カテゴリ:+箱根( 12 )

会社の補助券が残っていたので箱根の“保養所”に行って来ました♪
ウチのヂモトの駅から小田原まで一本で行ける時代が来るなんてねぇ・・・
d0219834_19285590.jpg
二宮尊徳先生もビックリでしょうね・・・(笑)

小田原駅からは路線バスで山を登って行きます♪
ロープウェーが通っていない区間も代行バス?シャトルバス?により運行のようです♪
d0219834_19290103.jpg
途中。大涌谷付近は湯気?ガス?か何か出ているところもあったりして・・・
臭いがバスの中まで充満??? ちょっと気持ち悪くなっだ。。。
もしここで“噴火”したら・・・一巻の終わりだなってチラッと思いますた。。。

お一人で和室の八畳間(だったか???)を独り占め~♪
d0219834_19290562.jpg
大きな窓の外には芦ノ湖かな???
   ・
   ・
   ・
お待ちかねのお夕食~♪
d0219834_19291196.jpg
・・・とは言っても一番リーズナブルなプランにしたよん♪

~金時御膳~お品書き
先附:舞茸菊花浸し
お造り:旬の魚三種盛り(鮪 かんぱち 烏賊) 
強肴:やまゆりポーク朴葉焼(茄子 白葱 エリンギ パプリカ 青唐)
煮物:海老芋 南瓜 八橋人参 鶏治部煮 絹さや
蒸し物:茶碗蒸し(海老 鶏肉 椎茸 銀杏 百合根) 
油物:鴨饅頭(丸茄子 舞茸 紅葉麩 生姜餡)
食事:御殿場のこしひかり
留め椀:赤だし
香の物:三種盛り
水菓子:梨ワイン煮 巨峰


ま。結果から言うと・・・鶏肉率が高くてね・・・相当お残ししました。。。
d0219834_19291722.jpg
梨のワイン煮が美味しかったな~♪

アルコールは一滴も口にしなかったんだけど・・・
お布団にごろごろしてたら寝ちゃってさ。。。真夜中にお風呂に♪
温泉はかけ流し~♪
泉質は、肌にやさしい弱酸性の単純温泉・・・だそうです♪
d0219834_00113553.jpg
真夜中の露天風呂はちょっとコワいね♪
   ・
   ・
   ・
今朝は朝ごはんをパパッと食べたら八時過ぎには宿を出て・・・
d0219834_12211702.jpg
帰りは箱根湯本駅から古くさいタイプのロマンスカーに乗って帰りました♪
お昼前は家に着いたよ~♪
温泉はいいんだけどさ。もう和室がしんどいなぁ・・・年寄りかっ・・・♪
11月の箱根旅行ですが・・・
一気に終わらせちゃいますね。

この日はいいお天気だったので・・・
d0219834_18204154.jpg
芦の湖で遊覧船にも乗っちゃった♪・・・何年ぶり???
d0219834_18184492.jpg

d0219834_18214977.jpg
飛行機雲♪
そう言えば羽田から関西四国方面に乗ると箱根の上空を通りますよね???
機長さんとかが「右(左)に富士山が見えます。」なんてアナウンスすることもありますもんね???

元箱根からバスに乗って一気に小田原駅まで。
(この時点でまだ11時くらい。早っ!!!)
よし、小田原でなんか美味しいもの食べよう♪

小田原で食べたのは・・・
今年も、もう20日もないのね・・・
さっさと終わらせちゃいますね。
特にハワイと箱根だけでも・・・
ヨーロッパはこの調子じゃ無理だなーーー


箱根の2日目の朝は早めに支度して出発しまーーーす。

早く出かけないとね。
ケーブルカー、ロープウェーなどみんな混んじゃうからね。
(フリーパス買ったから乗らないと損だし。)

下から順番に上がって行きます。
登山電車♪
d0219834_21132227.jpg

d0219834_21142334.jpg

ケーブルカー♪
d0219834_2115833.jpg
うちらは運よく座れたけど・・・
激混みでしたーーー




ロープウェー♪
d0219834_21161968.jpg

d0219834_21172519.jpg

このあと・・・
大涌谷で見た景色は???
   ・
   ・
   ・
d0219834_21213190.jpg
富士山♪
皆さん。皆既月食ごらんになりましたか???
ワタシは「待っていた」のですが・・・
寝てしまいました・・・(沈)

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

さて「箱根」の続き。
サクサク進めますね。


「食事」は朝夕バイキングスタイルで・・・
まあ。取り立てて「目玉」はないかなーーー。

d0219834_713941.jpg

d0219834_7122895.jpg
d0219834_7134490.jpg
d0219834_714249.jpg
あ。これは朝のクロワッサン。オーブンで焼いてます。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

ホテルの中庭にはね。こんなパワースポットが。
d0219834_7192669.jpg

d0219834_7185252.jpg
要は・・・
これって・・・「あれ」ですわよね???

