タグ:和菓子 ( 181 ) タグの人気記事

名古屋駅で買ってキタ♪
d0219834_00081005.jpg
大あんまき♪

粒あん。白あん。あんこ&チーズの三種類を連れてきたヨ♪
どら焼きのような焼き皮であんこをくるっと巻いたモノですが。ちょっと違う感じ♪
甘さが控えめで。もっと美味しいと思います♪(あ。あくまでもワタシの感想です♪)

特筆すべきはマツケン♪
愛知県出身ということで。観光PRキャラクターに起用されているんだって♪
(やるなぁ・・・♪)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(相変わらず覚悟を決めている♪爆)
そんなに寒くない???空気がしっとりした感じ???


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪


さて。ワタシは。ぼてぼてのこのお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。
こんなことがあったから。。。って。いうわけではないのですが・・・♪

クルマを買い替えますた・・・♪(笑)

前のクルマは。2001年からなので・・・♪(驚)もう17年も!!!
でも。全然距離を乗っていないので。エンジンとか車内とか綺麗だとおホメにあずかりました♪(爆)
買った当時はオット義父母も健在で。もちろんムスメも小さく・・・♪
七人乗りのミニバンタイプは大変重宝しました♪

サヨナラするとなると。何だか寂しいなぁ。。。
東日本大震災の日は。ムスメがこの車を運転して。会社まで迎えに来てくれたんだよね。。。
今朝。ムスメとLINEしていたら。鼻の奥がつーーーんとなりました♪emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


で。次の車は???と言うと・・・♪
d0219834_13295789.jpg
奇しくも。ムスメのだんな様“まーくん”と同じ車種♪♪♪(苦笑)

ワタシが○○は???って勧めたときには。ヤダヨ~って言っていたのに・・・♪
ディーラーさんのところに行ったら。色と言い値段と言い(ここ大事♪)オットがエラく気に入って♪

前のオーナーさんはちょっと年配層???(ま。オレらもそうだけどなっ!!!)
カーステレオっていうのかな???
その部分には。CDだけでなく“カセットテープ”も入れられるようになってる♪
(演歌のテープでも買ってこようか???笑)
富士山もお好き???標高3776㍍だよね???emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


家に戻ってきて・・・♪
オットが車庫入れの練習(爆)をしている間に・・・♪
d0219834_13295784.jpg
金融機関に行って用事を済ませて・・・♪
さらに。近くの和菓子屋さんで買ってキタ♪

みたらし団子。粒あんのおはぎ。お赤飯♪
(一応お祝いだからね♪お赤飯を買ってミタ♪)

オット自身は。お昼は新しいクルマに乗って食べに行こう♪って。言っていたけど・・・♪
どうもお疲れさんのご様子♪
行かずにこれで済ませよう♪って。テーブルに並べたら。喜んでた♪
(そうだろ♪そうだろ♪)


オットが運転する最後のクルマになるのか。ならないのか。。。
神のみぞ知るところですが。大事に付き合っていこうね♪♪♪
岡山に住む叔母(亡くなった実家母の妹です♪)から・・・♪
ワタシの誕生日祝いとお雛様を兼ねて・・・???
d0219834_18003993.jpg
岡山の和菓子屋さん“敷島堂”のお菓子をいただきました♪


苺づつみ
毎朝焼き立てのどら焼き生地に、自社製粒餡と、さちのか苺を乗せた春限定の美味しさです。
・・・だそう♪


桜餅
北海道産小豆の風味豊かな自社製こし餡を九州産肥沃米の生地で包み、桜葉で仕上げました。
・・・ですって♪(笑)

あんこの甘さが控えめでね・・・♪
ふだんは桜餅嫌いのオットまでもが。美味しい美味しい♪と言って二個三個食べています♪(爆)


おばちゃん♪
亡くなったお母さんの代わりに。いつも気を遣ってくれてありがとうございます♪
おめでとう♪って言ってくれる人がいてくれて。嬉しいです♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
むむっ。。。全然寒くない。。。


