カテゴリ:+シンガポール( 22 )

前記事から続いています・・・♪

悲しいかな。この日はもう日本に帰る日。。。

お昼頃の飛行機だけど。空港には余裕を持って着きたい派のワタシ・・・♪
早いとこ。朝ごはん食べよう♪(←←←ここ大事♪)

メルトカフェは朝6時半からオープン♪
d0219834_09121597.jpg
ですが。オープンしたてですと。お料理はあんまり揃っておりません♪(先にお断りされました♪)

オムレツステーションもヌードルコーナーもパンケーキコーナーも。。。
そうなんです♪・・・いわゆる“シェフ”が作ってくださるコーナーは全滅ってことです♪
ホットミールもぱらぱら。。。
パンを温めるトースターさえも。電源が入っておりません。。。(沈)

でも。イイんです♪
フルーツだけあれば・・・♪
お粥は前の晩から煮込んであるだろうし・・・♪(笑)
   ・
   ・
   ・
マンダリンオリエンタルホテル。イイお宿でした♪
また泊まりたいです♪(出来れば。一週間くらい居たい。。。爆)
d0219834_09121819.jpg
タクシーで約30分くらいで着いたようなキヲクが。。。

チェックインカウンターがすでにオープンしていて助かった♪
(場所によっては“二時間前から”ってとこもあるよね♪)

日本を意識した???富士山と飛行機の絵がありました♪
窓の開いたところから。顔出しする例のアレね♪

そうそう♪その前にツーリストパス返しに行かなくちゃ♪
チケットビューローみたいなとこに行ったら。カードを出すだけで10シンガポール㌦くれました♪
d0219834_09184703.jpg
ターミナルの中広い~♪

ムスメの遠隔指示により・・・♪(笑)
アレ買って来い♪コレ買って来い♪との。命令が・・・♪
ワタシよりも詳しく調べ上げていて。○○が空港にあるはず。。。とかうるさいんです♪

カードラウンジに行こうと思いましたが・・・♪
膝の包帯を巻き直したりなんかしているうちに(笑)行かれずじまい・・・♪

チャンギ空港は各ゲートエリアで手荷物検査を行うんですね♪
その便に乗るお客さんがいっぱいだと手荷物検査がめっちゃ混みそうだね・・・♪

待合室に入ってしまうと。売店はおろか。おトイレもありません・・・♪
ワタシは一時間前にゲート前の待合室に入りました♪(おトイレも一時間ならね。。。苦笑)

羽田行きNH842便は3-3-3の配列♪(あ。Yクラスね♪爆)
ワタシは。右の三列の通路側♪
窓側二席が空いてるなあ♪ラッキー♪って思っていたら・・・♪

ドアが閉まる寸前???男性が(窓側の席の方ね)走って乗って来ました♪
なあんだ~♪って。がっかりしてふと見るとイケメン♪♪♪
しかも真ん中(ワタシと男性の間)は空席♪(二人してにんまり♪)
お手洗いとか遠慮なさらず。言ってくださいね~♪(と。完全にイケメンに弱いワタシ・・・♪)
d0219834_09185157.jpg
イケメン男性はマレーシアに出張に行った帰り。とのこと。。。
11月にはマレーシアに完全に赴任となるみたい♪(赴任の際の往復はCクラス使用ですって♪)

ワタシ。飛行機に乗った際に。人とこんなに話すことはないのですが。。。
イケメン男性が感じのイイ方だったし。仕事内容にも興味があったので。。。
ついついハナシが弾んでしまいました♪(イケメン男性の方。お付き合いありがとうございました♪)

降機の際。ワタシは足がこんななんで最後の方で降りますから・・・♪って言うと。。。
ワタシの荷物を全部“棚”からおろしてくださいました♪

お仕事頑張ってくださいね~♪と言い。お別れしました♪

ウン十年ぶりのシンガポールの旅♪
足の親指と膝の二か所に包帯ぐるぐるだったけど・・・♪
行ってヨカッタです♪(一時はキャンセルも考えた。。。)
包帯していることで男性がみんな親切にしてくださったし♪(そこかっ!!!)


