タグ:カフェ ( 547 ) タグの人気記事

先日のおハナシです・・・♪

仕事帰りに。コメダ珈琲に行きました♪

そーなんです。高校時代の同級生Hさんが駅まで高級車で迎えに来てくれましてね・・・♪
ワタシが無事に社会復帰出来たのかどうか。確かめに来てくれたようです♪(大きなお世話♪爆)

でね・・・♪
d0219834_18231114.jpg
ワタシはミニサイズの小倉ノワールとホットコーヒー♪

Hさんは。クリームソーダと海老カツサンド♪(ヲイヲイ♪大丈夫か???)


借りを作りたくない(苦笑)ので。もちろん割り勘♪
ワタシはコーヒーのチケットを持っていたので。小倉ノワール分@500円のみのお支払い♪

一時間半ほどでしたが・・・♪
あーでもないこーでもないと。くだらないことしゃべって。。。あ~すっきり♪
Hさん♪またお誘い待っていま~す♪
昨日のおハナシです・・・♪

まずは“そこ”に向かう前におやつ♪
暑かったので。冷たいモノ系が食べたいなぁと思って・・・♪
d0219834_12582190.jpg
デニブランとアイスコーヒー♪

ソフトクリームが少し溶けかかっていましたが。モリモリに乗っています♪
プレーンは@390円っていうのは嬉しい♪

注文の品が出来上がったらページャーで呼ばれて取りに行くシステム♪
韓国のカフェとかでよく見かけますね♪
あ゛---韓国行きたいなぁ・・・♪(そこかっ♪爆)
昨日のおハナシです。。。

11月23日は実家亡母の命日でした♪
亡くなって。丸四年が経ちました。。。(早いものですね。。。)

悪天候だったし。ワタシだけでも行こうとしていたら。。。
オットもムスメも一緒に行くと申し出てくれて。。。(ちょっと嬉しかった♪泣)
d0219834_20254861.jpg
三人でお墓参り♪

午前中は雨があんなに降っていたのに。すっかり晴れてキタ~♪

思えば。四年前のその日もよく晴れていましたね。。。

お母さ~~~ん♪
ワタシ。再就職したんですよ~♪(爆)
見守っててくださいね♪
   ・
   ・
   ・
霊園を後にして・・・♪
d0219834_20255168.jpg
オットの所望により。お茶タイム♪

ムスメはプリンとアイスコーヒー♪(このセットで@400円くらいです♪)
ワタシはキャラメルエクレアとコーヒー♪(このセットは@450円くらいです♪)

で・・・♪
オットはピザセット♪(むしろ。ランチメニューだよね♪)
しらすと青ネギのピザ♪(味噌マヨネーズベースでウマいっす♪)

こちらの大きなピザはとってもコスパがいいんですけど。さすがにお腹いっぱいで。。。
店員さんにお願いしてテイクアウト仕様にしていただきました♪
ムスメのダンナ様“まーくん”にイイお土産が出来たね♪(違っ)

帰り。渋谷・フードショーにも立ち寄って・・・♪
“まーくん”のための晩御飯も買って持たせました♪(優しいなぁ♪おれ。。。笑)

え???
俺らの晩御飯ですか???

昼間の中華料理がいつまでもお腹にあったので・・・♪
お茶だけ飲んでおしまいにしました♪とさ。。。
昨日のおハナシです・・・♪

所用があり。東京駅界隈に行ってきました♪

なぬ???
d0219834_12365008.jpg
牛乳の試飲会???
飲みます♪飲みます♪

『明治おいしい牛乳』が新パッケージになった模様。。。
d0219834_18254649.jpg
キャップが付いて。保存がしやすくなったんだって♪

西日本ではすでに販売されていたようですが。満を持して関東へ♪(笑)
ですが。。。
しれ~っと1000㍉リットルから900㍉リットルに減らしているんだよ。。。(ちーん。。。)

試飲して&説明を聞くか???で福引き(回すやつはアレ何て言うの???)が一回できました♪
末等参加賞はコインがもらえて。そのコインを使ってがちゃがちゃができる♪
で。もれなく明治おいしい牛乳“消しゴム”がもらえました♪

