カテゴリ:+長野( 33 )

昨日のおハナシです・・・♪

毎朝。鉄橋を渡る新幹線を見てて・・・♪
そうだ京都長野行こう♪ふと。思い立つワタシ・・・♪
仕度して。旅立ちま~す♪(←←←大袈裟♪)

乗るのは。もちろん“かがやき”♪
d0219834_18452644.jpg
大宮の次がもう長野ってすんばらしいですよね♪(笑)
約一時間で着いちゃうんですよ♪
(と。言うことは???金沢も日帰りアリかな・・・???)

四季折々に訪ねたい善光寺なのですが・・・♪
なぜか。お正月に来たことがありませんでした♪
d0219834_18452961.jpg
見慣れた景色♪(笑)

駅ナカで買ってきた“おやき”を境内裏のお庭でいただきます♪
雪もチラついていましたが。保温効果のあるス★バのボトルにお茶を入れてきたので無問題♪
d0219834_18453268.jpg
あげそばおやき二種♪(あんこと茄子味噌)
この二つだけ。そば粉で作ってあって両面を油で焼いてるみたいです♪

ここで。ちょっとした“出会い”がありましてね・・・♪
昭和七年生まれ。今年85歳になられるご婦人です♪
お名前も何も存じ上げませんが。なぜか別れ際に号泣~♪
心が浄化されたようでした。。。(深謝。。。)

寒い日でしたが。ここに寄らずして帰れない♪(爆)
d0219834_18453559.jpg
竹風堂♪
イートインコーナーで栗あんソフトをいただきます♪

上質な乳脂肪に、栗菓子に用いているきめ細かな純栗あんをミックスしたのことです♪

さすがにちょっと冷えたね。。。(冷えてて。味がよくわからなかった。。。爆)
冷えた身体に無料の温かいほうじ茶が美味しかった~♪
   ・
   ・
   ・
帰りの切符も朝のうちに買っておいてヨカッタよ♪
(みどりの窓口や券売機がすっごぉい行列だった。。。)
d0219834_19040158.jpg
帰りも全席指定の“かがやき”♪
大宮まで一時間で帰って来られました♪


“初詣”に行っていいのか悪いのか。。。
よくわかりませんが。善光寺にお参りできてよかった~♪
心がすぅーーーっとなりました♪(ホントよっ!!!)
お正月限定の金ぴかの御朱印とふつーの御朱印をいただいてきました♪


オットのお土産に♪という名目で・・・♪
おやきを買った西澤屋さんで。揚げだんごとくるみだんごを連れて帰りました♪
(こちらのお店は。お団子も美味しいんです♪)
揚げたお団子に甘じょっぱいたれがめっちゃ合う~♪

善光寺。桜の季節にまた行きたいです♪
昨日のおハナシです♪


お天気も良く・・・おでかけ日和???(週末からお天気崩れる???)

じゃあ・・・♪
d0219834_15441276.jpg
行きますか♪(笑)


あさま(長野止まり)もすべてE7系になったのねぇ♪
車内誌にフリアンのみそパンの記事が載ってて嬉しかった♪

大宮から47分(各駅タイプね♪)で軽井沢に到着~♪
d0219834_15441413.jpg
快晴~♪全然寒くないねぇ~♪

昨日から軽井沢・プラチナバーゲンが始まっているんです♪
え???断捨離してるんじゃ・・・???
はい。。。なので。バッグや洋服。靴などは買いませんよ♪(きっぱりっ♪)

平日でも結構な人でした♪(大陸の人。半島の人もいたし。。。)
週末とかだったらどうなっちゃうのかな???
   ・
   ・
   ・
戦い済んで。日が暮れて。。。お昼ごはん♪(笑)
d0219834_15441749.jpg
明治亭
長野に来たら食べたくなる“ソースかつ丼”のお店です♪

