<   2017年 03月 ( 106 )   > この月の画像一覧

“大連・旅順4日間”の旅も巻きで終わらせま~す♪


大連・三日目のおハナシの続きです♪
この日は大連を離れ。旅順まで行っております・・・♪

で。この日のメイン♪(あ。ワタシ的には。ということです♪)
d0219834_12292261.jpg
二〇三高地

旧市街地から北西2kmほどのところにある丘陵で。。。
海抜203㍍であることから。この名が付けられました♪

旅順港を巡って日露戦争における最大の激戦地となった場所であります。。。
現在の二〇三高地の標高は200㍍とか???
あまりの激戦により。。。3㍍ぶん山が低くなったとのこと。。。

中国軍の施設に含まれていて。外国人の立ち入りは長く禁じられてきましたが・・・♪
1990年頃から観光客に開放されるようになったらしいです♪(ほーほー)

頂上には忠魂碑が建てられています。。。
“爾霊山”(にれいさん)というのは。二百三高地のことで乃木希典が命名したそうです。。。

わずか110数年前のことなんですね。。。
戦争はいつの時代であっても。起こしてはならないと思います。。。
   ・
   ・
   ・
さ♪ お昼♪お昼♪
d0219834_12292432.jpg
入ってすぐのところに。海鮮モノが並んでおりますが・・・♪

さすが格安ツアー♪(注:決して“て★みくらぶ”ではありません♪)
d0219834_12322833.jpg
野菜中心のヘルシーなメニューです♪(爆)

レストランの目の前に。。。
d0219834_17543220.jpg
水師営会見所(復元)♪

明治38年(1905年)1月5日。
この日。ロシアの旅順要塞が陥落し。乃木希典大将とロシアのステッセル将軍が会見した場所です♪

えええ???こんなところで???
なんでも。この農家一軒だけが焼け残った建物だったそうな。。。(ふむふむ。。。)

旅順での観光はこれにておしまい♪
大連に戻りま~す♪
今朝の日の出は5時30分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。今月限りのニットキャップもかぶって・・・♪
今日はオットがおりましたので。5時34分頃に二人仲良く家を出ました♪

ゆっくり行こうね~♪
d0219834_08390070.jpg
北風がきつーーーっ!!!

ですが。冷たい風が心地よくさえある♪(←←←どんだけ~♪)
↑↑↑お気づきでしょうか???
今日からウィンドブレーカーをさらに薄いのに変えました♪


今日ものろのろランニング・・・♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪

どうにかこうにか。50分で帰ってキタ♪
今日の走行歩行距離は8.62㌔mですた♪


今日も迂回して・・・♪
d0219834_08390546.jpg
ご近所の緑道へ♪
北側にあるせいか。まだまだ???


か~ら~の・・・♪
d0219834_08390854.jpg
朝ごはん♪

トースト&グレープフルーツのマーマレード
ヨーグルト&グラノーラ&いちご
バナナ&デコポン&ハネジューメロン


オットは迂回もせずに。まっすぐ帰宅・・・♪
罪滅ぼしも兼ねてか。コーヒーを淹れてくれました~♪(笑)


曇って寒くなってきましたね。。。
雪になるかも???ってあながち嘘でもないか。。。
昨日は暖かかったですね♪
このへんでは。18℃まで気温が上がったそう♪

じゃ。。。ちょっと行ってミル???
(洗濯機を朝から二回まわして。すっきり~♪)

有名なお花見場所でウチから一番近いのは。ここ飛鳥山公園♪
d0219834_12250818.jpg
1720年徳川吉宗が享保の改革の一環として桜の苗木を植えたことに始まって・・・♪
完成後。庶民に開放した時には吉宗自ら宴席を設けてアピールを行ったそう♪(マヂか???)

当時のお花見は庶民の最大の娯楽であり・・・♪
年に一度のお花見は飲めや歌えの大騒ぎであったと伝えられます・・・♪
・・・って。今と変わらないぢゃんね♪♪♪(笑)
d0219834_12251263.jpg
人が大勢いるので写り込まないように撮るのが大変♪
(ま。上の方に向けて撮れば写らないけどね。。。)

出かける前に。お弁当を調達しておきました♪
お茶もマイボトルです♪(笑)
d0219834_12251509.jpg
メンチかつ&焼肉♪
(あ。安心してください♪焼肉って言ってもほとんどが玉ねぎですっ!!!)