回り切れなかったところもいっぱいあるので・・・♪
シンガポール。また行きまっす♪


シンガポール旅行記。お読みくださり感謝申し上げます♪
ありがとうございました♪♪♪
前記事から続いています・・・♪

リトル・インディアでディーバパリのライトアップが始まったらしい。。。と聞きつけて・・・♪
d0219834_21010574.jpg
セラングーン・ロード
ホテル前のバス停から一本で行けちゃいます♪(ホント楽やったわぁ♪)

ディーパバリはヒンズー教の新年のお祝いにあたるため・・・♪
ヒンズー教最大にして最も重要なお祭りとして位置付けられています♪

ディーパバリの日は毎年ヒンズー教の暦で変動しますが・・・♪
2017年は10月18日がその日にあたります♪
一か月前からライトアップが始まるんだね♪

リトルインディアはインドそのもの!!!(って。行ったことないけど。。。)
d0219834_21011270.jpg
顔の色が違うのはワタシくらい???
周りの人はインド系の方々ばかりです♪
ですが。ジロジロ見られるってことは一つもありません♪(慣れてるのかな???)

新年用のお飾りに使う???花輪が綺麗ですね♪
生のお花を一つずつ繋げてるんですよ♪

象さんは“張りぼて”ですが。まるで生きてるみたいに精巧にできています♪
鼻先から水をちゅーーーっと出すので。子供たちはキャーキャー言っていました♪
(掛けられちゃたまらんぜ。。。)
   ・
   ・
   ・
ぐるっと一回りしてみましたが・・・♪
お花の香りとカレー粉的な匂い(爆)と人々の熱気???で息がつまりそう???

帰りもバスで♪
56番のパンパシフィックホテル止まりに乗ります♪
ホテル近くのモールでなんか買って帰ろうって思っていましたが・・・♪
割と早めにクローズするのね。。。(ま。この時夜の10時くらいだけど。。。)

ここしか開いてなかった。。。
d0219834_21011505.jpg
カールスジュニア♪(ここも。ラストオーダーぎりぎりだったんだけど。。。)

炭火焼マッシュルームバーガーにしました♪
サイドメニューはオニオンフライ♪

ドリンクは。デカい紙カップを渡されて。好きなモノを注ぐことが出来ます♪
アイスティーにしましたが。恐ろしく激甘。。。
(ふつーにカロリーゼロのコーラにしておけばヨカッタ。。。)


すでに。夜11時だったので。マリーナベイサンズも暗いね。。。
さ。軽く荷づくりして寝よ。。。(腹ごなしの意味でも♪)


長い“二日目”がようやく終わります・・・♪
前記事から続いています・・・♪

カトン地区から帰って来て・・・♪
多少疲れていたけれど。明るいうちに行きたいと思ってね♪
d0219834_06004975.jpg
マー様♪再び~♪(笑)

遠くに見えている公園の群衆多くの人々は99.9%が大陸のお方々です♪
バス何台かで。乗り付けるようです♪(驚)

自撮っていたら。チャイニーズのオバサンおねーさんが・・・♪
あんた♪撮ってあげるわよ!!!そこに立って!!!と話しかけてくれ。。。(た。たぶん。。。)

さらには。お決まりの“例のポーズ”も撮ってくれました♪
決して。ワタシが強要したのではなく。オバサンおねーさんが撮ってくれたのです♪

もちょっと右~♪もちょっと左~♪とかね。。。(た。たぶん。。。爆)
やっぱり自撮りでは撮れないポーズが撮れて。ヨカッタです♪(苦笑)

ホテルに戻って・・・♪
d0219834_06105952.jpg
二泊目にして。早くも最後の晩♪(笑)

やっぱりプールだねい♪

lovehorseさんおススメの夜景を見ようと。ずっとプールサイドに陣取って居て・・・♪
暮れゆくシンガポールの景色を堪能していました♪

水にも浸かりましたが。いかんせんまだ膝が満足に動かない・・・♪
おぼれそう~。。。この日は“ビート板”を借りて泳いだヨ♪


さ。プールから出たらあそこに行ってみようかな♪


滞在二日目。もう少しお付き合いくださいませ・・・♪
前記事から続いています・・・♪

カトン地区のお散歩を続けます♪
d0219834_14443333.jpg
プラナカン様式の建物は・・・♪
一階が店舗や事務所。二階が住居になってることが多いです♪
そんでもって。店舗前の通路はアーケード状になってて。ずっとつながっています♪
(雪国に見られる“雁木”ですか???)

