人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年9月函館旅行withオット♪~その4~

雨音で目が覚めました・・・057.gif057.gif057.gif
何だか“寒い”くらいですね。。。025.gif025.gif025.gif
こうなると、人間贅沢なもんで・・・あの暑さが恋しい・・・

今日はこれからおでかけ♪(とは言っても、まだまだだけどさ・・・)
楽しみにしていた“アレ”に行きまーーーす!!!070.gif070.gif070.gif

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

ホテルに荷物を置いてサジンだけ撮ったらすぐにお散歩に出かけます。
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_20451111.jpg
『二十間坂』って言うんですね。

道幅が約36メートル(二十間)あることから、この名前が付けられた。
昔は、もっと狭い坂がいくつかあったようであるが、
明治初期の大火の跡に「防火線」として、作られたものである。
函館には、このような「防火線」として使われている道や坂が多い。
戦前には、函館山にあった「重砲隊」の弾薬の運搬にも頻繁に利用されていたようである。
坂の両側には、函館の洋食の老舗「五島軒」や豪邸が建ち並び、
函館の坂の中でも、華やかな坂の一つである


・・・だそうです。

ホントその通り、大きなお屋敷が並んでいます。
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_20494669.jpg
モダンなお宅のガレージの脇に植えられていて・・・
「えーとえーとラズベリーじゃない???」なんて写真撮りながら話していたら・・・
「ブラックベリーですよ」って後ろから紳士のお声が。
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_2052149.jpg
一番熟れた実を1つ、ピッと採ってワタシにくださいました。
伺えば、ここのご主人様だとのこと・・・
きゃーーーどうしましょう。(お恥ずかしい限り・・・)
でもこのベリーのお味は濃くて、甘さと酸味のバランスがちょうど良くて♪
ありがとうございました・・・040.gif040.gif040.gif




“時間”まで、まだ少しあるので・・・
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_21192211.jpg
カトリック元町教会の尖塔♪
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_2155797.jpg
函館ハリストス教会♪
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_2113452.jpg
空はすっかり“秋の空”なんだけど・・・暑い!!!
2012年9月函館旅行withオット♪~その4~_d0219834_211473.jpg
函館ヨハネ教会♪


日本じゃないみたいね。外国にでも来たようです♪
by sayachan28 | 2012-09-22 04:44 | +北海道