<   2017年 01月 ( 109 )   > この月の画像一覧

さて。突然ですがここで問題です♪(笑)
土禾”と書いて。何と読むのでしょうか???034.gif034.gif034.gif

ヒント・・・♪
“土”は 器と大地。
“禾”は 農作物と自然 。

・・・を意味しているそうです♪
(ま。ヒントでも何でもなかったですね。。。)
ご興味のある方は。お聞きになってね♪

あーーー♪だからかぁ♪
こちらのお店。器にすんごくこだわっている感じ♪
決して。有名な器とかでなく。どちらかというと無骨な感じのが多いけれど・・・♪
器の種類がこれでもかっ!!!ってあって・・・♪
お茶碗ひとつ取っても。好きなお茶碗でいただくことが出来るんですよ♪

・・・ってか。こんな素敵なお店がおいらのヂモトの方にもできたのが驚き組~♪(@@)
お昼はお惣菜ビュッフェ。夜はオーガニックワインなどが飲めるようです♪
お店の前には看板が出ていなくて。ちょっとビビります♪(笑)
d0219834_14051805.jpg
お惣菜ビュッフェとメインのお料理で@1500円♪
お惣菜ビュッフェだけだと@1300円です♪
初めまして~♪のお店だから。一応お手並み拝見???(←←←どんだけ~♪)
メインのお料理付きのにしてみました♪

メインは日替わりのようで・・・♪
ひれかつ。イサキの柚香焼き。豚しゃぶのおろしポン酢の三品から選べますが・・・♪
おいらは“イサキの柚香焼き”をチョイス♪

お惣菜はビュッフェ台に置いてあって・・・好きなだけ食べてヨシ♪
大皿に・・・♪
ひじき。切干大根。大学芋。しらたきのたらこ和え
キャベツのおひたし。にんにくの芽の坦坦胡麻和え。ピーマンとしらす。おから

の。八種を盛り・・・(あ。お料理はもっとあります♪)
別の小鉢に・・・♪
春菊の白和え。四種のお豆の甘煮。味噌おでん
を。よそってきました♪(笑)
ご飯は玄米ご飯(あ。白米もありますよ♪)
お味噌汁は赤出し♪(具はお揚げ。わかめ。ねぎ)

お料理は無くなると。違うお料理がどんどん補充されるので・・・♪
最初からあまり飛ばさないようにして(オマエが言うな♪)様子を見た方がイイですね♪

実はこの時も・・・♪
最後の方になって“かぼちゃの煮物”が来たので・・・
芋らー豆らーかぼらーのワタシは。どうしても食べたくなり・・・
四種のお豆の甘煮の横に一個だけ盛ってミタ♪
むほーーーっ♪もはやデザートじゃん♪
美味しくいただきました♪


で。ランチにはもれなく“ひと口デザート”が付きます♪
この日のデザートは塩あずきのアイス♪
これまた。うめぇ~~~♪(これだけ。てんこ盛りにしてくれないかなぁ。。。)


お店は若いスタッフさんが四人?くらいで切り盛りしているようです♪
予約の電話がじゃんじゃん鳴っています♪
ワタシも一応。お店に行く前に電話で空き状況を聞きました♪
予約。ってほどではないけれど。席を確保してくださいます♪


今回はメインのお料理が付いたセットにしましたが・・・♪
お惣菜ビュッフェだけでも十分だなぁ♪
また絶対に来ようっと♪♪♪

フルコースの日♪
今朝の日の出は6時42分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
ラジオ体操が。まだ始まらない6時28分頃に家を出ました♪

さっむーーーっ!!!
d0219834_08084989.jpg
北風がキツいので。体感温度は氷点下かと。。。(まるで。スキー場のよう。。。)

