カテゴリ:+フランス( 130 )

退職記念のパリ旅行レポ“最終回”です♪040.gif040.gif040.gif

えっとですね・・・
アタリマエかも知れませんが・・・
パリ便。機内はガラガラなんですワ。。。(なので。すぐCAさんと仲良くなっちゃう♪)
一列に一人も座っていない感じで・・・

機内食もすぐ来ちゃいます♪(爆)
d0219834_09262004.jpg
あ。飲みモノはペリエでプリーズ♪

メニュー・・・何だったか???すっかり忘却の彼方。。。

あ。ちなみに・・・
メインのお料理が来て・・・ひと口食べたか食べないかのうちに・・・
“寝落ち”してしまい・・・
目が覚めたら・・・すっかり片付けられていました♪(笑)

目覚めの一杯・・・
d0219834_09262250.jpg
コーヒーとアイスを持って来ていただきました♪

アイスのお伴に・・・
d0219834_09262559.jpg
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルを観て・・・♪
いやん♪ トム・クルーズかっこ良すぎ~♪
(いつか。ドバイに行くぞーーーっ!!!きっぱり♪)

“寝落ち”しちゃったもんだから。コースのデザートが残してある。とのこと♪
d0219834_09285522.jpg
何かとの二択でしたがシュークリームをお願いしました♪
   ・
   ・
   ・
なんだかんだと過ごしているうちに・・・
d0219834_09262863.jpg
朝食です♪(爆)
手前のおかずセットだけ。いただきました♪040.gif040.gif040.gif

シベリア大陸に別れを告げて・・・
d0219834_09263117.jpg
日本海上空に出ました♪ この雲が雪をもたらすんですよね♪

おおおーーー!!!
d0219834_09263363.jpg
向こうに富士山が見えます♪
あ~たまをく~も~のうえにだ~し~♪060.gif060.gif060.gif

房総半島から東京湾上空・・・
d0219834_09263518.jpg
アクアラインが見えて来て・・・
d0219834_09263759.jpg
着陸~♪

五泊七日の退職記念パリ旅行でしたが・・・
結果。行ってヨカッタ♪

思ったより現地はふつーで(ま。ふつーじゃないと困るけど。。。)
ただね・・・やっぱり日本って良くも悪くも“平和ボケ”しているなぁと痛感・・・
今や。テロの危機なんてどこの国に行ってもある訳で・・・
何もフランスだから危ない。他国は安心だって保証はない訳で・・・
もう少し。緊張感を持って歩いたほうがイイよね♪(ってオマエが言うな!!!)

“鶴丸”の成田-パリ便も復活するみたいだし。よかったね♪


世界で一番好きな街。パリ♪
生きてるうちに元気なうちに絶対絶対にまた行きたいです♪


退職旅行記。最後までお読みくださって本当にありがとうございました♪040.gif040.gif040.gif



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
本日“二月三日”は我が家にとっての大・大・大イベントがあります♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪♪♪
パリ再び⑥”から続いています・・・♪

ホテルのベルデスクにお願いしてあった荷物をピックアップして・・・
d0219834_05285614.jpg
空港行きのバスはホテルの目の前から出ているのですが・・・
道幅50㍍くらいの道路を渡らなきゃいけなくて・・・
すんごい量の荷物で。どうする???って思ってたら・・・

ベルボーイのムシューがホテルの台車(あれ。なんて言うの???)に乗せて・・・
そのままバス停まで送ってくれました♪
お気持ちが嬉しかったので10€をチップで差し上げたら・・・
「えええ???マダ~ムいいの???めっちゃサンキュー♪」みたいな♪
「クリスマスだからね♪・・・良いお年を♪」と言ってお別れしました♪

空港まで約一時間・・・爆睡でした♪
d0219834_07263047.jpg
ターミナル1はおひさしぶり過ぎて。よくわかんなくなっちゃった♪(汗)

しか~も♪
青色のカウンターがオープンするまで時間があって・・・
その間にサンドイッチ食べちゃったよ♪

空港内はいろんな人が多くて何が起きるか。わかんないから・・・(苦笑)
早めに入国審査を済ませちゃいました♪

ラウンジは上の階にあります♪
d0219834_07263272.jpg
さっき。サンドイッチ食べちゃったからさ・・・
オリーブとコルニッションとハムね・・・♪

ラウンジには二時間くらい居たかなぁ・・・♪
ちょっと寝ちゃったよ。。。(照)