こんなモノでも桜を見ながら外で食べると美味しいなぁ♪


って。これで家に帰るつもりが・・・♪
まだまだお花見は続くのでした。。。(その模様はまた次号に♪笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(相変わらず覚悟を決めている♪爆)

全然寒くないね~♪(ヨシ♪半袖に決定だ♪)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なプレミアムフライデーを♪


あぁぁぁぁ。。。三月も今日でおしまい。。。
一年の四分の一が終わってしまった。。。

件の“テツコ旅”で連れて帰ってキタ♪
d0219834_19004651.jpg
さくらパッケージ

中身は・・・???
夜のお菓子うなぎパイミニ
うなぎサブレ
クッキー三種(ラング。チェリー。ココア)

うなぎパイとうなぎサブレの生地には。“うなぎ粉”を練り込んであるそう♪(ひょえっ♪)
てっきりボーンパウダーなのかと思ったら・・・♪
うなぎ粉≒国産のうなぎの出汁をパウダー状にしたもの。らしいです♪

パイだけをもっと買ってくればヨカッタか。。。
今朝の日の出は5時31分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
オットをにこやかに無事に送り出してから。5時34分頃に家を出ました♪
(あ。オットはね。今日はお弁当要らないんだと。。。)

お???
d0219834_07093440.jpg
暖かいねぇ♪
ウィンドブレーカーの下は半袖にしてきて。大正解♪
ニットキャップは明日までにして。四月からはランニング用のキャップにしよ♪

暖かくなって。シニアの方々やランニングの方々が増えましたね♪
よぉ~~~し♪おいら負けねぇぞっ♪(笑)

今日ものろのろランニング・・・♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪

どうにかこうにか。50分で帰ってキタ♪
今日の走行歩行距離は8.12㌔mですた♪
ちょっとだけ。いつもより距離が長い???

と言うのも・・・♪
d0219834_07093869.jpg
ご近所の桜並木を偵察に行ってキタ♪
ありゃ???一分咲き???(モーレツな逆光ですみません。。。笑)
提灯や仮設トイレの準備は完了のようですが。肝心の桜がまだまだでしたね♪

迂回して。先日。火事になったところも見て来ました。
防火建材を使っているのか???お隣近所への延焼はあまり無いように見受けられました。
この火事で残念ながらお一人の方が亡くなられたと。新聞に載っていました。。。
火事は怖いですね。自身も気を付けたいと思います。。。



か~ら~の・・・♪
d0219834_07094170.jpg
朝ご飯♪

グリンピースご飯
春菊のナムル
きゅうりの一夜漬け
ささみの天ぷら
・・・と。残りモノ一掃セールでございます♪

コーヒーも淹れて飲もうっと♪



今日は気温が18℃?19℃???まで上がるとか!!!
いよいよ春到来かな~♪
今年2017年はJRが発足して30周年で・・・♪
新幹線に『のぞみ』が誕生して25周年になります♪
(ま。どーでもイイ情報ですね。。。笑)

国鉄民営化によるJR発足は1987(昭和62年)年4月1日で・・・♪
そして1992年(平成4年)年3月14日には・・・♪
既存のひかり号よりも速い列車として。東京~新大阪間で『のぞみ』の運転が始まったんです♪
(って。ますますどーでもイイ情報ですね。。。爆)

そんな。記念すべき年にふさわしい???
JR発足30周年・のぞみ25周年特別企画ツアーに参加してきました♪
d0219834_09232711.jpg
のぞみ25周年記念列車♪
13時13分東京駅を出発♪もちろん貸切です♪
一車両に誰もいないなんて。めったにないから撮ってミル♪

小学生以下のお子ちゃまを対象にした車掌さんのお仕事体験♪
(車内アナウンスとかやれる♪)
自分の座席とは別の車両に移動します♪
ホントはお子様とその保護者だけが行けるんだけど・・・♪
仲良くなった4年生ヒデトシくん親子(パパと二人旅♪)が誘ってくださって♪
保護者(おばーちゃん???)として。おいらもそそくさと移動♪