クーン・セン・ロードに入ると・・・♪
d0219834_15501939.jpg
とりわけ。美しいプラナカン様式の建物が並んでいます♪
パステルカラーがインスタ映えする???

ゲイラン・セライ・マーケットまで行きたかったのですが。。。
暑さと足の疲労(この時。足の指と膝に固定具&包帯です。。。爆)につき。ダウン。。。

次回の“訪星”に思いを馳せて(オイっ)帰ることにしました♪
d0219834_15502162.jpg
バスの乗り換え場所がラッフルズホテルの近くだったので・・・♪

せっかくだから(何のせっかく???)ラッフルズホテル内を見て回ろう♪
とは言っても中庭しか見れませんけどね。。。(沈)
d0219834_15580366.jpg
現在。ラッフルズホテルは今年の二月から段階的に改修工事中で・・・♪
その工事に伴って。ホテルの施設の大部分は閉鎖しています♪

一部のスイートルームとギフトショップは営業中ですが・・・♪
シンガポールスリングで有名な“ロング・バー”は。クローズしています♪

さらに今年の12月中旬よりホテルは全館休業となり・・・♪
再オープンは。2018年中頃(って。いつだ???)を予定しているそうです♪

ラッフルズホテルからマンダリンオリエンタルホテルまでわずかですがバスで戻ります♪
いやぁ♪バスの便利さを知っちゃうと。MRT乗らなくなっちゃうな♪(笑)
前記事から続いています・・・♪

目的地に向かいます♪
バスだとホテルの向かい側。道路を渡ったところにバス停があるので楽チンなんです♪

途中で一回乗り換えて・・・♪
d0219834_08550510.jpg
20分~30分走ったところの・・・♪

カトン地区
d0219834_08551168.jpg
華やかなプラナカン様式の建築物が今も多く残る地区です♪

※プラナカンとは・・・???
15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた、中国系移民の子孫のことです。
彼らは現地の女性と結婚し、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた独自の生活スタイルを築きました。



プラナカン様式の家は。
色彩が美しい上に。花模様やつる模様などのモチーフが施されて。見るだけうっとり~♪
近年は。インスタグラマーの女子に特に人気です♪(笑)

バス停を下りたあたりでも。すでに。この家並み♪(萌え~♪)
d0219834_09003476.jpg
タイル模様がイイですね♪

おトイレ休憩を兼ねて。112カトンモールに行ってみます♪

若い子ちゃんの洋服やアクセサリー等のファッション系のショップから・・・♪
電化製品。スポーツ用品。スーパー。レストランまで100以上の店舗が入ったモールです♪


午後三時頃だったので。ヂモトのカフェ“Toast Box(土司工坊)”に 入ることに♪
d0219834_19510272.jpg
カヤトーストとコピ(マレーシア風コーヒー♪)のセット♪

オーダーすると。コピと卵二個をお盆にセットされて。渡されます♪
“コピ”には。初めっからお砂糖とミルクが入ってるんです♪

ふだんは甘いコーヒーを飲まないワタシですが・・・♪
シンガポールの暑い気候では。これがいいんでしょうね♪
甘さが身体じゅうに浸み渡るって言うか。この甘さが元気をくれる♪
冷房で冷えた身体にも。あったかいコーヒーが浸みるわぁ~♪

そして“ページャー”(ポケベル)はお約束♪
ぴぴぴぴ~♪
呼ばれて取りに行きます♪

カリカリに焼いた薄い食パンに・・・♪
カヤジャムとバターを挟んであるのが“カヤトースト”です♪
(シンガポーリアンに人気で。朝はどこのお店もDGRです♪※大行列ね♪笑)

卵を割ってみますと・・・♪
おーまいがーーーっ!!!
ゆで卵ではありませんでした♪(そっと割ってみてヨカッタ。。。)

半熟も半熟。超半熟です♪
ええい!!!こーなったら。やけくそだ♪(爆)
テーブルの上にあった。塩と中国醤油(濃いんです♪)を駆使して飲んだ。。。(涙)


卵を飲んでカフェで休んで元気も出たところで。カトン地区のお散歩をもう少し続けます♪
前記事から続いています・・・♪

二日目の朝がキタ♪
シンガポールの日の出は一年を通して大体午前七時くらいです♪
(ちなみに。日没も大体午後七時くらいです♪)

