タグ:中華料理 ( 144 ) タグの人気記事

先日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを勤めに送り出した後は・・・♪
ナニかとおひとりランチが多いワタシ♪(うっしっし♪)

所用があって。出かけたので・・・♪
お???
d0219834_14082510.jpg
和風つけ麺キターーーっ♪

餃子も一枚ね~♪お願いしま~す♪(笑)
酢だけで食べるのが好き♪(あ。聞いてないですね。。。)

ワタシ。ラーメンは日頃あんまりいただかないんですが・・・♪
“つけ麺”は大好き~♪季節到来だーーーっ♪

熱盛り(麺もスープも温かい♪)も選べるんだって♪
じゃあ。熱盛りで♪(この日はちょっと寒かったので。。。)


あ。所用っていうのはね・・・♪
UGGのブーツのクリーニングをお願いしてあって。受け取りに行ったの♪
(洗浄。撥水加工。染色(色がハゲっちょろけになったのを染め直し♪)をやってくれるんです♪)
@6000円+税金ですが。やるのとやらないのでは全然違います♪
特に黒はね・・・♪(来シーズンもよろしくね~♪)
突然ですが・・・♪ワタシ・・・♪
実は東京・目黒育ちでして。。。(笑)
ワタシが子供の頃はこんなにフィーバー(死語ですな♪)してなかったと思うんですけど。。。

今や。都内の有数のお花見スポットであります。。。
“目黒川”に行ってまいりました♪

陸上を歩くのはチトしんどい???
人に酔ってしまうので。人混みは避けたいなあ。。。
じゃあ。水上からだったらどう???

ってなことで。某ツアーに参加します♪
(地図はまったく関係ありません。。。)
d0219834_11503968.jpg
集合は天王洲アイル駅♪

時間よりも相当早く着いてしまい。シーフォートスクエア内のベンチで待機します♪
・・・で。セブンイレブンがあったんで“ふわっとろ宇治抹茶わらび”食べちゃった♪
美味しかった~♪

時間になりました♪
ぞろぞろと歩いて。。。
(オシャレなエリアに似つかわしくないメンバーです♪爆)
d0219834_11293257.jpg
天王洲ピア♪
このかっこいいクルーザーではなくて屋根のない水上バスみたいな感じの船に乗ります♪

京浜運河から。。。
目黒川水門をくぐって・・・♪
d0219834_11293688.jpg
曲がると。目黒川の始まり始まり~♪

桜そのものは。もう二三日先がいいのかな。。。って感じ♪
特に北側の桜はまだまだ蕾が固く。これからが楽しみですね♪
この日はお天気良く。最高のクルーズ日和♪♪♪

川沿いや橋の欄干に居る方々から手を振られ・・・♪
まるで。スター気取り???(←←←単純なヤローです♪)
保育園かな???小さな子供たちからは。コンニチワ~♪なんて。言われちゃいます♪
d0219834_11293921.jpg
お♪目黒雅叙園???って思ったら・・・♪
今年2017年4月1日。ホテル雅叙園東京に名称変更したようです♪(へぇぇぇぇ)

ここから先は。川の水深や川幅の関係で船は進めないんだそうで。。。
このあたりで折り返します♪(なあんだ~♪中目黒あたりは行かないんだね。。。)

往復約一時間の船旅を終えて・・・♪
出発地の天王洲ピアに戻ってきました♪

天王洲ピアからは徒歩で移動です♪
ボランティアガイドのおぢさんが一緒に案内してくださいます♪
d0219834_11475759.jpg
ここは荏原神社♪
東海七福神の中の一社で。恵比須様をお祀りしています♪

さらに・・・♪
d0219834_11480002.jpg
品川神社♪
ここも。東海七福神の一社で。大黒天様をお祀りしています♪

さらに。品川神社~権現山~御殿山~八つ山橋へと・・・♪
へろへろになりながら。歩きます♪(空腹だしね。。。)

あ。ワタシだけではありません♪
ほとんどの皆さんがシニアメンバーさんなんで。もっとへろりんちょ。。。
もう歩けない~???お気の毒なようなご婦人もいらっしゃいました♪
(あとで。グーグル先生で距離を計測したら3.2㌔ですたワ。。。)