さすがJR東海♪
イケメンの車掌さんばかり取り揃えています♪
(いつも乗る新幹線にはこんなイケメンはいないよ。。。爆)

貸切列車なので。ワゴンのおねーさんは来ません。。。
おいら。コーヒーが飲みたかったのにな。。。(ちーーーん。。。)
d0219834_12174629.jpg
乗る前に東京駅・大丸でヴィタメールのシュートリュフを買ってあったので・・・♪
↑↑↑先ほどのお礼に二個。ヒデトシくん親子に上げました♪

名古屋駅には三時頃到着~♪ぞろぞろ~♪
駅前から迎えのバスに乗って(計三台)名古屋市内・藤が丘駅に向かいました♪
リニモ(磁気浮上式鉄道)の体験乗車???
公園西駅まで。12分ほど乗って・・・また迎えのバスに乗ります♪

今宵のメインイベント♪
d0219834_18192257.jpg
『リニア・鉄道館』の夜間特別貸し切り♪そしてのぞみ25周年記念パーティー♪


夕方6時からの特別開館を今や遅しと待つ。テツコテツオの皆さま方・・・♪
(おいらもその一人。。。)


館内の様子等々は次号に続きます・・・♪
昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを勤めに送り出した後は・・・♪
ナニかとおひとりランチが多いワタシ♪(うっしっし♪)

所用があって。出かけたのですが・・・♪
d0219834_12101727.jpg
時間切れにより。ローソンで♪
ここのローソンはイートインスペースが広いんです♪

黄金チキン
ツナ&コーンサラダ(ドレッシングは別売り♪驚)
アイスコーヒー

案外高いモノについちゃった。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(相変わらず覚悟を決めている♪爆)

全然寒くないね~♪(ヨシ♪ウィンドブレーカーの下は半袖だ♪)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な木曜日を♪


さ。ワタシはこのぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。
今朝の日の出は5時31分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
オットをにこやかに無事に送り出してから。5時35分頃に家を出ました♪
(いよいよ早くなってキタ♪ヤバいヤバい。。。)

ちょっと寒い???
風が冷たいんです♪(半袖にしなくてよかった。。。ほっ。。。)
d0219834_07024322.jpg
ですが、走るにつれ・・・♪
もとい。日が昇るにつれ・・・♪
めっちゃ暑くなってキタ♪
家を出た直後だけガマンすれば。なんとか寒さはしのげる???
やっぱり明日から半袖にしよう♪(きっぱり♪)

今日ものろのろランニング・・・♪
どうにかこうにか。46分で帰ってキタ♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪
今日の走行歩行距離は7.15㌔mですた♪

か~ら~の・・・♪
d0219834_07024618.jpg
朝ごはん♪

プレーンヨーグルト&黒胡麻アーモンドきな粉
手作りいちごジャム(色悪すぎ~っ)
お稲荷さん&かんぴょう巻き(残りモノです♪笑)


さ。今日は桜の開花状況でも見て来ようかねい♪
昨日のお昼のおハナシです♪

じーさんオットとのお昼ごはんなんで。楽しくもなんともないです♪(爆)

・・・なのですがぁ・・・♪
オットと買い物に出たついでに。ご近所スーパーで買ってキタ♪
d0219834_12351522.jpg
お魚屋さんのにぎり寿司♪

この日は“鯵”♪
やっぱり。母体が魚屋さんなんで。ネタが新鮮♪
そしてお安い♪(ここ大事♪)
ネタもぶ厚く切ってあって。食べ応え十分♪

じーさんとだけど美味しくいただきました~♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(相変わらず覚悟を決めている♪爆)
ちょっと寒い・・・???(半袖はヤメよう。。。ううう。。。)

え???
お天気下り坂???
桜の花もどこで咲いてイイのか。迷っているでしょうね♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪


さ。ワタシはこのぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。

今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっしょぉぉ~い・・・♪
d0219834_04451382.jpg
【メニュー】
グリンピースご飯のおにぎり(あ。安心してください♪新しく炊きました♪)
ぶりの塩麹唐揚げ
さつまいもの天ぷら&鶏天
春菊のナムル
きゅうりの一夜漬け
デコポン&いちご(さがほのか)


今日も寒さに負けズ。行ってらっさーーーい♪
↑↑↑花粉症はだいぶ落ち着いてキタようです。。。