タグ:JR ( 171 ) タグの人気記事

前回”の訪問から。二週間近く経ってしまったので・・・♪(え。もう???早いなぁ♪)
実家父のお見舞いに行ってきました♪

こだま号で。ひっそりと行きますね。。。(笑)
d0219834_20331024.jpg
珍しく“飛び乗り”ではなく。発車まで15分以上あったよ♪
空腹に耐えかねて。父のために持って行ったお饅頭食べちゃった♪(≧▽≦)

さらに。時間調整のため入ったセブンイレブンでね。。。
ホットコーヒーだけのつもりが・・・♪
ついつい唐揚げを買ってしまひますた。。。(この口が悪いんです♪この口が♪爆)
   ・
   ・
   ・
施設に行きますと・・・♪
d0219834_20482321.jpg
実家父は必ず。「ちょうどヨカッタ♪」って言います♪
(迎えに来てくれた♪って思うのかなぁ・・・???)

家から持って行った柿を食べていると・・・♪
(お父さん。ごめん。。。お饅頭は今日はないの。。。)
おやつキターーーっ!!!
今日のおやつはココナッツムース???みたいな洋菓子でした♪
(よかった♪こっちの方が美味しそうだもんね♪)
   ・
   ・
   ・
さ。お父さん帰るよ~♪

実家父は。エレベータホールまで。しれ~っとついて来ましたが・・・♪
美人のスタッフさんに腕をさりげなく組まれちゃった。。。(苦笑)
d0219834_20482655.jpg
帰りの新幹線で。味噌かつサンド食べちゃったよ~。。。(恐るべし。。。おれ。。。)

クリスマス会にもいらしてくださいね♪ってスタッフさんにお誘い受けたけど。。。
平日。それも月曜日はちょっと難しいかなぁ。。。(ごめんなさい。。。)

お見舞いっていうのは。特に何々をしたから。。。っていう訳ではないけれど。。。
めっちゃ疲れる。。。よね。。。(ワタシだけ???)
   ・
   ・
   ・
帰り。東京駅・大丸はすっごい人・人・人・・・♪
地下でお肉とか買ってちょっと豪勢(爆)な夕飯にしたよ♪
赤ワインも一本空けちゃった。。。(あ。オットが。です。。。笑)

こんなお楽しみも持ちつつ。。。
実家父に会いに。今年中にもう一回行ってあげよう♪
仕事の無かった先月28日のおハナシです・・・♪(爆)


前回”の訪問から。ちょうど十日くらいでしたので・・・♪
実家父のお見舞いに行ってきました♪

・・・の前に。所用がありKITTEに行ったらクリスマスツリーの前で何か催しやってた♪
時間がなくて。見られず残念。。。(苦笑)

お腹が空いていたので・・・♪
駅ナカのコンビニで味噌カツサンドをむんずと掴み買いました♪
この時間帯はさ。車内が美味しそうな匂いで充満するんだよね♪(買って大正解♪)
d0219834_17252004.jpg
味噌カツサンドまいう~♪
愛知県の老舗味噌メーカー「株式会社まるや八丁味噌」のお味噌を使っているそうですよ♪
   ・
   ・
   ・
施設に着くと。実家父はリビングのソファで居眠り。。。
お父さん♪って声を掛けると。。。
うん???だいじょぶ♪だいじょぶ。。。と寝ぼけてる???(笑)
d0219834_17252478.jpg
そして・・・♪
恒例のおやつタイム♪
家から柿を剥いて持って行きました♪

施設のおやつはミニの大福???みたいなお餅二種♪
めっちゃ美味しそうだったなぁ♪

ワタシの腕が上がらない(五十肩ね。。。)って話をしたら。。。
そうなの~???私はなんでもありませんよ~♪みたいに。張り切って手を大きく上げてた。。。


実家父。。。
元気なのはイイんですが。。。
アルコール消毒のスプレー(各病室の入り口によくある。。。)を舐めちゃったらしく
その事件(爆)があってから。スプレーが撤去されたらしい。。。ふぅ。。。



