カテゴリ:+香港( 232 )

今年の旅納めin香港♪その9から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

いよいよ。今記事で“納め”ようと思います♪(笑)

ホテルの斜め前の停留所から空港往きのバスに乗ります♪
d0219834_06110614.jpg
空港からはA12のバスでないとダメなんだけど。帰りはA10でもA12でもOKなのが嬉しい♪

すっごく早めに着いてしまった。。。(爆)
d0219834_06111051.jpg
第二ターミナルの方とか。到着階とかウロウロしますが・・・♪
サテライトの方のフードコートにガチョウのローストで有名な“鏞記”(よんきー)ができててびっくり♪

結局はラウンジにピットイン♪(ここで。三時間くらい居た???)
d0219834_06111355.jpg
ユナイテッドのラウンジも。少しマシになって来て・・・♪(ヲイヲイ♪)
ヌードルメニューがあったのが。ワタシ的に嬉しかった♪
酢豚的なのと青菜のにんにく炒め的なのもいただいて・・・♪
さらにサンドイッチとかも食った♪

ようやく搭乗~♪
d0219834_06111760.jpg
ラウンジとゲートがめっちゃ離れているの。どーにかならんもんかのぉ♪

香港再見♪
d0219834_06111977.jpg
また来ま~す♪

帰りの機内食♪
d0219834_06112282.jpg
和食をチョイス♪
すき焼き“風”煮と白いご飯♪
前菜の数々・・・♪
なのですが。和菓子だけコーヒーと一緒にいただきました♪

機内では。キム・ヘス主演の『グッバイシングル』を観ました♪
d0219834_06161133.jpg
自分の子が欲しい。独身の女優(キム・ヘス)が・・・♪
中学生で妊娠してしまった女の子(キム・ヒョンス)を自分の家にかくまい・・・♪
生まれてくる子を養子にしようとするおハナシなんだけど・・・♪
そこはそれ。キム・ヘスのドタバタぶりがめっちゃ笑えるんです♪

帰りの方が飛行時間が短いから映画を一本観たり。ゲームしたりなんかしているあいだに・・・♪

20時前に羽田に到着~♪
d0219834_06161402.jpg
帰りの電車の中から見えた新橋・SL広場♪
イルミネーションが綺麗だったので思わずパチリ♪


あーーー楽しかった♪
香港はいつ行っても楽しいね♪(たとえ。高級な香港グルメを食べなくてもさ♪)


2016年旅納め。香港旅行記最後までお読みいただきありがとうございました♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪
ヤバい。。。めっちゃ寒い。。。
かなり。冷え込んでいます。。。(行きたくない。。。)

ラジオを聴いてたら。北海道の朱鞠内ではお醤油も凍る寒さだとかっ!!!
それに比べたら。こちらは雪も降らないし弱音吐いてちゃいけませんね♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪


さ。ワタシは少し走って歩いてきま~す♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
今年の旅納めin香港♪その8から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


ちょっと立ち寄り~♪
三時四時頃だったので。行列が少ない♪
では。入ってみましょうかね♪(おひとりだと。さっさと案内されます♪)
席はカウンター(長いテーブル)で回転寿司のお店みたい♪
d0219834_17445046.jpg
添好運點心專門店
(他店舗ですが。ミシュラン一つ星だそう♪)

プラスチックの茶器???がいかにも雑なこと。この上ないのですが・・・♪
旅行客向けだから。仕方ないね♪(笑)

お茶も種類が選べる訳でなく・・・♪
テーブルの上のポットを自由に注いで飲むのですが(“てんや”みたいね♪)
これでも3HK㌦しやがりますよ♪

オーダーシートは広東語のみのと英語併記バージョンがあります♪
ワタシは広東語のみの方がイイ♪

お隣の韓国人のお二人連れ・・・♪
漢字がわからず。難儀していたご様子。。。
(英語だとね。メニューの把握がなかなかしづらい感じ。。。あ。ワタシの感想です♪)

オーダーしたのは・・・???
d0219834_17463732.jpg
酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)
蝦腸(海老入り腸粉≒米粉のクレープみたいなモノ)

