カテゴリ:+鎌倉( 10 )

東京駅界隈で所用を済ませ・・・
お昼からではありますが・・・
あんぱんを買ってオットと鎌倉に行って来ました♪

まずは・・・
d0219834_1547475.jpg
北鎌倉駅からスタート♪
駅からホンの数分の円覚寺へ♪
こちらの拝観料。Suicaで払うことも出来るんですよ♪
d0219834_15481758.jpg
一輪だけ梅の花がほころび・・・
d0219834_15493587.jpg
寒さの中にも春の気配が♪
   ・
   ・
   ・
ま。花よりダンゴ派のうりフウフ。。。
d0219834_15495868.jpg
寒かったので・・・
ワタシは建長(けんちん)そば。オットはざるそばに♪
けんちんそばが具だくさんでね。野菜はオットに食べてもらいました。。。
オットは汁まで飲み干し。完食~♪

味噌おでんは味噌が絶品で。この味噌だけでも食べていたい~♪

で。ここが・・・
d0219834_15491998.jpg
その“けんちん汁”の名の元となった???建長寺♪
d0219834_15493745.jpg
さすが。鎌倉五山の第一位。
厳かで空気もピリッとします♪
   ・
   ・
   ・
巨福呂坂の切り通しを抜けると・・・
d0219834_15504737.jpg
鶴岡八幡宮♪
円覚寺も建長寺もほとんど人がいなかったのに・・・すごい賑わいです♪
d0219834_21553748.jpg
段葛は現在工事中~♪
桜並木の再整備等だそうで。平成二十八年まで工事の予定とか???

とにかく。八幡宮から駅までに続く道はすごい人・人・人。。。
d0219834_1551273.jpg
鎌倉ニュージャーマンさんのカフェに避難避難♪
老舗のケーキ屋さんで。創業45年を数えるそうです♪
オットはショートケーキ。ワタシはサバランでお茶にしました♪
めっちゃ美味すぃ~♪
乳製品がイイのね。間違いのないお味。
   ・
   ・
   ・
帰りの電車の中で・・・
d0219834_16352265.jpg
なぜに???
ローストビーフで有名な“鎌倉山”の名前が付いたごぼうおかき♪

きんぴらごぼう味って言うのかな???
これが美味しくてね♪オットと争うようにして食べますた♪


鎌倉って東京駅から一時間で行けちゃうし・・・
これからもっと通ってみよっと!!!


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さてさて。今日は“フルコース”の日♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪
納言志るこ店で“あずき”を堪能したあとは・・・
d0219834_22235851.jpg
鳩三郎鳩サブレーで有名な豊島屋さんへ・・・
d0219834_22243834.jpg
さすが本店です。
d0219834_22271554.jpg
ここでサブレーやらマグネットやら鳩三郎やらを買いました♪
   ・
   ・
   ・
オットリクエストにより海岸まで歩くことに・・・(えーーーっ・・・)
d0219834_22293033.jpg
向こうに見えてるのは逗子マリーナ???
d0219834_22332962.jpg
とんびがくるりと輪を描いた~♪
・・・なんて可愛いモンじゃなく・・・
d0219834_2234764.jpg
数多く飛んでて怖かったワーーー(よくニュースでも取り上げられるよね。)
   ・
   ・
   ・
駅と海岸を結ぶ道路沿いに・・・
d0219834_2236318.jpg
ご存じ“クアアイナ”がありました♪
d0219834_22382686.jpg
“ご近所”にもあるけどね・・・やっぱ雰囲気って大事よね♪♪♪
西海岸っぽい???
メニューは同じだろうけど今度来まーーーす!!!
鎌倉って同じ関東圏にありながら・・・
今まで縁がなかったなーーー
ウチのご近所まで“一本”で帰ってこれちゃうから・・・また行こ♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


後半38分にオーストラリアに1点入れられた時はもうダメだと思いましたね。。。
だけどそのあと、あの時間にPK(しかもど真ん中!!!)決めるなんて♪
サッカー漫画みたいなストーリーじゃない?!
昨日の帰り。何だか街を歩いてる人(車もね)が少ないような気がしたのはワタシだけ???



今日、職場や学校の話題は昨日の試合の話が多いんだろうな。。。
どなた様も昨日の余韻に浸りつつ・・・
素敵な“週ナカ”を~!!!
この日は舞殿で結婚式が・・・
d0219834_8125334.jpg

d0219834_820563.jpg
どうぞ末永くお幸せに~♪
d0219834_8212270.jpg
太鼓橋♪
d0219834_8263719.jpg
オット♪(笑)
   ・
   ・
   ・
小町通りも若宮大路もすごい人・人・人・・・
d0219834_830356.jpg
裏道で見つけた♪
d0219834_8292161.jpg
1コくださーーーい!!!
d0219834_8332223.jpg
皮パリパリ~
d0219834_835174.jpg
クリームがこぼれそう!!!(注:オット撮影・・・)
選手交代♪
d0219834_8372758.jpg
あ。ちなみに1コを2人で仲良く分けているのよーーー
   ・   
   ・
   ・
ってゆーか。鎌倉なんだからこんな洋モノじゃなくて和モノが食べたい・・・
   ・
   ・
   ・
!!!
d0219834_8392987.jpg
納言志るこ店♪
お店の前にはショーケースも無いし・・・メニュー表も無く・・・
チキンなオットは逃げ腰に・・・
“納言”と名乗っているからには“あずき”に相当な自信があるに違いない。と見た。。。
すばやく“ググった”ワタシが大丈夫だよ!!!と説得して・・・いざ入らん♪
d0219834_8425691.jpg
きゃ♪このたたずまい素敵♪
なんとも昭和レトロな雰囲気♪
d0219834_846243.jpg