帰るとき。必ず“下”まで送って行こう。。。ってなります♪
ま。看護師さんにさり気なく腕を組まれちゃうんですけどね。。。

毎日お見舞いに来ていらっしゃる奥様もいます。。。
近いとは言え。頭が下がります。。。

ワタシも毎日はさすがに行かれませんが。。。
これからも。ワタシのことがわかるうちは行こうと思っています♪
土曜日のおハナシです・・・♪

お出かけ日和だ日和だ♪ってラジオのおねーさんが余りにも言うので。お出かけしたYO♪(爆)

大宮駅発7時18分発のあさま601号で・・・♪
d0219834_21154810.jpg
向かった先は長野♪(朝ごはんは車内でランチパック食べました♪)

長野新幹線(とは言わないけど。。。)ができて。もう20年なんですね♪

あさま号は各駅停車タイプなんで。1時間22分かかっちゃうんだけど。。。
かがやき。はくたかは満席もしくは席がABCの“B席”とかしかないから。。。却下♪(笑)


それでも。まだ8時40分だもんね♪
d0219834_21155363.jpg
街は誰も歩いちゃいませんぜ。。。(嘘)

てくてくてくてく・・・♪
d0219834_21225000.jpg
善光寺♪

朝はイイですね♪(一年中。夜明けとともに朝のお勤め≒お朝事が行われています♪)
d0219834_21265717.jpg
混んでいないとは言っても。ご朱印をいただくのに30分かかる!!!そう♪

お待ちするあいだに。裏庭へ回ったり佛足石などをお参りに・・・♪
佛足石をお参りすると健康・健脚のご利益があるそうです♪(そりゃあ。行かないと♪)


ご朱印は定番のと季節限定のと。二種類頂戴して・・・♪
門前のサン・クゼールでジャムやテーブルソース類を買って・・・♪
(なんと!!!GINZA6にもオープンしていた♪)


次の目的地に向かいます♪
前回。実家父のお見舞いに行ったのは。ロスに住む妹が帰国していた時。。。

そうだとすると。二週間ぶり???になるって♪
そりゃあ。お父さんが寂しがるよね???で。行くことに♪(^m^)

土曜日なんで。東京駅は激混み~~~(≧△≦)
d0219834_18344110.jpg
“ひかり”に飛び乗った♪
(新横浜駅にもホームドアができたのね。。。新幹線のお顔が撮れないじゃんね。。。)

お昼ごはんをしっかり食べてから向かいます♪

ひさしぶりだったので。実家父の好きなモノをたくさん持って行きました♪
d0219834_18344429.jpg
まずは。柿♪
小さめにカットして。密閉容器に入れて行きます♪フォークも忘れずにね~♪

さらに・・・♪
d0219834_18344950.jpg
黒糖まんじゅう♪
さすがにお腹いっぱいだったのでしょう。。。ワタシに半分くれました♪(苦笑)


共用ルームでは。お顔なじみになった方々も一緒になってね。。。
“入居者さん”にも話かけて差し上げて(お互いの垣根を越えるっていうのかな♪)
○○さんこうでしたよ♪あーでしたよ♪と・・・♪
ご家族がお見舞いに来る前のご様子を教えて差し上げるって。なんか良くないですか♪
介護って。閉鎖的になりがちなんですけど。共有できるのってちょっと嬉しい♪

今日は長くいたので。実家父も満足したのか???
“後追い”がなくて。ワタシも心が軽かったです♪


さ。デパ地下で何か買って帰ろうか♪
昨日のおハナシです・・・♪

所用があり。東京駅界隈に行ってきました♪

なぬ???
d0219834_12365008.jpg
牛乳の試飲会???
飲みます♪飲みます♪

『明治おいしい牛乳』が新パッケージになった模様。。。
d0219834_18254649.jpg
キャップが付いて。保存がしやすくなったんだって♪

西日本ではすでに販売されていたようですが。満を持して関東へ♪(笑)
ですが。。。
しれ~っと1000㍉リットルから900㍉リットルに減らしているんだよ。。。(ちーん。。。)

試飲して&説明を聞くか???で福引き(回すやつはアレ何て言うの???)が一回できました♪
末等参加賞はコインがもらえて。そのコインを使ってがちゃがちゃができる♪
で。もれなく明治おいしい牛乳“消しゴム”がもらえました♪

さらに。撮影した写真をSNS(何でもイイんだって♪)にシェアすると・・・♪
ブロックメモか牛さんの折り紙がもらえます♪(オトナのおいらはメモをチョイス♪)