午後二時を過ぎていたので。すぐ案内していただけました♪
d0219834_15442097.jpg
ざる蕎麦とミニソースかつ丼のセット

買い物でフィーバー(もはや死語♪)しちゃったので。冷たいお蕎麦が美味しかったん♪

帰りの新幹線まで一時間ある???
d0219834_15472725.jpg
さすがに。旧軽井沢銀座までは行かれませんでしたが。。。
ま。浅野屋のパンは上野駅で買えるし。ミカドコーヒーは日本橋で食べられるし♪(爆)

紅葉も終わってるかなぁと。あんまり期待していなかったけど。まだまだ健在♪
木で作った動物のオブジェも可愛かったです♪

帰りは16時11分発のかがやき♪
d0219834_17052651.jpg
満席ですた♪
帰りは大宮まで43分♪(高崎にしか止まらない♪)
五時すぎには家にいました♪(セーフっ!!!)



え???買ったモノですか???
ラルフローレンでバスタオル。バスマット。ハンドタオル♪
→→→バスタオル&バスマットはムスメ宅へ♪
→→→ハンドタオルは簡単なクリスマスギフトにしますワ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)

こちらの方。雨が結構降っています♪
よって。今朝のランニングは無しっ!!!(ほっ。。。)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週末を♪♪♪
先日のお花見トリップの続きです・・・♪


帰りの新幹線の切符を買っていたので。それに間に合うように帰ります♪

“牛守”♪ これだけ並んでいると苦手な人は苦手なんじゃないかな・・・???(笑)
d0219834_04551645.jpg
今回はお戒壇めぐりもせずに本堂のお参りだけして・・・♪

てぬぐい屋“かまわぬ”とのコラボてぬぐいもありました♪
(欲しかったけど。グッとがまん。。。)

ブラウンの描かれたタクシー♪乗ってみたかったなぁ・・・♪

大勧進♪
d0219834_21453758.jpg
池の亀たちもひなたぼっこ♪

仁王門♪
d0219834_21454668.jpg
ホントにいいお天気でした♪
   ・
   ・
   ・
諸般の事情により。甘いモノも食べずに・・・
d0219834_21455141.jpg
駅に急ぎます♪
あと15分しかなーーーいーーー!!!
構内のベックスコーヒーで。アイスコーヒーを持ち帰り♪


帰りの車内も平日だって言うのに満席でした♪ 北陸新幹線人気です♪
上田とか。軽井沢。高崎に停車するタイプ“はくたか”しか取れませんでした♪


朝行って夕方前には帰るって言う。弾丸ツアーでしたが・・・
この時。オット義父の具合も芳しくない状態でしたので・・・
お花見と善光寺にお参りするって言う目的だけのために行けてヨカッタです♪(自己満足♪)


なんてったって。長野は我が家から一時間半ちょっとくらいで行けてしまうので・・・
また折々に訪ねたいと思っています♪(次は栗の季節だろー♪)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝は雨の音で目が覚めました♪
昨日のうちに“本家”の方に行っておいてよかったなぁ♪


オットの特別休暇もそろそろおしまいに・・・
(会社の皆さま。ありがとうございます♪)


今日は。お礼のお品(皆さんで食べられるモノね♪)でも買いに行こうかと話しています♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪
先日のお花見トリップの続きです・・・♪


表参道をぶらぶら歩いて・・・(あぢぃ~・・・)
d0219834_07043170.jpg
山門(三門)が見えてきましたよ♪
重要文化財だそうです♪

『善光寺』って書かれた額が掲げられていますが・・・♪
これは“鳩字の額”と言われていて。三文字の中に鳩が五羽隠れているそうです♪
さらに“”の字が牛の顔に見えると言われていて・・・(ま。見えるね♪)
“牛に引かれて善光寺参り”の物語を現わしているとのことです♪( ..)φメモメモ♪


