<   2016年 03月 ( 112 )   > この月の画像一覧

ええ・・・
おいら万年素浪人につき今日は“ハロワー”の日でして・・・♪

朝早い招集だったからお腹空いたなぁ・・・♪
d0219834_11044949.jpg
ヂモトの商店街にね。テレビでも紹介された?お安いお惣菜屋さんがあって・・・
蟹チャーハン(風)・・・@215円
竹輪の天ぷら(二本)@100円

・・・と言う驚愕のお値段♪(@@)

それを持って。いそいそと広い公園に♪
桜の花より人の数の方が多い???(笑)
住宅街なのでね。ご近所のじじばばシニアの方々。ママさんたち。ベビちゃん連れ・・・
そして。おいらのような素浪人フリー?の方々・・・(笑)

アルコールはヤメておこう♪
だけど。せめて“シュワシュワ系”にしようと思ってオランジーナにしたよ♪

満開♪・・・とまでは。いかないけど・・・
d0219834_12513125.jpg
桜の他にも。モクレンや白モクレンが満開でっ!!!


じゃ。今日も歩きますよ~♪ めざせ♪一万歩♪
・・・ってなことで。さらに家までぐる~っと歩いた・・・♪

もちろん一万歩以上達成~♪♪♪ いやぁ・・・気持ちイイね♪


実は・・・昨年九月末。退職する頃。足の裏(かかと?)が痛かったの。。。
たぶん“足底腱膜炎”ってヤツじゃあないかと。。。二回目だしぃ~(苦笑)
一番痛みがひどかった時季は。ちょうどパリやベルギーに行ってた頃。。。
なので。パリでは船に乗ったりバスに乗ったり・・・(笑)
ところが。ここ最近(一週間以内ね♪)足裏が全然痛くないっ!!!
だもんだから。ガシガシ歩けちゃうんだよねぇ・・・♪
って言うか。足裏が多少痛くても頑張って甘やかさなかったのがヨカッタか???

今日も・・・
(あ。今日と言うのは“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまほう・・・♪
d0219834_15274158.jpg
【メニュー】
梅干しとしそひじきのおにぎり
チキン南蛮漬けwith玉ねぎ(茶色いおかず①)
セロリとベーコンのきんぴら(茶色いおかず②)
さつまいもバター焼き(茶色いおかず③)
いちご(さがほのかって言う品種です・・・赤味が薄い???)


茶色いおかずって。なんでこうも多くなるんでしょうか???
たまには“青色”でも入れてみっか???(爆)
昨日のおハナシ・・・その2♪
ムスメを東京駅まで送った際に買ってキタ♪


神田志乃多寿司のお稲荷さん♪
d0219834_04273987.jpg
お揚げさんに甘辛いおつゆが浸み浸み~♪ じゅわーーーん♪
美味しいよーーーっ!!!
意外にも。中のご飯量が少なめ・・・♪
(ワタシだったら“ぎうぎう”に詰めちゃうんだろうけどね。。。)

と。言うのも。お稲荷さんってね・・・
“片手でつまみ二口で食べる粋な食べ物”という創業以来の伝統から、
「にぎり 一つ50㌘」と決まっているそう。

・・・へぇ~~~っ(( ..)φメモメモ♪)

創業は明治三十五年(1902年)ですってよ♪
明治のはじめに武士であった初代店主が、何か商売をしようと考えたとき
庶民の食べ物であり自分も好物だったいなり寿司に注目し
味に工夫を凝らして売り出したことが始まりなんだそう。

・・・だそう♪(ほーほー♪( ..)φメモメモ♪)


酢飯の中にはシャキシャキの蓮根も入ってて・・・♪
これを持ってお花見でも行きたいなぁ・・・♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日で三月も終わるねっ!!!
ワタシが仕事辞めてちょうど半年かぁ。。。早いなぁ。。。(笑)

ってなことで。今日は“ハロワー”行ってきます♪
暖かくなるらしいですよ♪


どなた様も体調にお気をつけて・・・
素敵な一日&年度末を♪
昨日のおハナシ・・・その1♪
ムスメを東京駅まで送った際に買ってキタ♪

ポール・ボキューズベーカリーの・・・
d0219834_20570808.jpg
黒豆パン♪
見た目は“豆大福”そのもの~♪037.gif037.gif037.gif


母体はフレンチのお店ですが・・・
ベーカリーには“和風”もあるんですねぇ♪(笑)

餡は・・・黒豆のあんですた。。。お正月ですかっ???
おいら。餡は小豆あんがヨカッタな。。。ごにょごにょごにょ
今日はね・・・♪

ムスメが荷物を取りに来るとかで・・・♪(春モノのコートなんかです♪)
軍資金を用意して午前中から待っていたけど。。。
d0219834_13290668.jpg
コメダ珈琲店でイイんだって・・・♪
いや。。。あの。。。その。。。もちょっと値の張るモノでも。。。028.gif028.gif028.gif

