<   2016年 11月 ( 110 )   > この月の画像一覧

前回から。また少しあいだが空いたので・・・♪
実家父のお見舞いに行ってきました♪

ま。何に乗ってもイイんですが。。。(笑)
d0219834_16381416.jpg
今日も“こだま”で♪

ファーのポンポンがついたおニューのバッグをお伴に行ってきます♪
(あ。安心してください♪楽★市場ですよ♪)
平日でお客さんがあまり乗っていなかったので。地鶏自撮ってミル♪


時間調整のため。こちらでお昼にしよう♪
d0219834_16381760.jpg
本日の日替わりランチは“トマトハンバーグ&チーズポテト”♪
サラダバーは付けないよっ♪(きっぱり!!!)

ランチはね。カレーとスープが食べほーです♪
やっちまった。。。カレー食べちゃった。。。(めっちゃ。美味しかった。。。)
   ・
   ・
   ・
毎週水曜日は娯楽室でレクリエーション♪
d0219834_16382130.jpg
実家父は麻雀チーム♪
(他には。工作や手芸。手編みなんかもあります♪)

メンバーはね・・・♪
実家父。施設入居者のご婦人お二人。美人スタッフさん♪
女性三人に囲まれているので。嬉しそうです♪(テンションたけぇ~~~♪)

途中。おやつの時間になりましたが・・・
実家父は。おやつよりゲームの方が気になる???
抹茶と白あんの和風ケーキ??? パクパクっと。あっちゅう間に食べちゃった♪

実家父とご婦人二名の三人以外は・・・講義中???
d0219834_16382387.jpg
ではなくて♪
管理栄養士の可愛いおじょーさんが“お弁当”について聞いています♪

入居者の方々とね。お弁当のおかずは何だった???と。一問一答・・・♪
皆さん。塩鮭!!!梅干!!!卵焼き!!!と答えています♪
(え???タコさんウインナー???ウソだろ???爆)
ご飯は白米?玄米?麦めし?とかいろいろ聞いています♪

そのやり取りが幼稚園のようで微笑ましくて。ずっと笑っていました♪
そーゆー風に思い出して。口に出すのがイイそうですね♪

いつもより長く滞在しちゃいました♪
お祭りの時に撮った↑↑↑はっぴ姿の写真をスタッフの方からいただきました♪
ねじり鉢巻きが妙に似合っています♪

また来るからね♪
って言っても。今日は追いかけて来ません♪
ゲームに夢中だから。あっそう♪気をつけてね♪・・・あっさりしたもんです♪
   ・
   ・
   ・
帰りは“ひかり”♪ 
d0219834_16382584.jpg
アイスも食べず。コーヒーも飲まずに・・・(エライぞ♪ワタシ♪)
ラッシュに遭う前に家に帰ることができました♪


実家父。聞けば週に三回(!)も麻雀をやっているそうです♪
一回は。今日みたいに。ツワモノ共と戦うゲームで・・・♪
あとの二回は。病室階の方でシロウトさん相手のソフトな感じのゲームだそうです♪

子供の頃(っていうか。オトナになってもだけど。。。)
実家父の麻雀をやってる姿なんて。ミタことなかったから・・・♪
今さらですが。新鮮味があって面白いです♪

また遊びに行きますね♪
今朝の日の出は6時32分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
白々と明るくなりかかった6時ジャストに家を出ました♪(笑)
d0219834_07352839.jpg
そんなに寒くない???
っていうか。寒いかと思って着すぎたからだね。。。(あちぃ)

6時45分頃・・・♪
d0219834_07353180.jpg
ぴっかーーーん♪
冬の太陽は暖かみのあるオレンジ色で。好き♪
カモちゃん♪おはよーーー♪

今日ね。のろのろランニングを一時間ちょうどくらい・・・♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪(笑)
今日の走行歩行距離は7.83㌔mですた♪

か~ら~の♪
d0219834_07353435.jpg
朝ごパン♪
レーズンバターロール
りんご(王林です♪)&バナナ&みかん
プレーンヨーグルト
・・・って。きな粉かけ過ぎやろーーーっ!!!(爆)

それにホットコーヒーも飲みました♪


あ。コンドロイチン錠もお忘れなきよう・・・♪
昨日のおハナシです♪

ムスメが我が家に来て・・・すき焼きもたらふく食った後。。。
冷蔵庫を開けて。何かイケてるデザートないのぉ~???