山門をくぐって。裏手にまわったところに・・・
“仏足跡”がありました♪
これは。お釈迦様の足の裏の形を石の上に刻んだもので・・・♪
この石に礼拝すると今までのけがれが一切消えてしまうという信仰があるそうです♪
(こりゃあ。お参りしなくっちゃねっ♪)


振り返ると。そこに本堂が見えます♪
d0219834_07043534.jpg
この日はお天気が良かったので。青空に本堂のお屋根が映えます♪

昨年は。七年に一度の御開帳イヤーだったので。すごい人でしたが・・・
ワタシが行ったこの日は。平日でお天気も良くて・・・
人の数も。多からず少なからずほどほどに・・・(笑)
ウェデングフォトを撮られるカップルも。二・三組いらっしゃいました♪

本堂ではお戒壇めぐりはせずに。ささっとお参りだけして・・・
d0219834_07043955.jpg
裏にまわってみます♪
ぎゃーーーん♪綺麗すぎる~♪
桜の木がたくさん植えられていて。それがちょうど満開っ!!!
しかも。ちょっと低めの木なので目の前で咲いてる感じ♪

素晴らしい~♪・・・のひと言の尽きます♪

桜以外のお花も・・・
d0219834_07044465.jpg
ユキヤナギ。レンギョウ。。。えっと。ピンクのお花はなんだろう???(笑)

お花が咲き誇る中で・・・
休憩スペースを見つけて・・・(テーブルもあり♪)
持参した“お弁当”を広げます♪
景色をおかずにすれば。こんなモノでも美味しい~♪(←←←自画自賛のおめでたいヤツ)

上空を飛ぶ飛行機を見ながら(ヨーロッパ便かな???)
まったり過ごしました。とさ♪

お♪気が付けば帰りの新幹線まであまり時間がない???
テーブルが空くのを待っていた“老夫婦”にお譲りして・・・
ちゃっちゃと。お弁当箱を片づけて(笑)帰ります♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


昨日はね・・・
銀行に行ったり。郵便局に行ったり。市役所の支所?に行ったり。。。


オットの“特別休暇”もまもなく終わりに・・・
今日も引き続き“平日”でないと。できない用事を済ませたいと思います♪


オットも頑張っています♪
(おぼっちゃまくんなので。こーゆー時。疲れちゃうようです。。。笑)
ワタシは鞭を振るう役です♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なハナキンを♪
先日のおハナシです・・・♪

この日は朝からお天気が良かったので・・・♪
オットを送りだしてから(←←←ここ大事♪)自分のお弁当もぱぱっと詰めて・・・♪

いざ♪ゆかん♪♪♪(笑)
d0219834_06255617.jpg
大宮駅♪
こまち(赤)とはやぶさ(グリーン)がちょうど入線♪
これには乗らないけどさ(爆)やっぱり撮るよねぇ・・・♪

うひょひょ♪ おいらの乗る“かがやき”がキタ♪(全席指定の金沢行きです♪)
d0219834_06255976.jpg
大宮駅を出ると。次の停車駅が長野駅ってスゴくないですか?!
約一時間で着いちゃう♪(実家に行くより近いか???)

持ち込んだBAKEのチーズタルトとコーヒーでおやつ♪

平日でも満席でした♪
三人掛けの通路側・・・♪お隣二つはフランスから来られたご夫婦でした♪
金沢に行かれるそうです♪ 金箔貼り体験をやってみたいのですって♪(スゴイね♪)
お二人は多分(たぶんよ♪)ワタシと同い年くらい???(ちょっと上かな???)
二週間のニッポンの旅♪(日本は初めてだそうです♪)
金沢から東京へ戻り高山。京都。広島。四国と・・・ずっと周られるそう!!!

