<   2013年 03月 ( 102 )   > この月の画像一覧

明日から4月~♪
新年度ですねーーー!!!

お別ればかりじゃないですよ~新しい出会いもあります。
またまた新しい出会いがありました!!!
ブログを通じて仲良くさせていただいているakikochrisさんと「はじめまして~♪」016.gif016.gif016.gif
akikochrisさんはアクティブに国内外を旅行しているワタシの憧れの方です。

たまたま2日続けて「初めまして」の会になっちゃった♪
4月も予定が詰まってて仕方がなかったの・・・


伺ったのはこちら。049.gif
d0219834_1820283.jpg
え???マーライオン???
まさかシンガポール行ったのーーー???
・・・では無くて・・・(笑)
d0219834_18221099.jpg
シンガポール・シーフード・リパブリック
d0219834_18232973.jpg
シンガポールには大昔何回か行ったことあるけど、ここ最近はとんと御無沙汰。。。
久しぶりに行ってみよーかなーーー

・・・って、そんなことはさて置き・・・
入ってすぐに生簀がありますよ♪
d0219834_18465810.jpg

d0219834_18471944.jpg
テンション上がってきたーーー♪♪♪

akikochrisさんが持ち前の行動力で予約してくださったおかげですんなり入れましたが・・・
日曜日っていうこともあって・・・激混み!!!(akikoさんありがとね♪)
d0219834_18254241.jpg
シンガポールと言ったらこれでしょ!!!タイガービールで乾杯♪
はじめましてーーーどうぞよろしくーーー!!!
d0219834_18395051.jpg
紙エプロンも準備してスタンバイおっけーーー♪♪♪ (※撮影協力:akikochrisさん037.gif037.gif037.gif
d0219834_18263618.jpg
何にするーーー???
やっぱ、これかなーーー!!!
d0219834_1829273.jpg
2人ともチリクラブセットにしました。
d0219834_18315489.jpg
大きな蟹の爪もしっかり入っています♪
d0219834_18301049.jpg
セットにはサラダも付きます♪
d0219834_18304464.jpg
akikochrisさんが揚げ春巻きもオーダーしてくださいました。
スイートチリソース美味しーーー!!!

旅の話、お仕事の話、愛猫KENTA君の話・・・
もう話が止まりません。037.gif037.gif037.gif
喉渇く渇くーーー!!!
d0219834_1836467.jpg
2杯目~♪
akikochrisさんはシンガポールスリング♪
ワタシはフローズンのすいかジュースにしました♪

ここではデザートは無しで・・・
ごちそうさまでしたーーー!!!

お散歩お散歩♪
d0219834_131743100.jpg

d0219834_13172569.jpg
チリクラブ♪
こーーーんなものがありましたよ♪
d0219834_11261929.jpg

d0219834_1128786.jpg
駅社員さんの手作りだそうです!!!ちゅごいね♪
d0219834_11282740.jpg
これは本物♪001.gif001.gif001.gif
あまとうで小樽スイーツ第一弾(!)を食べた後は・・・
d0219834_22194114.jpg
・・・
ええ。お約束の小樽運河♪
ベタですがね。
d0219834_22205297.jpg
夕方5時をまわった運河はお客も少なく・・・
d0219834_22245816.jpg
現在の気温は・・・
d0219834_22212035.jpg
マイナス0.7℃!!!
d0219834_22232612.jpg
仲良し二人連れ♪
   ・
   ・
   ・
d0219834_22271563.jpg
小樽の夜は早く・・・
ほとんどのお店は夕方6時に閉店~~~007.gif007.gif007.gif
はい。また明日来ようね♪

夕食は7時半からだったので・・・
タクシーで一旦ホテルに戻ることにしました。とさ♪

おまけ♪
春は別れと出会いの季節です。
亀ちゃんとの別れもあれば新しい出会いもあります。

と言うことで、今日はね・・・
いつもブログで仲良くさせていただいている・・・
あんこがゆく」のあんこさんと初めてのデートでしたーーー012.gif012.gif012.gif

我が家からはJRと私鉄を使ってあんこさんの地元の駅に行きます。
改札口で「はじめまして~♪」と大コーフンのワタシ。
あんこさんに「近い!近い!」と笑われてしまいました。
あんこさん。鼻息がかかりませんでした???037.gif037.gif037.gif