“酥皮焗叉燒包”はお店イチオシのメニュー♪
さくさくのメロンパン(パンと言うよりも皮だけ???)のほんのりした甘さと・・・♪
甘辛い味付けのチャーシュー餡の見事なコラボ♪

最初。聞いた時はえええ???メロンパンってどーなの???と思ったけど・・・♪
実食してみるとオイシイ♪(人気があるのもわかる気がする。。。)

“蝦腸”は食べても食べなくてもヨカッタんだけど(オイオイ♪)・・・♪
せっかくだから。頼んだモノ♪
海老と黄ニラが美味しかったです♪

点心二品とお茶で56HK㌦=@840円くらいでした♪
さくさくっと食べるのにはイイかも知れませんね♪
   ・
   ・
   ・
腹ごなしのために・・・♪
d0219834_17463914.jpg
湾仔(わんちゃい)の利東街の方に行ってみます♪
びっくりするくらいにオサレになったこの“通り”だけど。無縁なので。おト★レだけ借りてサヨナラ~♪
   ・
   ・
   ・
一旦。ホテルに戻り・・・
最後の晩餐は何にしようか???と思案して・・・♪
d0219834_17464252.jpg
やっぱりここに♪
新剣記で“椒塩猪扒”を食べなくちゃ♪

お昼?おやつに点心食べちゃったので。そんなにお腹空いてない。。。
定食じゃなく。ぶっかけライスのワンプレートにしてもらって。ご飯はほとんどお残し。。。

飲みモノは“熱檸檬茶”(ホットレモンティー)♪
ふだん。お砂糖は入れませんが。やっぱりコレには入れちゃいますね♪
グラニュー糖をさらさら~っと♪
酸っぱいレモンとお砂糖で喉に優しく。風邪の予防になりそうです♪



三日目。。。ようやく終わりました。。。emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
さ。部屋でパッキングしよう♪
今年の旅納めin香港♪その7から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

2016年内にまったく納められなかった香港旅行記ですが・・・♪
引き続きお読みいただけたら嬉しく思います♪


寶蓮寺(ぽーりんじ)の天壇大仏がお出迎え~♪
d0219834_03225858.jpg
善男善女が上っていきますが。ワタシは“悪女”なので上りませんよ♪
→→→ホントは疲れて上りたくないだけ。。。(爆)

とても香港とは思えないような・・・
d0219834_03230246.jpg
ハイキングコースを抜けて・・・♪

到着~♪
d0219834_03230602.jpg
アジアで一番???と言われるパワースポット“心経簡林(wisdom path)”♪

おかぁさぁぁぁん♪来ましたヨ♪(と。勝手に母がいると思っています♪)
なぜか泣けてくるんですよね♪ここに来ると。。。
なんでも。心の疲労を癒し。更なるエネルギーを与えてくれるらしいです♪(ほぉほぉ♪)

・・・で。お参りの後は甘いモノ♪(テッパンやね♪)
d0219834_03231047.jpg
満期甜品で“湯丸配芝麻糊紅豆沙”♪
ま。ひらたく言いますと。黒胡麻のお汁粉とぜんざいのMIX・白玉だんご入り♪みたいな♪(笑)
ちょうど。お昼時だったのでお店の小姐が“まかない”を食べていました♪
お客はワタシだけ♪


食べたらさっさと帰りま~す♪
d0219834_03231442.jpg
行ってしまったばかりで。30分40分ほど待ちましたが。どうせ急ぐ旅でなし。。。

バスで山を下り。埠頭から中環(セントラル)往きの高速船に乗りました♪


三日目の午後がこうして過ぎていくのでした♪
今年の旅納めin香港♪その6から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


夜が明ける前から。朝ごはんを食べたワタシですが・・・♪

三日目のスタートです♪
おト★レを借りるためだけに。ifcモールに寄ります♪emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
d0219834_15324227.jpg
お♪クリスマスのディスプレイ♪
今年のテーマは北極の世界だとか???(雪が降らない香港では“雪”は憧れの対象です♪)
メインは“大きな氷山”で・・・♪
中に入れるようになっています♪(この時。時間前で入れなかった。。。)