で。日本との時差は一時間ありますから・・・♪
明るくなる頃は日本時間では午前8時くらいに相当します♪
d0219834_19400918.jpg
日の出って呼べるほど。ハッキリしないお天気でしたが。夜が白々明けるのをずっと見ていました♪

お腹空いた~♪

四階にある・・・♪
d0219834_22031245.jpg
メルトカフェで朝ごはんを食べたら。出かけます♪
   ・
   ・
   ・
ホテルのお隣のマリーナスクエアからサンテックシティまで・・・♪
d0219834_19401231.jpg
二階部分でずっとつながっていて歩けます♪

シンガポールはショッピングモールが充実していますねぇ♪
突然のスコールに見舞われても傘を差さずに歩けるのもイイんでしょうね♪

スーパーマーケットジャイアントで買い物を済ませ・・・♪
目の前にある“ファウンテンオブウェルス(富の噴水)”にも参拝???(笑)
早く。足が良くなりますように・・・♪

今だったら。すたすた歩けますけど・・・♪
この時は。。。
①左足の膝に固定具&包帯
②左足の親指に固定具&包帯
③足元はクロックス

こんな状態だったので(爆)移動時間がめっちゃかかる。。。
距離も二倍に感じるよ。。。

ってなことで・・・♪
d0219834_19450383.jpg
味香園♪

本店はチャイナタウンにあるんですけど・・・♪
ここマリーナスクエアで食べられるなんて♪(感激)

レジでオーダーしてから。椅子に座って待ちます♪
他に。お客さんいないのに。ページャー渡された♪(爆)

すっごい種類があるのですが。黒胡麻と小豆の『芝麻雪花冰』にしてみました♪

ページャーがぶぶぶっと鳴り・・・♪
取りに行きますよ♪

おお♪
く。くろい。黒い。黒い・・・♪(そりゃそーだ。黒胡麻だもん♪)
まったくインスタ映えしないな。。。

ひと口食べてみますと・・・♪
ふわっと溶けてなくなる・・・???
シャリシャリとねっとりの間の絶妙な舌触り・・・♪
かき氷でもなくアイスでもなく・・・???
でもアイスっぽいような???不思議な食感です♪


現地の綺麗なお嬢さんが二種類(二皿って言うのかな)食べてるのにはびっくりしますた。。。抹茶のともう一つ何か♪


ささ。スーパーで買ったモノを部屋に置いたら。また出かけます♪
前記事から続いています・・・♪

お部屋に入れました~♪(た。たしか・・・二時頃だったと思います♪)

21階♪
最上階ですが。クラブフロアではありません♪(苦笑)

あ。今回の旅費ですか???
青色YクラスHND←→SIN往復とマンダリンオリエンタルホテルに二泊して・・・♪
10万円分の青色旅行券があったので自己負担金@2930円で済みました♪


綺麗なお嬢さんがお部屋まで案内してくださって・・・♪
ドアを開けたら・・・♪
d0219834_14135898.jpg
じゃじゃーーーん♪

大きな窓からはマリーナベイサンズの前景と・・・♪
シンガポール湾(っていうのかな???)の海も見えました♪

荷物をほどいたら・・・♪
プールに行ってみよーーーっ!!!
d0219834_14140103.jpg
プールは5階にあります♪

小心地滑♪
プールサイドで転んで。再骨折なんかしたらシャレになんないよね♪
用心して歩きます。。。

部屋のバスローブ着てプールに来る方がいらっしゃるんですけど。。。
これは。是非ヤメていただきたいですよね。。。(爆)
なんか違和感を覚えるのはワタシだけですか???


夕方だったので。プールは貸切状態♪
泳いだり景色を見たりして。のんびり過ごしました♪
   ・
   ・
   ・
ささ。夕飯はナニ食べる???

