カテゴリ:+台湾( 132 )

台湾旅行レポの続きです・・・♪


いよいよ“台湾美景めぐり四日間”の最終レポになりま~す♪
寂しい~~~・・・


ラウンジでまったりし過ぎてしまい・・・慌てて搭乗ゲートに向かいました♪
(↑↑↑なんでまったりし過ぎたかと言うと。それはのちほど♪)

このゲートがさ・・・
免税店とかのお店が並んでるようなところに紛れてあるので。よくわからなかった・・・♪

ここでおねーさん地上係員の方がチケットをチェックします♪
階段を下りていくと・・・
d0219834_07135260.jpg
ゲートの周囲の壁にはよくわかりませんが花?果物?虫さんたちのアート作品がずら~り♪

商務客位なのでね♪(←←←ここ大事♪)優先搭乗させていただきまぁす♪
d0219834_07135596.jpg
ま。相変わらずシートはちょっと残念なんですけどね♪(笑)

ウェルカムドリンクはオレンジジュースでね♪
四日ぶりに日本語の新聞を読みま~す♪(ちょっと嬉しい♪)

水平飛行になって・・・
d0219834_07303630.jpg
飛行時間が短いからCAさんも忙しい忙しい♪
食事の時のドリンクはペリエでプリーズ♪

前菜キタ♪
d0219834_07304180.jpg
スモークサーモン。季節のサラダ。きのこ蕎麦♪
・・・おいらね。スモークサーモンが・・・ごにょごにょごにょでさ・・・
サラダとお蕎麦だけいただきました♪冷たくて美味しい♪

さ。メインは・・・何かなぁ・・・???
ワゴンで持って来てくださるので。自分の目で見てチョイスできるのが嬉しいっす♪
d0219834_07304512.jpg
和・・・鶏の照り焼き
洋・・・シーフードソテーwithロブスターソース
中・・・上海風肉団子の煮込み

もちろん“中華料理”にするよねぃ~~~♪
添えてある菜飯もうんまい♪

フルーツもワゴンサービスです♪
d0219834_07393187.jpg
盛り合わせでプリーズ♪
帰りの方がフルーツが美味しかった???

この頃。機体の揺れがMAXでねぇ・・・(怖)
d0219834_07393421.jpg
熱い飲みモノのサービスは一時中断。。。
(ハーゲンダッツと濃いコーヒーを一緒にいただきたいのになぁ・・・残念っ)
   ・
   ・
   ・
最後の最後まで。激しい揺れの中。到着~♪
d0219834_07200145.jpg
お♪コックピットが見える♪
キャプテン♪ナイスフライト♪

ひさしぶりのキャセイはとても良かったにゃ♪
やっぱり。中華圏に行くのにはキャセイは最高だーーーっ♪


台湾旅行拙レポ♪最後までお読みくださってありがとうございました♪


台湾。こうして自分のブログ見ててもまたすぐに行きたくなるぅ・・・♪
なので。また行くよーーーっ!!!(って。えええ???)

素敵な出会い♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


“台湾美景めぐり四日間”の最終日。空港に向かっています♪

台北の市内から桃園國際空港までは一時間くらいかかるんですよね♪
高速道路がすっげえ渋滞だ・・・えええ???間に合うのか???
d0219834_07050901.jpg
・・・って思ったら。交通事故ですた。。。
追突事故かな???前のバンパーがつぶれていますね。。。
(お互いに気をつけましょーーー・・・)

空港見えてキターーー!!!
d0219834_07051289.jpg
桃園國際空港はめっちゃ広いんですよ♪
お客さんもいっぱいだよーーー・・・

ですが・・・♪
d0219834_07051631.jpg
我々は“商務客位”なのでね・・・♪(ここ大事♪)
チェックインもスムーズに済み・・・
あ。おいらの“黒リモ”ちゃん♪ またね~♪
↑↑↑見えづらいですが。18.8㌔ですた。。。