メイン以外にも。通路だとかに。。。
d0219834_15324478.jpg
ちょいちょい可愛い動物たちがいました♪
   ・
   ・
   ・
第六號埠頭から・・・♪
d0219834_15324736.jpg
まいどおなじみ梅窩(ムイオー)行きのフェリーに乗ります♪
時間帯によりますが。この時は高速船でした♪(ラッキー♪)

ホテルで軽く???食べてキタはずなのに・・・♪
d0219834_15324971.jpg
船旅のお伴にサンドイッチとマンゴージュース♪
セットで購入すると。いくらか(10HK㌦くらい???)お安くなりました♪

梅窩(ムイオー)埠頭のバスターミナルから・・・♪

おんぼろバスに揺られること四十分???(最後は爆睡だった。。。)
d0219834_15325235.jpg
いつもの“ココ”に着きました♪



年内のウチに“香港旅レポ”を終わらせたかったけど・・・♪
いろいろ雑記事がありすぎクンで。終わりそうもありません。。。
退屈でしょうが。来年もお付き合いくださいませね。。。♪♪♪
今年の旅納めin香港♪その5から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


さ。ホテルのある香港島に戻りましょうか♪
尖沙咀のスターフェリー埠頭から・・・♪
d0219834_20483859.jpg
どんぶらこ♪どんぶらこ♪

あ。ターミナルの建物の中に・・・
d0219834_20484179.jpg
泰昌餅店♪があります♪
ま。ここで焼いてるわけではないと思うけど。。。(爆)

特筆すべきは。中環(セントラル)の擺花街のお店より1HK㌦お安いんです♪(ここ大事♪)
フェリーを待つあいだに一個食べちゃった。。。
   ・
   ・
   ・
一旦。ホテルに戻ってゆっくりします♪
   ・
   ・
   ・
か~ら~の♪
d0219834_20484397.jpg
晩ごはんはご近所の新剣記に♪
ワタシがこよなく愛する茶餐店(香港のファミレス)です♪
やっぱり。ここに来なくちゃね♪(始まらないし終わらない♪)

オーダーしたのは???
『晩飯小菜套餐』メニューの中から・・・♪
茄子斑腩煲油菜

茄子斑腩煲・・・茄子と揚げた白身魚の土鍋煮込み♪
油菜・・・茹で青菜のオイスターソースかけ♪


茄子斑腩煲はね。金属製の土鍋???みたいなので作るのでいつまでもアッチッチなんです♪
マーボー茄子みたいなお味♪
挽肉類は入っていなくて。揚げた白身魚とあんでからめてあります♪
美味しい~っ!!!

お料理がアッチッチなんで。アイスレモンティー(凍檸檬茶)が合う合う♪
これはまた機会があったら食べたいです♪(って。食べると思う♪きっぱり!!!)

業務連絡♪業務連絡♪
足の悪いオジサンがいらっしゃいました!!!まだご健在でした♪
足が悪いので。ホールには出ていなくて・・・♪
カウンターの中でドリンク担当です♪(熱珈琲とか檸檬茶とか作ってる!!!)
なんかね。親戚のオジサンがお元気だった感があって・・・
すっごぉ~く嬉しかった~♪



二日目。。。ようやく終わりました。。。emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
今年の旅納めin香港♪その4から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

一旦。ホテルに戻ってから・・・
沙翁(香港のシュードーナツね♪)を食べて・・・♪(おト★レも行って。。。)

また出かけます♪
d0219834_20451365.jpg
香港島のビル群♪
夜ならネオンが綺麗なんだけどねぇ・・・♪昼間なので。ちょっとつまらない???
d0219834_20451644.jpg
歴代の天星小輪(スターフェリー)の名前がずらりと並んでいました♪