d0219834_8472866.jpg
観光地鎌倉にしては庶民的な良心的なお値段・・・

いただいたのはこちら♪
オットと鎌倉に行った時のおハナシです。

『鉢の木カフェ』で精進料理のお弁当をいただいた後は・・・
d0219834_7154845.jpg
巨福呂坂を越えて・・・
d0219834_7164773.jpg
落石防止用のシェルター???
ワタシの記憶では昔はなかったような・・・???
d0219834_7204342.jpg
木イチゴかな???びっしり~♪
   ・
   ・
   ・
d0219834_7215384.jpg
鶴岡八幡宮に来ました♪
d0219834_7224426.jpg
!!!
d0219834_7233049.jpg
鳩みくじ♪
d0219834_7242746.jpg
さっそく引いてみましたよ♪
d0219834_7251668.jpg
おみくじの文面はすっかり忘れてしまいましたが・・・黄色が可愛い♪

大いちょうその後・・・
土曜日のお話です。


建長寺境内から半僧坊までの軽いハイキング散歩を楽しんで・・・
まさにお昼前。
何食べるーーー???
蕎麦とかがいいんじゃない???とオット。
(蕎麦かぁ・・・ワタシ心の声。)

建長寺のお隣さんに・・・
d0219834_737035.jpg

d0219834_7373712.jpg
鉢の木♪
本店はミシュラン☆だそうですが・・・
こちらはお昼だけ営業のカフェ店♪(予約なしでいただけます。)
d0219834_7423775.jpg
あたたかいほうじ茶でほっこり~♪ 美味しいーーー!!!
d0219834_7411656.jpg
ランチメニューも2種類。シンプルでいいね♪
(注:他にざるそばなどもあります。)
d0219834_7393970.jpg
畳のお部屋ですが椅子席です。(助かるーーー!!!)

いただいたのはこちら・・・♪
ホリデーサービス???で・・・
2記事UPしちゃいまーーーす。

朝ごはんの次は当然昼ごはんでしょう!!!
・・・の前に。
d0219834_6273693.jpg
鎌倉五山第一位の名刹「建長寺」に向かいます。
d0219834_6253918.jpg
三門。すっごく大きい。
d0219834_6301174.jpg
びゃくしんの巨木。樹齢750余年とか!!!ちゅごいね♪
d0219834_6465927.jpg
本堂裏の庭園。
建長寺では“体験宿泊”(座禅とかね)ができるみたいなので・・・
いつか機会があったら泊まってみようかなーーー(雑念があるからムリかな・・・???)
d0219834_6491123.jpg

   ・
   ・
   ・
建長寺は境内だけでなく・・・
その“裏山”にも行かないと意味がありません。
d0219834_6495099.jpg
この先には何があるのかな???
d0219834_6521874.jpg
半僧坊へ向かいます。
まだまだ先???
d0219834_655044.jpg

d0219834_6554846.jpg
ひえーーーっ!!!
   ・
   ・
   ・
d0219834_6575621.jpg
頂上に到着~♪
d0219834_6591757.jpg

d0219834_6595849.jpg
お天気が良ければ富士山も見えるそうです。
d0219834_715956.jpg
相模湾も見えます。
カメラのレンズに汚れがあるのが・・・何とも無念じゃーーー!!!


今日こそ実家に行って来ようと思っています。
“鳩三郎”のお土産持ってね♪
昨日の土曜日。
オットと鎌倉に行ってきました。
(その前の日から日光に行くか鎌倉に行くか言い争って相談していたの。)
d0219834_20353140.jpg
結果。鎌倉へ・・・(さてここで問題。どちらの意見が通ったのでしょうか???)
ウチの方からだと、湘南新宿ラインで一本です。便利~♪

赤羽駅・エキュートで買ったパンで朝ごはん・・・
d0219834_20364396.jpg
デニ・オレンジとコグマスイートポテトデニッシュ♪
d0219834_20391178.jpg
ソシスとアップルデニッシュ♪
あ。この時の飲みものは屈辱の缶コーヒーを。。。(涙)
d0219834_20414735.jpg
大船で降りる頃は誰もいませんでしたーーー!!!
d0219834_20424519.jpg
北鎌倉駅到着~♪
d0219834_20441985.jpg
駅から歩きまーーーす!!!

まずは観光から・・・
d0219834_14504882.jpg

d0219834_14513916.jpg
(笑)

本店限定パッケージ♪
d0219834_14234428.jpg
気持ちいい~♪
紫陽花♪
d0219834_952126.jpg

d0219834_9521862.jpg

d0219834_9523880.jpg
まだ少し早かったねーーー♪