ガイドのちょい悪オヤジイケメン張さん♪四日間お世話になりました~♪
d0219834_07051917.jpg
ターミナル内は広くてね・・・♪

松山空港と違ってお店もいっぱいあるのですが・・・
d0219834_07052321.jpg
出国審査がめちゃめちゃ混んでいるので。見ないで入りますか・・・♪

せっかくの(何のせっかく???)“商務客位”ですからね・・・♪
d0219834_07052519.jpg
航空公司貴賓室=ラウンジに行きましょう♪
キャセイのラウンジは昨年11月にリニューアルされたようで・・・
広々~綺麗~♪(青色とは違うな。。。ごにょごにょごにょ。。。)

お席はバーコーナー。カクテル(スナックの意)コーナー。ヌードルバーコーナー・・・と
三つのエリアに分かれてる???ような気がしました。。。

ヌードルバーコーナーだと・・・
注文式ですが。熱々の点心や坦坦麺???なんかも作ってもらえるようです♪
(点心なんか。可愛い蒸籠に入ってた・・・のをミタ♪ いいな。。。)

ワタシは・・・
この後の機内食に期待していたので(往きがヨカッタだけに♪笑)・・・
写真撮影用に(爆)ツナサンドとPケーキだけいただきました。とさ♪


台湾旅行レポ・・・あと一回で終わらせますね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今日は暑くなるようですね♪
(昨日はそんなに気温が上がらず。ご近所の買い物だけで終わっちゃった。。。)


今日はヤボ用につき。ちょっとおでかけ~♪
行き帰りにどこに行こうか。悪だくみ計画中~♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なハナキンを♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


“台湾美景めぐり四日間”の最終日の朝です♪
d0219834_06095168.jpg
朝ごはんも食べずにまずはおでかけ~♪
げげげっ!!!どしゃ降りの大雨だよーーー・・・(帰る日でよかった。。。)
ホテルのお隣にはクリスピークリームドーナツのお店があった♪(開店前で残念っす。。。)

台北101が見えます♪
台北小巨蛋駅から・・・地下鉄に乗って・・・

着いたのは・・・???
d0219834_06100023.jpg
ぐでたまカフェ???
麥當勞=マクドナルドが“ぐでたま”とコラボってるようです♪

※この時やってたキャンペーンはこちら♪
d0219834_9401259.jpg
何か“セット”を買うとお皿が一枚@199元≒800円くらいで買えるようです♪

そして・・・こちらは一年間有効のスイーツカード♪
d0219834_9412143.png
39元≒160円弱で・・・
Aグループを一品買うとBグループから一品もらえますよ♪的な・・・♪
(それが一年間有効ってちょっと嬉しいね♪)
ポテトを買って。スプライトをもらう♪みたいな・・・♪

いやいや・・・本当の目的はこちら♪
d0219834_06100308.jpg
佳徳糕餅♪
ワタシが行った時は開店前だったのでシャッターが閉まっています♪
あ。開いた♪
朝からお客さんがどどどっと・・・♪
あんまり混雑すると。入口で入場制限するみたいですね♪

レジがですね・・・
フォーク並びでなくレジごとの一列並びなのでね・・・
前のお客さんがお届けモノにするため“爆買い”なんかしちゃったりすると・・・
大変なことになります♪
商品を手に持っていなくても。レジで何箱って注文するのでね・・・
むしろ“手ぶら”の人の後ろの方がヤバいです♪(爆)

   ・   
   ・
   ・
ワタシが買ったモノは・・・♪
鳳梨酥系列・・・
牛奶酥餅・・・・

買い物を済ませて。ホテルに戻り・・・最終の荷造り♪
この日の集合は午前九時♪ よしっ!!!食べるぞっ♪
d0219834_06100641.jpg
チェックアウトを済ませあと15分しかないけど朝ごはん♪
韮饅頭みたいなのとパイナップルだけ。とりあえず口に流し込み~♪

あ。銀絲捲(揚げた蒸しパン)はね。残念でした。。。(沈)
   ・
   ・
   ・
午後便なのに朝九時に出発するのには。訳があります♪
d0219834_06100966.jpg
はい。免税店♪
お♪ロスに住む妹の彼氏キム・ウビンしー♪
サムソナイトのイメージキャラクターみたいですね♪

