<   2015年 08月 ( 109 )   > この月の画像一覧

おそとで“カレー”ってあんまり食べないのですが・・・
昨日作ったズッキーニのカレーはオットとムスメ用なので
たまには。目先を変えてみるか♪
ってなことで・・・

こちら049.gif
d0219834_20460852.jpg
選んだのは。チーズナンセット♪
飲み物はアイスのチャイティーをチョイス♪

カレーは“キーマカレー”にしました♪
辛さも六段階くらいから選べるようです♪
ビビりーなワタシは“甘口”に・・・♪ それでも辛い~♪042.gif042.gif042.gif

ゆで卵は別注でオーダー♪@250円もしやがった。。。


チーズナンは焼き立てであっつあつ~♪
中のチーズがとろ~り♪
キーマカレーにナンをつけて食べるとうんまーーーっ!!!


・・・と。調子づいていたのですが。。。
チーズってお腹で膨らむのね。。。
結果。半分をお持ち帰りに・・・♪


このお店ね・・・
いわゆる“カレー”だけでなく。タイ料理もありましたよ♪


美味しくて。ごちそうさまでした♪
週明けのサラメシは・・・???
d0219834_12260587.jpg
肉だんご野菜あんかけ。山芋のお好み焼き風。小松菜のお浸し。
よくよく見たら・・・お好み焼き風に隠れて。サーモンフライが♪


月末だからか。豪華絢爛~♪
ごちそうさまでした♪
訪台二日目~♪
スケジュールはまーーーったく。決まっていませ~ん♪(笑)

朝ごはんを食べたら。天気と相談しながら出かけることに♪
向かったのは西門界隈♪
“松山新店線”が開通して便利になりました♪
d0219834_08161333.jpg
西門界隈は。現在では“台湾の原宿”とか“台湾の渋谷”とも呼ばれていますが・・・
日本が統治していた頃は。日本人向けの繁華街だったそうです♪
どうりで。どことなく日本の建築様式が多いんですね・・・
   ・
   ・
   ・
この後。スーパー“家樂福”(カルフール)に寄って・・・
二時間くらい居たかなぁ・・・(笑)

買ってキタもの♪
d0219834_08161675.jpg
会社用のバラマキ鳳梨酥♪
まあまあのお味です♪(ちゃんと試食させてもらいました♪)
熊寶貝衣物香氛袋♪
ファーファの香り袋???って言うのかな。
会社のロッカーやクローゼットに入れておくとイイんですね♪これが。
ただし・・・日本人にはきつく感じる香りもあるのでよく嗅いでから買ったほうが・・・
歯ブラシ♪
一本@10元≒40円だったもんで・・・(笑)
ジッパー付ビニール袋♪


そしてそして・・・我らが旺旺食品の
波貝仙♪
歌舞伎揚げ揚げせんべいです♪
   ・
   ・
   ・
お昼時だったので・・・(爆)
d0219834_08162000.jpg
ラウンジでカップラーメン♪
自分でお湯を入れるのかと思ったら。イケメンのホテルマンがサーブしてくださいました♪
いやーーー。かたじけねぇ・・・
怪しげな?ロールケーキが意に反して美味しかったです♪
   ・
   ・
   ・
夕方になって・・・
そう言えば。“かき氷部”の部活動をしていないことに気がついて・・・
d0219834_08261896.jpg
一駅歩いて・・・
行天宮站の『黒岩黒砂糖剉冰』053.gif053.gif053.gif
とっても下町っちくな場所にあります♪(ちょっと不安だった。。。)

オーダーしたのは・・・???
d0219834_08262297.jpg
芒果牛奶冰♪
100元に値上がりした???それでも100元≒400円だもんね♪
何が美味しいってね・・・もちろん芒果は美味しいんだけどね・・・
特筆すべきは沖縄の黒糖を使った“蜜”?“ソース”?が激ウマ~♪
芒果の季節が終わったら。小豆とかにしてみよっと!!!

写真だけ見てると小さそうに見えますが。洗面器並みに大きな器で!!!
おもわず。のけぞりました~!!!
店内を観察すると。お二人で一つをシェアしている方が多いみたい・・・♪
(おいらは一人で完食してやったぜぃ。。。)
   ・
   ・
   ・
実は。このあとお腹がぐるぐるぐるっぴ♪となって。ホテルに避難避難~♪
   ・
   ・
   ・
夕方六時頃からまた行動開始~♪
d0219834_08262539.jpg
やっぱり。押さえておく???微熱山丘♪
日本人より。韓国人の方が多かったような・・・???
皆さん。爆買い~♪
段ボールで買ったりして・・・バイヤーか???028.gif028.gif028.gif

微熱山丘からほど近く・・・
d0219834_08262964.jpg
鬍鬚張♪
魯肉飯便當@80元に煮玉子@13元を付けてもらった♪
夜になって雨の降りも激しくなって来たので。タクシーでホテルに帰りました♪とさ。
こーして訪台二日目がゆる~く過ぎていきました♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。八月最終日。
何だか。今日も雨っぽいお天気のようです057.gif057.gif057.gif


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週明け&月末を~♪
とにかく。人が多い~~~!!!