中環碼頭(セントラルのフェリーピア)から片道約七分間の船旅に出ます♪
d0219834_20451859.jpg
どんぶらこ♪どんぶらこ♪
一回30円~50円くらいの値段でミニミニクルーズ気分が味わえちゃう♪


この日は日曜ということもあって。めっちゃ人が多い~!!!
治安が比較的良いと言われている香港でも。いろんな人がいるから注意が必要です♪

喧騒の中を歩きたくなかったのでバスに乗ります♪
尖沙咀碼頭から5番の“九巴”で向かった先は・・・???
d0219834_20452122.jpg
香港歴史博物館
実はお初です♪

1998年に香港政府の出資で現在地に開館しました。
「香港の文化の保存と、発揚」を主な目的とし、
有史以前から1997年の中国返還までの民族文化や生活様式などの歴史を
わかりやすく紹介しています。
・・・だそうです♪

以前は入場料10HK㌦が必要でしたが。完全に無料になったみたいです♪(嬉)

有史以前の展示から始まっていますが・・・
新石器時代の人間とか・・・
動物(虎や熊)のレプリカ?だったのでここは割愛しますね♪(笑)

このフロアはお祭りとか文化のコーナー???
d0219834_20554264.jpg
長州島の饅頭祭りの饅頭タワー♪実物大があったのにはびっくり♪

アヘン戦争後・・・
d0219834_20554555.jpg
イギリスに割譲されてからの香港の街並み・・・
実物大の銀行や商店など。当時の雰囲気を醸し出しています♪
オールド香港好きのワタシにとっては萌え萌え~♪(爆)

ご存じのように・・・♪
香港は1997年までイギリスの植民地であったのですが・・・
そのトップにいたのが香港総督です♪
歴代の総督の写真と制服?と総督旗がありました♪
d0219834_20554895.jpg
トラム(二階建て電車)もホンモノ???(中に入ることも出来ます♪)
まるで鉄道博物館ですね♪

日本による占領期の展示もありました。。。(写真はありません。。。)
占領期間は1941年~1945年までの“三年八個月”であったにもかかわらず・・・
一エリアを割いて展示しているところに何か政治的ものを感じずにはいられませんでした。。。



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


寒さは緩むとは言っても・・・ね♪
そこはそれ♪冬ですから。朝は冷えていますよ♪emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪♪♪


今週末はクリスマスですよ♪(サンタさん。来てくれるかなぁ・・・♪)


ささ。ワタシはこれから走って歩いてきま~す♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
今年の旅納めin香港♪その3から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


中環(セントラル)の喧騒を抜けて・・・
ちょっと横道に逸れると・・・♪

見えてきたのは???
d0219834_11291672.jpg
ダデル・ストリート(都爹利街)のガス灯♪
設置された正式な年は不明だそうですが。古いものでは100年近い歴史があるそうです♪

で。↑↑↑こちらのスタバに入ります♪(普段はまったく入らないのですが。。。笑)
なぜかと言うと・・・♪
d0219834_11291962.jpg
“レトロスタバ”として有名なんですね♪

お店の手前半分はソファー席なんかがあるふつーのスタバ♪
奥の半分が。古き良きオールド香港???冰室(喫茶店)を再現した空間になっています♪

オーダーしたのは・・・♪
d0219834_11292189.jpg
滴漏咖啡(ドリップコーヒー)と榛子珈琲巻(へーぜルナッツコーヒーロール)♪

ミルク入れたいのに。なみなみ~~~♪(笑)
びっくりするくらい。ギリギリまで入っていますよ♪


だけど。冷房の効きすぎ~♪
店内がめっちゃ寒いんです♪(特にこちらのレトロスタバの方。。。)
BBAのワタシはパシュミナのマフラーを頭からすっぽり~・・・

ETが毛布被ってるシーンわかる???
d0219834_18381032.jpg
まさにこんな感じで。がくぶるがくぶる。。。
   ・
   ・
   ・
長くは居られない。。。
さっさと飲んで外に出ます♪