オットも家に居たので。三人で・・・GO♪GO♪
ムスメとワタシは。たっぷりホットコーヒー♪
オットは。たっぷりアイスコーヒー♪
ミックスサンド♪
たっぷりたまごのピザトースト♪
コメダグラタン♪

・・・をみんなでシェアしました♪

うんうん♪ みんなで食べると美味しいね♪(お腹いっぱいだぁ~~~・・・)

さらにさらに。季節限定の・・・♪
d0219834_13291038.jpg
キャラノワールも食べるんだとさ♪ え???ちゅごいね。。。

今日もお見舞いに行ってきました♪
ヒマにまかせて(爆)こんなモノを作っています♪
d0219834_06285496.jpg
マンゴープリン♪
って。作るとは言ってもね。混ぜるだけなんですけどね♪(まぜまぜ~♪)

マンゴープリンだけじゃあ。なんだかさみしい???
ホイップは御法度???
ならば。プレーンヨーグルトを乗せてみよう~♪
はちみつをたら~り。たらりんこ♪(たら~りって言う量じゃねえぞっ)

うはっ♪これ美味しいじゃんね♪
オットにも上げようっと♪(←←←優しい嫁を演じてミル♪)


えっとですね。。。
先日の人間ドックで。骨そしょう症予防のために(許容範囲なんだけど。数値下がった。。。)
カルシウムを摂取して。適度な運動もやりなさい♪とのお達しがあってね・・・♪
牛乳やヨーグルト。小松菜なんかも積極的に摂るようにしています♪

台湾旅行レポの続きです・・・♪040.gif040.gif040.gif


さて。お昼ごはんはどこで食わせて食べさせてくれるのかなぁ・・・♪

お♪ 見覚えのある中山エリア♪
オークラプレステージとかリージェントタイペイに近いあたり・・・♪
おいらには全く関係無くなったけどブランドショップも多く点在しています♪

長春路沿いにある・・・
d0219834_08322589.jpg
金品茶楼♪
え???ツアーなのにここに連れて来ていただけるの???(MY心の声。。。)

でもま。ツアーなので一般のお客さんとは別棟の(お隣ね♪)・・・
d0219834_08322857.jpg
雑居ビルの地下フロアに案内されました♪

突き出しの胡瓜なんかに目もくれず・・・
針生姜の入った小皿にお酢を入れて。待ちます・・・待ちます・・・♪

いっぺんにキターーーっ!!!
いっぺんに来ちゃあ。冷めちゃうのにな・・・(MY心の声。。。)

もはや。どれがどれだかわかりませんが・・・♪(笑)
d0219834_08323135.jpg
いただいたのは・・・???

こちらにある↓↓↓品々・・・
ケンカにならないように。おにーさんが“ヒトリ○個ネ♪”って言ってくれます♪
d0219834_08323496.jpg
蟹味噌小籠包・・・一個♪
野菜餃子。海老餃子。キムチ餃子等・・・四個♪
小籠包・・・四個♪
青菜炒め♪
炒飯♪
きのこスープ♪


ひゃあ。ここの小籠包の方が鼎泰豊より好きかも~♪
(あ。あくまでもワタシの感想です♪)

今度は個人でもここにしようっと♪(MY心の声。。。)


たぶんね。。。たぶんですよ。。。
小籠包の美味しいお店は市内にはたくさんあると思うのよ。。。
でもね。蒸籠(セイロ)の色とかが“お煮しめ”になっちゃっているようじゃあ・・・やっぱりね。。。
そーゆーとこ。鼎泰豊や金品茶楼はさ。日本人の心をワシ掴みしてると思うのよねぇ。。。ぶはっ



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝は。もっと冷え込むかと思っていたけど・・・そうでもないね???
新聞を取りに行って。そう思いますた・・・♪

今日は気温がぐんぐん上がるそうですね♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪♪♪
今日29日はニクの日♪

そうですかぁ・・・???
ぢゃ♪行っちゃいますかねぇ~~~♪
d0219834_13042778.jpg
素敵ステーキガスト♪

80㌘ステーキ&コロッケ(ここの部分は日替わり)ランチにします♪
別注ですが。サラダバーも付けていただきました♪
サラダだけでなく。カレーやスープ。パン。デザートも食べほー♪

サラダのお皿に・・・
オニオンスライス。キャロットラぺ。ポテトサラダ。わかめ。プチトマトを♪
カレーはルーがしゃばしゃば・・・ご飯が柔らかくなっちゃった。。。

ステーキのソースもソースバーにあるんですよ♪
“玉ねぎおろし”と“テリヤキ”ソース♪
それに“柚子こしょう”と“わさび”を準備して待ちま~す♪

じゅーーーっ!!!
d0219834_13043179.jpg
お肉は80㌘しかないのでたったの四切れ♪(一切れ20㌘???)
ワタシ的には“玉ねぎおろし+柚子こしょう”の組み合わせが美味しかったな♪

