カテゴリ:+ベルギー( 19 )

Pray for the victims of terrorism...
d0219834_13474071.jpg
大好きな街ブリュッセル・・・
早く日常が戻りますように。。。



昨年12月にフランス・パリとベルギー・ブリュッセル&アントワープに行きましたが・・・
正直。街の雰囲気はパリよりもブリュッセルの方がヤバいと感じました。(ワタシの動物の勘です。)
当時パリに行かれない分。ツアーのお客が多く・・・
それなのに。街全体でセキュリティがゆるいと思いました。。。

ベルギー③”から続いています・・・♪

お土産屋さんが並ぶ通りを・・・折れると・・・
d0219834_07594902.jpg
そこに見えて来るのは“グランプラス”♪

うわーーーっ♪と言う言葉しか出て来ないね♪(語彙の少ないワタシ。。。)

世界で最も美しい広場のひとつと言われていて・・・
1998年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです♪

一番高い塔があるのは“市庁舎”です♪

さすがに。有名な観光地だけのことはある♪
いったい全体。どこから来たの???って言うくらいに人があふれています♪
ブリュッセル中央駅は閑散としていたのにね・・・

まだ明るいうちに・・・お散歩♪
d0219834_07595626.jpg
さすがベルギーです♪
チョコレート屋さんがたくさん並んでいる中で。地元密着の“レオニダス”♪
お値段リーズナブルなんんだけど美味しいんです♪
チョコ好きのオットと“まーくん”に500㌘入りのを買いました♪(うっ重っ!!!)
   ・
   ・
   ・
通りを抜けて行くと。ひときわ混雑した一角が♪
d0219834_09471509.jpg
マネケン・ピス(小便小僧)♪
サンタさんの衣装を着ています♪

いやーーー・・・この一角だけめちゃ混みで!!!(懐中モノに注意♪)
写らないようにしていますが。大陸の人や半島の人で大混雑♪
フランスに行かれない分。こっち(ベルギー)に来たのか???

マネケン・ピスとグランプラスを結ぶ通りはすっごい賑やかです♪
d0219834_07595281.jpg
チョコレートも有名ですが。ワッフルもね♪
ホイップ盛り盛りのやフルーツのはいくらするんだろ???
(何もつけないシンプルな“素ワッフル”は1€です・・・)
大陸の人や半島の人は。こーゆー立ち食い的なおやつが大好きだよね♪
(人気のあるお店は大行列なの・・・)

日も落ちて来て・・・
d0219834_08233885.jpg
グランプラスもライトアップ~♪

グランプラスから証券取引所までつながる通りはクリスマスマーケットの屋台がたくさん♪
d0219834_08234045.jpg
証券取引所に面するアンスパック通りのイルミネーションもめっちゃきれい♪
(歩行者天国になっていて。その距離1㌔以上続いているそう♪)

この時ね。ワタシの足が限界でした・・・寒くって足全体が冷えた???
もう歩けまてん。。。(悲)
d0219834_08361959.jpg
最寄り駅からメトロに乗って。タリスの出発駅“ブリュッセル南駅”に戻りますね♪

実は・・・
“早割”で買ったタリスのチケットですが・・・(パリ往復で90€♪)
帰りの列車が。ブリュッセル20時13分発だと言う。。。
時間までどーする???

暖房が効いてるのが“フードコート”くらいしかないので・・・
ハーゲンダッツで時間をつぶし・・・
ファストフード“クイック”でコーヒーだけで粘り・・・(寝ちゃった!!!)

ようやく・・・♪
d0219834_08362143.jpg
20時13分発パリ・北駅行きキターーー!!!
(あ。ホームに行く手前で。荷物検査とパスポート検査がありました♪)

ふぅーーー・・・ホッとした♪
d0219834_08412836.jpg
帰りは“夕食”が出ます♪
アルコールもありますが。ここはアップルジュースで♪
メニューはね・・・
“legumes”(野菜)と“poisson”(魚)とどちらにする???って聞かれた♪
・・・と思う♪(笑)

なので。ぽわっそんしるぶぷれ~♪

なんだか白身魚(おひょう???)の燻製っぽかった・・・♪
紫のはマッシュポテト的な・・・♪

チーズは皆さまの予想にたがわず。かっちかち~♪
さすがのワタシでも。まるで歯が立ちませぬ~♪

最後まで食べないうちに“寝落ち”してしまい・・・
気が付いたら・・・トレーが下げられていますた。。。(笑)