今日2人で行くのは茨城県・守谷界隈。
昨今、美味しいお店が急増中のエリアです。
あんこさんの車で向かいます。(あんこさんありがとねー)
ドライブのお伴は???
d0219834_18504473.jpg
あいざき進也ゴールデンベスト060.gif060.gif060.gif
あんこさんは“しんやくん”の大大大ファンなのです♪
お若い方はご存じないかもしれませんが当時超アイドルだったのですよん。
d0219834_18524761.jpg
満開の桜の下を車は一路守谷へ~♪
まず向かったのはこちら。049.gif
d0219834_1854535.jpg
『ヌクモリパンヤ』さん♪
d0219834_18584968.jpg
なんと明日で閉店だそうで・・・(移転ではありません。)
いろんなブロガーさんも記事にされてる有名なパン屋さんなのにね。残念です。
d0219834_1904519.jpg
材料の関係で作れないパンもあるらしく・・・品薄でした。007.gif007.gif007.gif
   ・
   ・
   ・
いつまでも感傷に浸ってはいられません。(きっぱり!!!)
次行くよーーー!!!(なんてたって今日は“ツアー”ですから。)

次の目的地は???
d0219834_1941858.jpg
守谷界隈で知らない人はいない、『サンタムール』さん♪
d0219834_1955848.jpg

d0219834_197080.jpg
素敵なお屋敷です。
中のショップは広くお客さんがひっきりなしに入っていらっしゃいますよ。

ワタシ達は迷いに迷ってようやく選び・・・
d0219834_199650.jpg
隣接されているカフェでケーキをいただくことに。
d0219834_19104027.jpg

d0219834_19114289.jpg
あんこさんチョイスはいちごとヨーグルトのパルフェだったか・・・
すみません。名前が覚えられないワタシです。040.gif040.gif040.gif
これね。生クリームといちごのクリームがすんごぉく美味しかった♪
d0219834_1913798.jpg
ストロベリー部なのに浮気モノのワタシは清見オレンジのタルト♪
清見オレンジとカスタードが合う合う♪
   ・
   ・
   ・
まだまだ行きます♪
d0219834_1917435.jpg
えっ???
ここお店ですかーーー???
d0219834_1918041.jpg
お店でーーーす♪『味噌炭かげろう』さん♪
12時前に入れました。セーフっ!!!
d0219834_19185115.jpg
ワタシは豚ばら肉の味噌漬け炙り焼、あんこさんはサーモンの西京焼きです。
d0219834_1925593.jpg
あんこさんのサーモン♪
お味見いただいたらすっごぉぉぉく脂の乗りも良くて美味しいサーモンで!!!
豚ばら肉もサーモンも“ごはんがススムくん”なお味なんだけど
次(え???)があるので「ごはんは少なめで・・・」と泣く泣くオーダー。
他のお客さんはほとんど大盛りで頼んでいらっしゃいます。

まだまだ食べるの???
d0219834_16112146.jpg
緊急連絡♪緊急連絡♪
ヌクモリパンヤさんは明日で閉店だそうです。。。
香港記事のアップがないっ!!!021.gif021.gif021.gif
・・・とムスメがうるさいので、今朝は2記事頑張りまっす!!!066.gif066.gif066.gif


香港2日目の朝。
“ご近所”の酒楼(レストラン)に行きました。
d0219834_6541592.jpg
日本人はまったくいないジモティ御用達のお店。
毎回ここなので“勝手”はわかります。
d0219834_6531923.jpg
お茶は普洱(ぽーれい)茶でプリーズ♪
d0219834_659087.jpg
こーーーんなオーダー表にチェックするだけなので無問題♪
d0219834_70163.jpg
おかゆと生菜(レタス)のオイスターソース炒め♪
d0219834_712156.jpg
蝦餃(はーがう)と叉焼包(ちゃあしゅうぱお)♪
d0219834_735035.jpg
蟹子焼賣♪
・・・えっ???頼みすぎですかぁーーー???
d0219834_753768.jpg
スペアリブの蒸しもの♪にんにくが効いてて美味しい♪
ま。とーーーってもオイリッシュですけどね。


ウチのおじょーさん♪
d0219834_7193197.jpg
ちゃーしゅうまんを食べてご機嫌です♪
d0219834_7205722.jpg
香港の神さま。。。
色気より食い気の日本娘をお許しください。。。
   ・
   ・
   ・
このあと、ホテルのラウンジに寄って・・・
d0219834_7235040.jpg

d0219834_725064.jpg
フルーツをいただきましたーーー!!!
d0219834_726385.jpg
ムスメは大好きな西瓜汁(すいかジュース)♪
香港滞在中、すいかジュース何杯飲んだことやら???