さらに。撮影した写真をSNS(何でもイイんだって♪)にシェアすると・・・♪
ブロックメモか牛さんの折り紙がもらえます♪(オトナのおいらはメモをチョイス♪)

東京中央郵便局には。氷川きよしクンの等身大のパネルがありました♪
先月23日に“一日郵便局長”をやったらしいです♪(^m^)
   ・
   ・
   ・
電車を待っていると・・・♪
d0219834_12365114.jpg
おーーー♪

ワタシは“トンペン”ではありませんが(爆)思わずパチリ♪

山手線内に10編成が走っているらすぃ・・・♪
仮に10編成全部が一斉に走行していた場合。山手線の全29駅のうち・・・♪
3駅に1つは東方神起の車両が止まっている計算になるんだとか???(ホント???)
   ・
   ・
   ・
ヂモトに帰って来ました・・・♪
d0219834_13545267.jpg
あっちゃこっちゃと買い物の移動に疲れてコーヒータイム♪

めんたいポテトパンと芋ようかん♪(何やねん♪この組み合わせは♪)

ま。お昼ごはん代わりだから許してぇ~♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


そんなわけで・・・♪(笑)
今日は走りません。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪♪♪
昨日のおハナシです・・・♪
d0219834_15400544.jpg
同級生のあっしーくんOさんが仕事の途中で。時間があるからとお茶に誘ってくれました♪
(え???仕事はイイのか???)


ちょうど。疲労困パイしていた頃だったので。。。
待ってました~♪とばかりに。コメダに♪

ワタシはサマージュース♪(夏ミカンのつぶつぶが入っています♪)
Oさんはクリームソーダ♪(お子ちゃまかっ!!!)
シロノワール(レギュラーサイズ)はシェアしました♪

台湾でのくたびれた話も聞いてもらい・・・♪
タイと台湾のお土産も上げることができてヨカッタ♪

シロノワールはごちそうになっちゃった♪
Oさん♪ありがとうございました~♪
先ほど。画像だけで。送信しちゃった。。。(苦笑)


大門のフジヤマ桜を出た後。。。

ワタシとムスメは帰りますが・・・♪
残りの三人は秋田屋さんに再度挑戦したみたいです♪(やるなぁ♪)

この時。まだ七時半くらいでした♪
なんか。モノ足りない???
d0219834_06123226.jpg
寄っていく~???
・・・ってなことで。サンマルクカフェ♪

デニブランとコーヒーで夜おやつ♪
(デニブランは二人でシェアしますよ♪きっぱり♪)

さっくさくのデニッシュにミルキー感ハンパないソフトクリームが盛り盛り~♪
からの。キャラメルソース♪


いやぁ♪
いつ食べても美味しいなぁ♪


個人的には。コ★ダ珈琲の“シ★ノワール”より好きかもです♪
旅行から帰った次の日でも頑張って実家父のお見舞いに行ったのには。訳がありました♪

実は。先日A中学校3年8組の同級生J子ちゃんから電話があり・・・♪
。。。っていうか。ふだん“家電”にかかってくる電話って。。。
最近だと墓地・墓石だったり(爆)屋根の葺き替えだったり。外壁の塗装だったり。。。
そんな電話ばかりだから。出ないことの方が多かったんだけど。。。
たまたま出てみたら。J子ちゃんだったっていう。。。(驚)


A中学校の同窓会を全然やっていないから。来年やろうかと考えているとのことで・・・♪
J子ちゃんは幹事会のメンバーになったとかで。いろんな人に電話しているところらしい♪

もともと同じ団地に住んでいたJ子ちゃんとは。仲良かったんですが・・・♪
高校は。ワタシの高校よりランクが一つ上の進学校に進んでしまい・・・♪
その後。お父様を早くに亡くされて。。。(享年五十歳だったそう。。。)
お母様のご実家の広島県に引っ越しちゃったんだよね。。。
(そこまでの顛末は知っていましたが。その後はまったく不明でした・・・♪)

A駅で待ち合わせ~♪
J子ちゃんのことは。すぐにわかりました♪(全然変わってないよ~♪)
d0219834_07062175.jpg
じゃあ。A中学校に行ってみよう♪・・・ってことになり。行ってみました♪
えええ。校庭ってこんなに狭かったっけ???