なかなか。前へ進めません。。。(あ。もともとですね♪爆)
飛ばされそう~とかではなく。ホントに進めないの。。。
いつにも増して。のろのろです♪

なんとか。55分で帰ってキタ♪(こーゆー時は。あんまり無理しちゃいけません♪)
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやりませんでした♪(笑)
風が強いので。身体が冷えそうだったからです♪(←←←単なる怠け者♪)

風が強いので。富士山もめっちゃ綺麗でした♪♪♪

今朝の日の出♪
d0219834_08085153.jpg
壮麗な天体ショーをとくとご覧あれ~~~♪


からの・・・♪
d0219834_08085425.jpg
朝ごはん♪
鶏だんごと白菜のスープ(スープは和風だしと“ダシダ”のミックス♪)
鮭と塩こんぶ&白胡麻のおにぎり(オットのお弁当の残りです♪笑)

デザートに・・・♪
賞味期限の切れたチーズケーキと・・・(自己責任でね♪)
コーヒーを飲みました♪


キホン。。。
夜ごはんを食べないようにしています。。。
なので。朝はめっちゃお腹空いてる~♪
毎朝走りながら。何を食べようか考えてるワタシです。。。
012.gif012.gif012.gif
ご近所のスーパーで発見♪
d0219834_03313202.jpg
つぶあん入り鬼まん

角切りのお芋と饅頭生地を合わせて蒸したのが“鬼まん”なんですけど・・・♪
それだけでも美味しいのに。そこに“つぶあん”が入ってるなんて♪(ぶらぼー♪)

鬼と言ったら“節分”ですね♪
節分が過ぎたら。だんだんと暖かくなるでしょうか♪

一月も今日で終わりますね。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
風がキツーーーっ!!!
昨日とは打って代わって寒そうです♪
真冬並みの寒さに逆戻りになる???

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシはこの北風の中。無事に走りに行けるのでしょうか。。。
今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっふぉぉぉ~い・・・♪
d0219834_15551161.jpg
【メニュー】
鮭と塩こんぶ&白胡麻のおにぎり
ひじきと豆腐のハンバーグ
梅きゅうり(ちゃんとラップでくるむっ♪)
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
ぽんかん&いちご


今日も。寒さに負けズ。行ってらっさーーーい♪
2016年に公開された映画ですので・・・♪
今さら感は否めないのですが。韓国映画『あなた、その川を渡らないで』を観ました♪
(あ。ネット配信ですけどね♪←←←ホントは劇場に観に行くつもりだったの。。。)

もうね。このタイトルを読むだけでも泣けそう。。。007.gif007.gif007.gif
d0219834_16411316.jpg
結婚76年目の老夫婦の日常を描いたドキュメンタリー作品です♪
韓国国内では観客動員数480万人の大ヒットを記録したそうです♪

98歳と89歳の老夫婦。子どももすでに独立し、
結婚76年目を迎えた老夫婦は、毎日おそろいの服に身を包み、
恋人同士のように手をつないで歩くなど、川のほとりで仲むつまじく暮らしている。
しかし、二人は愛にあふれた現在の生活に満足しながらも、
老いから来るそれぞれの身体の異変に心を痛めていた。
ある日、妻は夫の咳を聞きながら「天国でも着られるように」と夫の服をたき火にくべる。



幼くして亡くなった我が子のために。寝間着を買ってあげるシーンは泣けて泣けて。。。
あなたか私のどちらか先に亡くなった方が子供たちに渡しましょう。。。って。。。
12人のうち。6人を亡くされたそうです。。。

せっかくのお婆ちゃんのお誕生日だというのに・・・
長男と長女が喧嘩しちゃったり。。。
(お兄ちゃんがもっと面倒を見てよっ!!!オマエが見ろよっ!!!みたいな。。。)

お爺ちゃんの咳がつらそうで。。。
それを心配するお婆ちゃんの姿がもっとつらそうで。。。
咳がひどくなって。食欲が無くなってきたお爺ちゃんの姿が・・・
今は亡き実家母の晩年と重なってしまい。。。(泣)



