カテゴリ:国内旅行( 108 )

から続いています・・・♪

ようやく。写真を撮ってもよい安全地帯にキタ♪

広報のTさんが記念写真用のボードを持って来てくださいました♪
そりゃあ。撮るよねぇ♪
d0219834_06383560.jpg
この場所は。先頭(行き止まり)のとこなんで。絶対に新幹線が目の前を通りません♪

むしろ。ここから出庫する様子が見られて。鉄さま御一行は大興奮♪(笑)
新幹線がここを出て。お仕事に向かう際には。黄色の回転灯が激しく回ります♪
その模様も動画で撮ったり写真撮ったり。皆忙しい♪(あ。おいらか。。。)

続きまして。台車の検査・修理を行う工場?に向かいます♪
d0219834_06383863.jpg
トラバーサ(車両を横に移動させることができる)をくぐって。工場内に入りました♪

うほっ!!!
車輪のついた台車は人力で押すんですってよ♪(へぇぇぇぇ♪)

工場内にオニヤンマが居たよ♪(生死のほどは不明。。。動いたらコワいから。。。)

約二時間の見学も終わりに・・・♪
d0219834_06384086.jpg
外はすっかり秋の空♪

遮る建物が他にないので。空が大きいですね♪

広報担当のMさん。Tさん。ありがとうございました~♪

なお。一般公開は今月24日(日)行われるようです♪
・W7系全般検査実施時の車体昇降の実演
・ミニ新幹線の乗車体験
・除雪車見学
・軌道自転車乗車体験
・イベントコーナーなど
興味のある方は行かれてみてね♪(居ないか。。。)

   ・
   ・
   ・
再びバスに乗って。四十分ほど。。。
金沢駅まで戻って来ました~♪(ここで一時間のフリータイム♪)

帰りは17時55分発のかがやき514号♪(ヤッターーーっ!!!)
d0219834_06470148.jpg
途中の停車駅は富山。長野。大宮だけです♪

途中の糸魚川付近???
d0219834_06470419.jpg
素晴らしい夕焼け~♪
日本海に沈む夕日が燃えるように赤くて♪
こんな夕焼け見たことないね♪

あ。でもすぐにトンネルに入っちゃうので・・・カメラをスタンバイしていた方がイイです♪


大宮駅には19時59分に到着~♪
金沢に日帰り出来る時代が来るなんてね♪
次回は(次回があるのか???)金沢の街並みも観光しようっと♪
のどぐろも食べたいしなぁ♪(てへっ)
から続いています・・・♪


金沢駅から。バスに乗って・・・♪
国道8号線をひた走ること。約四十分???(幹線道路なんで。渋滞していました♪)
d0219834_17045672.jpg
着きました~♪
JR西日本・白山総合車両所♪

ウエルカム感満載で嬉しおす~♪(感涙)

白山(はくさん)総合車両所っていうのはね・・・♪
新幹線車両の留置施設。定期的な検査。修繕を行う施設を備えた基地のことです♪
(あ。キョーミの無い方はスルーなされてね♪)

ここで。めったに出来ない基地内の見学をしま~す♪(笑)
なぜ。めったに出来ないのかと言うと・・・♪
◆見学日は火曜と金曜のみ
◆人数は10名以上40名以下
◆予約がなかなか取れない
・・・からなんです♪

総務部・広報担当のMさん(男性)とTさん(女性)に案内していただきます♪
(さっすが。広報担当♪美男美女を揃えているねえ♪)

①ビデオ等を使用しての概要説明(約30分)
②建屋屋上からの見学(約10分)
③車両所内見学・記念撮影(約60分)
④質疑応答等(約10分)

まずは。屋上からの見学♪

あ。その前に・・・♪
ヘルメット。ゴーグル。入館証。インカムを装着~♪

建屋は三階建て♪
(車いすのお世話にはならなかったけど。完全なバリアフリーでびっくりしました♪)
めっちゃ眺めがイイです♪向こうの方には。日本海~♪
d0219834_17045928.jpg
ちょうど。お役目を終えた“はくたか561号”が入ってキタ♪(萌え~♪)

地上に下りたら。検査庫に入りま~す♪
d0219834_17050378.jpg
アタリマエですが。本物の新幹線が出たり入ったりするので。緊張感があります♪

線路を横断する際には『右ヨシ♪左ヨシ♪』の指差呼称を必ずしなければなりません♪
さらに。線路をまたいでの写真撮影は禁止(足元が危ないので)となっています♪
当然。歩きスマホも厳禁です♪


こんな緊張感の中。見学は続きます♪
ホントはあんまり歩いちゃダメなんだけど。。。
すでに“キャンセル料”が発生する時期にあったので・・・♪仕方なくね。。。(爆)

一応ツアー会社に連絡して。現地の状況なんかも事前に把握しておきました♪
いざとなったら。車いすも用意できるんだって♪(マヂかっ!!!)