ゲートまでは動く歩道で・・・えんやこら♪
d0219834_07263591.jpg
搭乗口は“別棟”の方だからね。ここまで来ちゃうとお店とかないんだよね。。。

現地時間8時くらいだった???
d0219834_07263781.jpg
搭乗~♪
シャンパンも選べますが。ワタシはオレンジジュースでプリーズ♪(笑)
ターミナルビルがトリコロールに彩られていて・・・なぜかすごく感動した♪

フランスの大地が遠ざかってゆく~♪

パリレポ・・・あと。一回で終わらせますね♪

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・

例年。二月はイベントの多い月なのですが・・・♪
(ほら。結婚記念日とか。ワタシの生誕祭とかね・・・笑)

今年は更なる一大イベントが加わりました♪(の。予定♪)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
ひさびさにパリレポです・・・


パリ再び⑤”から続いています・・・♪040.gif040.gif040.gif

凱旋門からトロカデロ広場方面に向かうと・・・
d0219834_23382260.jpg
エッフェル塔が目の高さに見えて来て・・・
セーヌ川を渡ると。さらに近~い♪

アンバリッド♪
d0219834_23382739.jpg
アンバリッド=旧廃兵院の一部は軍事博物館になっているとかで・・・
大砲がずらっと並んでいますね♪(この辺。来たことなかった。。。)
d0219834_23383243.jpg
アレクサンドルⅢ世橋はセーヌにかかる橋の中で一番好き♪
エールフランスの本社かな???まるでお城じゃんね♪

バスはマドレーヌ寺院の前を通り・・・
d0219834_05283694.jpg
プランタンの前を通り・・・(今回一度も来なかったな。。。)
d0219834_05283841.jpg
オペラ通りをひた走り・・・(だんだん。日が陰って寒くなってきてますょ。。。)
d0219834_05284138.jpg
ルーブル美術館の中庭に出ます♪
ガラスのピラミッドが見えました♪

ルーブル美術館からセーヌ川沿いに・・・シテ島方面に向かいます♪
d0219834_05284669.jpg
最初に乗ったところで降ります♪ これでほぼ市内一周~♪
また。今度来る機会があったら(え???)・・・
絶対に“二日券三日券”にしよっと♪(お値段変わらずだもん・・・)

ノートルダム寺院はちらっと遠目から見るだけにして・・・(人が多すぎ!!!)
d0219834_05285070.jpg
メトロ・シテ駅の周辺は植木市みたいな感じで・・・
鉢植えの花木や・・・
ペット用品(お洋服。えさ用のお皿などね♪)鳥かごなんかも売ってるんですね♪

さ。ホテルに戻りま~す♪


諸般の事情によりあと。ほんの数回で終わりにします♪
もう少しだけお付き合いくださいませ・・・♪040.gif040.gif040.gif
パリ再び④”から続いています・・・♪040.gif040.gif040.gif

ワタシが乗ったはとバス二階建て観光バスは・・・
丸一日乗り降り自由で32€(だった???)のですが・・・
実は。二日間有効。三日間有効もそんなにお値段変わりません♪(爆)
コースが3ルートくらいあって。乗り換えポイントで他のコースへも行かれます♪

時間があるけど。あんまり歩きたくない♪って言う人にはホントにイイかも♪
(メトロもね。ヘタするとずっと構内を歩かされるからね♪)

好きなところで降りて。ゆっくり見学したりお茶したり・・・
そしてまた次に来るバスに乗るっつうね♪

ずっと乗っててもイイんだけどね・・・おト★レ問題がね。。。(苦笑)

えっと・・・何だったかな???この建物は???(汗)
d0219834_00183089.jpg
ブルボン宮殿を右に折れてセーヌ川を渡り。コンコルド広場に来ました♪

オテル・ド・クリヨンはいつまで工事しているのかな???
(外壁の工事中???のため。工事隠しのカバーが♪)
d0219834_00183242.jpg
さ。シャンゼリゼ通りに出ましたヨ♪
昼間のシャンゼリゼ通りは。ちょっとつまらない???
やっぱり夜のイルミネーション時がいいなぁ・・・♪

今回。ま~ったくご縁のなかった“ラデュレ”や・・・
d0219834_00304195.jpg
“LV”の旗艦店が見えてキタ♪(大陸の人が多いのかな???)

