<   2015年 09月 ( 93 )   > この月の画像一覧

今日はね・・・
時間が無くてバタバタ~~~・・・
ってなことで。。。
d0219834_13554098.jpg
駅ナカで豚肉つけそば♪

これって。“つける”より“ぶっかけ”にした方がイイと思うねんけど。どないやろ???


・・・ってか。おいなりさんまで食べちゃったよーーー!!!○| ̄|_
ぼやぼやしてると次のが始まっちゃうからね。(えっ???)
さっさと終わらせます♪(きっぱり!!!)

さて・・・二日目。この日は朝六時半にホテルを出発します♪
d0219834_01272414.jpg
早起き倶楽部のワタシは無問題♪
集合時間より早くチェックアウト出来たのでホテル周辺をお散歩~♪
   ・
   ・
   ・
まったく。意味がわかんないんだけどさ・・・(爆)
また小一時間かけて函館の市内に戻ります♪
函館・朝市~♪
d0219834_01274773.jpg
引退した“青函連絡船”が停留されてて。資料館になっていました♪

何だか時代の流れを感じるね・・・
あ。ちなみにワタシは一度も乗ったことはありません。

海産物屋さんの二階が食堂になってて・・・
d0219834_01333598.jpg
皆さんでお食事♪
朝獲れ烏賊のお刺身。石狩汁。ホッケの塩焼きのメニュー♪
烏賊がねっとりと甘くて美味しかったん♪
   ・
   ・
   ・
まったく意味がわかりませんが。また北上します♪
(ただ。食べるためだけ???)
d0219834_01275396.jpg
昆布館でお買い物タ~イム♪ ここでとろろ昆布を買いました♪
田んぼの真ん中に郊外に北海道新幹線の新駅が出来るんだって♪
(はたしてここの駅を使う人はいるのかな???)
   ・
   ・
   ・
結局。またホテルの近くに戻ってキタ・・・(爆)
d0219834_01280297.jpg
大沼国定公園♪
遊覧船(有料)に乗るか散歩(無料)するかの“二択”だったのですが・・・
ワタシは・・・もちろん無料散歩をチョイス♪

湖面を渡る風は爽やかで・・・
『千の風になって』のモニュメントもありました♪
(新井満さんが七飯町に別荘を購入したご縁だそうですよ♪)

いやーーー・・・ここでも“中華圏”の方々が多くてね♪
各所でいろんなポーズで写真を撮ったりして賑やかでしたわん♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・今日で九月もおしまい♪(早いね~・・・)

今朝はちょっと涼しい???(ってか。寒いね・・・)
湿度も低く爽やかですね♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な月末を♪♪♪
ワタシ的大型連休の締めくくりはハワイへ~♪


・・・って。実現したらどんなにいいか。。。(笑)
d0219834_16071954.jpg
我らがヂモトの県にもエッグスンシングスがオープン~♪
土日は行列必至でとてもとても行けないけど・・・平日ならOK???
ってなことで。ムスメとオットとワタシで行って来ました♪

テラス席に案内されましたが。これが大正解♪
風は気持ちいいし。ハワイアンミュージックは流れているし・・・♪
(中の席はちょっと狭い上に。話声が響いてうるさい感じ???028.gif028.gif028.gif
d0219834_16072232.jpg
もう♪もう♪もう♪
このシロップのボトルを見ただけでテンション上がるーーー!!!
シロップは。メープル。ココナッツ。グアバとなっています♪

ドリンクはね・・・
オットはジンジャーレモンスパーク♪
ムスメはコナコーヒーのアイス♪ワタシはホットにしました♪
   ・
   ・
   ・
待つことしばし・・・
d0219834_16072595.jpg
キターーー!!!
ストロベリー。マカダミアナッツ。ホイップクリームのパンケーキ♪
いやはや・・・美味しすぎでしょ♪
エッグスンシングス何年ぶりかな???
母がまだ元気な頃に“渡ハ”して食べて以来???

コンビーフハッシュオムレツもオーダー♪
これがまたうまい♪
甘い。しょっぱい。甘い。しょっぱい・・・のデンジャラスループ♪

見上げると。空の色がきれい♪ ここはハワイ???
d0219834_16072878.jpg
ムスメが。この前のお礼だと言ってごちそうしてくれました♪
ムスメよ。ごちそうさま♪
会社の補助券が残っていたので箱根の“保養所”に行って来ました♪
ウチのヂモトの駅から小田原まで一本で行ける時代が来るなんてねぇ・・・
d0219834_19285590.jpg
二宮尊徳先生もビックリでしょうね・・・(笑)

小田原駅からは路線バスで山を登って行きます♪
ロープウェーが通っていない区間も代行バス?シャトルバス?により運行のようです♪
d0219834_19290103.jpg
途中。大涌谷付近は湯気?ガス?か何か出ているところもあったりして・・・
臭いがバスの中まで充満??? ちょっと気持ち悪くなっだ。。。
もしここで“噴火”したら・・・一巻の終わりだなってチラッと思いますた。。。

お一人で和室の八畳間(だったか???)を独り占め~♪
d0219834_19290562.jpg
大きな窓の外には芦ノ湖かな???
   ・
   ・
   ・
お待ちかねのお夕食~♪
d0219834_19291196.jpg
・・・とは言っても一番リーズナブルなプランにしたよん♪