おいら。座りたいっす♪
香港スイーツ ZEN 采蝶軒でお茶することに・・・♪

チャイニーズティーセットをば♪
d0219834_14152521.jpg
西湖龍井茶と杏仁豆腐の組み合わせ♪
龍井茶は“緑茶”に近い風味でとっても好き~♪

スイーツは。他にもマンゴープリン。亀ゼリー。愛玉子。中華菓子などから選べるし・・・
お茶も烏龍茶。プーアル茶。ジャスミン茶などから選べます♪
組み合わせは何通りかな???037.gif037.gif037.gif


杏仁豆腐は濃厚でミルキー♪
お茶もポットにたっぷり~♪


ゆっくり出来るし・・・
これで@1080円なら。イイんじゃないですかーーー???
日曜日の今日はね・・・

オットとムスメを送り出してから・・・
所用があって。東京駅界隈に・・・♪

夏休み最後?と。あって・・・

どこもかしこも激混み~♪
d0219834_13252366.jpg
唯一入りやすかった『銀座ハゲ天』♪

かき揚げ丼と中生ビール♪
ご飯はね。無駄な努力と知っていても半分にしてもらいますた。。。とさ♪


あっつあつで・・・はふはふ~♪
ホテルに到着~♪

今旅のお宿は『神旺商務酒店』(サンワン・レジデンス)♪
仲良くさせてもらっている“pipinさん”が以前泊まられていて・・・
ずっと。泊まりたいなーーーって思っていたの♪

ホテルの場所はね。MRT中山站と松江南京站の中間くらいかなぁ・・・
往きは初めてだったので。中山站から歩きましたが・・・
繁華街だし。人も多くて歩きづらいので・・・
その後は松江南京站ばかり利用しました♪

お部屋はアップグレードしていただいたとのことで・・・
パークビューキングベッドルーム♪
d0219834_19323860.jpg
窓の外には公園の緑が広がっています♪
目の前に建物がないって言うだけで。圧迫感がなくていいですね♪

そしてそしておトイレは世界に誇る『T★T★』のウォシュレット完備~♪
d0219834_19324927.jpg
お風呂は大理石♪日本式の深いバスタブです♪
温泉に来たみたい~♪
バスソルトを入れて朝晩楽しみました♪贅沢~♪
アメニティはロクシタンで・・・
タオルやバスローブにはすべて“旺仔”(旺旺坊や)が♪

“旺旺”と聞いて・・・
香港や台湾などの中華圏に詳しい方はピンと来るのでは・・・???

そうなんです♪
このホテルは台湾の優良企業“旺旺グループ”が母体となっているので・・・
な。なんとなんと!!!
d0219834_19330433.jpg
旺旺食品のおせんべいなどが食べ放題♪♪♪
(これで選んだと言っても過言でなく・・・028.gif028.gif028.gif

ひと通りのチェックを済ませたら・・・
中山站の新光三越に行って買うモノを買って・・・(笑)
   ・
   ・
   ・
夕食は・・・???
お一人様なのでね・・・
d0219834_19371878.jpg
ホテルの脇の道を入ったところにある。“便當”(お弁当)のお店でテイクアウト♪
メインのおかずは排骨にして・・・
空心菜と厚揚げとトマトと卵の炒めのサイドメニュー♪
ホテルの部屋でテレビ観ながら食べました。とさ♪


ワタシ・・・普通の“中国語”は苦手でしてね。
(“広東語”なら。まぁまぁ・・・ごにょごにょ・・・)
話せる“中国語”と言えば・・・
你好
謝謝
我是日本人
(相手)来自了哪里?→→→(自分)日本

・・・しか。出来ないんですけど。。。
それでも台湾の人は優しく。ワタシが日本人とわかるや日本語で接してくれたりして・・・
ここが台湾の魅力でもあるんだな・・・と痛感♪


そんなことを思いながら。台湾二日目に続きます~♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


8月最後の日曜日ですけど・・・
お天気がはっきりしないですね・・・

しかも寒いし・・・

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪
この週末は久しぶりに(笑)何も予定がナッシングぅ~♪

・・・聞けば。ムスメも今日お休みらすぃ・・・
ワタシが出かけるって言ったら。デートまでの時間つなぎに一緒に来ると♪

肉肉しいハンバーガーが食べたくて・・・
d0219834_17115116.jpg
バビーズヤエチカ♪
ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね♪