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なひなまつりを♪♪♪


さて。ワタシは。ぼてぼてになったお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。

昨日の“遠足”で買ってキタ♪

和泉屋傳兵衛
d0219834_20184048.jpg
本店は信州・佐久にある老舗の和菓子屋さんのようです♪

買いたいお菓子がいっぱいありましたが・・・♪
諸般の事情により。三種類ほどお買い上げ~♪
(オットの分もあるので仕方なく二個ずつ買いました♪)

さっそく。実食~♪
d0219834_04424230.jpg
◆花豆だんご
信州の特産品“花豆”の甘煮とあんが乗っています♪花豆大好き~♪
◆くるみだんご
こちらも信州の特産品“くるみ”のあんがいっぱいまぶしてあります♪
◆安養寺みそだれ大福
信州・佐久にある“安養寺”は信州味噌発祥の地なんだそうですね♪

おだんごに使われている“五郎兵衛米”とは・・・???
佐久市の五郎兵衛用水近辺の土地で作られるお米で。粘りと甘みが強いのが特徴だそう♪
限られた生産量とその美味しさから“幻の米”として高級料亭等で扱われ・・・
市場への流通が少ないブランド米なんだそうです♪(へぇぇぇぇ・・・♪( ..)φメモメモ♪)



おいらのイチ推しはね・・・♪
安養寺みそだれ大福
これはウマい♪
あまじょっぱラバーとしては。たまりません♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
そんなに寒くはなかったです♪

少し前には。雨が降っていたようだったけど。あれ???もう止んじゃった???
行かなくて済む~♪って思ったけど。行くようになるかなぁ???(微妙なトコロですわ♪笑)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。
ご近所のスーパーで発見♪
d0219834_03313202.jpg
つぶあん入り鬼まん

角切りのお芋と饅頭生地を合わせて蒸したのが“鬼まん”なんですけど・・・♪
それだけでも美味しいのに。そこに“つぶあん”が入ってるなんて♪(ぶらぼー♪)

鬼と言ったら“節分”ですね♪
節分が過ぎたら。だんだんと暖かくなるでしょうか♪

一月も今日で終わりますね。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
風がキツーーーっ!!!
昨日とは打って代わって寒そうです♪
真冬並みの寒さに逆戻りになる???

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシはこの北風の中。無事に走りに行けるのでしょうか。。。
実家父のお見舞いから帰る途中・・・♪


乗り換えの駅で鯛焼きを買って家に連れて帰りました♪
d0219834_08263023.jpg
銀のあん
ググってみますと。“銀だこ”とかと同じグループのようですね♪

連れてキタのは四匹♪(笑)
あずき
黒胡麻白玉団子
焼き芋
あずき白玉醤油


白玉のお団子が入って無い方が。あんこを純粋に味わえてイイかもしれないなぁ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日覚悟を決めている♪)
一昨日昨日よりも寒くない???


とは言え。めちゃめちゃ冷え込んでいますよ♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪



さて。ワタシは走り歩きに行けるのでしょうか・・・♪
今日はオットと。こんなところに♪

もなかカフェ まめつばき
(有名人のサインも結構飾ってありました♪)

ワタシは・・・♪
やっぱりここは“もなか”で行っとく???
d0219834_17342392.jpg
もなかお手前プレート

まめもなかの皮二組。あんこ二種。栗甘露煮。バニラアイスのセットで@500円です♪
あんこの種類は小倉。黒胡麻。むらさき芋。アップルシナモン。柚子。もう一種忘れた♪(笑)
六種類の中から二つ選んでいいの♪ おいらは。黒胡麻と柚子をチョイス♪

アイスとあんこをハーフ&ハーフで乗せたりして楽しみました♪
もう少しおカネ足してもいいから(プラス@100円くらい???)お茶をキボンヌ♪


オットは・・・???
d0219834_17342682.jpg
栗ぜんざい
お正月にお餅を食べなかったから。食べたかったんだって♪

焼き餅が二切れ入ってて美味しそうです♪
こちらはお茶付きで@500円♪
小豆もほこほこに炊けてて。王道のおぜんざいでした♪(あ。ひと口だけお味見いただきました♪)