出発は東京駅から♪
参加者は10名。男性:6名。女性:4名のツアーです♪
(あ。安心してください♪全員オトナすぎる大人ばかりです♪)

9時32分のはくたか♪(各駅停車タイプね♪)
d0219834_14101085.jpg
長野駅から先に行くのは。初めて~♪

富山駅なんて。立派になったワ~♪(←←←上から目線♪)


車内で早めのお昼を食べたり・・・♪
お隣の“鉄女子”の方と情報交換したりしているうちに・・・♪

12時30分金沢駅到着~♪
d0219834_14101694.jpg
東京から三時間で着いちゃうなんてね♪(注:かがやきならば。約二時間半♪)

おいらが。大昔に行った方法と言えば・・・???
①小松空港利用
②越後湯沢で乗り換えて北越急行ほくほく線(だった???)利用
だったよなぁ。。。(遠い目。。。)


石川県観光PRマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』がお出迎え~♪
腹掛けをした加賀人形は『郵太郎』だそうです♪(爆)



バスに乗り換えて“目的地”に向かいます♪
から続いています・・・♪

翌朝になりました♪
アラームが鳴らなくても。しっかり四時には目が覚めましたよ♪(@@)
d0219834_21014879.jpg
朝五時過ぎにホテルの部屋を出ました♪

あんなに夜は賑わってた湯畑ですが。早朝は誰も居ません。。。

ホテルに戻って来るまで。何も食べられないのは困ると思い・・・♪
湯畑近くのセブンイレブンで飲むヨーグルトを買って飲んだYO♪

で。会場の中学校までラン二ング~♪
(坂道が結構キツイです。。。)
d0219834_21020871.jpg
六時半からがラジオの生放送なんですけど・・・♪

朝六時から開会式がありました♪

草津町の町長さんの挨拶に続き・・・♪
体操の岡本美佳先生のご挨拶と・・・♪
ピアノの加藤由美子先生のご挨拶・・・♪
その他。関係各位のご挨拶が続きますた♪

この頃から雨が本降り~~~(@@)
ランニングキャップがあったので。少しはしのげましたが。Tシャツ姿の子供たちは可愛そう~♪


ホテルに戻り。朝ごはんを食べてから・・・♪
ゆっくり仕度して。チェックアウトします♪
   ・
   ・
   ・
帰りの特急まで時間があったので。草津白根山(白根火山)まで行ってみることに♪

今年の6月7日から約3年ぶりに火口周辺警報が解除されたそうです♪
噴火警戒レベルが2から1になり湯釜火口から500m以内へは立入の規制があるものの・・・♪
一部の登山道に限っては。規制が緩和されたとのこと♪

およよ???白根山に向かう国道にお巡りさんがいっぱい!!!
d0219834_21081081.jpg
誰かVIPがいらっしゃっているのかな???

・・・って。今になって。よ~く考えてみますと・・・♪
天皇・皇后両陛下が草津町をご訪問された(27日)からなんですね♪
天狗山レストハウス周辺は。草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルが開催されるので
その近辺の警備がすでにハンパなかった。。。(この時は。まだ先のことなのに・・・♪)

バスはさらに山道を上がって行き・・・♪
d0219834_21135574.jpg
殺生河原付近を通過~♪
文字通り植物や動物を寄せ付けない荒涼とした大地が広がっています。。。

ゴツゴツした岩は。本白根山 が大噴火をしたときの溶岩流の痕だそうで・・・
多数の硫気孔からは。硫化水素を多く含むガスを噴出していてオイニーがサークイです♪
立ち止まったり散策したりしてはイケマセン。。。

心なしか。バスの車内にも匂いが充満してきました♪
うっ。。。ぐるじい。。。(←←←大袈裟です♪)
バスよ~♪早く走ってくれ~♪


草津温泉レポ。あともう一回くらいで終わりにします♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


朝から。某国のミサイル騒ぎで緊張しましたね。。。
頑丈な建物も地下街も近くにない我が家はどうなるんでしょうか???
(たまたま通過する対象エリアではなかったけれども。。。)

暑さが戻ってキタようです。。。(包帯を巻いたところがあちぃのよ。。。)
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な火曜日を♪
から続いています・・・♪