すごい坂の上にあってね(丘陵を切り開いたような新興住宅地にあるので。。。)
ワタシは。二年生の三学期に目黒から転校してきたんだけど・・・♪
ここを毎朝通っていたのかぁ♪(これじゃあ。痩せてる訳だなぁ。。。爆)
   ・
   ・
   ・
YAYOI軒でお昼ごはんを食べてから・・・♪
さらに。話し足りないワタシ達は・・・???
駅前のベーカリーにIN♪
d0219834_07004929.jpg
コーヒーとかぼちゃプリンでデザートタイム♪
かぼちゃのプリンはハロウィーン仕様になっていて。キャラメルソースが蜘蛛の巣だぁ♪


ちょっと寒い日でしたが。J子ちゃんは外のテラス席がイイんだって♪(そーゆーお年頃です♪)
重いのに。卒業アルバムまで持って来てくれて・・・♪
あーでもない。こーでもない。あの子はどーのこーの・・・♪


ワタシをはじめ。男女いろんな子をいじめていた某男の子は早くに亡くなったんだって。。。
その話を聞いた時。神様ってちゃんと見ているんだな。。。って思った。。。
申し訳ないけど。。。これが本音。。。



同窓会は来年五月を予定しているそうで。。。(生きているのか???オレ。。。)
それまで幹事会も何度か開催されるそう♪
ワタシも幹事会に誘って♪ってお願いしておきました♪(^m^)


還暦まではまだ何年かあるけれども・・・♪(爆)
高校の同窓会だったり。中学校の同窓会だったり開催することが多くなってキタ♪

皆そーゆーお年頃になって・・・♪
こうやって。人間って昔を懐かしむんだね♪


このあと。J子ちゃんは息子さんが住んでいる元のご実家(そこから大学に通っている♪)を掃除しに♪
ワタシは。実家父のお見舞いに♪

また近く会えることを誓い合って。お別れしました♪

J子ちゃん♪お電話ありがとう♪
(そして。電話に出た自分にも感謝♪笑)
ベックスコーヒーって言うのはね・・・♪
JR東日本系列が駅ナカ等で展開するコーヒーショップなんですが。。。
d0219834_06551585.jpg
ワタシは。ドリンク回数券(税込@1150円)を利用しています♪

レギュラーサイズのドリンク六杯分のお値段(@1380円)よりも・・・♪
一杯分(@230円)お得なんですよね♪
@230円を超えるスペサルなドリンクやサイズ増量は“プラス差額”で利用できますし♪

でね♪
月曜日はさらにお得で・・・♪
この日。回数券を購入すると。その場で何か飲みモノがサービスで一杯いただけちゃう♪

昨日は朝から“ヤボ用”だったのですが。寒くて寒くて・・・♪
身体の中から温めようと。立ち寄りました♪
モーニングメニューを召し上がっている方が多かったですかね。。。
(モーニングメニューは@390円~あって。フード+ドリンクだからお値打ち???笑)

回数券を買ったのに。回数券をもらわず来てしまって・・・♪
テーブルまで綺麗なお嬢さんが持って来てくださいました♪

無料のサービスのコーヒーだけ手に持って来ちゃったんですよね。。。
一つのことをやると。二つのことは出来ないっつう典型的な“アレ”ですわ。。。
前記事から続いています・・・♪

目的地に向かいます♪
バスだとホテルの向かい側。道路を渡ったところにバス停があるので楽チンなんです♪

途中で一回乗り換えて・・・♪
d0219834_08550510.jpg
20分~30分走ったところの・・・♪

カトン地区
d0219834_08551168.jpg
華やかなプラナカン様式の建築物が今も多く残る地区です♪

※プラナカンとは・・・???
15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた、中国系移民の子孫のことです。
彼らは現地の女性と結婚し、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた独自の生活スタイルを築きました。



プラナカン様式の家は。
色彩が美しい上に。花模様やつる模様などのモチーフが施されて。見るだけうっとり~♪
近年は。インスタグラマーの女子に特に人気です♪(笑)