気になっていたお店に入りました♪(ホテルのお隣にモールがあるので。何でもあります♪)

お♪
おひとり様でも点心とか食べられるみたい♪(ここ大事♪)
d0219834_14140457.jpg
包今天
英語名はBaoToday→→→今日包みたて≒作りたてだよ♪みたいな???(笑)

いただいたのは・・・???
◆水晶鮮蝦餃
◆白灼蠔油菜心
◆一碗茶(ポットサービスではなくて。お碗でのサービスです♪)

まあまあ。ふつーに美味しかったです♪
   ・
   ・
   ・
さらに。腹ごなしのために・・・♪
d0219834_14140772.jpg
お散歩♪
ホテルの前から続いているウォーターフロント・プロムナードを通って・・・♪

ちょうど。マリーナベイサンズのレーザーショーやっていました♪
20時と21時の二回?(週末は三回???)の公演です♪
もっと近くに行けば。噴水のショーも見られたみたい♪(←←←こっちがメイン♪)

歩行者専用の遊歩道“ジュビリーブリッジ”を渡って・・・♪
d0219834_14141045.jpg
マー様♪
ようやく会えたね♪(笑)

よくわからないかも知れませんが。すっごい人・人・人・・・♪
夜9時過ぎでもマー様のまわりは観光客でいっぱい♪
お約束の“あの写真”は明日。また撮りに来ましょう♪
   ・
   ・
   ・
夕食を少なめにしておいたのには。訳がありました。。。
昼間のさやエンドウの炒めモノと。。。
同じく昼間に買っておいた“添好運”の「酥皮焗叉焼包」を食べなくっちゃ♪(爆)

“添好運”は。世界一安いミシュラン1つ星付きレストランと言われています♪(苦笑)

酥皮焗叉焼包≒チャーシュー入りメロンパンはウマいやね♪
香港のそれよりもデカい???気がしたのはワタシだけでしょうか???

ウチから持って行った中国茶のティーバッグで“部屋飲み”です♪(爆)
d0219834_14193352.jpg
お母さん♪
お誕生日おめでとう♪生きていたら80歳でしたね♪

なぜか。シンガポールは一緒に来たことがなかったけど(それぞれ行っていますが。。。)
今回は一緒に来られてヨカッタね♪


一日目。終了~♪(長かったなぁ。。。)
前記事から続いています・・・♪

お部屋に入れなかったので。街をぶらぶらすることにします♪(苦笑)

まずは。ホテルのお隣のショッピングモールにあるジューススタンドに♪
d0219834_14165941.jpg
すいかジュースプリーズ♪

おねーさんが。がががぁって搾ってくださいます♪
たっぷり入ってて。これで2シンガポール㌦(約180円)って嬉しいなぁ♪

カットフルーツも売っていましたヨ♪
買いに来ようっと♪

結局。。。
朝ごはん会場に。フルーツの種類が割とあったので・・・♪
ここでは買いませんでした。。。

   ・
   ・
   ・
エスプラネード駅から・・・♪
d0219834_14170279.jpg
MRT(地下鉄)に乗って。オーチャード通りに行ってみましょう♪

ワタシが行った日の前々日までシンガポールGPが行われていたので・・・♪
その興奮冷めやらぬまま???GPのグッズショップもまだありました♪
   ・
   ・
   ・
タカシマヤが入ってる『ニー・アン・シティ』に行きますかね♪(ここは昔からある♪)
高島屋百貨店と120以上の専門店からなる大型ショッピングセンターです♪
d0219834_14170582.jpg
ここには。ブンガワンソロや微熱山丘のお店もあり・・・♪

中秋節も近いことから。月餅売り場は拡大されていて・・・♪
なんと♪日本が誇る“萩の月”の中秋節バージョンも!!!

シンガポールタカシマヤのデパ地下は日本のそれと同じ!!!
まるで日本にいるようです♪
日本食が恋しくなったら・・・♪(ならないけど。。。)
ここで。何かテイクアウトして帰ってもイイですね♪
   ・
   ・
   ・
ホテルの近くのモールに戻ってきました♪(ふーーーっ疲れたなぁ。。。)
MRT(地下鉄)を使うと。駅構内の移動とかが大変なんで。明日からはバスにしよう♪
オーチャード駅で。ツーリスト用のパスを買いました♪(乗り降り自由のアレね♪)

午後一時を過ぎて。皆さんのランチタイムも終わり落ち着いた感がある???
あーーー。なんか食べよう♪
d0219834_14170721.jpg
レストラン“莆田(プーティエン)”♪

おひとり様だからね~・・・何にしようかな???

◆蒜片荷兰豆(さやエンドウのガーリック炒め)
◆莆田鹵麺(プーティエンローミー※プーティエンはお店の名前です♪)
◆蓮姐酥皮月餅(マダムリャン特製パイ皮月餅)←←←お店からのサービスです♪(ってか試食???)