會督府(ビショップハウス)♪
d0219834_11292471.jpg
1848年に中国人のための唯一の学校として建てられた・・・
聖保羅書院(セントポールカレッジ)の校舎として使われていたそうです♪
現在は“香港聖公会”の事務所となっていて。中は見られないんだって♪(見たいなぁ♪)

泰昌餅家で“蛋撻”と“沙翁”を買って帰ります♪(ここのお店。半島のお客がめっちゃ多かった♪)
d0219834_17533068.jpg
※沙翁っていうのは↑↑↑こーゆーシュー皮のドーナツみたいなの♪


結志街を通って・・・♪
嘉威街の市場を覗きながら・・・♪(店番の猫ちゃんが可愛い♪)
d0219834_11292726.jpg
もっと歩きたかったのですが・・・
スタバでトールサイズ(日本で言う)のコーヒーを飲んだものだから。。。ね♪
ト。トイレ~♪(我慢できん。。。ホテルに一旦戻ろう。。。)

皇后大道まで下りて来ました♪
お♪120號トラムだ♪
行き先の表示が“私人租用”となっているので。貸切でパーティでもやるのかな???
いつか。香港迷のブロガーさんたちで集まってここで“オフ会”をやりたいぞっ!!!


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


ヤバい。。。めっちゃ寒い。。。
風が強い。。。行きたくない。。。(爆)


各地で積雪のニュースが聞こえてきます♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪

忘年会シーズンもMAXですね♪
お身体ご自愛くださいませ。。。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


さ。ワタシはこれから走ってきま~す♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
今年の旅納めin香港♪その2から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

部屋で夜が明ける前から軽い朝ごはんを食べて・・・♪

九時過ぎたので。じゃあ。出かけよう♪
・・・っと。思ったらホテルの一階に“中華麗宮”なる酒楼があり・・・♪
あらっ♪ 気付いたらドアを開けて中に入っていた♪(爆)

客層はヂモトのじじばばシニアばっかりです♪
(みんな一斉にワタシを見る???笑)
d0219834_19442811.jpg
オーダーしたのは・・・♪
◆水仙(そいしん)茶
◆蝦餃(はーがう)
◆蟹籽焼賣(しうまい)
◆馬拉糕(まーらーかう)

どれも美味しい~♪

“即叫即蒸”を徹底しているのか・・・♪
アツアツのを持ってきてくれるのは嬉しいのですが・・・♪
都度都度。出来上がったのから持ってくるから全部揃わないんです♪
ブロガーの端くれを名乗るワタシにとっては。そこが残念ですなり。。。


お茶代は9HK㌦だったし・・・サービス料も10%かかるので・・・
結果。97HK㌦(約1500円♪)だった。。。
朝ごはんにしては高いもんについちゃったね。。。(爆)


で。この辺りのお散歩に出かけます♪
西邊街の坂をえっちらおっちらと上がっていきます♪(ふぅ~。。。)
d0219834_19443397.jpg
第二街との交差点に“公共浴室”なるものがあったよ♪(@@)
1904年に建てられ。なんと現役♪(市のHPにもちゃんと書いてある♪)

朝は七時から九時までで・・・♪
午後は四時半から八時半まで♪
中はどんなんかなぁ???って見たかったのですが・・・♪
おっちゃんが清掃作業中(午前の部終了)につき断念♪

マイライフスタイルさんがブログで紹介されていた“齒來香蛋巻”へ♪

少し早めに着いたら。まだ開いてなかったので。ご近所の“日本城”へ行って“タッパー”買いました♪
深さもちゃんと計算して買ったよ♪
d0219834_19544428.jpg
ほらぴったし~♪

檸檬夾心餅(レモンクラッカー)二袋。鳳凰蛋巻一袋。短蛋巻一袋をお買い上げ~♪
レモンクラッカーだけしかまだ食べていませんが。楽しみです♪

正街のすっごい坂を下りて・・・♪(これ毎日上り下りしてたら鍛えられそう♪)
d0219834_19544874.jpg
ちょっとの距離だけど。トラムに乗ります♪

中環にある“置地廣場”(ザ・ランドマーク)の広場では・・・♪
d0219834_20005458.jpg
巨大なツリーがどどーーん♪
そして。今年のテーマはサーカス???
土曜日ということもあって。賑やかです♪


