今日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

なのですが。。。
今日は“フルコース”の日でもあり。時間が無くて駅そば♪
d0219834_10472256.jpg
ちくわ天そば♪

普段。お蕎麦は“冷たい派”なんですけど・・・♪
え???Suicaで買うと@420円が→→→@390円になるの???
じゃあ。それで♪


寒かったしね。結果温かいお蕎麦で大・正・解♪
30円引いてくれるのも嬉しおす~♪
ある日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

この日は所用があり。某所に行ったのですが・・・♪
帰り。デパ地下にてこんなお店を発見♪(@@)

すわき後楽中華そば
岡山県域に展開しているラーメン屋さんです♪(期間限定で出店しているらすぃ。。。)
d0219834_19065875.jpg
ピリ胡麻ラーメンをオーダー♪

丹念に挽いたたっぷりの煎り胡麻をベースにしたスパイシーでヘルシーなラーメンです。
辛みぬき、小辛、普通、中辛、激辛と辛さが五段階選べます。
なんです♪

ワタシは・・・♪
麺・・・硬め(やや硬め。やや柔らかめ。柔らかめとあります♪)
スープ・・・小辛(辛みぬきっていうのもねぇ。。。なんだしねぇ。。。)


もやしもこのへんでは見ないタイプ???(細くて長い♪)
聞けば。岡山から直送してもらってるらしいです♪

ワタシはお酢泥棒かっていうくらい。テーブルの上にあるお酢をかけちゃうんですが・・・♪
店長のおにーさんが言うのには。地元岡山ではお酢を入れる人ってあんまり居ないんですって♪

こちらに出店してから・・・♪
お酢ありますか???っていう声が余りにも多かったので。置くようにしたらしいです♪(へぇぇぇ)


ワタシ。あんまりラーメンって食べないけど・・・♪
胡麻ペーストが濃厚で美味しかったな~♪
@880円ではちと高いけど。@200円引きのクーポンをいただいたので・・・♪
また食べに行こうっと♪


げんこつおにぎりも激しく気になるぞぉ~♪
で。まずは“そこ”に行く前にお昼ごはん♪(←←←ここ。一番大事♪)

時間の節約。お金の節約も兼ねて・・・♪(笑)
d0219834_12081830.jpg
丸亀製麺♪

お肉が食べたくて。牛すきかけうどん

サイドメニューに・・・♪
万願寺とうがらしと蓮根の天ぷらも添えました♪
↑↑↑万願寺とうがらしの天ぷらがめちゃめちゃ美味しかった~♪

ホントはお肉の上に生玉子(黄身)が乗るんですけど・・・♪
それはご遠慮申し上げたい。。。

んで。タマゴなしで♪ってオーダーすると。かけうどんになっちゃうんです♪
かけうどんだと。うどんが増えて???持て余すんだ。。。
結果。半分くらいお残ししてしまいました。。。
天ぷらとか食べたいから。半玉っていうのもメニューに出してもらいたいなぁ♪

12時少し前に入店したので。座れましたが・・・♪
帰る頃になるとDGR♪(大行列ね♪)

さくさくっと食べて。実家父のところに向かいます♪
昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

・・・なのですが。この日は“社会科見学ツアー”に含まれていましたのでね♪(爆)
d0219834_16233330.jpg
北本トマトカレー

カレールーは玉ねぎとにんじんが入ったシンプルなタイプ♪
むしろ。。。いかにも“お蕎麦屋さんのカレー”ぽくって。お出汁が効いてる感があります♪

そんなに。トマトトマトしていなくて・・・♪
どっちかってちゅーと家庭のカレーのようなお味♪
なんだ~~~。普通じゃあん♪
・・・と思いきや。。。

ライスがイイのです♪

バター風味でトマトを炊きこんだピラフ???
さっぱりとしながらもコクがあって美味しい♪


っていうか・・・♪そもそもトマトカレーってナニ???
2011年に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、
一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った「北本トマトカレー」。
トマトの名産地から生まれた「北本トマトカレー」は鮮烈なお披露目を果たし、
一躍北本市のB級グルメとして名をとどろかせました。
だそう♪
d0219834_18524010.jpg

確かに。トッピングもね・・・♪
ミニトマトとトマト入りハンバーグでした♪


お店が。本来お蕎麦屋さんなので・・・♪
ハーフサイズの“範頼(のりより)そば”が付きました♪
※範頼そばとは、北本市の姉妹都市である福島県会津坂下町で栽培・製粉された粉で打った十割そばです。


お昼会場。。。
まさかまさかの二階の宴会場!!!
とうぜん畳敷きのお部屋でつ。。。

階段は一歩ずつ昇り下りするとしても・・・♪
お座敷はどーする???

今は便利な世の中になりましたね♪
シニア向けの座椅子(って言うのかな???)を使わせていただきました♪
頭ひとつ皆さんより高くなりますが。これはイイ♪
我が家にも一脚買おうかしら・・・???(爆)




トマトカレーがボリューミーだったので・・・♪
お蕎麦屋さんの女将が自慢する“範頼そば”の方はお残ししてしまいました。。。
女将~♪申し訳ない~♪
ごちそうさまでした~♪
昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

この日は上野界隈に所用があったので・・・♪(所用っていうのは次号に♪)
d0219834_12254067.jpg
はなまるうどん

お肉が食べたかったので・・・♪
“牛肉おろしぶっかけ”の

それに。ちくわ天となす天を♪(完全に食べ過ぎとも言う。。。)


しかし。なんですな。。。
このあたりは中国の飛び地ですか???ってゆーくらいに・・・♪
聞こえてくるのは。中国語だし・・・♪
書いてあるのも中国語だよ!!!