ローミーと言っても。茶色いスープでなくて。白濁したスープ♪
長崎ちゃんぽんみたいな感じ♪
d0219834_14455074.jpg
シーフードも入ってて。まいう~♪(※画像はHPからお借りしました♪

冷房で冷え切った身体に温かいスープがイイねぃ♪
ホッとする~♪

レストラン“莆田(プーティエン)”はミシュラン1つ星なんだそうですが・・・♪
お昼時には近所のリーマンやOLの皆さんがランチを食べにくるような気軽なお店です♪

でもま。しっかりサービス料も取るし・・・♪
おしぼり代(単なるウエットティッシュだけど♪)までも取りやがります・・・♪(爆)

麺の方は最後のスープの一滴まで飲み干して(オイチイの♪笑)
さやエンドウのソテーは。ちょっとだけ食べてお持ち帰り(打包)にしてもらいました♪
(きちんとしたタッパーみたいなのに入れてくださいます♪)


さ。ホテルの部屋にもう入れるかな???
“買ってキタ”シリーズも。これでおしまいにします♪(笑)

シンガポール駐在の奥さま方が日本に一時帰国する際の“お手土産”として人気のあるお菓子が・・・♪
ここ“ブンガワンソロ”のお菓子なんだそうですが・・・♪

中でも。こちらが↓↓↓人気のあるお品のひとつだそう♪
d0219834_05451806.jpg
パイナップルタルト
写真を撮る前にムスメが食べちゃって。すかすかになっていまふ。。。

タルトとは言っても・・・♪
d0219834_20282977.jpg
こーゆーんじゃなくて。。。(笑)※画像はイメージです♪

さっくりとしたクッキーの中に。パイナップルジャムがみっちり詰まっていて・・・♪
口に入れた途端にほんのり甘いクッキー生地がホロホロっと崩れて・・・♪
中の甘酸っぱいジャムと合う合う~♪

ひとつひとつのサイズが小さいのもポイントです♪
(ミニウインナーみたいな大きさです♪笑)

生地に対してのジャム率の割合が多いので。モソモソしないで食べやすい♪
台湾の鳳梨酥とは似て非なる感じ???
味も食感も異なり。食の文化って面白いですね♪
なぜにシンガポールで、ブンガワンソロ???

→→→インドネシアを舞台にした市川昆監督の『映画』がありました♪
古い映画なので。ご存じの方はもれなくワタシとお友達になれます♪(爆)



もともとは・・・♪
インドネシア人の女性がシンガポール人の旦那様と結婚したことがきっかけだそう♪
HDB(公営団地的な)の小さなキッチンで作られたインドネシアの手作りケーキ等が評判を呼び
今や島内に約50店舗もある大きなお菓子メーカーとなったそうです♪

今回の訪星にあたり。何も下調べしないで行ったんですけど・・・♪
その分。ムスメが遠距離サポート(笑)してくれましてね。。。
アレ買って来い♪コレ買って来い♪って。指令がビシバシ飛んでくる♪

で。このブンガワンソロのシフォンケーキも。ムスメが調べて教えてくれますた♪
d0219834_23463803.jpg
ちょっと。この緑色にビビりますが。。。
緑色の方はパンダンリーフのシフォンケーキです♪
黄色の方はオレンジのシフォンケーキね♪

パンダンリーフは“東洋のバニラ“とも呼ばれていて・・・♪
食べると南国的な甘~い香りが口いっぱいに広がります♪
生地はふわっふわ~ん♪
なんぼでも食べられそう♪(食べちゃダメだけど。。。)

※ホールで買って取り返しがつかなくなるといけないんで。初日にカットで買って試食しておきました♪


次回。またもしももしも行くことがあったら・・・♪
パンダンリーフ(緑色の方ね♪)だけ買おうと思います♪
あ。決してオレンジのがどーこーではなく可もなく不可もなく至ってふつーなので・・・♪(爆)
ここはやっぱり南国の甘い香り漂うパンダンリーフの方がイイと思うからで~す♪


ってゆーか。。。
ムスメが先日我が家に来た時に。パンダンリーフのシフォンケーキを丸々持って帰ってしまったのよねぇ。。。(沈)