東京中央郵便局には。氷川きよしクンの等身大のパネルがありました♪
先月23日に“一日郵便局長”をやったらしいです♪(^m^)
   ・
   ・
   ・
電車を待っていると・・・♪
d0219834_12365114.jpg
おーーー♪

ワタシは“トンペン”ではありませんが(爆)思わずパチリ♪

山手線内に10編成が走っているらすぃ・・・♪
仮に10編成全部が一斉に走行していた場合。山手線の全29駅のうち・・・♪
3駅に1つは東方神起の車両が止まっている計算になるんだとか???(ホント???)
   ・
   ・
   ・
ヂモトに帰って来ました・・・♪
d0219834_13545267.jpg
あっちゃこっちゃと買い物の移動に疲れてコーヒータイム♪

めんたいポテトパンと芋ようかん♪(何やねん♪この組み合わせは♪)

ま。お昼ごはん代わりだから許してぇ~♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


そんなわけで・・・♪(笑)
今日は走りません。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪♪♪
昨日のおハナシです・・・♪

前回”の訪問から・・・♪
気がつけば“二週間”あいだが空きそうそうだったので。実家父のお見舞いに行ってきました♪

ワタシ自身の通院(リハビリのね♪笑)が終わってから行ったので・・・♪
いつもより遅くなりました♪(しかも。家で残りモノお昼を食べてから行ったし。。。)

世の中は“ハナキン”なんで。結構混んでいますよ~♪
d0219834_05473610.jpg
ま。おいらはお邪魔にならないように。往きも帰りも“こだま”ちゃんでね。。。ひっそりと♪(爆)

施設に着きますと。ちょうどおやつの時間のようでした♪
この包みはおせんべいかな???食べ終わったところのよう♪
d0219834_06020954.jpg
家から剥いた柿といつもの“アレ”を持って行きました♪
実家父は柿が大好きなんです♪
食べやすいように。一個を十二切れに切りました♪(どんだけ~♪)

実家父は。一応ワタシにも勧めてくれるのですが。。。(一応ね♪)
放っておくと。やっぱり最後は実家父がしっかり食べてまふ。。。(爆)

早く食べたいのに。ポーズを強要するワタシ。。。
お父さんゴメンよ~♪(≧▽≦)


この時。たまたまドクターの回診にあたり・・・♪
おハナシすることが出来ました♪
施設の中で一番元気だそうです♪(そりゃ。そーだ♪)

何日か前に。実家父の従兄弟さんが来てくださったそうです♪
(大阪に住んでいらっしゃるのですが。娘さんが関東に住んでいらっしゃるので。。。)
ワタシも時間を合わせて。お会いしたかったのですが・・・♪
あちらもご高齢のため。いつになる。とは決められないと事前に伺っていました♪

スタッフさんにお聞きすると。。。
三人(奥様も)で楽しそうにおハナシしていらっしゃいましたよ~♪と教えてくださいました♪
ま。実家父は“その時”は。どなたとでも楽しそうにおハナシは出来るんですけどね。。。(爆)


ラッシュに遭わないように。そろそろ帰るね~♪

途中でおやつも食べずに帰ったので・・・♪
家に着いてから賞味期限の過ぎたプリンとコーヒーでおやつ♪
事実上。これが夕飯になりました♪とさ。。。



その後。雨が止んだ隙を狙って・・・♪
マツキヨとスーパーのはしご♪
ふえ~・・・疲れたワ。。。
昨日のおハナシです・・・♪

前回”の訪問から・・・♪そんなには経っていないのですが・・・♪(笑)
ムスメが一緒に行ってくれると言うので。実家父のお見舞いに行ってきました♪

東京駅で待ち合わせして・・・♪
d0219834_21165740.jpg
“おやつ”には。マルセイバターサンドを持って行きました♪
(あ。ムスメ用のおやつです。。。爆)
   ・
   ・
   ・
この日は。実家父が入ってる施設の秋祭り♪
d0219834_20215782.jpg
小さい構えながらも。屋台が出ています♪(^m^)

お神輿はスタッフさんの手作りですよ~♪
すごいね~♪
紙製の鳳凰も可愛い~♪(≧▽≦)

屋台は・・・っていうと。。。
◆ジュース・ウーロン茶・ノンアルコールビール
◆チョコバナナ(お粥食の方のためには。バナナプリンのチョコソースがけ!!!)
◆お好み焼き
◆フランクフルト
◆綿あめ