歓迎光臨~♪ふゎんいんぐぁんりん~♪
そんな訳で・・・♪(って。どんな訳???爆)

昨日今日で“草津温泉界隈”に行ってキタのですが・・・♪
(ただいま。絶賛洗濯中~♪)

これは昨日のお昼のおハナシです♪
d0219834_14375497.jpg
うどんの水穂
こちらのお店。昼はうどん屋♪
夜は居酒屋になるようです♪


昼の部の“うどんの水穂”は・・・♪
群馬県産の地粉を使用したちょっと無骨な色黒の“田舎風手打ちうどん”がメインです♪
人気商品は。お店が直に契約している生産農家からの舞茸を使用したという・・・♪
“舞茸天ざるうどん”とのことなので。さっそくオーダー♪

どどーーーん♪
運ばれて来た天ぷらにびっくり♪
大きな株(っていうのかな???)三四個ありました♪
薄い衣でカラっと揚げられていて。舞茸そのものの美味しさが際立っています♪
もちろん塩でいただきます♪
添えられているかぼちゃの天ぷらも美味しい~♪

うどんは。極太もっちもち♪
食べ応えばっちり♪
濃いめのおつゆにも負けてない~♪(あ。イイ意味でね♪)



機会があったら“夜の部”にも参加してみたいです♪(笑)
昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪

なのですがぁ・・・♪
この日は靖国神社に行かなくちゃいけない~~~♪(早く早く~♪)
d0219834_16233568.jpg
豚しゃぶポン酢おろしそば

駅そばですけどね。。。
Suicaで支払うと@30円引きになるんだって♪(嬉)


なんだかな。。。
看板に偽りあり。。。???
お肉もちょっぴりで。大根おろしも雀の涙程度。。。
王道の“かき揚げそば”にしておけばヨカッタか。。。(沈)

今日のお昼のおハナシです♪

じーさんオットとのお昼ごはんなんで。楽しくもなんともないです♪(爆)

ですが。。。
d0219834_11463797.jpg
毎月一日は釜揚げうどんが半額♪ってぇことを思い出して・・・♪
丸亀製麺

せっかくなんで(何のせっかく???)にしました♪
@390円のが→→→@190円になります♪

サイドメニューとして・・・♪
オットは野菜かき揚げ(あ。写真撮るの忘れた~~~)♪
ワタシはちくわ天とかしわ天(鶏天ってゆーのも売っているが。。。)♪
をいただきました~♪

二人分で@730円って嬉しすぎじゃあないですかっ♪(≧▽≦)
今日はね・・・♪
ムスメの○○回目の誕生日です♪(ま。もうだいぶ大きいムスメですけどね。。。爆)

でも。いくつになってもムスメはムスメ♪
お誕生日おめでとう~♪(←←←完全な親バカ♪)

で。ムスメのリクエストにより・・・♪
d0219834_17080378.jpg
つるとんたん

おいら。羽田空港店しか行ったことないよ♪(苦笑)

今回伺ったのは東京駅近くのお店♪
近くのリーマンやOLさんで混んじゃうからね。正午前にぎりぎりセーッフ♪

オット:牛すじぼっかけのおうどん(温)
ムスメ:明太子のおうどん(冷)
ワタシ:香味ジュレ仕立て炙り牛カルビと夏野菜のおうどん(冷)

ご存じだと思いますが・・・♪
お値段同じで。おうどんの玉数を一玉から半玉きざみで三玉まで増やすことができます♪

三人とも二玉でプリーズ♪

うどんなんで。ペロッと食べられる???
三人とも完食~♪
   ・
   ・
   ・
移動して・・・♪
d0219834_17080649.jpg
丸の内CAFE会
タリーズと伊藤園のコラボ店舗のようです♪

要は・・・♪
コーヒー系メニューは。タリーズ担当で・・・♪
和系メニューは。伊藤園担当ってことらしいです♪(ほーほー♪)

オット:宇治抹茶かき氷(先日以来“かき氷”にハマっております♪)
ムスメ:カフェラテフロート
ワタシ:会席極ほうじ(和三盆のお干菓子???みたいなのが付いています♪)

さすが伊藤園♪
ほうじ茶が美味しいのはもちろんなんですが・・・♪
オットの宇治抹茶かき氷もめっちゃ美味しかった~♪(抹茶がめちゃめちゃ濃いんです♪)

こちらのお店。ワタシは初めて入りましたが・・・♪
いつ行っても混んでいるんですよね♪
マダムの皆さま方。まったく帰る様子が見られません。。。
東京駅界隈で。ゆっくりお話が出来るところってそう言えばあまり無いのかも。。。



この後。ワタシは地元に戻り・・・♪
ムスメも自宅に帰り・・・♪
オットだけがこの界隈に残りました♪(その理由は次号で♪笑)
今日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

ってか。移動の途中。駅ナカで・・・♪
d0219834_11254404.jpg
親父の製麺所
(以前は“めりけんや”っていう店名だったのを“親父の製麺所”に替えた???)


鶏竜田おろしぶっかけ(冷や)の並と舞茸天ぷら♪
→→→天ぷらは塩派なんですが。衣が固すぎて泣く泣くツユに浸すワタシ。。。(沈)

鶏の竜田揚げは下味に醤油としょうがが効いてて美味しかった~♪
揚げ立てだしね♪


食べたら目的地に向かいま~す♪♪♪