037.gif037.gif037.gif
@1700円の「北条」にしました。
d0219834_7481935.jpg
キタキタ♪
オープン!!!
d0219834_749971.jpg
おかずはね・・・
小松菜の浸し、ひじき、筍、里芋、蓬麸、玉こんにゃく、
牛蒡、さつま芋、花豆、スナップエンドウ、切干大根、酢取り茗荷、香物・・・
d0219834_7495877.jpg
そう。メニューは動物性のものは一つもなくて精進料理♪
d0219834_7521159.jpg
小松菜とお揚げの煮びたしなんかウチでもよく作るけど似て非なるもの・・・012.gif012.gif012.gif
オットまでもが「一つひとつ丁寧に作られてる・・・」ってさ♪ 
あーそーかいそーかい!!!(笑)
d0219834_815143.jpg
けんちん汁は「建長汁」と書いてここ建長寺が発祥の地なんですよーーー!!!024.gif024.gif024.gif
最初・・・
精進料理でボリュームに欠けるんじゃないかと思っていたけど・・・
どれも美味しくて余は満足じゃ~♪
ごちそうさまでした♪




さ。今週で5月も終わりですね。
一年があっと言う間だなーーー・・・
どなた様も素敵な一週間を~♪
by sayachan28 | 2013-05-27 05:48 | +鎌倉 | Comments(0)