ようやく・・・♪
d0219834_11480287.jpg
品川プリンスホテル

残念ながら人気バイキング“ハプナ”ではありませんよ♪(笑)
中華バイキング“孫悟空”です♪
平日は約三十種類のお料理+ソフトドリンクで@2000円+10%だそう♪

サラダ。日替わりスープ。麻婆豆腐。海老のチリソース。鶏の唐揚げ
卵料理。水餃子。チャーハン。焼きそば。豚しゃぶ。点心。フルーツ。デザートなどなど・・・♪

で。試合結果・・・♪
d0219834_11480564.jpg
◆サラダ(水菜。かぼちゃのサラダ。トマト。コーン)
◆海老チリ&麻婆豆腐
もう一回海老チリ&桜海老の塩焼きそば
◆豚肉ときのこのオイスターソース炒め
◆豚しゃぶ(シェフの実演です♪笑)
◆パン二種
◆お汁粉
◆パンナコッタ&マンゴープリン
◆胡麻団子
◆ホットコーヒー二杯

この後。コンサートに行って。何も食べなくてイイように・・・♪
しっかり食べようっと!!!
・・・って。だいぶ食べ過ぎだけどな。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(相変わらず毎日覚悟を決めている♪爆)
ひゃあ。生温かいねえ♪(もう。覚悟を決めなくてイイね。。。)
雨がぽつぽち降っていますよ♪(よって。ランニングはナシっ!!!笑)

今日も20℃を超えるそう!!!
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪
旅順から。大連市内に戻って来ました♪

翌日は日本に帰る日♪しかも朝早い♪

じゃあ。最後の見学???
d0219834_10222023.jpg
お散歩がてら。天津街に行ってみました♪

ソウルで言えば。明洞みたいな感じ???
歩行者天国(もはや死語っ♪)になっています♪

化粧品のサンプルを配って店内に連れ込もうという手法も明洞っぽい???(笑)

だけど。店員さんがイケメン男子なの♪(むふっ)
思わず。受け取りそうになって・・・だめだめ♪
不要♪不要♪(ぶーよう≒要りません)を連呼♪
あげくに我是日本人(うぉーしーりーべんれん)も連呼♪(爆)
対不起(どぅいぶーちー≒ごめんなさい)と言ってその場を離れました♪
おにーさん。笑っていました♪

満谷宝栗で甘栗を一斤≒500㌘買った♪
美味しくて。もっと買ってくればよかった。。。と激しく後悔♪
次回(が。あるのか???)は2㌔くらい買ってこよう♪

最後の晩餐♪
d0219834_10222828.jpg
ツアー最後の夕食も。もちろん中華料理♪

このお店でも野菜中心のヘルシーメニュー♪
d0219834_10223046.jpg
この頃になると。皆さんの食指が動きません。。。

何日か前ならば。写真撮る前に無くなっちゃうことも多かったんですが・・・♪
さすがに。いつまでも残ってた。。。

大連の夜景も見納め~♪
d0219834_10222469.jpg
また来る日まで~♪(が。あるのか。。。)

ホテルに戻ってみると・・・♪
d0219834_10223300.jpg
三泊目にして。初めて“ターンダウンサービス”がされていました♪
(一泊目からやってくれよぉ~♪)

お水とチョコ♪
それにスリッパ♪
少しだけ。嬉しかった~♪(単純なヤローです♪)


ささ。翌日は朝5時がモーニングコールで♪
6時15分に出発です♪

だから。寝る???
いやいや・・・三日目も自主トレを兼ねて家樂福(カルフール)に行きましたよ~♪


大連・旅順レポ。あともう一回だけお付き合いくださいませ~♪
“大連・旅順4日間”の旅も巻きで終わらせま~す♪


大連・三日目のおハナシの続きです♪
この日は大連を離れ。旅順まで行っております・・・♪

で。この日のメイン♪(あ。ワタシ的には。ということです♪)
d0219834_12292261.jpg
二〇三高地

旧市街地から北西2kmほどのところにある丘陵で。。。
海抜203㍍であることから。この名が付けられました♪

旅順港を巡って日露戦争における最大の激戦地となった場所であります。。。
現在の二〇三高地の標高は200㍍とか???
あまりの激戦により。。。3㍍ぶん山が低くなったとのこと。。。

中国軍の施設に含まれていて。外国人の立ち入りは長く禁じられてきましたが・・・♪
1990年頃から観光客に開放されるようになったらしいです♪(ほーほー)