パリ・北駅に着いたのが夜九時過ぎ・・・
プラットホーム上に“検問所”みたいなのが設けられてて・・・
“マダ~ム♪ボンソワ~ル♪・・・パスポート見せてくださ~い♪・・・”
と。呼び止められて。。。(ま。別にやましいことは無いんですけど♪)

夜間の駅やメトロはあんまり治安がよくありませんのでね・・・
現地人の顔をしながらとっとと帰りました♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・
今日も?そんなに寒くない・・・♪

明日(日曜日)の夜からお天気下り坂になるんですよね♪
最大級の寒波が来るとか!!!(@@)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なウィークエンドを♪


痛ましい事故が起きてしまいましたね・・・
親御さんのお気持ちはいかばかりかと。お察しいたします。
心よりお見舞い申し上げます。。。

ベルギーへ②”から続いています・・・♪


大聖堂の見学開始時間までもう少しあるな・・・
d0219834_08172572.jpg
あれれ???駅前通りは人が歩いてないと思っていたけど・・・

さすがに。市庁舎前のマルクト広場は盛り上がっていますなぁ♪
(人が写らないように撮るのが結構大変です。。。笑)
クリスマスマーケットの屋台の数もハンパねえ~♪

ヘンな組み木のオブジェがあって通れるようになっているのです♪
何かの意味があるのかな・・・???
はい。御利益があるかも♪とそう思って通りました♪
バラバラっと崩れて来ないことを祈ります。。。アーメン♪

もうね。寒さが限界だーーー!!!
d0219834_08172916.jpg
大聖堂の中に入ります♪
あらっ???入るのにお金(6€?)がいるハズなのにクリスマスだからなの???
・・・無料だった♪(入口の係員もお休みなのか・・・???)

中は。さながら美術館のようです♪
d0219834_08173381.jpg
フランダースの犬・少年ネロが見たかったと言う巨匠ルーベンスの大作♪
『キリストの降架』と『キリストの昇架』・・・♪

ここで。あの・・・有名な台詞が・・・

探しに来てくれたんだね、ありがとう。僕たちはいつまでも一緒だね。
ずっと見たかった絵を見ることができて、すごく幸せなんだよ。

パトラッシュ・・・疲れたろう。僕も疲れたんだ。
なんだかとても眠いんだ・・・パトラッシュ・・・


うわーーーん
(今。自分で読んでても泣けちゃう。。。)


アントワープにいつまでもいたいけど・・・
d0219834_08174286.jpg
ホントの目的地はここではないから・・・
お店が閉まってる商店街を通ってとぼとぼと駅に向かいます♪

アントワープ中央駅♪
d0219834_09591467.jpg
電車の発車案内板?て言うのかな???が素敵だなぁ・・・っていつも思う♪

IC列車(高崎線?宇都宮線?笑)が来ました♪
d0219834_09591746.jpg
約一時間ほどで。この日のホントの目的地。ブリュッセルに着きました♪

ブリュッセル中央駅ですが・・・中央駅とは思えないくらい閑散。。。
おまけにちょっとね・・・“家のない方”が大勢でね・・・
パリ以上に気を付けないとイケない街だと思いますた。。。
(だもんで。駅近くの写真が一枚も無いと言う・・・)


しかも。駅を出てから違う方向に歩いて行っちゃったし。。。ヤバいヤバい(爆)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。。。
今日も冷え込んでいますね♪(ううう。。。寒っ)

風邪の予防には“三首”(首。足首。手首)を隠すとイイ♪
って。言われているので(ホント???)
家の中でも薄手のマフラー巻いてます♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪

今日はムスメが帰って来るので。楽しみですなり~♪
ベルギーへ①”から続いています・・・♪


アントワープ中央駅の外に出てみますね♪
d0219834_16364666.jpg
内装も素敵ですが。当然。外装も素敵♪・・・ですよねぇ・・・♪

クリスマス当日と言うこともあり。そんなに人はいないのですが・・・
軍の方が見回り中~♪(もちろん自動小銃を構えています。。。)

あら???このイラストは・・・???
そうなんです♪ 駅前広場って言うのかな?駅周辺ではアルコールはNG♪
(え???お困りになる方は・・・どなた???)