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

さーーー今日は「手帳」を買いに行ったりしますよーーー
天成園さんはね♪
夕食も朝食もバイキングなんですよ。


っとその前にお風呂ーーー

d0219834_19572747.jpg

d0219834_1958582.jpg
d0219834_19582587.jpg
おーーーっと!!!
ここまでね。
実は、コレ夜中の2時頃に撮りました・・・よいコのみんなは真似してはいけませんよーーー

d0219834_20861.jpg

d0219834_2085618.jpg

d0219834_2093056.jpg
お風呂はこーーーんな感じ♪
HPからお借りしました・・・

d0219834_2005058.jpg
お風呂上りに冷たいお茶がちょっとうれしい♪
寒ーーー

今朝も雨が降っています・・・
しかも明け方って一番寒いよね。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

天成園さんはね、
日帰り温泉とかで有名な「万葉の湯」と同じグループなんですよ。
なので、宿泊の方だけでなく日帰り入浴の方も大勢来ていました。
早めのチェックインで大正解♪
d0219834_547039.jpg


最初に玄関で靴を脱ぐので・・・
全館“はだし”なの。
d0219834_5365475.jpg
エレベータホール♪
写っているのはオットです。
d0219834_5381575.jpg
ほらね。エレベータ内も畳です。
d0219834_5393022.jpg
今日のお部屋は6階。
d0219834_5405589.jpg
658号室。

お部屋の中は・・・???
箱根湯本のね・・・
おもて通りを歩くと・・・

d0219834_2084971.jpg
このお饅頭屋さん、最近人気出てきたよね。混んでいました。・・・昔はなかったよ。
d0219834_2010241.jpg
きゃーーー!!!
d0219834_20112343.jpg
ご黒うさん♪って・・・
こんなお店を冷やかしながら歩いて・・・

川沿いを・・・
d0219834_20133542.jpg
歩きます。
d0219834_2015014.jpg
今宵のお宿・・・
「天成園」さんです♪
ロマンスカーの車内は満席♪

そりゃそうだわな。
朝からお天気おねーさんが「週末はおでかけ日和!おでかけ日和!」ってずっと言ってたもん。
d0219834_614227.jpg

じゃじゃーーん♪
d0219834_62062.jpg
あらかじめ、新宿駅構内にあるお店で買っておいたの・・・
d0219834_621855.jpg
おそばだけじゃちょっと足りない感じ・・・!?
これだからいかんのよねーーー
d0219834_623641.jpg
コーヒーも♪
   ・
   ・
   ・
d0219834_631037.jpg
山も見えてきたーーー!!!
(これは「大山(おおやま」だと思う。)

そうこうするうちに・・・
d0219834_682583.jpg
着きましたーーー!!!
この「そばご膳」はね・・・
いっぱい種類が乗っているんだけど
1つ1つのポーションが小さめなの。

d0219834_2125478.jpg
この「合鴨」の焼いたのが美味しかったワーーー
d0219834_2131142.jpg
「いくら」と「うに」が乗っていますが、5センチ四方くらいの小さな入れ物なのよ。
d0219834_2132661.jpg
お刺身♪
d0219834_2133846.jpg
煮物♪
d0219834_2135634.jpg
鰆の朴葉みそ焼き♪・・・あら、ぶれてる。
d0219834_2141690.jpg
なんかの?お豆腐?カニの身が乗っています。
d0219834_2142994.jpg
1人前の半分くらい???
   ・
   ・
   ・
仕方ない。
このあと「アレ」買ってあるから我慢しよーーー!!!

d0219834_2111152.jpg
出発しまーーーす♪
皆さま・・・ただいま帰ってまいりました。

ソウルも香港もハワイも行かれない・・・オイオイ
かわいそーーーなオットと一緒に箱根に行ってきました。

オットは勤務の関係で必ずしも「土日」が休みではないのです。
併せて土曜日もそんなに朝早くは出かけられませんでした。
別に急ぐ旅でもありません。のんびり出かけましょう。

箱根に行くにはね、ウチからは新宿に出て小田急線で行くのが一番ノーマルかな???
(あ、車で行くって言う選択肢は我が家にはありません。渋滞が嫌いなので・・・)

新宿駅には11時ころ着きました。
駅弁でもいいんだけどさーーー

今小田急百貨店が50周年だそうですよ。
d0219834_17434383.jpg
HPでチェック済ーーー♪♪♪ 一日限定30食って言う言葉に魅かれます。
d0219834_17442867.jpg
つづらお本店さん♪
d0219834_17451749.jpg
新宿駅♪
d0219834_17455484.jpg
東京タワーも見えますね。

d0219834_17463178.jpg
きたーーー!!!
これで@1490円ですよーーー