ムスメは甘いモノ気分だと言うことで。アップルパイにバニラアイス添え~♪
d0219834_17115412.jpg
ワタシは。ベーコンチーズバーガー♪
ハンバーガーのサイドメニューはね・・・
ポテトフライ。コールスロー。グリーンサラダの三種から選べますが・・・
当然サラダにしますた。。。(沈)


何だかんだ言いながら・・・半分以上?食べられちゃったワ。。。
(その半面。ワタシにくれたのはりんごのヒトカケだけ。。。)


でもま。ムスメと一緒に過ごす時間の“カウントダウン”が始まった今。
こんな時間も大事にしていきたいと思う今日この頃です・・・♪
今回の“訪台”で買ってキタ“鳳梨酥”(パイナップルケーキ)は以下のとおり♪

d0219834_08305485.jpg
左上:佳徳糕餅・原味(プレーン)
左下:佳徳糕餅・蔓越莓(クランベリー)
右上:一之軒・原味
右中:新東陽(空港のラウンジで出されたモノ♪)
右下:ご存じ微熱山丘


これ以外にも会社用のばら撒きPケーキを“家樂福”(カルフール)で買った♪
あとで写真載せますが。スーパーで売ってる割には案外イケた♪


いざいざ~♪オープン♪
d0219834_08310217.jpg
じゃじゃーーーん♪
   ・
   ・
   ・
もぐもぐ。もぐもぐ。
   ・
   ・
   ・
えーーーっとですね。。。
これからお土産に差し上げるオトナの事情もあり・・・
詳しくは申し上げられませんが・・・(爆)
(また。忘れた頃に言います♪)


まっ・・・
結果から言いますと。微熱山丘はもう買わなくていいんぢゃね???
って。言うのがワタシの率直な感想です♪(高いし・・・)

あ。台北・松山空港ラウンジで出された“新東陽”はまったく論外でーーーす♪028.gif028.gif028.gif
8月22日~25日三泊四日で台湾に行って来ました♪
(え???ご存じでしたか???037.gif037.gif037.gif

ま。いつものことながら“お一人旅”でしたのでね。
台湾グルメも台湾スイーツも出て来ませんが・・・
お読みいただけたら。嬉しく思います♪

朝のラッシュを避けたいので。往きは午後便~♪
d0219834_23010689.jpg
あんまり時間はなかったけど。“定例”の“日本橋界隈”探索~♪

ラウンジでのんびりし過ぎて・・・
d0219834_23010931.jpg
気が付いたら。搭乗が始まっていました♪(爆)

窓側の席♪(この頃少しずつ慣れてキタ♪)
d0219834_23011393.jpg
お天気良かったので。江の島が見えて・・・
雲間からは。富士山も見えました♪
   ・
   ・
   ・
そしてそして・・・
お待ちかねの機内食は・・・???
ご好評をいただいている米村昌泰氏とのコラボレーションメニュー。
今回はデザートにもご注目。
抹茶と京番茶をあわせた爽やかな香りとほんのり甘い小豆の
相性が絶妙です。「よねむら流」の驚きに満ちたおもてなしをご堪能ください。

・・・だそうです♪
d0219834_23011523.jpg
前菜:オマール海老とアマレットの香る白桃ゼリー 特製ヴィネグレットソース
メインディッシュ:あべどりもも肉のソテー トロピカルカレーソース
ブレッド:バゲット
デザート:抹茶のブランマンジェ


メインが鶏肉か・・・(泣)
前菜とデザートだけ。いただきました♪040.gif040.gif040.gif
抹茶のブランマンジェが美味しかったーーー!!!

お店だとね・・・
ランチタイム8000円or12000円
ディナータイム16000円
※お料理は「おまかせコース」のみです。
※料金は税・サ込です。

・・・だそうですよ♪
ちゅごいね♪037.gif037.gif037.gif

映画を観るまでもなく・・・
オールナイトニッポン聴いてて三時間半くらいで???
d0219834_23011968.jpg
台北・松山空港に到着♪
タクシーを使おうかと思ったけど。長蛇の列だったし・・・
まだ荷物も軽いし・・・
と考えて・・・

悠遊カードにチャージして。MRTでホテルに向かいます♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


雨の朝です♪057.gif057.gif057.gif
涼しいですね。。。夏も終わりかぁ。。。


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週末を♪


ワタシは。のんびり過ごしまーーーす♪037.gif037.gif037.gif
仕事帰り・・・


わーーーい♪
貸し切りだーーー!!!

バームクーヘンしっとりチーズバウムも食べちゃお♪
d0219834_20294609.jpg
って。思っていたら・・・

突然・・・
d0219834_21295670.jpg
踏切り内で障害物を???感知???
したとかで・・・
パンタグラフをたたんで。電気も止めるってんで・・・
真っ暗~~~に。なった。。。


ひえーーーっ怖っ!!!008.gif008.gif008.gif