買いたいモノ見たいモノがま~ったく無いワタシ。。。
d0219834_06134841.jpg
免税店のお隣に“全家”ファミリーマートがありました♪
お♪夯番薯♪♪♪
(ちなみに・・・番薯≒焼き芋 夯≒人気があるって言う意味らすぃよ・・・♪)

台湾の焼き芋は甘くて美味しいんだ~♪
安納芋みたいで。黄色くねっとり~♪(蜜がべたべた~・・・爆)
もちろん買うよね???一本@20元≒80円くらいだった???
(“悠遊卡”で買ったから記憶がありませんが。。。)
お店の前のベンチでモグモグ食べちゃった♪


さて。いよいよ空港に向かいます♪
(台湾旅行レポもあと一回?二回?で終わらせますね♪)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝はお天気下り坂???
こちら。まだ雨は降ってないみたいだけど・・・

お帰りの頃は。荒れ模様でカミナリまで鳴る???
ってお天気おねーさんが言っています。。。


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な木曜日を♪


昨日は“最後のお花見”に行こうと思ったんだけど・・・
ナマモノ買っちゃったからさ。まっすぐ家に帰ったんだ。。。残念

台湾旅行レポの続きです・・・♪


暴動が起きそうで怖かった階段を降り・・・ほっ・・・
(↓↓↓人が多いのがわかりますかぁ???)
d0219834_08283651.jpg
夕食会場の茶芸館・九戸茶語♪
(なんだーーー目の前だったじゃん♪)

ツアー客御用達の二階に案内されます♪
d0219834_08284077.jpg
じゅうぅぅーーーっ!!!
名物の???鉄観音鉱車石頭蝦♪
熱した石の上に海老ちゃんを並べて。紹興酒をかけ蒸し焼きにしたモノ♪
(海老さえ出しておけばイイだろって考えは。なくして欲しいよなぁ。。。沈)

以下の↓↓↓お料理は小姐がどんどんどんどん置いていくのでよくわかりません♪
d0219834_09070438.jpg
【メニュー】
(あ。料理名はテキトーです♪)
・前菜盛り合わせ
・サーモンのサラダ
・麻婆豆腐
・蛍烏賊の唐揚げ
・梅菜扣肉
・キャベツ炒め
・肉団子のスープ
・デザート(西瓜。芋圓の蜜かけ)

・・・だったかな???
   ・
   ・
   ・
九份から台北までは一時間ほど。バスの車内は全員夢の中。。。

三泊目。台北のホテルに到着~♪
d0219834_08405135.jpg
この日のお宿は『王朝大酒店』(サンワールドダイナスティホテル)♪
客室が738室もある台湾でも最大級のホテルだそう♪
この“吹き抜け”ハンパねぇーーーっ!!!

この時。夜十時頃・・・ヨシ♪まだ間に合うぞっ!!!
d0219834_08405597.jpg
家樂福(カルフール)♪
店舗は市内にたくさんありますが。ホテルからも近い“三民店”に行きました♪
あ。安心してください♪タクシーで。ですよ♪

買ったモノはこれだけ・・・♪
・立頓 茗閒情凍頂烏龍茶(三角のティーバッグみたいな。。。)
・天仁茗茶 高山烏龍茶(アルミ包装になってるみたいな。。。)
・黒糖地瓜酥(芋かりんとうみたいな。。。)
・蒜香青豆(ガーリック風味の豆菓子みたいな。。。)
・旺旺 仙貝(ハッピーターンみたいな。。。)
・OP生物分解密封袋(ジップロックみたいな。。。)
・茂谷柑(みかんより甘みが強いみたいな。。。)



え???
買い物から帰って来て・・・ついつい・・・ついつい・・・
“お夜食”食べちゃった・・・ダメなワタシね~~~
だあって。九份の中華料理がごにょごにょごにょだったんだもん。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今朝は“二度寝”しちゃって・・・吉宗さま観られなかった。。。(爆)

今日のお天気はどうなのかな???
都内近郊のお花見もいよいよオーラス???
悔いのないように(大袈裟!!!)どこか。見に行ってきましょうかね???

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


市内からバスを走らせ・・・高速道路をひた走り・・・
着いたところは・・・???
d0219834_08252362.jpg
そう♪九份です♪
(九份に来るのは。三回めのワタシですが・・・今回が一番混んでるっ!!!)