駅からは・・・商店街(爆)って言うのか・・・
d0219834_16365118.jpg
歩行者天国になっている“メール通り”を真っ直ぐに進みます♪

両脇はホントはお店がずらーーーっと立ち並んでいるのですが・・・
(我らがユニクロ。H&MやC&Aなどのファストファッションのお店など・・・)
残念ながらこの日は12月25日。ほとんどのお店がお休みです♪

道を間違った???って思うくらい。結構歩いたよ。。。
(ムスメと来た時にはこんなに歩いた記憶が無く・・・)
d0219834_16365734.jpg
見えてキターーー!!!
聖母大聖堂(ノートル・ダム大寺院)の鐘楼が~♪

大聖堂前の広場ではクリスマスマーケットの屋台とスケートリンクがありました♪
(ヴァン・ショーやガレット。ワッフルなど売っています♪)

大聖堂の鐘楼は高さ123㍍もあるんだって♪(2005年にユネスコ世界遺産に登録♪)
d0219834_16582222.jpg
この時季。教会の内外には必ずと良いほど“プレゼピオ”があります♪
(キリストの降誕のシーンを再現したジオラマ???的な???)

大聖堂の中に入りたかったのですが・・・
d0219834_16581845.jpg
クリスマスのミサが行われていてね・・・
信者さん以外の入場は午後一時半から???(ま。そーだよね。。。)

では。ちょっとご近所をぶらぶらしますか♪

お土産屋さん。チョコレート屋さんなどが並んでいる中で・・・
d0219834_16582552.jpg
!!!
おーーー!!!
向こうに見えるのは“FRITUUR n1”(ナンバー1フリット←適当です♪)

ベルギーの国民食とも言える“フリット”(ま。フライドポテトですね。)のお店♪
フリットだけでなく。練り製品揚げモノも売っていますよ♪
(お肉やウインナーとかを注文してから。揚げてくれるみたい♪)

いやいや・・・やっぱりここは“フリット一本勝負”でしょう♪
ソースが十何種類もあって(お店の人に聞かれます。何がいいの?ってオランダ語で!!!爆)
ケチャップ・・・と言いかけてから・・・
違う違うそうじゃない!!!マヨネーズだーーー!!!(ぜえぜえぜえ。。。)

お店の隣に簡単なイートインスペースがありました♪
簡単な・・・とは言っても。ファミレスの“ボックス席”みたいなんですよ♪
(ご注意:たとえお店でもおトイレはありません。。。)

ポテトとマヨネーズで4.2€≒560円ほどですが・・・
ひさしぶりに食べる“温かい&揚げモノ”♪
うまいですがなーーー♪

ぶひ


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日はめっちゃ冷えてる~・・・そして何だか。暗い~・・・
(と。思ったら氷点下だって???)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
暖かくしてお過ごしくださいませ♪
素敵な週ナカを♪
ビールを1杯ずつひっかけて・・・
時間になったのでホームに向かいます。
d0219834_6171313.jpg
ひろーーーいコンコースを通って・・・
d0219834_6175021.jpg
さすが、リサイクル大国ですね。
d0219834_6191054.jpg
ホームに出ました。
d0219834_6195585.jpg
きゃ!フランスの新幹線♪このお姿素敵♪(ワタシの乗る列車ではありませんが・・・)
d0219834_6203596.jpg
パリ・北駅行き。19時15分発。

d0219834_6225725.jpg
ブリュッセル南駅さようなら~~~♪

ワタシ達の乗る列車はこちら。タリス♪
d0219834_623525.jpg
ドラえもんカラーのダウンのお嬢さん!!!言っておきますが「8月」ですヨ。
d0219834_6242739.jpg
乗り込みます。
もうね・・・「ワンピース」か「こち亀」かって言うくらい・・・64号だってさ・・・

ベルギー・ブリュッセルの続きですワ・・・(沈)

d0219834_5583567.jpg
こーーーんなところを観光した後は・・・

d0219834_5575232.jpg
地下鉄(トラム)に乗って・・・(ドラえもんカラーのダウンはムスメです♪)
d0219834_5592892.jpg
d0219834_601679.jpg

d0219834_62132.jpg
国際列車の駅に向かいます。
   ・
   ・
   ・
駅構内には、
d0219834_651635.jpg
こんな美味しそうなお店もありますが・・・(ぶれぶれやん・・・)
d0219834_66967.jpg
『MANGA』は人気です。

ベルギーと言ったら・・・
「これ」も早く終わらせたい。終わらせます!!!