草津温泉と言ったら。ここ・・・♪
d0219834_15501016.jpg
湯畑

温泉の源泉を地表や木製の樋(とい)に掛け流し・・・♪
温泉の成分である湯の花を採ったり。お湯の温度を調節する施設のことだそうです♪

硫黄のオイニーがサークイ♪(笑)
暑さと匂いにやられて。へろへろ~~~♪
   ・
   ・
   ・
部屋に入れるようになったので。着替え&タオルを手に。再度出かけます♪
d0219834_15501376.jpg
草津温泉には無料で入れる共同の湯が19か所あるとのこと♪
うち。観光客が入れるのは3か所だそうです♪
(でも。地域住民の迷惑にならなければ。入れるようです。。。一体どっちやねん???)

まずは。湯畑の近くにある『白幡の湯』♪
あっちーーーっ!!!
45℃くらいある???
ちょっと入っただけで。おしまいにしちゃいました♪

お次は。『地蔵の湯』♪
比較的ぬるいと言われていますが。やっぱり熱いです♪(爆)
観光客向けのお風呂ですが・・・♪
ここは湯畑から遠いので。誰も居ませんでした♪

建物の前に足湯の設備もあり。そこでゆったりして過ごします♪
   ・
   ・
   ・
で。元上司の方や他の皆さんと待ち合わせて・・・♪
d0219834_15501690.jpg
ヂモトの居酒屋に♪
店主自らぐびぐび飲んでるようなアットホームな居酒屋です♪

地元で採れた野菜なんかのおつまみが並びます♪
嬬恋キャベツとか六合(くに)村のきゅうりとか♪

懐かしいメンバーとお会いして。楽しいひとときでした♪
   ・
   ・
   ・
さ。翌朝も早いから。お開きにしますか♪
d0219834_20035438.jpg
ライトアップされた湯畑を見ながら。ホテルに戻ります♪

めっちゃ綺麗です♪
こーゆーのをインスタ映えって言うんでしょうかね???(笑)

寝る前に。ホテルから一番近い『瑠璃の湯』に行きました♪
(建物の写真は翌朝撮りました♪)
こちらも一応地元の方向けのお風呂です♪
d0219834_20035791.jpg
盗難防止のために共用の巾着袋を使用するみたいナンですが。。。
誰が使ったかわからないからね。。。ごにょごにょごにょ。。。

良いコの皆さんは。貴重品はこーゆーところには持って来ないようにしましょう♪


さ。翌朝はラジオ体操本番なんで。早く寝ましょうね♪
プレミアムフライデー(もはや死語???)の今日は・・・♪
d0219834_21354564.jpg
オットとこんなところに・・・♪


そんなに暑くなく。雷雨もなく。イイ一日でした♪
ワタシが昔お世話になった上司の方が。ラジオ体操の“関係者”になり・・・♪
関東各県(もちろん全国でね♪各県一か所ずつ???)で開催されるのですが。。。

どうせ前泊するならば。群馬県草津町開催の時がイイよね???
ってんで。行ってまいりました~♪

草津温泉へは。東京駅や新宿バスタからも直行のバスもあって・・・♪
若干お安く行けるようですが・・・♪

そこはそれ♪
テツコの端くれだもん♪鉄道で行きますヨ♪(きっぱり!!!)
我がヂモトの駅から乗れちゃうしね♪
d0219834_18261709.jpg
草津1号が来ました~♪

あれ???どこかでミタことあるような???
・・・って。思ったら“スーパーひたち”で活躍していた651系を改造したみたいなんですね♪
この↑↑↑“特急草津”とか“スワローあかぎ”とかで使っているそう♪

旅のお供に。ニューデイズで買ったおにぎりを♪
せっかくなんで(何のせっかく???)高級なおにぎりにしたよ♪(爆)
まぐろたたきの寿司むすび”と“海鮮三種の寿司むすび(いくら・紅ズワイガ二・紅鮭)”♪
どちらも美味しかったです♪(ホントよ♪)

浦和駅を10時19分に出発して~♪
途中。大宮→熊谷→高崎→新前橋→渋川→中之条 に停車して・・・♪

長野原草津口駅には。12時18分に着きました♪
d0219834_18261972.jpg
おーーー♪
駅前に何もない。。。

特急の到着に合わせて。バスが運行されるようで・・・♪(たぶん。。。)
一台に乗りきれない時は。二台三台と同時刻発のバスが出ます♪(たぶん。。。)
   ・
   ・
   ・
急行なので。草津温泉バスターミナルまでノンストップ~♪
約20分くらいで到着しました♪