あ♪
d0219834_22185292.jpg
あったよ♪
スタバのプリン♪

先日。ご近所のスタバでGETした・・・ミルクカスタードとチョコ♪
(あ。賞味期限は約二週間です♪)

じゃ。食べてみましょうかね???
実食~♪

ま。ムスメがほとんど食べたんですけどね。。。
ちょっと甘めなのは。ブラックコーヒーと一緒に食べるようにできているからなのかな???

美味しいけど・・・@320円+税もかけて食べることはないかなぁ。。。
トーラクのプリンでも同じような味のはあるし。。。ごにょごにょごにょ。。。



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね♪(笑)


今日は昼間でも寒いそうですよ。。。
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な月末を♪


ワタシはこれから少しだけ走ってきま~す♪
今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっしょぉぉ~い・・・♪
d0219834_05015760.jpg
【メニュー】
鱈のふりかけ&熊本・御飯の友のおにぎり
牛バラ肉の青ねぎ炒め(あ。オージービーフですよ♪笑)
安納芋のバター焼き
煮玉子
アスパラガスのコンソメソテー
次郎柿&ラフランス


あれれ???142号となんら変わりまてんねん。。。(爆)



寒さに負けず。今日も元気に行ってらっさーーーい♪♪♪
この時季・・・いろいろなコラボものが出ていますね♪

ケンタッキーでは。ムーミンのボウルとスプーンだし・・・♪
ミスドでは。スヌーピーのカップとお皿だし・・・♪

でね♪
今回。ワタシが狙ったのは。この・・・♪
スヌーピーの赤のお皿&マグカップと・・・
スヌーピーの青のお皿とマグカップの・・・
全四種類をもれなくGETできるという・・・

クリスマスコンプリートセット
d0219834_12283073.jpg
コンプリートセットにはビッグドーナツがもれなく付いてきます♪(笑)

ビッグドーナツはミスド史上(?)最大級のサイズだそうです♪
直径18㌢のイースト生地のドーナツです♪
分けやすいように。ポンデリングのようにポコポコの形に成形してあります♪

中には四種類のホイップクリーム(チョコ。ストロベリー。カスタード。生クリーム)
が。入っていますが・・・♪
外見からはどこが。どのホイップなのか。わからないので・・・
ある意味。ロシアンルーレット的な(あくまでも“的な”)お楽しみもあります♪
(ま。別に年寄り二人暮らしだから楽しみもへったくれもないけど。。。)


でね・・・♪
ムスメが今日持って帰ったのは↑↑↑この・・・
お皿&マグカップ×二人分。。。なんですわ♪(どうか。割れませんように。。。)
激安・激安・激安・激安の文字が踊りますが・・・♪(爆)
d0219834_19001377.jpg
当初・・・
オットと二人だけの晩ごはんでも“すき焼き”の予定でおりましたが・・・♪

ムスメが来るよ♪って。なった途端に・・・♪
オージービーフのコマ切れ→→→和牛・肩ロース肉になりますた。。。
(↑↑↑すでに買ってあった。。。)

で。ワタシは体調がすぐれず。野菜&豆腐担当でしたが・・・♪
オットとムスメには存分に食べさせました♪(の。はず♪)
〆にはうどんも入れたよ♪


ムスメはスーツケースで我が家にやって来て・・・♪
・お米五㌔
・鮭フレーク二瓶
・お皿&マグカップ×二人分
・ヨモギ蒸しパット(2011年製でしたが(笑)じゅうぶん熱くなった。。。♪)
・車用のクッション二個(これは。近所のお店で買ってあげた♪)
・・・を。持って帰りました♪ とさ。。。(すげーな。おい♪)


ムスメが家に来るのって。どーしてこーも嬉しいのかな♪
(このトシになって。亡き実家母の気持ちが痛いほどよくわかりますね♪)
オットも少し飲んで饒舌になったようです♪

また来てねぇ♪
今朝の日の出は6時31分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
オットが今日も休みだったので。6時ちょうどに二人仲良く家を出ました♪

寒~~~い!!!
d0219834_07501057.jpg
風がキツくて。飛ばされそう♪(絶対に飛ばないけど。。。爆)

太陽が出てくる前に・・・
d0219834_07501509.jpg
帰路に着いてしまったので。違った場所で日の出を拝みましたよ♪

今日はね。のろのろランニングを一時間ちょうどくらい・・・♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪(笑)
今日の走行歩行距離は7.67㌔mですた♪