シャンゼリゼ通りのどん詰まり着きあたりに・・・
d0219834_14291403.jpg
凱旋門♪
近くで見るとでっかいすんごい迫力♪
(大昔は上の展望台まで登ったなぁ・・・遠い目)


今さらながらのパリ観光まだまだ続きます♪
退職記念の旅行記が終わってしまうのが惜しくて。長々とすんません・・・(爆)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝もぐぐっと冷え込んでおります♪

東京近郊は雪が降りませんでしたが・・・
西日本。山陰や九州(奄美大島まで!!!)の方は大変ですね。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
お足もとにも十分お気をつけて・・・
暖かくしてお過ごしください♪

素敵な週明けを♪
パリ再び③”から続いています・・・♪040.gif040.gif040.gif

この日は“滞パリ”最終日♪
夜の便なので。ほぼ一日あります♪
買い物でも行く???
イヤ。これ以上荷物は増やせなーーーい!!!

最後の朝ごはんを食べたら。おでかけするかぁ♪

・・・の前に♪
d0219834_05511606.jpg
天気予報チェ~ック♪

日本でも暮れからお正月までは暖冬でしたが・・・
ここフランス含めヨーロッパも例外では無く・・・
最高気温が12℃~14℃と出ていますね♪
アルプスなんかのスキー場も雪不足だったようです。。。

お天気も良さそうだから・・・
d0219834_05511923.jpg
シテ島に♪

ノートルダム寺院のはす向かい???(笑)にある・・・
サント・シャペル教会に行こうとしていたのですが・・・が。が。が♪
d0219834_05512250.jpg
クリスマスでもないのになぜか休館でして・・・
他のお客さんも困惑していますよ♪

仕方ないから“コンシェルジュリー”(かつての牢獄ね。)の外観だけでも♪
d0219834_05512514.jpg
・・・と思って。セーヌ川側に回り込んでみると・・・
警察車両がいっぱい♪(しかも覆面パトカーっぽい!!!なんだ?なんだ?どうした?)

仕方ないからね・・・
d0219834_05512835.jpg
はとバス市内観光のバスに乗ることにしました♪

目線が高くなるといろんなモノが見えてくるねぇ・・・♪
d0219834_05560792.jpg
音声ガイドは十か国以上ある???037.gif037.gif037.gif
日本語もあるよ♪(ほっ)

オルセー美術館の時計。大きいーーー!!!
建物名はおぼろげなので(認知症???)景色だけご覧になってね♪


今さらながらの“市内観光”まだまだ続きます♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さてさて・・・
今日は全国的に寒いんでしょ???(ヤヴァい!!!)

雪に慣れていない西日本の方でも降るとかで。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週末を♪


ワタシは“フルコース”行ってきま~す♪
パリ再び②”から続いています・・・♪040.gif040.gif040.gif


川幅が広くなったあたりで方向転換しますよ♪
エンジン全開っ!!!ぶろろろろぉ~♪
d0219834_12205497.jpg
帰りは。サンルイ島の右側を通って行きます♪

このあたりになると“早く終わってくれぃーーー”としか思わなくて・・・(苦笑)
d0219834_14160050.jpg
エッフェル塔が見えてキタ♪時には。ホッとしました♪

もうすっかり日も暮れて・・・
d0219834_21402129.jpg
接岸するちょっと前から一階の船室に下りて待つワタシ♪
暖房が効いてるので。少し身体を温めてから下船しようかと・・・(苦笑)

寒寒寒・・・
d0219834_21402325.jpg
川岸にはクリスマスマーケットの屋台が並んでいるので・・・
ホットワイン(ヴァン・ショー)じゃ。酔っ払うとアカンから・・・
ホットココア(ショコラ・ショー)にしときます♪
こーーーんな粉末の“インスタント”ココアでも3.5€(500円弱)もしやがりますぜ♪

夜が更けるにしたがって・・・
訪れる人(それを狙う悪い輩も♪)でますますごった返しておりますが・・・
人の多いところは。洋の東西を問わずアンデーなワタシ・・・
さっさと帰りま~す♪♪♪