ジャパン・レール・パス14日間用で@46,390円なんですよね♪
イイなぁ。。。(あ。ロスに住む妹も“資格”はあるらすぃ・・・♪)
でもさ♪のぞみ号に乗れないってどーなのよ???
今の時代。のぞみじゃない車両を探すのが大変じゃんね♪


BON VOYAGE♪と言ってお別れしました♪

そんなこんなで長野駅に到着~♪
駅前から善光寺へと続く道ですら。桜が満開♪
(いつもの表参道を通らずヂモトの商店街を歩いてみます♪)
d0219834_06260319.jpg
やっぱり来てよかった♪

善光寺参道まで来ると観光客の数も多くなるね♪
d0219834_06260720.jpg
~今月のことば~
人間は苦悩の中に成熟し苦悩に於いて成長する
生きているからには苦しいのはあたり前と思え
          善光寺本坊 大本願



生きているから苦しいこともいっぱいあるんだね。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さ。今日から“通常営業”ですよ♪


オットと喧嘩しいしい一緒に手続き関係やっていきます♪
(あ。おいらは“ハロワー”も行ってきます♪)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週ナカを♪
本日の土曜日・・・
ムスメは“まーくん”と出かけてしまったし・・・

オットには朝ごはんの準備をして・・・
食べ終わったら・・・
な。なあんと♪ オットが“出かけるんなら。行ってもいいよ~♪”だって♪

そ。そうですかぁ???
では。行かせていただきます♪♪♪(笑)

大宮駅・・・♪
d0219834_15382098.jpg
こまちとはやぶさ♪
連結部分をしっかり撮る鉄子のワタシ・・・♪

そして・・・
d0219834_15382304.jpg
ワタシが乗った“あさま”♪ ヤッターーー!!!E7系♪

↑↑↑ワタシが乗ったこの新幹線。指定席が満席だったのに・・・
券売機の操作をやり直したら。一席だけ空いた♪(@@)
   ・
   ・
   ・
大宮駅から五十分ほどで軽井沢に到着~♪
d0219834_15382644.jpg
もっと寒いかと思ったらそうでもない??? 
うっすいダウンを丸めて持ってキタけど・・・(笑)

アウトレットは正式には“ショッピングプラザ”って言うんですね♪(知らなかった。。。)
金曜日から“プラチナバーゲン”やっています♪
雨でも。すごぉ~い人・人・人♪ むしろ暑いぐらい♪
(ここでも。中華圏の方々多し・・・♪)
   ・
   ・
   ・
買ったモノは大したことなく。。。(気が向いたらUPします♪)
   ・
   ・
   ・
二時半過ぎたから空いたかな???
“味の街”にある『明治亭』さん♪
d0219834_15382928.jpg
アウトレットの“広場”でやってた“肉祭り”の看板が目に焼き付いてて・・・
どうしてもが食いてぇーーー!!!

先月。善光寺に行った時に食べたのは“お蕎麦とのセット”だったけど・・・
今回はお肉一本勝負だぁ!!!
d0219834_15383353.jpg
ヒレソースかつ丼♪
ご飯は少なめでプリーズ♪ 小盛りは-50円にしてくれました♪(嬉)
ちなみに。大盛りは+100円です♪(よほどのツワモノですな。。。)

帰りの新幹線。往きに指定席を取っておいて大正解でした♪

雨は降っていたけど。そんなに寒くなくて・・・
お買い物も出来て(ワタシのモノはないけど・・・)楽しかった~♪
(ま。また行きたいか?って言われると・・・うーーーん・・・だけど♪)
この頃。秋晴れが続いておりますが・・・
そんな秋の一日・・・
長野・善光寺に行って来ました♪

新幹線。平日だから空いているだろう・・・なんて言う考えは・・・
d0219834_20340788.jpg
あんまーーーい!!!世の中そんなに甘くはありませんでした。

一番人気の北陸新幹線“かがやき”は・・・全席指定席のため“自由席”がありません♪
でも最速タイプだし。一番早く着けるから乗りたいよね???
なんとなんと!!!“立席特急券”があるんだって♪