勝手知ったる九份の街です♪(笑)おひとり身の自由さで・・・♪
d0219834_08252607.jpg
基隆港が見下ろせる端っこの展望台の方まで行って・・・パチリ♪

お土産屋さんが並ぶ基山街(“赤柱”みたいな商店街ね♪笑)を歩きます♪
ここでも“臭豆腐”に匂いにやられている人がいます♪(あ。おいらか。。。)
d0219834_08314549.jpg
賴阿婆芋圓発見♪
“芋圓”ってゆーのはね。タロイモの粉と小麦粉を練って茹でたお団子のこと♪
それに甘く煮たお豆とシロップをかけます♪ 
日本のお汁粉よりも甘すぎず美味しい♪

この後。夕食の予定ではありましたが・・・
どうせツアーのなんて期待できないからここで食べておかないと♪
45元≒180円弱で。おやつが食べられるのはイイですね♪
   ・
   ・
   ・
集合時間まで余裕を持たせたつもりでしたが・・・
阿妹茶樓の脇を通る階段・・・
ヤヴァい!!!ヤヴァすぎますーーーっ!!!
d0219834_08315117.jpg
狭い階段なのに。昇る人。降りる人。止まって写真を撮る人。茶樓から出てくる人。。。
DJポリスみたいな人警備にあたる人なんて誰もいませんしね♪
無法地帯と化していますよーーーっ!!!


一段降りるのに何分かかるのやら???
これで上の人が崩れて来たら。どーなるっ???
せめて。何かあってもいいように(ってあっちゃ困るけど)一番端の方を歩きました♪

春休みには少し早かったけど。卒業旅行とかかな???
大学生くらいの若いお嬢さん方がたくさん来ていましたね♪
みんな口々に“マジやべえ”“遅れたー”とか言っていました♪

なんとか。待ち合わせ場所の『昇平戯院』にたどり着いて・・・
(いやぁ・・・降りるだけで四十分くらいかかったな。。。)
同じツアーの皆さんと無事に生還できた会えた時には。思わず抱き合ってしまいました♪


さ。気を取り直して夕食会場に向かいま~す♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


雨の朝ですね・・・
桜の花が散ってしまわないといいけどなぁ・・・


ワタシはと言えば。今日はちょっと高尚な(爆)おでかけに行ってまいります♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


市内からバスを走らせ・・・
d0219834_07390897.jpg
着いたところは故宮博物院♪

一度。オットと来たことがあります~♪
(オットはこの時の台湾旅行でダウンしちゃったけど。。。笑)
その時と比べて。建物内・・・だいぶ変わった???

団体専用の地下一階のエントランスが綺麗に。かつ大きなお土産ショップができた???
疲れた時の休み場所に穴場最適だった最上階の『三希堂』がクローズ。。。

・・・ってゆーか。。。
人が多すぎだろ~~~っ!!!


セキュリティのため。入口に二台の金属探知ゲートが設置してあって・・・
空港並みの手荷物等の検査を実施しています♪
ここで引っかかると別レーンへしょっぴかれます。。。(爆)

↑↑↑没収された水類(ペットボトル。マイボトル。水筒の類)がすごいことに♪
こりゃあ。自分のを探すのも大変だろうな。。。


現在“白菜”は故宮博物院・南院(嘉義市内)に出稼ぎに行っていますので・・・
ありませんので。悪しからず・・・♪
あ。“角煮”はあります♪(でも交代にまた出稼ぎに・・・♪)

見学時間90分でしたが・・・
飽きちゃった疲れたワタシは途中で離団して。お土産ショップを見ていました♪とさ♪
   ・
   ・
   ・
またまた市内中心部に戻って来て・・・
d0219834_07391479.jpg
台北101♪
正式名称は『台北金融大樓』って言うみたいです♪
高すぎて。てっぺんが写せない~・・・


日本でも。人の大勢集まるところにはいろんな方々が出没しますがね・・・
ここでも。いろんな人がいましてね。。。
警察の方も出動していますた。。。
なんかね。よくわかりませんが“右寄り”の方々のようです♪