映画冒頭のシーンが。映画の最後につながっていくのですね。。。007.gif007.gif007.gif


映画を観終わった感想ですか???
もっとオットと仲良くして。そしてオットを大事にしようと思いますた。。。(沈)
今朝の日の出は6時43分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
今日はオットがおりましたので。6時25分頃に二人仲良く家を出ました♪
d0219834_08105342.jpg
もわ~~~ん。。。

今日も。昨日と同じくお日さまも富士山も見えなかった。。。
じゃあ。今日も来なくてもよかったんじゃ。。。(ヲイヲイ♪)

今日も。のろのろランニング・・・♪
なんとか。49分で帰ってキタ♪(オットが仕掛ける♪仕掛ける♪)
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪(笑)
今日の走行歩行距離は7.19㌔mですた♪

帰りはね。日が高く上ったので。ようやくお日さまが見えたよ♪

汗だっくだく~♪
あっちーーーっ!!!
今日は半パンでもヨカッタか。。。(おい♪やめろっ)

か~ら~の・・・♪
d0219834_08105752.jpg
朝ごはん♪

あんトースト
ぽんかん&りんご&バナナ
残り野菜たっぷりのシチュー(白菜。玉ねぎ。にんじん。ブロッコリーの茎)


実はね。このあと“おでかけ”だったんで。バッタバタ~♪
(だから。ランニングもちょっと早めに出たんだぁ♪)
朝ごはん食べるだけでも精一杯♪(だけど。食べるんかいっ!!!)


朝のうちにUP出来なかったので。今さらですが。。。UPしていまふ。。。
暖かかった昨日のおハナシです♪

ホントに暖かかったねぇ♪
某マダムの真似っこでダウンジャケットではなく。黒のトレンチコートで行ったよ♪

場所は日本橋♪
青色飛行機のツアー旅行部門“ANAセールス”のラウンジがあるんです♪
(ま。ラウンジと言ってもカレーやうどんが出るのではなく・・・♪爆)
アクティブシニア向けの海外旅行(お高めの♪)説明会なんかに使われるようです♪
以前は。汐留にありましたが。こちら日本橋に移転したようですね♪

で。テーマは・・・???
d0219834_15293353.jpg
ハワイウェディング&バウリニューアル

説明会に先立ち。飲みモノのサービスがありました♪(お替わり自由です♪)
ハワイの地ビールも選べましたが・・・♪
酔っ払うと困るのでハワイアンサンのトロピカルアイスティーにしました♪
100年ぶりにおひさしぶりに飲んだけど。美味しいぢゃんね♪


すでに。ムスメはハワイで挙式しちゃったし・・・♪(サジン載っけてミタ♪)
ワタシのホントの目的はと言うと・・・???
ハワイで使えるミールクーポン(@30㌦相当が人数分だって♪)とバウリニューアル♪
(ま。ミールクーポンはいつ使うかわかりませんけど。。。)


他にも・・・♪
d0219834_16262160.jpg
お土産いただきましたよ♪(もちろん。パンフレットも。どちゃっと♪)
A2ケア♪(しかも二本♪)
除菌&消臭スプレーなんだって♪

航空会社、鉄道会社、病院、スポーツ施設などで広く使われている
除菌・消臭剤のA2ケア。

病院や介護施設での除菌消臭にも活用され、
臭気を抑え、院内の除菌、ウイルス感染を防ぐなど幅広い活用が注目されている、
無色無臭の除菌消臭剤です。
だそう♪

ANAだけでなく。ピーチ航空でも使っているそうです♪(へえぇぇぇぇ♪)

家に帰ってから・・・♪
今日は所用があって都内へ・・・♪

お昼はどーする???
目的に近いところだと。お嬢さま方やマダム達で混んでるよねぃ???