“立席”なんだから。どこに“立っても”いいんだろ???
って。思っていたら・・・
よくよく見ると。○○号車って書いてあ~る~♪
(グリーン車両に立っちゃダメだよ~って友人がFBで教えてくれた♪笑)

大宮から長野まで約一時間で行けちゃうから。立っていてもぎりぎり許容範囲♪
d0219834_20341393.jpg
絶対に右側にスタンバイしますっ♪(ふんがーーー!!!)
浅間山が綺麗に見えました♪

長野駅に着いたのは。ほぼ十二時♪ よしっ♪まずは腹ごしらえだな・・・(爆)
d0219834_20341952.jpg
駅ビルの中にある“明治亭”さんでいただきました♪
ざるそばとミニソースかつ丼のセット♪
   ・
   ・
   ・
歩こうかと思ったけど。滞在時間四時間のため・・・バスで向かいます♪
d0219834_20342513.jpg
善光寺~♪
今年の春は“七年に一度のご開帳”のため三回くらい詣でたなぁ・・・(遠い目・・・)
   ・
   ・
   ・
この日は。お天気良くてね・・・暑いくらいでした♪
d0219834_20343084.jpg
やっぱり寄って帰ろうね♪ 竹風堂♪
d0219834_20343890.jpg
季節限定の“栗みぞれ”をいただきクールダウン♪
   ・
   ・
   ・
長野駅に着きました♪
みどりの窓口はめちゃ混み~♪ 往きに切符を買っておいて大正解♪
“かがやき”なんてグリーン車やグランクラスの方が売り切れてるんだよ~・・・(@@)
(ま。その気持ちわかるけどね。。。)
d0219834_20344637.jpg
帰りは着席♪ だけど窓側じゃあ。なかった・・・(笑)
15時59分発の“かがやき”に乗って。家に着いたのが17時半くらいで・・・
凝縮されたミニトリップとなりました♪ 
楽しかったな~♪
(また行こうっと!!!・・・えええ???)
続きです・・・


伺ったのは戸隠神社・中社(ちゅうしゃ)♪
(残念ながら・・・ワタシのような“ナメた格好”では奥社までは行かれません。。。)

森が深くて。空気が明らかに違いますね♪
d0219834_20472487.jpg
御神木って言うのかな???
立派な杉の木が何本も立っています♪ 樹齢七百年とか???

実はこちらの神社・・・
d0219834_2048391.jpg
以前。母が健在だった時に両親と一緒に来たことがあります♪
(前回の御開帳の時かな???)
何だか。思い出してじーーーーん・・・
d0219834_20481818.jpg
写真には写らないようにしていますが。すっごい人出なんですよ。。。
パワースポット人気。まったく衰えず・・・

門前のお蕎麦屋“うずら家”さんは平日だと言うのに。長蛇の列で~~~・・・諦め。
次のバスでとっとと帰りました。。。

次に向かうのは・・・
d0219834_20484555.jpg
ご存じ。善光寺♪
えええ???すんごい行列~~~・・・
これじゃあ。回向柱に触れるのはいつになるんだか???
今日は平日だよね???平日でこれだったら。土日はどーなるの???

d0219834_205057.jpg
仕方ないので“大勧進”にお参りに・・・♪

ところが。ここで・・・ラッキーなことに♪
d0219834_20501884.jpg
お昼間だと言うのに貫主様がお出ましになられ・・・
“お数珠頂戴”をさせていただきました♪ありがたや~♪

この日の長野はとても暑くてさ・・・
d0219834_20565792.jpg
竹風堂で“栗みぞれ”を♪ 今シーズンかき氷部始動です♪
これね・・・シロップは栗の甘露煮を作った時の“蜜”を使っているのです♪
だからね。もうもうもう・・・美味しいよーーーー!!!