クルーズのコースはこんな感じ♪(赤色のルートね♪)
d0219834_19413038.jpg
どこの会社のでも大体同じようだと思います♪
これさ・・・このトシで初めて乗ってみたけど。イイね♪ 
パリが初めて♪って言う方も。何回も来てるよって言う方にもおすすめ♪

夏の夜ならもっといいだろうけど。いつまでも日が沈まないから・・・
冬ならそれなりに暖かくして乗ってね♪(あ。おれか!!!)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝はオットが早めに出るって言うので・・・ワタシも早起き♪(@@)


明日は関東もまた雪の予報が出ているんですよね・・・
どおりで寒いハズだ・・・


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なハナキンを♪


予定があっても無くても嬉しいな♪
おいらはエブリディハナキンだけど・・・

パリ再び①”から続いています・・・♪040.gif040.gif040.gif

今回“自撮り”が多くなってしまって・・・お目汚しですみませぬ~♪(爆)

午後から出かけたのは。エッフェル塔の最寄り駅♪

セーヌ川沿いに公園(遊歩道?)が続いていて・・・
エッフェル塔の“ふもと”(って言うのかな???)まで行くことができます♪
d0219834_08275355.jpg
ここの公園ですが・・・
↑↑↑移民の若者がたむろっています♪(気をつけてーーー!!!)
仲間内でサクラが必ず居る“イカサマ賭博”を御開帳していますよ♪

そこに自転車に乗った二人組のポリスがやって来て・・・
“おまえら。さっさとどっか行け”みたいな感じでやりとりしていたかと思うと・・・
一人のポリスが“キン★ョール”みたいなスプレー缶を取り出して・・・
しゅーーーっ
っと若者たちに吹き付けたのね・・・

その三秒後・・・く。くるしいぃぃぃ・・・
息が吸えないんです♪ ええ。ワタシがです♪

だいぶ離れていたんですよ。いたんです♪ 50㍍以上はあったと思う。。。
周りにいた観光客の家族連れなんかもゴホゴホやってたなぁ・・・

痛いとか“しみる”とかって言うよりも息が吸えない(たとえ一瞬でも!!!)って
コワいよねぇ・・・(のんきなこと言ってます・・・)

パシュミナの薄手のマフラーを巻いていたので。口を押さえて・・・逃げました♪(爆)
   ・
   ・
   ・
エッフェル塔の“ふもと”は。すんごい混雑です♪(ヤヴァいヤヴァい・・・)

ふと見ると。セーヌ川クルーズの宣伝が♪
シャンパンがついてない単なるクルーズは14€です♪(お子ちゃまは6€♪)

川岸に下りて行くと・・・
d0219834_08275606.jpg
!!!
いますよ♪ここにも♪ ねずみーマウスが♪
(こんなモノでも子供たちには人気があります♪)

途中下船はできないタイプですが・・・一時間で元に戻って来ると言うので・・・
d0219834_08275887.jpg
乗ってみることにしました♪
さながらサンセットクルーズですね♪ 出航~♪
d0219834_08280172.jpg
大勢のお客さんが全員乗るまでちょっと待ちました♪(だんだん寒くなってキタ・・・)

最初こそ。わぁーーー綺麗~♪と喜んでいたワタシですが・・・
お客さんもだんだん一階の船室に移動して行くんですよね・・・寒いんで♪
乗るつもりがまったく無くて。乗っちゃったんで仕方ないけど・・・
ヒートテックを二枚重ねで着て来なかったことに激しく激しく後悔~♪

隅田川くだりではありませんが・・・
d0219834_10525398.jpg
たくさんの橋をくぐりますよ~♪

金色のオブジェが見えますか???
d0219834_21453224.jpg
あれは『自由の炎』と言って・・・元々は
1989年にニューヨークの自由の女神像の修復作業に対するお礼として・・・
アメリカからフランスに送られたそうなのですが・・・
故ダイアナ妃の事故現場にほど近いことから・・・(すぐそばのトンネルね。)
1997年に亡くなった以降。この『自由の炎』が“慰霊碑”となったとのことです♪

ルーブル美術館とオルセー美術館♪
d0219834_10525569.jpg
昔は行ったけどねぇ・・・(遠い目。。。)
最近の渡パリではほとんど行きません・・・広くて。歩くと疲れるから♪(笑)