頂上には忠魂碑が建てられています。。。
“爾霊山”(にれいさん)というのは。二百三高地のことで乃木希典が命名したそうです。。。

わずか110数年前のことなんですね。。。
戦争はいつの時代であっても。起こしてはならないと思います。。。
   ・
   ・
   ・
さ♪ お昼♪お昼♪
d0219834_12292432.jpg
入ってすぐのところに。海鮮モノが並んでおりますが・・・♪

さすが格安ツアー♪(注:決して“て★みくらぶ”ではありません♪)
d0219834_12322833.jpg
野菜中心のヘルシーなメニューです♪(爆)

レストランの目の前に。。。
d0219834_17543220.jpg
水師営会見所(復元)♪

明治38年(1905年)1月5日。
この日。ロシアの旅順要塞が陥落し。乃木希典大将とロシアのステッセル将軍が会見した場所です♪

えええ???こんなところで???
なんでも。この農家一軒だけが焼け残った建物だったそうな。。。(ふむふむ。。。)

旅順での観光はこれにておしまい♪
大連に戻りま~す♪
なるべく。大連レポも巻きでやっていきますね・・・♪040.gif040.gif040.gif

二日目♪
朝ごはんを食べたら市内観光に出かけます♪

まずは・・・♪
d0219834_06294420.jpg
南満州鉄道(略称:満鉄)本社♪

大連には。日本が統治していた時代の建物が多く残されているんですが・・・♪
この旧満鉄本社もその中の一つ♪

以前は満鉄旧跡陳列館として開放されていたようですが・・・♪
現在は。建物の老朽化等により見学できなくなってるようです。。。(残念っ)

次に向かうのは・・・♪
d0219834_06294435.jpg
大連賓館♪
そう♪旧大和ホテルです♪

1914年(大正3年)竣工。大連一の格式のホテルだったそうです♪
建物の外観にはイオニア式円柱が8本並ぶルネサンス様式で・・・♪
正面玄関には鉄でできた“キャノピー”(庇)もあります♪

中に入ると・・・♪
d0219834_06294963.jpg
このクラシカルなこと♪
   ・
   ・
   ・
中にある資料館は撮影禁止ですが・・・♪
日本の皇族方のお写真や中国・清王朝の王族のお写真なんかがありました♪
(映画『ラストエンペラー』の世界です♪もう一回観よっ♪)
   ・
   ・
   ・
からの。スナック大和♪(笑)
d0219834_06295425.jpg
昼はコーヒー店。夕方からは。カラオケスナックに変わるそうです♪
ボトルキープ(日本のお酒ね♪)がいっぱいありました♪

ここで。ガイドのゲンさんが全員に飲みものを振舞ってくれました♪

それもそのはず!!!
ツアーに参加していた某マダムが・・・♪
このホテル内の土産店で50万円もお買い物したのですよ♪(驚)
硯でしょ。白檀の木で彫った球体でしょ。筆でしょ。コーリャンで作ったお酒でしょ♪

絶対。ガイドのゲンさんに対しキックバックがあったよね???(いくらだ???笑)
コーヒー12人分なんて。安いものですな。。。


で。次に向かうのは・・・???
d0219834_07065540.jpg
お約束の茶芸店♪

オバサンおねーさんが。お茶のデモンストレーションをして・・・
高い茶葉を売りつける販売するっていうアレです♪
おいらは買わないモンね♪(きっぱりっ!!!)

ツアーの皆さんはね・・・♪
お茶の葉以外にも。シルクの???スカーフとか買ってらっしゃいました。。。(苦笑)

ようやく。お昼ごはん♪
d0219834_07070277.jpg
もちろん中華料理です♪

そして・・・♪
d0219834_07070909.jpg
もちろん海老や蟹などの海鮮モノはウチらにはありません♪(爆)

真ん中の画像。真っ黒に見えるのはキクラゲです♪(キクラゲどんだけ~♪)
   ・
   ・
   ・
午後からもまだまだ市内観光が続きます♪
d0219834_07071540.jpg
老虎灘♪

市街地から少し離れていますが・・・♪
四㌔に渡る海岸線と断崖絶壁の岩場により形成された大連を代表する景勝地だそうです♪
ジモティの方々も大勢いらっしゃっていました♪

ここでも。ガイドのゲンさんがひまわりの種のお菓子を買って。みんなに分けてくれました♪
(・・・って。もうどんだけもらったんだよーーーっ!!!)