か~ら~の♪
d0219834_07502168.jpg
朝ごパン♪

トースト(あ。安心してください♪ヤマ★キのですよ♪)
ナガノパープルのジャムはもうすぐ無くなるぅ♪
プレーンヨーグルト&きな粉&そばの蜂蜜
柿&バナナ&りんご


それに。オットがコーヒーを淹れてくれました♪
あ。コンドロイチン錠も忘れずに飲むよ~♪
先日のおハナシです♪


ご近所のモールにオットと徒歩でおでかけ♪
d0219834_16445656.jpg
ミルキーソフトクリーム

なにこれおいひーーーっ!!!

カップで@180円っていうのも素浪人の身には嬉しいですね♪

不二家って。何年か前に某不祥事があってから売り上げが伸び悩んでいるのか・・・
店舗がどんどん減ってる気がする。。。
他にも美味しいケーキ屋さんがじゃんじゃんあるしね♪
ワタシの子供の頃は不二家くらいしかなかったけどね。。。(爆)



美味しくてお安いのに。食べてる人があんまりいないのが残念っす♪(笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。♪


お天気良さそうかな???
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なニクの日火曜日を♪


ワタシは少し走ってきま~す♪
お天気も良くなったので。オットとお散歩に~♪
d0219834_15282196.jpg
お天気イイねぇ♪
だけど。風が冷たいねぇ♪

建物の裏側のいちょうの木は。まだ綺麗に残ってる~♪
(陽が当たるところのは葉っぱがもう落ちちゃっています♪)

弁天堂に行ってみました♪
d0219834_15282658.jpg
柿の実が青空によう映えますなぁ♪

ポケモンの生息地らしいのですが。敷地内は全面禁止になっていました♪
(イイことだと思います。。。大のオトナがやることじゃないかと。。。ごにょごにょごにょ。。。)
   ・
   ・
   ・
お昼はてんやに♪(オットがごちそうしてくれますた♪笑)
d0219834_15283125.jpg
オットは鶏天丼
(鶏天二枚・なんこつ入りつくね・れんこん・いんげん)

ワタシは一番高い海鮮天丼にしました♪
(蒸しかき・帆立・海老・いかと紅しょうがのかき揚げ・いんげん)

こちらのてんやはグローバルで。メニューが英語・中国語・韓国語で書かれています♪
(今はどこもそうなのかな???)
実際に。こちらのお店のお客も半分くらいが外国の方???
中にはモスリムの方々(スカーフ≒ヒジャブ巻いてる)もファミリーでご来店♪
(天丼は豚肉を使ってないから安心して食べられるのね???)
   ・
   ・
   ・
上野駅♪
d0219834_15281580.jpg
赤を基調にしたクリスマスツリーらしい(って。どんなんや???)ツリーです♪
パンダのぬいぐるみも飾られていて。かわゆす~♪
(その昔の大昔。両親から誕生日だったかクリスマスだったかのプレゼントにもらった♪)


以上。いよいよ年末らしい賑わいを見せ始めている上野界隈から中継でした♪(笑)
ローソンからお芋を使ったスイーツが出たとのこと♪
こりゃあ。芋らーのワタシとして食べにゃあ。おえんのぉ♪ということで・・・♪
それ~っ♪

まずは・・・♪
d0219834_18260830.jpg
おいもぜんざい

北海道産ゆめむらさき小豆を使用した餡に、安納芋のソースを合わせました。
餅の風味、食感が特徴の新潟県産羽二重粉入りの餅玉、
さつまいもの甘露煮をのせ、仕上げに黒胡麻をトッピングしたぜんざいです。


続いて・・・♪
d0219834_18261349.jpg
五郎島金時のスイートポテト

石川県産の五郎島金時を50%使用したスイートポテトです。
五郎島金時は加賀野菜のひとつとして知られています。
しっとりしたスイートポテト生地にカスタードクリームを入れて仕上げています。 



結果から言いますと・・・
ワタシには甘すぎた。。。
どーした???トシ取って味覚が変わったのか???
生のお芋を買ってきて自分ちで焼く安納芋が一番美味しいってことがわかった。。。

なので。どちらもひと口だけ食べて・・・オットに上げました♪
オット曰く。まあまあだったと。。。(爆)