駅までは歩くことに・・・
d0219834_20513116.jpg
今の時季。長野の街はお花であふれています♪
d0219834_21012287.jpg
充電もしたかったので(爆)早めにベックスコーヒーに♪
※業務連絡※お土産に例の“モンブラン”を買いました♪

実は。オットもムスメも家にいたので・・・(げげげ・・・)
d0219834_21014249.jpg
早めに帰宅しました。♪(大宮まで約一時間で帰れちゃうってスゴイね♪)

信州産きのこを使ったガーリックバター炒めや・・・
野趣あふれる?山ウドを使ったきんぴらを作り・・・
家ごはんにしました♪ あーーー美味しかった♪


今回の御開帳では。期間中三回もお参りすることが出来ました♪感謝感謝です♪
次回の御開帳(数えの七年後)も元気で来られるといいなーーー♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。お休みいただくのは嬉しいのですが・・・
結局。ツケがまわって来るのはワタシで・・・
今日は六時前に家を出なきゃ~・・・

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
マイボスから“少し休んだら???”と優しい“ご指示”をいただき・・・
今日はね。お休みいただきました~♪
ボス。ありがとうございます♪
d0219834_206270.jpg
大宮駅7時46分発のかがやき~♪ 全席指定の最速タイプ♪
d0219834_2062144.jpg
キターーー!!!

朝が早かったので・・・朝食は車内で♪
d0219834_2065465.jpg
崎陽軒の“おべんとう初夏”♪
シウマイ。カレイの黄身揚げ。玉子焼き。蓮根煮。わらびと人参の和え物。
肉団子。筍・人参・こんにゃく・蕗の煮物。。。と“おかず”もいっぱい♪
ご飯の上には錦糸玉子とかつおのそぼろが♪
これ。お値段リーズナボーで美味しい♪

お天気もまずまずだったので・・・
d0219834_2074582.jpg
浅間山の雄姿もしっかり見えました♪
   ・
   ・
   ・
最速タイプだと。大宮から一時間で着いちゃうんですよね♪
d0219834_208377.jpg
長野~長野~♪
d0219834_209033.jpg
ちょっと時間があったので・・・
d0219834_2093276.jpg
かるかや山までお散歩♪
   ・
   ・
   ・
今回は長野駅前からバスに乗ります♪
d0219834_209552.jpg
向かうのは・・・
d0219834_20104965.jpg
到着~♪

長くなったので二回(三回???)に分けて。お届けしますねーーー(え???要らない???)
長野の打ち上げは綺麗になった駅ビルの中で♪
d0219834_22253380.jpg
炙り肉とワインのお店 グリル ザ ブッチャー長野♪
(・・・とは言っても。お肉は食べませんでしたが・・・)

kunyonさんはエーデルピルス♪
ワタシはシャンドン・ブリュットをボトルでグラスで♪
乾杯~♪ お疲れさま~♪

帰りの新幹線まで一時間だったので。
“タパス”って言うのかな???
簡単なおつまみだけでサクサクっとね♪
d0219834_22404321.jpg
アルクマくん。さよなら~またね♪(え???)

@1500円しか違わないので。。。
d0219834_22324170.jpg
帰りはグリーン車に♪
快適快適~♪ この手があったか・・・
毎朝毎晩乗っているのにグリーン車の存在を忘れていましたワ。。。

駅ビル内の小布施堂で・・・
d0219834_2226631.jpg
テイクアウト♪

“朱雀”とまではいかないけれど。。。
d0219834_22263128.jpg
モンブラン♪
美味しい~♪
栗の風味をそのまま味わえる感じ~♪
パイ皮のキューブをパラパラっとかけていただくと絶品よん♪


長野日帰り旅。美味しくって楽しくって・・・最高でした♪
kunyonさん♪ また行こうね♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日は昭和の日でしたか?
みどりの日。天皇誕生日・・・ん・・・???


今朝は二日酔いなのか。頭が痛い・・・(爆)
もう少し寝ようかな・・・


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なホリデーを♪