今回。お宿を選ぶにあたり・・・♪
①バスターミナルから近い
②湯畑まで近い
③お部屋が綺麗
④シングルルームがある
⑤禁煙
⑥お値段リーズナボー(←←←これ一番大事♪)
・・・を。検討に検討を重ねた結果・・・♪(笑)
d0219834_15210716.jpg
ふたばや

最近は草津温泉でもこーゆービジネスホテル素泊まりできるお宿が増えてるようですね♪
d0219834_19525152.jpg
窓も大きくてウィークリーマンションみたいです♪(公式HPよりお借りしました♪)

朝食が付かないっていうプランでしたが・・・♪
チェックイン時に簡単な朝食セットをいただきました♪
パン二個。りんごジュース。ヨーグルトでした♪

ワタシは。旅行にはたとえ一泊でもコーヒーとかお茶とかのバッグを多めに持って行くので・・・♪
湯沸かしポットを使って。おやつや朝食時に飲むことが出来ました♪

実は。この時少し到着が早かったのです♪
え???チェックインまで一時間くらいある???
d0219834_15211001.jpg
じゃあ。ちょっとお散歩してきますね♪

草津山・光泉寺♪

本堂脇の如来堂はパワースポットらしいです♪
ご本尊である如来像は長い間真偽が分からなかったそうですが・・・♪
ところが平成17年の調査によって本モノであることが判明♪
300年を経て有名になったことから別名“遅咲き如来”とも呼ばれているそう♪

今まであまり花を咲かせられなかった人や。これからもう一花咲かせたいと願っている人など
こちらでお祈りすると願いを聞いていただけるみたいですヨ♪

まさか。こんな有名なお寺があるとは思わなかったので・・・♪(失礼なヤツです♪)
御朱印帳を持って行かなかったことを。激しく後悔いたしましたが・・・♪
御朱印だけ頂戴し。家に帰ってから貼り付けました♪




さて。お次は草津温泉と言ったら・・・♪
あそこに行ってみましょうか♪
前記事”からの続きです・・・♪

この日は。浜松工場の“なるほど発見デー”なので。いろいろ発見しなきゃ♪(笑)
d0219834_11320385.jpg
工場内では。車輪の下に潜って点検のマネごと???

お誘いを受けたけど。おいらは遠慮しておきまふ。。。

↓↓↓ドクターイエローの乗り物♪(乗りたかったけど。子供しかダメなんだって。。。泣)
d0219834_11320658.jpg
その代わりに。ドクターイエローのぬいぐるみ(正解はPCクリーナー♪)もらった~♪

さらに。ぐる~っと回り込んで。ドクターイエローを反対側から撮ってミタ♪
こちらはお立ち台とか無くって。無法地帯混沌状態になっております。。。

さらに。さらに・・・♪
d0219834_11321075.jpg
外に展示してある新幹線を見に行こう♪

あちーーーっ!!!
とにかく。広くて・・・♪
工場一棟をぐるっと回ると2㌔㍍になるとか???(※新幹線16両の長さは400㍍です♪)  
暑さにやられたので。見学は中止!!!
   ・
   ・
   ・
浜松駅までは無料のシャトルバスで連れていってもらえました♪
(遠鉄バス様ありがとう~♪)
d0219834_11384475.jpg
浜松駅での再集合が18時。。。
それまで何して過ごす???

お昼ごはん食べたり。歌のコンテストを見たり・・・♪
コーヒー店は二店舗ハシゴしちゃった。。。♪
(8階のエク★ルシオールカフェは穴場だった。。。)

駅ビル・メイワンにずっといたような・・・♪

18時に再集合~♪(何やって過ごしてた~???って。お互いの近況報告♪笑)
d0219834_11384749.jpg
18時50分のこだまで帰ります♪

みんな。最後まで撮り鉄♪
通過する新幹線を激写♪(速ええ~~~っ)


さすがは。楽器の街♪
グランドピアノが駅の構内にありました♪
d0219834_81538100.jpg
こんな感じ♪(※お借りしました♪)


一泊二日のテツコの旅♪
楽しかった~♪(工場内はめっちゃ暑かったけど。。。)

またチャンスがあったら。レアな鉄旅に参加したいと思います♪
前記事”からの続きです・・・♪


テツコの旅二日目♪
朝ごはんを食べたら名古屋駅に向かいます♪
(朝食会場が6時半オープンで。出発が7時ってどーなの!!!)