中に入ってびっくり~♪
d0219834_07391995.jpg
一階から六階までがショッピングモールになってて・・・
各国の有名ブランドショップがハンパないっ!!!
四階五階部分が吹き抜けになっていて。ブランドショップの一店一店がデカい!!!
これはさ。。。中山エリアに買いに行くより。ここ一か所で済むからイイね♪
・・・って。おいらは買わないけどさ。。。(爆)

五階に展望台へのエレベータとかチケット売り場とかがあります♪
d0219834_07392463.jpg
エレベータを待つ列の途中で記念写真を撮るブースがありましてね・・・♪
合成写真みたいなのですが。上の展望台で買えるようになっています♪

エレベータはメイドインジャパン♪(日本のTOSHIBA製)
ワタシが行きたいドバイにある“ブルジュ・ハリファ”に抜かされるまでは・・・
世界一速いエレベーターとしてギネスブックにも認定されていたそう♪

なんと!!!
毎分1010㍍ですよ♪ えっとね。時速にすると60㌔???ひょえ~っ♪

展望階のある89階に到着~♪(37秒くらいで着いちゃった♪)
d0219834_07393140.jpg
この日は曇っていたので。外の景色はちょっと残念なんだけど。。。
天井と足元が両方鏡になっている∞(無限大???)のスペース♪
思わず。上を向いてパチリ♪

展望台フロアは89階ですが・・・下りのエレベータに乗るのは88階になります♪
d0219834_07393821.jpg
お???
これはウインドダンパーと言って。台風の際に風圧を減退?させる装置です♪
重さが660㌧あるそう♪
↑↑↑黄色のキャラクターは“ダンパーベイビー”のメンバー♪
   ・
   ・
   ・
下りのエレベータは36秒で五階に到着~♪
d0219834_07394545.jpg
こんなとこで買う人いるのかな???
富裕層向けの密漁高級サンゴ売り場♪

台北101内には。郵便局もありました♪
d0219834_07431140.jpg
お手紙出す人よりもポストと記念撮影する人の方が多かったな。。。(笑)


台北市内ですが。まだまだホテルには帰れまて~ん♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。今日から四月・・・♪
新しい年度の始まりですね♪

もし・・・ワタシが仕事を続けていたら。。。
今日からどうなっていたかな???
・・・って考えなくもないけれども・・・
ま。考えたってどうにもならないことだしね♪
前を向いて生きていくだけだなぁ・・・♪



今日も暖かいのかな???
お天気はだんだん下り坂のようですね。。。
花散らしの雨にならないといいけど・・・

新しい月の始まりではあるけれど。今日はハナキン♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


さて。お昼ごはんはどこで食わせて食べさせてくれるのかなぁ・・・♪

お♪ 見覚えのある中山エリア♪
オークラプレステージとかリージェントタイペイに近いあたり・・・♪
おいらには全く関係無くなったけどブランドショップも多く点在しています♪

長春路沿いにある・・・
d0219834_08322589.jpg
金品茶楼♪
え???ツアーなのにここに連れて来ていただけるの???(MY心の声。。。)

でもま。ツアーなので一般のお客さんとは別棟の(お隣ね♪)・・・
d0219834_08322857.jpg
雑居ビルの地下フロアに案内されました♪

突き出しの胡瓜なんかに目もくれず・・・
針生姜の入った小皿にお酢を入れて。待ちます・・・待ちます・・・♪

いっぺんにキターーーっ!!!
いっぺんに来ちゃあ。冷めちゃうのにな・・・(MY心の声。。。)

もはや。どれがどれだかわかりませんが・・・♪(笑)
d0219834_08323135.jpg
いただいたのは・・・???