本日の〆には・・・???
d0219834_07071716.jpg
ヒスイ販売店♪

ま。ヒスイなんか買う人はいませんでしたがね。。。
真珠のクリームは女子全員買ってたかも♪♪♪


二日目。まだ続きます・・・♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
およ???
今朝も雨が降ってる!!!
よって。ランニングはナシ。。。(ほっ。。。)

雪に変わるかも知れないんでしょ???
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪
中華圏や韓国等では・・・♪
今日が旧暦のお正月“春節”ですね♪

だから♪
と言う訳ではありませんが・・・♪
d0219834_14233897.jpg
ランチは中華♪

ええ。。。またやっちまいました♪012.gif012.gif012.gif

試合結果・・・♪
海老チリ(美味しくて♪おかわりクン♪)
棒棒鶏&茄子の素揚げみたいなの
春巻き&唐揚げ(一個ずつにしておいたよ。。。)
酸辣湯スープ
杏仁豆腐(もちもちでミルキィなお味♪おいひい~♪)
ドリンクバー(ジンジャーエールとコーヒー)



ううう。。。ぐるじいぃぃぃ。。。
完全にやっちまいました。。。(爆)
今年の旅納めin香港♪その8から続いています♪040.gif040.gif040.gif


ちょっと立ち寄り~♪
三時四時頃だったので。行列が少ない♪
では。入ってみましょうかね♪(おひとりだと。さっさと案内されます♪)
席はカウンター(長いテーブル)で回転寿司のお店みたい♪
d0219834_17445046.jpg
添好運點心專門店
(他店舗ですが。ミシュラン一つ星だそう♪)

プラスチックの茶器???がいかにも雑なこと。この上ないのですが・・・♪
旅行客向けだから。仕方ないね♪(笑)

お茶も種類が選べる訳でなく・・・♪
テーブルの上のポットを自由に注いで飲むのですが(“てんや”みたいね♪)
これでも3HK㌦しやがりますよ♪

オーダーシートは広東語のみのと英語併記バージョンがあります♪
ワタシは広東語のみの方がイイ♪

お隣の韓国人のお二人連れ・・・♪
漢字がわからず。難儀していたご様子。。。
(英語だとね。メニューの把握がなかなかしづらい感じ。。。あ。ワタシの感想です♪)

オーダーしたのは・・・???
d0219834_17463732.jpg
酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)
蝦腸(海老入り腸粉≒米粉のクレープみたいなモノ)

“酥皮焗叉燒包”はお店イチオシのメニュー♪
さくさくのメロンパン(パンと言うよりも皮だけ???)のほんのりした甘さと・・・♪
甘辛い味付けのチャーシュー餡の見事なコラボ♪

最初。聞いた時はえええ???メロンパンってどーなの???と思ったけど・・・♪
実食してみるとオイシイ♪(人気があるのもわかる気がする。。。)

“蝦腸”は食べても食べなくてもヨカッタんだけど(オイオイ♪)・・・♪
せっかくだから。頼んだモノ♪
海老と黄ニラが美味しかったです♪

点心二品とお茶で56HK㌦=@840円くらいでした♪
さくさくっと食べるのにはイイかも知れませんね♪
   ・
   ・
   ・
腹ごなしのために・・・♪
d0219834_17463914.jpg
湾仔(わんちゃい)の利東街の方に行ってみます♪
びっくりするくらいにオサレになったこの“通り”だけど。無縁なので。おト★レだけ借りてサヨナラ~♪
   ・
   ・
   ・
一旦。ホテルに戻り・・・
最後の晩餐は何にしようか???と思案して・・・♪
d0219834_17464252.jpg
やっぱりここに♪
新剣記で“椒塩猪扒”を食べなくちゃ♪

お昼?おやつに点心食べちゃったので。そんなにお腹空いてない。。。
定食じゃなく。ぶっかけライスのワンプレートにしてもらって。ご飯はほとんどお残し。。。

飲みモノは“熱檸檬茶”(ホットレモンティー)♪
ふだん。お砂糖は入れませんが。やっぱりコレには入れちゃいますね♪
グラニュー糖をさらさら~っと♪
酸っぱいレモンとお砂糖で喉に優しく。風邪の予防になりそうです♪