ベルギー・ブリュッセルで「2階建て観光バス」に乗って・・・
d0219834_1721165.jpg

帰りの新幹線まで時間つぶし。時間を有効に使います。

もう何て言うところか、名前も解らなくなってしまったので・・・
景色だけお楽しみくださいませーーー!!!

d0219834_17222833.jpg
d0219834_172325.jpg

d0219834_17235675.jpg


歴史的な建造物もありますが・・・
こんなものもありますよ。
d0219834_17244361.jpg
???

アトミウム・・・1958年のベルギー万博の時に建てられたそうです。
(ワタシよりだいぶおねーさんだわ。ほっ・・・)

このオブジェはめっちゃ大きくて・・・(画像も大きいままお届けします。)
d0219834_17483390.jpg
バスで下をくぐります。
d0219834_17491027.jpg
真下。
d0219834_17464972.jpg


この時、8月ですけど、めっちゃ寒くて・・・(髪の毛も悲惨なことに↑↑↑)
気温16℃くらい・・・しかも2階に乗ったもんだから・・・
体感温度は10℃くらいに???
   ・
   ・
   ・
d0219834_17572224.jpg
ドラえもんですかーーー???




今日は体調不良で・・・(風邪かな?喉が痛いし。)
ずっとおウチにいました・・・(珍しい???)
パク・シフしーの出てるドラマを“5話”くらい続けて見ていますた・・・
ライフワークとなった「ヨーロッパ記」です・・・


ケーキを手づかみで?食べた後は・・・
(いや。多分プラスチックのフォークはあったと思うヨ・・・)
この広場の周りには日本でも有名な「チョコレート」のお店がいっぱいあります。
やっぱりここかな???
d0219834_8363017.jpg

d0219834_8333538.jpg
ピエール・マルコリーニのディスプレイ♪
d0219834_8344346.jpg
生ケーキが食べたかった・・・こっちにすればよかったな。


さて、お土産も買ったし・・・
これからどこに行く???
ブリュッセルの街は小さいって言っちゃあ、小さいのだけど・・・
なんだか疲れたし・・・
(美術館って言うオヤコじゃあないし・・・)

じゃあー得意のこれか???
d0219834_8205673.jpg
サイトシーイング社の観光バス♪
d0219834_8311746.jpg
王立美術館の前から乗ります。
d0219834_8295134.jpg
韓国のお客さんが多いんでしょうねーーー

観光バスから見た景色はまた今度!!!
まだ終わっていなかったんだ・・・


さて・・・
「ヴィタメール」でランチをいただいた後は・・・
当然デザートもいただきたいところですが・・・
同じケーキが「店内」でいただくと高くなる(!)んですよね・・・
(4.5ユーロくらいが→→→9ユーロくらいになる!)


そこで・・・
d0219834_791632.jpg
d0219834_794972.jpg
うーーーん・・・悩むなーーー(お値段はどれもおんなじです。)
d0219834_7101316.jpg
キャラクターをかたどったケーキ♪
d0219834_711576.jpg
お持ち帰りしました♪
d0219834_71316.jpg
お店が見える「広場」でいただくことに・・・

いただいたのはこちら・・・♪
もう・・・今さらなんですけどね・・・


ベルギーと言えばスイーツ大国ですよね。

グランプラスの辺りも“美味しいもの屋さん”が並んでいるんですけど。
そこには目もくれず・・・
向かった先は・・・???

d0219834_21132679.jpg
トラムに乗って・・・
d0219834_21155794.jpg
このピンク色の看板に見覚えが???
d0219834_21174469.jpg
お店の前にはこんな可愛いオブジェも♪
d0219834_2124312.jpg
日本にもお店がありますよね?!「ヴィタメール」♪
d0219834_21253055.jpg
お屋敷のお二階に上がる感じ???
ここで解説。↑↑↑ムスメは“ダウンジャケット”着ていますが、
あくまでも「2011年8月」の記事です。


d0219834_21303455.jpg
こちらの創業家一族の方々でしょうか???
d0219834_21413580.jpg


いただいたのはこちら・・・♪