~金時御膳~お品書き
先附:舞茸菊花浸し
お造り:旬の魚三種盛り(鮪 かんぱち 烏賊) 
強肴:やまゆりポーク朴葉焼(茄子 白葱 エリンギ パプリカ 青唐)
煮物:海老芋 南瓜 八橋人参 鶏治部煮 絹さや
蒸し物:茶碗蒸し(海老 鶏肉 椎茸 銀杏 百合根) 
油物:鴨饅頭(丸茄子 舞茸 紅葉麩 生姜餡)
食事:御殿場のこしひかり
留め椀:赤だし
香の物:三種盛り
水菓子:梨ワイン煮 巨峰


ま。結果から言うと・・・鶏肉率が高くてね・・・相当お残ししました。。。
d0219834_19291722.jpg
梨のワイン煮が美味しかったな~♪

アルコールは一滴も口にしなかったんだけど・・・
お布団にごろごろしてたら寝ちゃってさ。。。真夜中にお風呂に♪
温泉はかけ流し~♪
泉質は、肌にやさしい弱酸性の単純温泉・・・だそうです♪
d0219834_00113553.jpg
真夜中の露天風呂はちょっとコワいね♪
   ・
   ・
   ・
今朝は朝ごはんをパパッと食べたら八時過ぎには宿を出て・・・
d0219834_12211702.jpg
帰りは箱根湯本駅から古くさいタイプのロマンスカーに乗って帰りました♪
お昼前は家に着いたよ~♪
温泉はいいんだけどさ。もう和室がしんどいなぁ・・・年寄りかっ・・・♪
本日の朝ごはん~♪
d0219834_09483042.jpg
自家製の揚げ立てさつま揚げが美味しかった~~~♪♪♪


ご飯は一杯でヤメておきますた。。。○| ̄|_
FUJIYA HOTELのケーキ二種♪
d0219834_04200295.jpg
モンブランとかぼちゃのエクレア♪

モンブランが秀逸~♪
中にはマロングラッセが入ってるし~♪


エスプレッソマシンはないけどさ・・・(爆)
家から持って来たコーヒーを淹れよ♪♪♪
今日はね・・・
d0219834_17201480.jpg
電車の中でお昼ごはん♪


食べた食べた・・・うっぷっぷ♪
今回のツアーは総勢三十一名様でした♪
平日だけど。結構いらっしゃるのね・・・♪(オマエもだろっ♪)

次の観光地は元町界隈♪
d0219834_22545439.jpg
添乗員の若いおにーちゃん曰くもっと早めに元町観光したかったそうです♪
(年寄りは暗くなると足元危ないもんねぇ・・・)
ま。その気持ちもわからんでもないけど。逆に良かったですよ♪
d0219834_22545735.jpg
ライトアップされた教会群♪
   ・
   ・
   ・
いよいよ本日のメインイベント・・・
d0219834_22550143.jpg
函館山の夜景~♪
ワタシたちは。ロープウェイで上らず。そのままバスで上りました♪
へーーー!!!バスの方が楽チンだし。ずっといいなぁ・・・♪
(交通規制により。今の時季は山頂へはタクシーかバスしか上がれないそうです。)
   ・
   ・
   ・
今宵のお宿は・・・(なぜにここか?市内からはバスで五十分くらい離れています。)
函館大沼プリンスホテル♪

夜の八時頃に到着しました♪
d0219834_22570322.jpg
バブル華やかなりし頃。ツツミさんがお建てになられたのかな・・・???
無駄に広くて贅沢な作りになっています♪
今年の春リニューアルしたようです♪

スキー場もないから真冬に泊まる人は少ないでしょうね・・・

エスプレッソマシンがあったので・・・(ヤッタ♪)
せっかくだから買って来たデザートでコーヒータイムにしました♪

翌朝が早いので。早めに寝ま~す♪

More
家に連れて帰る北海道のお土産は・・・♪
d0219834_06055129.jpg
やっぱり北菓楼のシュークリーム♪

ツインクリームの『北の夢ドーム』と・・・
パイシュー『夢不思議』の二種♪


おいら。夢ドームが好きだーーー!!!
ええ。。。
ワタシ。世間様のシルバーウィークからだいぶ“ズレ”ていますが・・・(爆)

“秋分の日”の翌日から。北海道に行って参りました♪

ゆっくりの出発なので助かりました♪
空港で何か美味しいモノを・・・と思ったのですが。が。が・・・
“大型連休明け”と言うこともあってか???どこのお店も混み混み~・・・
しかたなく。ホットドックをテイクアウトして・・・ラウンジでもぐもぐ♪

そうこうするうちに。搭乗時刻に・・・♪
往きは函館から入ります♪
d0219834_22112457.jpg
お♪787♪
d0219834_22112747.jpg
機内はこんなイルミネーションに・・・(いつもこうだったっけ???)

実はこの時。急に搭乗をヤメた方がいて(え?)その方のお荷物を出したりするので・・・
三十分くらい待たされました。。。(もうやめて欲しいよねーーー!!!)

函館空港到着も遅れて・・・
d0219834_22532174.jpg
一日目のツアー行程を無事に消化できるのか???(笑)
   ・
   ・
   ・
向かうは五稜郭♪
d0219834_22113696.jpg
オプションで五稜郭タワーに上ることも出来ましたが。もう何度か行ってるのでパス♪
d0219834_22113946.jpg
五稜郭のイメージキャラクター“GO太くん”もいます♪

土方歳三さま♪
d0219834_22114221.jpg
戊申戦争の最後の戦い“五稜郭の攻防戦”で戦死されたそうですね。
まだ三十五歳だったそうです♪

実は~♪