こちらにある↓↓↓品々・・・
ケンカにならないように。おにーさんが“ヒトリ○個ネ♪”って言ってくれます♪
d0219834_08323496.jpg
蟹味噌小籠包・・・一個♪
野菜餃子。海老餃子。キムチ餃子等・・・四個♪
小籠包・・・四個♪
青菜炒め♪
炒飯♪
きのこスープ♪


ひゃあ。ここの小籠包の方が鼎泰豊より好きかも~♪
(あ。あくまでもワタシの感想です♪)

今度は個人でもここにしようっと♪(MY心の声。。。)


たぶんね。。。たぶんですよ。。。
小籠包の美味しいお店は市内にはたくさんあると思うのよ。。。
でもね。蒸籠(セイロ)の色とかが“お煮しめ”になっちゃっているようじゃあ・・・やっぱりね。。。
そーゆーとこ。鼎泰豊や金品茶楼はさ。日本人の心をワシ掴みしてると思うのよねぇ。。。ぶはっ



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝は。もっと冷え込むかと思っていたけど・・・そうでもないね???
新聞を取りに行って。そう思いますた・・・♪

今日は気温がぐんぐん上がるそうですね♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪♪♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


蓮池潭を見学したら。そら急げ~♪

そう♪ この日は。“高鐵”(台湾高速鐡道≒新幹線)に乗って台北に移動するんです♪
ワタシ的には今回の台湾旅行のメインイベントぉ~
d0219834_22293101.jpg
高雄・左営駅9時18分発・台北行き♪

ツアーでは“商務廂”(グリーン車両)に乗せてもらえたっ!!!
日本のとなんら変わらないねぇ・・・♪
d0219834_22294087.jpg
イエ~イ♪ 鉄子さくれつ~♪

グリーン車では飲みモノのサービスがあります♪
d0219834_22294708.jpg
コーヒーか紅茶?お茶?に・・・お茶菓子も♪

お隣の紳士とお菓子が違ったので二種類欲しくてね・・・♪
優しそうなおにーちゃんに。英語で“もう一個ちょうだい♪”って言ったらくれますた♪(爆)
→→→マドレーヌと梅ケーキ(Pケーキの梅バージョンみたいな???)でした♪
→→→日本まで丁寧に持って帰って(笑)オットのお土産になりました♪

どらどら???車内誌でも読もうかねぇ・・・♪
へぇ~・・・お弁当の案内があるっ♪
d0219834_22295437.jpg
連結部分には自販機や化粧室・ゴミ箱があるのは日本とおんなじだね♪
(ま。商務廂にはコマめにゴミ回収のサービスもあるんだけどね♪)

10時54分 台北駅到着~♪
d0219834_22345410.jpg
なんか。思ったよりショボい改札口から出るのね。。。
   ・
   ・
   ・
台北駅前に出ました♪
ここでお迎えのバスに乗って。台北市内に・・・♪
d0219834_22345937.jpg
中正紀念堂♪
・・・のそばの・・・

お土産モノ屋さん♪
d0219834_22350322.jpg
茶芸のデモンストレーション♪ 
日本円で8000円以上だった???無駄に高いお茶をめっちゃススメてきます♪

さらにまずいパイナップルケーキの試食も♪
ワタシは買いたい場所があるのでここでは買いませんYO♪(笑)


この時。早く“昼ごはん”に行きたいなぁ・・・無性に思うワタシですた。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今朝はひんやりはしていますが。すっごくお天気良さそうっ!!!

昼間は気温も上がるんですよね♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


台湾三日目・・・♪
この日の出発は7時50分♪ 今日の移動距離も長いぞぉ~~~♪

じゃあ。ごはんをしっかり食べなきゃっ♪(爆)
朝食は6時半からです♪ 五階のレストラン♪
d0219834_10130210.jpg
品揃えがすごくてね♪
スキッピーまであるよっ!!!(スプレッドの類が充実してたなぁ・・・♪)

驚いたのが・・・♪
d0219834_10131106.jpg
ハーゲンダッツアイスクリームのガラスケース♪

ひょえーーーっ!!!お店みたいじゃんね♪
ケース一台に8種類×二台♪ =16種類のアイスっ!!!
しかもハーゲンダッツ!!!
そりゃあ。食べるよね?食べるでしょ?食べます♪(きっぱりっ!!!)