この後。まだまだ中環あたりのお散歩が続きます♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


やっちまったーーー!!!(ぜえぜえぜえ。。。)

起きたら七時過ぎてた。。。
完全に寝坊した。。。(なんで。寝坊したかは次号に♪笑)

え???まだ雨が降ってるの???
ならばランニングは出来ないね。。。(ほっ。。。)


そんなに寒くはないようですが・・・♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪
今年の旅納めin香港♪その1から続いています♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


空港からは。バスで市内に向かいます♪
d0219834_05214851.jpg

今回。三泊お世話になったのは。香港島・西營盤にあるベストウェスタンプラス香港♪
昔。ラマダホテルだった創業当時から(2005年ね♪)知っているけど。泊まるのは初めて♪
(建設してる時からも見ているけど。。。笑)

あらん♪
イイじゃないの♪

何がイイって。場所ですね♪(爆)

空港からA12のバスに乗ること約四十分♪
んでもって水街で降りたら二分でホテルに♪
帰りの空港行きはA10でもA12でもOK♪(なので。そんなに待たずに来る♪)

でもま。ちょっとディープすぎる場所にあるので・・・
ブログをご覧のお嬢さまや奥さま方には無理かも知れませんが・・・
おっさんのワタシはじゅうぶんイケるな♪(爆)

この前泊まった灣仔(わんちゃい)の某ホテルよりグレードは落ちるかもだけど・・・
場所的はこちらの方が100倍もイイ♪(あ。ワタシ的には♪ってことです♪)

トラム(二階建て路面電車)の停留所“水街”も目の前です♪
三十秒で自分の部屋に着いちゃう♪

で。荷ほどきもほどほどに・・・
いつものお店に行って。いつものアレとコレを買ってから・・・♪
d0219834_05215194.jpg
おやつ食べに行きます♪
翆華餐廳

旅の始まりはベタすぎるけどココだろう♪(笑)

ホントはね・・・♪
西多士(フレンチトースト)と紅豆冰(あずきミルク)のお得なセットがヨカッタんだけど。。。
あずきが売り切れ???(ホントかなぁ???)
仕方なく。西多士と凍奶茶にしました♪(割高だよぉ。。。泣)


この後。恵康(ウェルカム)や百佳(パークン)などの地元スーパーをハシゴしたり・・・
屈臣氏(ワトソンズ)なるドラッグストアにも行って・・・
初日から買い物しまくり~♪
荷物が増えるたびにホテルに置きに来たり・・・出かけたり・・・♪
この繰り返しでけっこうハードだった。。。

で。夕飯は何にしよう???(食べるんかい???)

近くでいいよね♪ホテルの対面(といめん)にあった・・・♪
d0219834_05215412.jpg
金祥排骨麺
ヂモトの人で賑わっています♪
なんかの記事も貼ってあったり♪(期待できそう???)


オーダーしたのは・・・???
凍檸檬茶(アイスレモンティー)と上海排骨炒麺。。。だった???

麺は太麺でもっちもち♪
お味はいわゆる日本のソース焼きそばではないけど。それに近い感じ♪
味が単調になるので。途中からテーブルにあったチリソースを付けて食べてみました♪
(激辛だとコワいのでおそるおそる口に運ぶビビりなワタシ。。。)
いや。これが美味しかったわ~♪

無愛想なお店の人が多い香港で。こちらのご主人とおかみさんがめっちゃ愛想がよくてね♪
それが味はどーでも人気につながるんだと思います♪
また行こうっと♪



このお店の二三軒お隣に。なぜか韓国語でオッパチキンと書かれたお店がありました♪
最近。香港を訪れる韓国人が多くてね♪そのお客に媚びてるものと思われます。。。(爆)




※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)
気温は4℃とか言っていますよ♪(あ。このあたりのおハナシです♪)

今日は昼間も10℃に届かないとかで。。。(ひょえーーーっ)
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪


ささ。ワタシはこれから少し歩いてきます♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
ええ。そうなんです♪
ワタシ。2016年の旅納め(ホント???)として香港に行ってまいりました♪

しか~も♪
d0219834_19354548.jpg
おひさしぶりの青色♪羽田からでございます♪

チェックインを早めに済ませたら・・・♪
d0219834_19355152.jpg
空港内を探索~♪(ほら。いつまた来られるか。わかんないからさ。。。爆)
展望デッキも必ず行くもんねぇ♪(風が強かった~♪)

日の出と飛行機を撮ろうとしているのか。。。
こぉ~~~んな長い望遠レンズをつけたカメラを構える御仁もいらっしゃいましたよ♪

きゃーーーっ!!!
BB‐8ジェットだ♪ かわゆす~♪

で。。。
d0219834_19522473.jpg
ラウンジで朝ごはん♪
おなじみのチキンカレーと・・・♪
唐揚げが油淋鶏バージョンなのは初めてだね♪

コーヒーボールなる焼き菓子と海苔バケットも♪
ヲイヲイ♪ 完全に食べ過ぎだろーーー!!!

搭乗時刻は8時25分から・・・♪
d0219834_19522654.jpg
むふふ♪
これまたおひさしぶりのクラス♪(オットよ。すまねぇ。。。)

かねてより。香港便のシートがCクラスでも悪すぎだろ~・・・と吠えていたら♪
スタッガードシートになっててヨカッタわん♪

滑走路に向かうまでのあいだに。いろんな飛行機が離発着するのを見るのが好き♪
d0219834_19522973.jpg


テイクオフしてすぐに・・・♪
d0219834_19523171.jpg
都心の街並みの向こうに富士山の雄姿が♪

当たり前ですが。日本最高峰なので。遮るものが何もなく・・・♪
ずーーーっと見ていられました♪
もちろん。近く?上?も飛びますよ♪(笑)

北アルプス?中央アルプス?も見えました♪
中部地方あたりを通過して・・・♪
おまちかねの機内食♪ 和食にします♪
d0219834_19523461.jpg
【メニュー】
◆口取り
あられ海老団子 鶏南蛮 筍西京焼き 金平牛蒡 小鉢 サーモントラウト寿司
◆主菜
鰤照り焼き
◆御飯
ちりめん俵御飯
味噌汁
◆和菓子
上り羊羹

えっとですね。。。
チキンカレーを食べ過ぎたので。。。口取りのお皿だけいただきました♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

メインが鰤の照り焼きなのに。御飯がちりめん御飯ってなんだよーーーっ!!!
魚&魚でかぶってんだろーーーっ!!!ぜえぜえぜえ。。。
   ・
   ・
   ・
気を取りなおして。機内では・・・
香港に行くっちゅうのに韓国映画♪(きっぱり!!!)
『キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち』を観ました♪
ユ・スンホとEXOのシウミンのWイケメンが出ている痛快時代劇でした♪
日本でも来年一月に公開されるようです♪

そんなこんなことをしているうちに・・・♪
d0219834_19523612.jpg
港珠澳大橋が見えてキタ♪

港:香港ランタオ島
珠:広東省珠海市
澳:澳門(マカオ)
・・・を結ぶ海上橋なんだって♪

2009年12月15日正式着工。2017年末完成の予定???
・・・とのことですが。完成するのかっ???は。神のみぞ知るところです♪


さ。いよいよ香港に到着~♪ひゃっほーーーい♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんだけどね。。。

今新聞を取りに行ったら。そんなに寒くない???
昼間は暖かくても夕方から夜にかけては冷え込むんだって!!!

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
ボーナス支給日だし素敵なハナキンを♪





最近。日の出が遅くなったので家を出るのを遅めにしたら・・・
通勤の人たちと出会うんですねぇ。。。かつてはおいらも6時20分に家を出ていたし。。。
それは別にイイんだけど。ワタシの格好が完全にあやしい。。。
ニット帽にめがね。。。ってヤバくない???(サングラスではないけど。。。)