名古屋駅まではタクシーで分乗して行きました♪(※ツアー代に含まれています♪)
銀の時計塔(?)のまわりは。他会社のツアーのお客さんもメニメニ♪

そうです♪この日の目的は・・・???
JR東海『新幹線なるほど発見デー』(どんだけ~♪笑)
浜松工場に向かうんですよ♪
7時48分発の団体専用列車に乗ります♪(ドキドキ~♪)

車内では・・・♪
d0219834_08140502.jpg
①乗車記念証が配られたり・・・♪
②車掌さんの特別アナウンスがあったり・・・♪
③乗車記念パネルを持って現役乗務員さんと記念撮影があったり・・・♪
④Tシャツを着たJRスタッフさんによる案内があったり・・・♪

そーこーするうちに・・・♪
d0219834_08312703.jpg
本線を離れて・・・♪
支線で少し待ちます♪
(いろいろな不具合がないかどうかチェックするためらしいです♪)

目と鼻の先にある本線はすんごいスピードで新幹線が通り過ぎて行きます♪(ひょえ~っ)

新幹線の線路のうち。唯一公道と交差する『西伊場第1踏切』が見えてキターーーっ!!!
カメラ小僧撮り鉄の方々が大勢待ちかまえています♪
d0219834_08312908.jpg
踏切を通過した先が工場の敷地内になります♪

整備の方やアテンダントの方々・・・皆さん手を振ってくださいます♪
(もちろん車内からもワタシのお手振り~♪爆)

乗ってキタ新幹線は。そのまま車庫(って言うのかな???)に入ります♪
d0219834_08593572.jpg
階段が先頭にしかないので。16号車まで歩きます♪(ぞろぞろ~♪)

で。まずは。この子に会いに行かなくっちゃ♪
d0219834_09063793.jpg
30分待ちの看板を撮りましたが・・・♪
ホントは60分待ちくらいのところから並びますた。。。

だんだん近づいて来~る~♪

ドクターイエロー♪
また会えたね♪(爆)


写真撮影コーナーはお立ち台のようになってて・・・♪
並んでる人達からめっちゃ見えるっつうの♪
でも。恥ずかしいなんて言ってらんないよ!!!
スタッフのおねーさんにシャッター押してもらったけど。あんまり上手じゃなかった。。。
だけど。お一人様一回限りなんだぜ。。。

前記事”から続いています・・・♪

早めの夕食会場は・・・♪
d0219834_10163483.jpg
浩養園

大正15年に竣工したサッポロビール名古屋工場は昭和6年に接待所を開業しました♪
これを「浩養園」と名付け。今に至ります♪(ほーほー♪)
浩養の意味は「浩然の気を養う」という孟子の言葉から来ていて・・・♪
“天地にみなぎっている、万物の生命力や活力の源となる気”といった意味合いがあるんだって♪

BBQエリア。しゃぶしゃぶエリア。地ビールレストラン・・・等々
約1000席を誇る巨大なビアレストランです♪
↑↑↑銀座ライオンみたいだね♪

この日はハナキンだったので。。。
近所のリーマンの皆さまが続々ご来店~♪
ジンギスカンなんかをぱくぱく召し上がっています♪(笑)

だけどおいら達は。ツアー専用のメニュー♪
d0219834_10164157.jpg
名古屋名物ひつまぶしセット

ひつまぶし。卵焼き。お吸い物。香の物。ういろう。フルーツ・・・♪
@2500円相当らすぃ。。。

せっかくなんで。ヴァイツェンをいただきま~す♪

ひつまぶしですが。お茶漬けがあんでーなワタシは。おだしをかけずにそのままいただきます♪
お腹が苦しい~♪
ういろうはお持ち帰りにして。オレンジはツアーで仲良くなったKさんに差し上げました♪
   ・
   ・
   ・
ホテルには18時30分頃到着~♪
d0219834_10164715.jpg
毎度おなじみ???
名古屋クラウンホテル♪

市の中心部ながら。天然温泉があります♪

ひと通りチェックを済ませたところで。。。
よし♪まだ間に合うな♪
d0219834_10215294.jpg
JR名古屋タカシマヤの地下にある赤福茶屋へGOGO~♪
(ホテルの最寄りの駅からはひと駅です♪)

ひゃっほーーーい♪
d0219834_10220095.jpg
間に合った~♪

閉店時間ぎりぎりでしたが。店内は満席♪(ワタシも少し待ちました♪)
お客さんのほとんどが赤福氷を召し上がっていらっしゃいました♪


デパ地下でいろいろ買いたいところでしたが・・・♪
明日もあるので。泣く泣く断念。。。

ホテルに戻ります~♪
さ。温泉入って寝よ♪