試合結果・・・
d0219834_10131589.jpg
オムレツ♪
ヤクルト&ヨーグルト♪
西瓜&木瓜(すいかとパパイヤ)三切れずつ♪

そしてハーゲンダッツ♪
一皿目・・・キャラメルリボン?とストロベリー♪
二皿目・・・ニューヨークチーズケーキ♪

アイスクリーム用のお皿(小鉢?)が小さくてさ。そんなに盛れないのが残念っ!!!(笑)

まず。向かったのが・・・
d0219834_11113874.jpg
高雄と言ったら。屈指の観光地がここ蓮池潭♪

↓↓↓綺麗な寺院は慈済宮♪
d0219834_10324796.jpg
お医者様の神様“保生大帝”を祀っているのだそう♪

有名なツインタワー“龍虎塔”に入ります♪
d0219834_11113560.jpg
決して間違っちゃダメですよ♪
入龍喉出虎口♪

龍の喉から入って虎の口から出る♪
これでないと。災難除けにならず福も来ないそうです♪(そりゃあ。大変だっ!!!)

入場料は特にありませんが・・・
門番のおじーさんが居座っています♪(爆)
寄付金を入れる箱があってね。せっかくだから十元だけ入れましたところ・・・♪
おじーさんがニホンゴで“アリガト”って言ってポストカードをくださいました♪


さ♪さ♪
急いで~急いで~♪
次の目的地に向かいますよーーーっ!!!


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今日は全国各地でお天気荒れ模様になるとか???
大気の状況が不安定でカミナリも鳴るとか???
ありゃりゃ~・・・一万歩歩けるかな???(笑)

雨が降るようです♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・(傘をお忘れなく・・・♪)
素敵な週明けを♪♪♪
台湾旅行レポの続きです・・・♪


まだまだホテルには帰れまてん。。。
この日の“お宿入り”は午後十時とか???(えええっーーー)

六合夜市(りうふーいえすー)♪
d0219834_06424537.jpg
観光客もジモティも多く賑わっています♪
ただし。観光客は“大陸”からの人が多く。日本人はあまりいなかったような???
大陸の人はすぐわかりますYO♪センスの無い赤い服が多いのと声がでっかいから・・・(爆)

高雄は港町十三番地なのでね・・・
d0219834_06425165.jpg
烏賊やら海老やらのシーフード類が多いです♪
烏賊は姿焼きや豪快な姿揚げ・・・♪

牡蠣を使った包子もありましたが・・・コワいのでヤメておきます♪(きっぱりっ!!!)
d0219834_06425677.jpg
海老ちゃんは生簀から直接焼き網の上に直行???(南無。。。)

観光客のワタシたちにはハードルがちと高い・・・???
d0219834_06425973.jpg
フルーツのお店があるとホッとする~♪
甘蔗汁(さとうきびジュース)の専門店♪ 絞りたてをボトルに詰めています♪

水果店(フルーツショップ)があった!!!(ほっ・・・)
観光客に計り売りでは厳しいのですが。カットフルーツがあるお店は嬉しい♪
マンゴーラバーのワタシはー盒(1パック)@80元(≒320円)でマンゴーを買い・・・
翌朝のおめざにしました♪

ツアーの皆さん方・・・
臭豆腐の匂いやら大陸の方々の雑踏にもやられて。なにやらぐったりモード・・・

予定より少し早めのお宿入りとなりました♪
d0219834_06485869.jpg
二泊目。高雄のホテルに到着~♪
この日のお宿は『福華大飯店』(ハワードプラザホテル)♪

一階から三階まではショッピングセンターが併設されているようですが・・・
夜遅く朝早いワタシたちは。開いてるのを見られませんでした。。。(残念)

お部屋は16階♪
d0219834_06490371.jpg
お部屋はデラックスツインって言うカテゴリーかな???
ダブルベッドが二台♪ もう一台のベッドの上にスーツケースを置いて使用しました♪
(毎日ホテルが変わるのって疲れちゃうねぇぇぇ。。。)

この時。まだ夜九時頃だったのですが・・・
なんだか疲れてしまい(珍しい???)・・・
探検コンビニにもどこにも行かず。部屋でまったりしていました。。。
(ま。こんな日もあら~な・・・・ね♪)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。この土日はですね・・・
オットと“西の方”に行くつもりでおりました♪
しか~し。。。(沈)

ま。生きてりゃいろいろあるさっ!!!


全国的にお天気が崩れるそうですね。。。“西の方”に行かなくてよかった???(笑)
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