じゃあ。乗換えの駅近で探そう♪(ふだんは。まったく馴染のない駅ですが。。。)
・・・って。駅の目の前なんだけどさ♪
d0219834_13544796.jpg
回転寿司・江戸ッ子
回転寿司・・・とは。謳っていますが。回転レーンに乗ってるのは取りません♪(きっぱり♪)

こんなお店でもタッチパネル式でオーダーします♪
種類が大杉クン多すぎて。なかなかたどりつけないとも言う。。。

本日のマル得5貫握り
日替わりのネタに岩海苔のお味噌汁が付いて@460円です♪

本日のラインナップは・・・???
生たこ。鬼かさご。生しらす。すずき。ぶり♪
岩塩があったので(回転寿司なのに。クオリティ高っ♪)
生たこはレモンとお塩で食べました♪ うんまーーーっ!!!

これに気を良くして・・・♪
大漁軍艦三貫盛り
サーモン親子。数の子。かに味噌♪
真上から撮ってしまったので。高さがわからないかもですが・・・めっちゃ背が高いの♪(笑)


そうしたら・・・♪
回転レーンに。あら煮が乗ってキタ♪
あら煮と思いきや・・・♪
完全に“鯛のかぶと煮”ですよ♪奥さま♪

鯛の半身(右側?左側?)が三枚も!!!
目の下に身がびっちり~♪
これで@310円なんて。コスパよすぎます~♪

回転寿司ですが。カウンター形式だけでなく。四人掛けのテーブル席もあって♪
昼間から気分よく酔ってらっしゃるジェントルマンの皆さま方も♪

女性のひとり客だとカウンターの端っこにしてくださったり。お隣を女性にしてくださったりと・・・♪
そーゆー気遣いもしてくださるお店です♪
多分。また行くと思います♪ ええ。次はビール飲むよっ♪♪♪


ごちそうさまでした♪
今朝の日の出は6時44分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
ラジオ体操が終わりそうになった・・・6時37分頃に家を出ました♪
(椅子に座ったら。ついつい寝てしまったらすぃ。。。)

慌てて出かけましたが・・・♪
d0219834_08043920.jpg
どよ~~~ん。。。
お日さまも富士山も見えなかった。。。
じゃあ。今日は来なくてもよかったんじゃ。。。(ヲイヲイ♪)

今日も。のろのろランニング・・・♪
なんとか。51分で帰ってキタ♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪(笑)

今日も“昭和13年生まれのおとーさん”とおハナシした♪
おとーさんの今日の格言『人間は日々の食べ物が一番大事だ♪』
(はい。いつもそのようにしてしていま~す♪笑)
今日の走行歩行距離は7.23㌔mですた♪

ゆりかもめ???
d0219834_08044245.jpg
こんなに近寄ってキタ♪
コワくはないんだけど。フンを落とされたらイヤだな。。。

かっぱえびせん餌は持ってないぞーーーっ!!!
松島湾の遊覧船じゃないんだからね♪
   ・
   ・
   ・
か~ら~の♪
d0219834_08044515.jpg
朝ごはん♪
プレーンヨーグルト&きな粉&蜂蜜
りんご&ぽんかん

あ。パンやご飯の類は食べませんよっ♪(きっぱり!!!)

おまけ♪
UHA味覚糖の“特濃ミルク”が好きなのですが・・・♪

あれ???
袋の外側に・・・なんか。ちびっこいのが付いてる???005.gif005.gif005.gif

試供品?試食品?
d0219834_22140292.jpg
ミルク♪

やっぱり“恋”って言うフレーズは強いなあ・・・♪037.gif037.gif037.gif

バレンタインデー狙い???(笑)
キャンデーの中にチョコが入ってるみたいですよ♪

若い方にも手に取って頂けるように可愛らしいパッケージにしました。
チョコレートが入ったミルクキャンディをお楽しみ下さい。
だそう♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
そんなに寒くない???(とは言え。やっぱり。冷えておりますわ。。。)

日中は三月?四月並みに暖かくなるんでしょ♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪


さて。ワタシはこの寒さの中。走りに行けるのでしょうか。。。