三日目。。。ようやく終わりました。。。042.gif042.gif042.gif
さ。部屋でパッキングしよう♪
今年の旅納めin香港♪その5から続いています♪040.gif040.gif040.gif


さ。ホテルのある香港島に戻りましょうか♪
尖沙咀のスターフェリー埠頭から・・・♪
d0219834_20483859.jpg
どんぶらこ♪どんぶらこ♪

あ。ターミナルの建物の中に・・・
d0219834_20484179.jpg
泰昌餅店♪があります♪
ま。ここで焼いてるわけではないと思うけど。。。(爆)

特筆すべきは。中環(セントラル)の擺花街のお店より1HK㌦お安いんです♪(ここ大事♪)
フェリーを待つあいだに一個食べちゃった。。。
   ・
   ・
   ・
一旦。ホテルに戻ってゆっくりします♪
   ・
   ・
   ・
か~ら~の♪
d0219834_20484397.jpg
晩ごはんはご近所の新剣記に♪
ワタシがこよなく愛する茶餐店(香港のファミレス)です♪
やっぱり。ここに来なくちゃね♪(始まらないし終わらない♪)

オーダーしたのは???
『晩飯小菜套餐』メニューの中から・・・♪
茄子斑腩煲油菜

茄子斑腩煲・・・茄子と揚げた白身魚の土鍋煮込み♪
油菜・・・茹で青菜のオイスターソースかけ♪


茄子斑腩煲はね。金属製の土鍋???みたいなので作るのでいつまでもアッチッチなんです♪
マーボー茄子みたいなお味♪
挽肉類は入っていなくて。揚げた白身魚とあんでからめてあります♪
美味しい~っ!!!

お料理がアッチッチなんで。アイスレモンティー(凍檸檬茶)が合う合う♪
これはまた機会があったら食べたいです♪(って。食べると思う♪きっぱり!!!)

業務連絡♪業務連絡♪
足の悪いオジサンがいらっしゃいました!!!まだご健在でした♪
足が悪いので。ホールには出ていなくて・・・♪
カウンターの中でドリンク担当です♪(熱珈琲とか檸檬茶とか作ってる!!!)
なんかね。親戚のオジサンがお元気だった感があって・・・
すっごぉ~く嬉しかった~♪



二日目。。。ようやく終わりました。。。042.gif042.gif042.gif
昨日のおハナシです♪040.gif040.gif040.gif


100年ぶりに横浜の中華街に行ってきました♪
(今朝。身体が重かったのはこれが原因ともいう。。。)

総勢8名だったし。12歳と14歳のキッズもいたし・・・♪
(勘のイイ皆さんはキッズが誰なのか。おわかりかと・・・♪037.gif037.gif037.gif

好き嫌いもあったりするので。各々好きなモノを食べられた方がいいかと思い・・・♪
食べ放題のお店に行きました♪
(ってか。老舗の有名店以外は“食べほー”のお店ばっかりになっちゃった。。。)

中華街大飯店♪(ってネーミングすごくね???)
130種類が食べほーで@2160円(12歳までは@1600円♪)
d0219834_23030864.jpg
もはや。説明不可能ですので・・・♪
画像だけご覧になってね♪・・・って。見たくもないか・・・♪(爆)
※これ以外にも。すぐに無くなって撮れなかったのもあります。。。
d0219834_23031387.jpg
やっぱり8名で行くといいですね♪
130種類食べるのは。さすがに無理だけど・・・♪(笑)

一皿がだいたい二人分くらいの小さめポーションになっているので・・・♪
ま。元は取れないにしてもわりと数多く食べたんじゃないですか???

クーポンを持って行くと6名まではドリンクバーが無料になりました♪
ドリンクバーが@410円ってぼったクリクリでねぇの???


だけどね。今。中華街はどーなってしまったのか・・・???
師走のこの時季だっていうのに。夜も閑散としちゃってるんですよ。。。

厨房からも音も匂いもしないしね・・・♪
セントラルキッチンで作って。レンチンかと思ひますた。。。

2016年の旅納めに・・・♪(ほんとかっ!!!)
d0219834_05522102.jpg
香港に行ってきました♪

相変わらずの里帰り的な旅でしたが・・・♪
またお読みいただけたら嬉しく思います♪040.gif040.gif040.gif


今日はちょっと冷えてるようです♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪


ささ。ワタシはこれから四日ぶりに走ってきます♪070.gif070.gif070.gif(走れるのか。。。)