さ。今日はね・・・
とっても素敵なことが待っています♪
支度して出かけまーーーす!!!070.gif070.gif070.gif
新千歳空港から小樽までは快速列車で1時間半ほど。。。

途中・・・
d0219834_21222927.jpg
札幌の街を横に見て・・・
d0219834_21233657.jpg
白い恋人♪
   ・
   ・
   ・
d0219834_212532.jpg
小樽に到着しました~♪
d0219834_21293943.jpg

d0219834_21264651.jpg
本日のお宿は駅前の「ドーミーイン」♪
d0219834_21285764.jpg
ウエルカムコーヒーが嬉しいね♪
お部屋に持って帰ってもOKよん♪
d0219834_21322751.jpg
ワタシはダブル。両親はツインのお部屋にしていただきました。
d0219834_21325880.jpg
アメニティ類がとっても充実しています。

さて。荷ほどきを済ませたらおでかけしまーーーす!!!
   ・ 
   ・
   ・
東京では桜がほぼ満開だったこの日も小樽ではまだまだ冬まっただ中。
d0219834_21352115.jpg
雪の残る歩道を仲良く歩いています。
今回ね。ある意味よかったと思います。両親の仲睦まじい姿が見れたので。
   ・
   ・
   ・
向かったのは???
d0219834_2138276.jpg
現在の気温マイナス1℃!!!
d0219834_213733.jpg
昭和レトロな商店街にある洋菓子・喫茶の「あまとう」♪
d0219834_2139552.jpg
テンション上がりMAX♪♪♪
d0219834_2141028.jpg
小樽に来たら絶対食べたかった、あまとうのクリームぜんざい!!!

どれにするーーー???こんなに種類があるなんて~♪
(しかもSサイズで嬉しいね♪)
d0219834_2144868.jpg
迷いに迷って・・・
「みそクリームぜんざい」(左)、「梅クリームぜんざい」(中央)、
「しょうゆクリームぜんざい」(右)にしました~♪
d0219834_21555243.jpg
ワタシチョイスは「梅クリームぜんざい」♪
↑↑↑「マテ」が出来ないハラボジが1人。。。(笑)
d0219834_22281360.jpg
母チョイスはしょうゆ♪
d0219834_2222466.jpg
父チョイスはみそ♪
美味しそうに食べています♪037.gif037.gif037.gif

好みの問題ですけど、
我が家では“『みそ』が一番美味しいね♪”と言う結論に至りました。
みそって“塩キャラメル”みたいな味わいになるのねーーー!!!
ワタシの『梅』は・・・
普通サイズしかなく量が多くて・・・ぐるじがっだ・・・え???そこ???


今朝はまたちょっと寒い感じ???
どなた様も素敵なお休みを~♪
桜の花が満開に咲き誇るこの佳き日に・・・
d0219834_1430868.jpg
我らが亀ちゃんが“卒業”して行きました。
ま。“卒業”って言ってもいわゆる“異動”なんですけどね。
何も知らないまま“ここ”に来て三年間よくやってくれました。

d0219834_20434435.jpg
あなたの笑顔にどれだけ助けられたか。本当にありがとう♪
250㌘のお肉を前にして満面の笑顔です。(笑) 
新天地に行ってもやっていけるよ♪066.gif066.gif066.gif

最後のランチ♪
小樽で買ってきたものシリーズ♪037.gif037.gif037.gif
d0219834_6104125.jpg
小樽の老舗洋菓子店「あまとう」さんの『マロンコロン』♪
d0219834_6211897.jpg
“マロンコロン”って言っても“マロン”は入ってないようだけど・・・
なんでマロン・・・って言うのかな???
↑↑↑HPからお借りしました。040.gif040.gif040.gif

サクッとした口当たりの三枚重ねのサブレーと、
オリジナルチョコレートのハーモニー。
日持ちも良く、アーモンド、チーズ、カカオ、ウォルナッツの4種類。
発売以来49年、あまとうの伝統の味をお楽しみください。

・・・だそうでーーーす!!!
ちなみにいちご味は季節限定です。016.gif016.gif016.gif


今朝は暖かいですね。
花粉もそろそろピークを過ぎたかな???
年度末。忙しい人もそうでない人も
素敵な一日を~♪
ワタシは悲しい一日になりそう・・・亀ちゃん・・・うっうっ