あ。音声案内はね(テープですが・・・)
フランス語。英語。スペイン語の順番でスピーカーから聞こえます♪(同じ内容ね♪)
この三種だったら。英語がよくわかっちゃってわかっちゃって♪
え???ワタシってこんなに英語がわかったっけ???って思ったよ♪(爆)
ただし。この三種の中だったら。って言うハナシですからね♪


ノートルダム寺院が見えて来て・・・
d0219834_12205202.jpg
そろそろ折り返し地点です♪
早く戻ろうぜーーー!!!(心の叫び・・・)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今朝は冷え込んでいますよーーー!!!
(新聞がキンキンに冷えています。。。)


これから日中はお天気になるようですが・・・
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪♪♪
この日は26日♪
パリで丸一日過ごせるのは今日しかありません・・・(悲)

有意義に過ごすどーーー!!!おーーー!!!


四回目の朝ごはん”を食べてから・・・
d0219834_20262733.jpg
ちょっと。一度荷物を入れてみますか・・・♪
それによって。買い足すモノを決めよう♪(きっぱり!!!)

これらはね・・・もう各家に“ヨメ”に出したモノばかり・・・♪
なかには。海を渡ったモノもあるし・・・♪(爆)

スーパー“モノプリ”のエコバッグ♪
d0219834_20263033.jpg
全色・全種類ではないけど・・・ま。ほとんど買ったかな???(笑)
↑↑↑このモミの木と鹿の“冬バージョン”のがイイんですよねぇ・・・♪
黒と金色ってなんとなくゴージャスな感じがしますワ♪

スーツケースに入れてみて。余裕具合を確認してから最後の?買い物に出かけました♪
   ・
   ・
   ・
部屋内の冷蔵庫の整理もしないとね♪
d0219834_20395505.jpg
食べようと買ってあった“ペンネのサラダ”♪
モッツァレラチーズと生ハムも入っています♪

サラダが冷たいから。カップスープも飲むよ♪シャンピ二オンのスープ♪
これは“お試し”で買って美味しかったので。爆買いしちゃった♪
   ・
   ・
   ・
さて。食べてばっかりではダメだね・・・♪
d0219834_20423014.jpg
こんなところにおでかけして来ました♪

この後。ワタシの“人生初”となる某出来事を体験します♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
雪でございますね♪

我が家の目の前の道路は8㌢くらい積もっているような・・・???
そんでもって。まだまだ“ずんずん”降っております。。。

もし・・・今もまだ。会社にいたら・・・
会社本体のこと。出勤する社員さんたちのこと。自分自身の出勤のこと。。。
などなど・・・心配することがたっくさんあっただろうなぁ・・・

こーゆー呪縛(!)から逃れただけでも(申し訳ないけど)ホッとしています♪


不要不急の用事以外は出かけないで。とラジオのおねーさんも言っていますが・・・
これから“通勤通学”の時間帯になりますね。。。
どーしても行かなければならない方々はお足もとにお気をつけて・・・

どなた様も暖かくしてお過ごしくださいませ♪
素敵な一日を♪
12月25日クリスマス♪

夜もようやく明けた頃・・・(とは言っても午前八時を過ぎていますが♪)
d0219834_19284679.jpg
この日は。日帰りでフランスからベルギーに向かいま~す♪(クリぼっちだしね・・・爆)

パリ北駅から国際列車タリスに乗ります♪・・・って。あれ???いつもと様子が違うっ!!!
ええ。。。例の“事件”を受けて警備が強化されています♪

もともと。ヨーロッパの長距離列車のホームって・・・
国際列車であっても“オープンスペース”だったのですが・・・
入口を一か所に集中させて・・・(すごい行列。。。間に合うのか???)
空港並みのゲート型金属探知器。所持品のX線検査。上着の前は開ける・・・などなど♪

あ。パスポート検査はあったっけ???なかったような???