この後。オットのホントの目的地に向かいます♪♪♪
昨日のおハナシです・・・♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

毎朝。鉄橋を渡る新幹線を見てて・・・♪
そうだ京都長野行こう♪ふと。思い立つワタシ・・・♪
仕度して。旅立ちま~す♪(←←←大袈裟♪)

乗るのは。もちろん“かがやき”♪
d0219834_18452644.jpg
大宮の次がもう長野ってすんばらしいですよね♪(笑)
約一時間で着いちゃうんですよ♪
(と。言うことは???金沢も日帰りアリかな・・・???emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

四季折々に訪ねたい善光寺なのですが・・・♪
なぜか。お正月に来たことがありませんでした♪
d0219834_18452961.jpg
見慣れた景色♪(笑)

駅ナカで買ってきた“おやき”を境内裏のお庭でいただきます♪
雪もチラついていましたが。保温効果のあるス★バのボトルにお茶を入れてきたので無問題♪
d0219834_18453268.jpg
あげそばおやき二種♪(あんこと茄子味噌)
この二つだけ。そば粉で作ってあって両面を油で焼いてるみたいです♪

ここで。ちょっとした“出会い”がありましてね・・・♪
昭和七年生まれ。今年85歳になられるご婦人です♪
お名前も何も存じ上げませんが。なぜか別れ際に号泣~♪
心が浄化されたようでした。。。(深謝。。。)

寒い日でしたが。ここに寄らずして帰れない♪(爆)
d0219834_18453559.jpg
竹風堂♪
イートインコーナーで栗あんソフトをいただきます♪

上質な乳脂肪に、栗菓子に用いているきめ細かな純栗あんをミックスしたのことです♪

さすがにちょっと冷えたね。。。(冷えてて。味がよくわからなかった。。。爆)
冷えた身体に無料の温かいほうじ茶が美味しかった~♪
   ・
   ・
   ・
帰りの切符も朝のうちに買っておいてヨカッタよ♪
(みどりの窓口や券売機がすっごぉい行列だった。。。)
d0219834_19040158.jpg
帰りも全席指定の“かがやき”♪
大宮まで一時間で帰って来られました♪


“初詣”に行っていいのか悪いのか。。。
よくわかりませんが。善光寺にお参りできてよかった~♪
心がすぅーーーっとなりました♪(ホントよっ!!!)
お正月限定の金ぴかの御朱印とふつーの御朱印をいただいてきました♪


オットのお土産に♪という名目で・・・♪
おやきを買った西澤屋さんで。揚げだんごとくるみだんごを連れて帰りました♪
(こちらのお店は。お団子も美味しいんです♪)
揚げたお団子に甘じょっぱいたれがめっちゃ合う~♪

善光寺。桜の季節にまた行きたいです♪
お正月期間中に。ご近所の和菓子屋さん“十勝たちばな”の福袋をゲト♪
(洋服とか。雑貨の福袋はゴミになるので買いません♪きっぱり♪♪♪爆)

中身はね・・・♪
d0219834_05081632.jpg
どらやき三個
フレッシュパンセ(お菓子のホームラン王・ナ★ナみたいなものです♪笑)三個
パイまんじゅう三個
チーズあられ一袋

オットのおやつにしようっと♪
(あ。オットにはお弁当の他に。何か一品“おやつ”を持たせているんです♪)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


覚悟をして(!)新聞を取りに行ったら。あら???そんなでもない???
今日から寒の入りだそうですよ♪

冬の寒さが“仕事始め”だとお天気のおねーさんが言っていました♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さ。ワタシは少し走って歩いてきま~す♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
巣鴨土産と言ったらこれはハズせませんね♪
d0219834_17233258.jpg
塩大福

あんは北海道小豆。餅米は宮城米産みやこがね。
塩は赤穂。
元祖の味と心を守り続けています。
だそう♪

甘みと塩っ気の絶妙なバランス♪
いくつでも食べられそうです♪(って。食べちゃダメだろー。。。笑)