ちなみに。きざみ食の方のために・・・♪
刻んであるフランクフルトソーセージもあります♪(そのまんまやねん♪笑)
→→→ムスメは丸のまま“一本”をもらっていました♪(ケチャップ&マスタードも♪)

綿あめも四種類くらい味があるんですね♪

混乱を避けるため???
一フロアーずつ。患者さんがお祭り会場に連れられて来ます♪
(スタッフさん総動員です♪一人一担当♪・・・みたいな・・・♪)

実家父も車椅子に乗せられてやってきました♪
d0219834_20353731.jpg
さっそく。綿あめをパクリ♪
す~っと口の中で溶けて無くなるから。お年寄りにも食べやすいようです♪
カップに入れてあるので。そのまま手に持って食べられる♪
(これはイイですね。手もべたべたにならなくて済むし・・・♪爆)

ヨーヨー釣りと輪投げ♪
スタッフさんの計らいで。景品もいただいて嬉しそう♪
(ワタシとムスメもやらせていただきましたが。参加賞のみ。。。沈)

さらに。プロの太鼓奏者の方とのセッション???(爆)
d0219834_20353909.jpg
大きな太鼓を叩かせてもらって。すっごく嬉しそうでした♪
   ・
   ・
   ・
午後二時半を過ぎて。風が吹いて少し肌寒くなってキタ。。。
d0219834_20220052.jpg
いつものお部屋に戻って。いつものおやつ♪(≧▽≦)

この日は黒糖まんじゅうでなく。月見まんじゅうです♪
(皮の色が黄色みがかっていますが。中のこしあんは同じような・・・???)



昨日は。実家父も終始テンションが高く・・・♪
ムスメも一緒に行ってくれたので。楽しいひとときでした♪

お父さん♪また来ますね♪




東京駅周辺で。何か夕飯でも食べて帰りたかったのですが・・・♪
“まーくん”がお仕事から帰って来るので。諦め。。。
ムスメのリクエストにより。崎陽軒のシウマイ弁当と炒飯弁当を持たせて。帰りました♪とさ。。。
ワタシも平宗の柿の葉寿司などを買って食べました♪

昨日のおハナシです・・・♪

前回”の訪問から。だいぶあいだが空いたので・・・♪
実家父のお見舞いに行ってきました♪

ありゃりゃ。。。気がつけば二週間が経ってた。。。
お父さんごめんなさーーーい♪(≧△≦)

皆さんのお邪魔にならないように。“こだま”でひっそりと行きますヨ♪(笑)
d0219834_20593022.jpg
ま。足元はこんなですけどね。。。

あれ???いつのまに室内灯って変わった???こんなだったっけ???
以前は目に眩しいような真っ白の蛍光灯だったよね???
   ・
   ・
   ・
施設にお邪魔しますと・・・♪
実家父は必ず「ちょうどヨカッタ~♪」って言います♪
(ワタシが迎えに来てくれたと思うのかな???)

で。ひと通りいろんな話を聞いた後は(あ。ちなみに何を言ってるのかはわかりません♪)
d0219834_20593281.jpg
おやつタ~イム♪
ワタシが持っていったお饅頭を美味しい美味しいと食べて・・・♪

施設のホントのおやつは柔らかいおかき♪
小袋が開けづらくて二人で大笑いしました♪(老人向けなのに大丈夫か???)

お味見もらいましたが。口の中ですぅ~っと溶けるんですね♪
海老味の美味しいおかきでした♪
   ・
   ・   
   ・
長居は無用???(それでも一時間半はいたかなぁ♪)
d0219834_20593597.jpg
帰ります~♪

ワタシが帰る時には。実家父も帰る気満々♪
スタッフさんに対して「お世話になりました~」なんて言っちゃいますから♪(爆)

帰りはひかりで♪
日曜の夕方なんで。結構混んでいましたよ♪


頼んでいなかったのに・・・♪
ヂモトの駅までオットが迎えに来てくれてたんでちょっと嬉しかったな。。。えへへ(^m^)
昨日のおハナシです・・・♪

前回”の訪問から。だいぶあいだが空いたので・・・♪
実家父のお見舞いに行ってきました♪

ずっと。気になっていたんだけどね。。。
お天気が悪かったり(足元にいささかの不安あり。。。)自身の用事があったりで・・・♪
なかなか行くことが出来ませんでした♪(お父さん。ごめんよぉ~♪)