フランスも危ないかもですが。ベルギーも危ない???(じゃあ。行くなよってことだよね♪)
そう思って“一等車両”にしました♪(そこか???)
“早割”でパリ←→ブリュッセル間往復で90€≒12,150円でした♪
(払い戻し・変更が効かないから注意が必要ですけども・・・)

一等車両はプチ・デジュネ(朝食)が出ます♪
ええ。。。ホテルでがっつり“朝ごはん”食べて来ましたけどね♪何か???(笑)
d0219834_19284904.jpg
ショコラ・ショーとパン・オ・ショコラを頂きました♪(どんだけチョコ好きだ???)

のどかな田園風景を見るうちに・・・約一時間半弱でブリュッセル南駅に到着~♪
(国際列車はすべて“南駅”に着きます♪)

ここから・・・IC列車(宇都宮線のような中距離タイプね♪)に乗り替えます♪
d0219834_19285429.jpg
自販機がオランダ語がメイン表記なので。最初手こずりとまどいましたが・・・
なんとか買えました♪(週末は半額になるのが嬉しい♪)
行き先は・・・???(チラッと読めますが・・・)そそ♪あの“アントワープ”です♪

約一時間ほどで・・・
d0219834_19285925.jpg
アントワープ(アントウェルペン)中央駅に到着しました~♪

ムスメが中学生?高校生?の時に一緒にアントワープに来ましたが・・・
その時はしょっぼいアントワープ・ベルヘム駅がタリスの停車駅で・・・
そこからバスで市街地に入ったからね。この駅を使うのは初めて~♪

駅とは思えない装飾の数々・・・美術館のようですね♪
やっぱりヨーロッパの駅はいいなぁ・・・♪
ワタシ。ホームの端っこがある“終着駅”って大好き~♪(あ。聞いてないですね♪)

駅構内で時間を費やしちゃいましたが・・・
市内へ向かいます♪♪♪
シャルトルからヂモトのモンパルナス駅に戻って来ました♪
d0219834_11200737.jpg
この日はクリスマスイブだからなのか・・・???
駅構内には“サンタクロース”さんと写真を撮れるコーナーが♪

駅前広場には“トリコロール”のゴリラの張りぼてオブジェ???
結構大きいんですよね♪ 皆さんメッセージなどを書き込んでいらっしゃいました♪

・・・でもって。この日のお昼は“ナンチャッテお寿司”♪
いやーーー・・・美味しかったなぁ。。。(感涙)
   ・
   ・
   ・
ちょっとだけお昼寝しまつ。。。朝まで寝ないように注意して・・・♪
d0219834_11201054.jpg
軽い夕飯を食べてからおでかけ♪

向かったのは・・・???
d0219834_11201214.jpg
はい♪凱旋門♪
やっぱりね~♪ 世界有数の観光地だもん♪
どこにこんなにいたのぉ???って言うくらいの人・人・人♪
赤い↑↑↑電飾の建物はどこかのブランド店・・・だったような???

やっぱりシャンゼリゼのイルミネーションは綺麗だなぁ・・・と見ていると!!!
d0219834_11201676.jpg
けたたましい“サイレン音”が!!!
えええ???これってヤバい状況なんじゃないの???(・・・って逃げようと思った♪マジで)
白バイの隊列が続き・・・サイドカーに乗ったサンタさんが♪
後続にはパトカーまで走ってたよ。。。(すげーな。オイ♪)

人が多くてね。。。特に“半島”の人がめっちゃ多い!!!(ある意味耳慣れしてるけど。)
ちょっと疲れたので。早めに帰ることに・・・♪

凱旋門からホテルに戻る途中・・・
d0219834_11295425.jpg
エッフェル塔の最寄り駅があり。やっぱり下車してみようかね♪

エッフェル塔は日没後の毎時“正時”になると“ちかちかちか~”と輝くんです♪
夏は日没が遅いので夜九時。十時。十一時・・・となりますが・・・
冬の時季は五時。六時。七時・・・と深夜まで。何回も見るチャンスあり♪

遅い時間帯に見えますが。まだ七時八時の時間帯です♪
“クリぼっちイブぼっち”のワタシはホテルに戻りま~す♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


昨夜は。早く寝たので(笑)今朝はちゃんと起きられたのですが・・・
(ここで言う“ちゃんと”は午前四時にの意♪)
残念ながら・・・今日は日曜で。“例の”テレビ番組はやっておりません。。。(爆)

今朝もね。そんなに寒くないんですよね♪
(新聞を取りに行く時にそう感じた♪)


三連休の中日です♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