バス停を下りたあたりでも。すでに。この家並み♪(萌え~♪)
d0219834_09003476.jpg
タイル模様がイイですね♪

おトイレ休憩を兼ねて。112カトンモールに行ってみます♪

若い子ちゃんの洋服やアクセサリー等のファッション系のショップから・・・♪
電化製品。スポーツ用品。スーパー。レストランまで100以上の店舗が入ったモールです♪


午後三時頃だったので。ヂモトのカフェ“Toast Box(土司工坊)”に 入ることに♪
d0219834_19510272.jpg
カヤトーストとコピ(マレーシア風コーヒー♪)のセット♪

オーダーすると。コピと卵二個をお盆にセットされて。渡されます♪
“コピ”には。初めっからお砂糖とミルクが入ってるんです♪

ふだんは甘いコーヒーを飲まないワタシですが・・・♪
シンガポールの暑い気候では。これがいいんでしょうね♪
甘さが身体じゅうに浸み渡るって言うか。この甘さが元気をくれる♪
冷房で冷えた身体にも。あったかいコーヒーが浸みるわぁ~♪

そして“ページャー”(ポケベル)はお約束♪
ぴぴぴぴ~♪
呼ばれて取りに行きます♪

カリカリに焼いた薄い食パンに・・・♪
カヤジャムとバターを挟んであるのが“カヤトースト”です♪
(シンガポーリアンに人気で。朝はどこのお店もDGRです♪※大行列ね♪笑)

卵を割ってみますと・・・♪
おーまいがーーーっ!!!
ゆで卵ではありませんでした♪(そっと割ってみてヨカッタ。。。)

半熟も半熟。超半熟です♪
ええい!!!こーなったら。やけくそだ♪(爆)
テーブルの上にあった。塩と中国醤油(濃いんです♪)を駆使して飲んだ。。。(涙)


卵を飲んでカフェで休んで元気も出たところで。カトン地区のお散歩をもう少し続けます♪
前記事から続いています・・・♪

二日目の朝がキタ♪
シンガポールの日の出は一年を通して大体午前七時くらいです♪
(ちなみに。日没も大体午後七時くらいです♪)

で。日本との時差は一時間ありますから・・・♪
明るくなる頃は日本時間では午前8時くらいに相当します♪
d0219834_19400918.jpg
日の出って呼べるほど。ハッキリしないお天気でしたが。夜が白々明けるのをずっと見ていました♪

お腹空いた~♪

四階にある・・・♪
d0219834_22031245.jpg
メルトカフェで朝ごはんを食べたら。出かけます♪
   ・
   ・
   ・
ホテルのお隣のマリーナスクエアからサンテックシティまで・・・♪
d0219834_19401231.jpg
二階部分でずっとつながっていて歩けます♪

シンガポールはショッピングモールが充実していますねぇ♪
突然のスコールに見舞われても傘を差さずに歩けるのもイイんでしょうね♪

スーパーマーケットジャイアントで買い物を済ませ・・・♪
目の前にある“ファウンテンオブウェルス(富の噴水)”にも参拝???(笑)
早く。足が良くなりますように・・・♪

今だったら。すたすた歩けますけど・・・♪
この時は。。。
①左足の膝に固定具&包帯
②左足の親指に固定具&包帯
③足元はクロックス

こんな状態だったので(爆)移動時間がめっちゃかかる。。。
距離も二倍に感じるよ。。。

ってなことで・・・♪
d0219834_19450383.jpg
味香園♪

本店はチャイナタウンにあるんですけど・・・♪
ここマリーナスクエアで食べられるなんて♪(感激)

レジでオーダーしてから。椅子に座って待ちます♪
他に。お客さんいないのに。ページャー渡された♪(爆)

すっごい種類があるのですが。黒胡麻と小豆の『芝麻雪花冰』にしてみました♪

ページャーがぶぶぶっと鳴り・・・♪
取りに行きますよ♪

おお♪
く。くろい。黒い。黒い・・・♪(そりゃそーだ。黒胡麻だもん♪)
まったくインスタ映えしないな。。。

ひと口食べてみますと・・・♪
ふわっと溶けてなくなる・・・???
シャリシャリとねっとりの間の絶妙な舌触り・・・♪
かき氷でもなくアイスでもなく・・・???
でもアイスっぽいような???不思議な食感です♪


現地の綺麗なお嬢さんが二種類(二皿って言うのかな)食べてるのにはびっくりしますた。。。抹茶のともう一つ何か♪


ささ。スーパーで買ったモノを部屋に置いたら。また出かけます♪