デザートも行っとく???
かんてんぱぱではないと思うけどプリン。コーヒーゼリー♪
ストロベリームースも出来あがったので。二杯目~♪037.gif037.gif037.gif

あ。気休めに過ぎないけどポテトとコロッケはお残しに。。。
断捨離で発見した食おクオカード@500円分があって助かっちゃった♪(うひひ♪)
   ・
   ・
   ・
じゃ。歩きますよ~♪ めざせ♪一万歩♪
d0219834_13043550.jpg
パンジーやマーガレットは町会のご婦人方がお世話していらっしゃるようです♪

普段とは逆の方向から来たけど。いつもの神社にも御参り。。。040.gif040.gif040.gif
d0219834_14163899.jpg
お♪
池の亀がひなたぼっこしてる???(初めてミタ♪)

おとーーーさーーーん♪今日はどーーーですかーーー???
暑いのか???今日も元気に布団をけっ飛ばしていますね♪

口に当てる“酸素マスク”なんて。完全に払いのけちゃってます♪
(ま。あんまり必要ないぐらいだから???むしろイイのか。。。爆)
   ・
   ・
   ・
さて。ウチのご近所はどうかな???
d0219834_15140365.jpg
桜まつりは先週の土日で終わったけど。提灯はまだ揺れています♪

おーーーっ!!!
ソメイヨシノとは種類は違うかもですが。ほぼ満開ぢゃんね♪ いいぞーーーっ!!!


日中は暑かったね~♪
おいら。今年“脱・ダウン♪初・革ジャン♪”だったのですが・・・
あぢくてあぢくて。長袖のTシャツで歩きました♪とさ。。。042.gif042.gif042.gif
台湾旅行レポの続きです・・・♪040.gif040.gif040.gif


蓮池潭を見学したら。そら急げ~♪

そう♪ この日は。“高鐵”(台湾高速鐡道≒新幹線)に乗って台北に移動するんです♪
ワタシ的には今回の台湾旅行のメインイベントぉ~
d0219834_22293101.jpg
高雄・左営駅9時18分発・台北行き♪

ツアーでは“商務廂”(グリーン車両)に乗せてもらえたっ!!!
日本のとなんら変わらないねぇ・・・♪
d0219834_22294087.jpg
イエ~イ♪ 鉄子さくれつ~♪

グリーン車では飲みモノのサービスがあります♪
d0219834_22294708.jpg
コーヒーか紅茶?お茶?に・・・お茶菓子も♪

お隣の紳士とお菓子が違ったので二種類欲しくてね・・・♪
優しそうなおにーちゃんに。英語で“もう一個ちょうだい♪”って言ったらくれますた♪(爆)
→→→マドレーヌと梅ケーキ(Pケーキの梅バージョンみたいな???)でした♪
→→→日本まで丁寧に持って帰って(笑)オットのお土産になりました♪

どらどら???車内誌でも読もうかねぇ・・・♪
へぇ~・・・お弁当の案内があるっ♪
d0219834_22295437.jpg
連結部分には自販機や化粧室・ゴミ箱があるのは日本とおんなじだね♪
(ま。商務廂にはコマめにゴミ回収のサービスもあるんだけどね♪)

10時54分 台北駅到着~♪
d0219834_22345410.jpg
なんか。思ったよりショボい改札口から出るのね。。。
   ・
   ・
   ・
台北駅前に出ました♪
ここでお迎えのバスに乗って。台北市内に・・・♪
d0219834_22345937.jpg
中正紀念堂♪
・・・のそばの・・・

お土産モノ屋さん♪
d0219834_22350322.jpg
茶芸のデモンストレーション♪ 
日本円で8000円以上だった???無駄に高いお茶をめっちゃススメてきます♪

さらにまずいパイナップルケーキの試食も♪
ワタシは買いたい場所があるのでここでは買いませんYO♪(笑)


この時。早く“昼ごはん”に行きたいなぁ・・・無性に思うワタシですた。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今朝はひんやりはしていますが。すっごくお天気良さそうっ!!!

昼間は気温も上がるんですよね♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
今日も・・・
(あ。今日と言うのは“本日”と言う意味です・・・♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまぴゅう・・・♪
d0219834_05451820.jpg
【メニュー】
梅干しとしそひじきのおにぎり
鰆の西京漬
スナップえんどうと玉ねぎ・ウインナー炒め
ピーマンのおかか煮
牛肉とごぼうの甘辛煮(はい???昨日のですが。何か???)
マーコットオレンジ


へえ・・・気張ってお行きやすぅ~~~♪♪♪