指を折って数えてみますと。16日間くらい“あいだ”があったようです♪

この土日が“行楽日和”だって。朝からずっと言うもんだから・・・♪
駅や新幹線は激混みです♪
d0219834_18405297.jpg
ま。おいらは迷惑にならないように・・・♪
往きはこだま。帰りはひかりにしましたけどね♪(笑)


施設に着きますと・・・♪
(実家父からは。お久しぶり~とか言うセリフはまったくありませんが。。。それはそれで♪)

昼食後の団らんタイム???いつもの共用ルームにおりました♪
d0219834_18405557.jpg
ひとしきり。実家父のハナシを聞いてあげて・・・♪

↑↑↑特に。話の中身はありません。二三歳の子供と同じですから脈略は無いんですよね。。。
ですが。施設の部屋のこととか看護師さんのこととか。何かしら言いたいようなので聞いてあげます♪
愚痴って言うか。すでにワタシが知ってるアタリマエのようなことばかりです♪


すっかり胸の内を吐き出させた後に。お饅頭食べる???と聞きますと・・・♪
食べる♪食べる♪と嬉しそう~♪

ホントに子供と同じですね♪
午前中はお風呂にも入ったみたいで。髪の毛さらさら~♪


いろいろありますが・・・♪
父が居なかったら。今のワタシは居ないわけで・・・♪
ワタシの身体が元気なうちは。せっせと行こうと思います♪(笑)


次は・・・???
とりあえず。秋祭りかな???音楽会かな???


敬老の日の“行事食”メニューも見てみたいし・・・♪
秋分の日の“おはぎ”(中身はお芋だそう♪)も見てみたい♪
から続いています・・・♪

ようやく。写真を撮ってもよい安全地帯にキタ♪

広報のTさんが記念写真用のボードを持って来てくださいました♪
そりゃあ。撮るよねぇ♪
d0219834_06383560.jpg
この場所は。先頭(行き止まり)のとこなんで。絶対に新幹線が目の前を通りません♪

むしろ。ここから出庫する様子が見られて。鉄さま御一行は大興奮♪(笑)
新幹線がここを出て。お仕事に向かう際には。黄色の回転灯が激しく回ります♪
その模様も動画で撮ったり写真撮ったり。皆忙しい♪(あ。おいらか。。。)

続きまして。台車の検査・修理を行う工場?に向かいます♪
d0219834_06383863.jpg
トラバーサ(車両を横に移動させることができる)をくぐって。工場内に入りました♪

うほっ!!!
車輪のついた台車は人力で押すんですってよ♪(へぇぇぇぇ♪)

工場内にオニヤンマが居たよ♪(生死のほどは不明。。。動いたらコワいから。。。)

約二時間の見学も終わりに・・・♪
d0219834_06384086.jpg
外はすっかり秋の空♪

遮る建物が他にないので。空が大きいですね♪

広報担当のMさん。Tさん。ありがとうございました~♪

なお。一般公開は今月24日(日)行われるようです♪
・W7系全般検査実施時の車体昇降の実演
・ミニ新幹線の乗車体験
・除雪車見学
・軌道自転車乗車体験
・イベントコーナーなど
興味のある方は行かれてみてね♪(居ないか。。。)

   ・
   ・
   ・
再びバスに乗って。四十分ほど。。。
金沢駅まで戻って来ました~♪(ここで一時間のフリータイム♪)

帰りは17時55分発のかがやき514号♪(ヤッターーーっ!!!)
d0219834_06470148.jpg
途中の停車駅は富山。長野。大宮だけです♪

途中の糸魚川付近???
d0219834_06470419.jpg
素晴らしい夕焼け~♪
日本海に沈む夕日が燃えるように赤くて♪
こんな夕焼け見たことないね♪

あ。でもすぐにトンネルに入っちゃうので・・・カメラをスタンバイしていた方がイイです♪


大宮駅には19時59分に到着~♪
金沢に日帰り出来る時代が来るなんてね♪
次回は(次回があるのか???)金沢の街並みも観光しようっと♪
のどぐろも食べたいしなぁ♪(てへっ)