カテゴリ:+京都( 26 )

京都ワンデートリップ♪その1から続いております♪040.gif040.gif040.gif


雨がざーーーっと降って来たので・・・(もう。どこでもイイよね???)
八坂神社の目の前にある・・・♪
d0219834_17392235.jpg
片岡ラブ之助さんも常連だという祇園石屋さん♪
※お店のfbによると。マスターは結婚披露宴にもご招待されたみたい♪(ちゅごいね♪笑)


京都って。和食のイメージが強いのですが・・・
割と“ニク系”のお店が多いような気がします♪(あ。あくまでも私見です♪)

夜は高級な焼肉屋さんのようですが・・・
ランチメニューは。いたってふつー♪(ほっ。。。)
d0219834_17392683.jpg
ステーキ丼♪(ご飯少なめ~♪)

妹は“京の肉”を使ったというハンバーガーセット♪(あ。サジン撮るの忘れたっ!!!)

ステーキ丼はね♪
お肉がこれでもかって言うほど乗っかっていました♪
ですが。。。なんせ。レアすぎちゃって・・・♪(苦笑)
タレ的なモノも。かかってはいましたが・・・
これくらいレアだったら。むしろわさび醤油で食べたかった。。。(沈)

あ。テールスープはめちゃめちゃ美味しかったよ~♪
お替わりキボンヌ♪(笑)
   ・
   ・
   ・
では。タクシーで向かいます♪
(祇園から北山までは遠かったなぁ。。。)
d0219834_17555537.jpg
鹿苑寺金閣♪
平成六年にユネスコ世界遺産に登録されています♪

こんなだったっけ???っていうくらい。おひさしぶりです♪
(もしかして。学生時代ぶり???何年前だ???)
d0219834_17555939.jpg
雨もちょうど止んだので。水面に写る金閣の綺麗なこと!!!

人が居ないように見えますが。外国人観光客ですっごい混雑♪
(日本人なんて。ワタシと妹しか居ない???)

帰りの新幹線までまだもう少し時間がある???
じゃこちらに・・・♪
d0219834_18053871.jpg
竜安寺♪(こちらも100年ぶりくらいに来ましたヨ♪)

大陸の方々には竜安寺のような“わびさび”が理解されないのでしょうね。。。
一人もいませんでした。。。(金閣にはあんなにいたのに!!!やっぱり赤と金がお好き???)

買い物とかもあるから早めに戻ろう♪
タクシーで駅までGO~♪
ハイブリッド車のタクシー(個人タクシーね♪)だったので。ウォンちゃんも興味津々♪
メーターとかの画面にめっちゃ食いつきがよかった♪

京都のタクシーは基本料金が東京よりお安くて・・・
すっごく乗ったなぁって思っても。お値段お安い!!!っていうのが今回の感想です♪

ツアー代金@19800円にはキオスクで使える@3000円のクーポンもついてて♪
三人分×@3000円=9000円!!!
9000円を駅構内のキオスクで買おうとしたら大変ですよ♪
買い物ゲームみたいになっちゃった♪

お弁当類はお寿司と志津屋のサンドイッチ。。。
生八橋や抹茶を使ったバームクーヘンみたいなお菓子。。。
ウォンちゃんにはチーズ鱈(爆)といかピー♪
レジのおねーさんが大変そうでした♪
   ・
   ・
   ・
車内では・・・♪
d0219834_18054134.jpg
551の豚まんとシューマイの匂いを振りまきながら食べます♪(きっぱりっ!!!)


東京見物を兼ねながら???
ウォンちゃんと妹がワタシのヂモトの駅まで送ってくれました♪
で。駅前の日高屋でかる~くね♪(この時。夜の11時頃です。。。)


ウォンちゃん♪Sちゃん♪楽しかったね~♪
また機会があったら行きましょう♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・♪
台風の影響はどうかな???
直撃は免れるみたいだけど。このあと雨が降る???


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪
ボケて忘れちゃわないうちに綴っておきたいと思います・・・♪


先月下旬。ロスに住む妹が一時帰国?来日?している時に・・・♪
それに合わせて。韓国のウォンビンしー(※仮名です♪笑)も訪日しました♪(オソオセヨ~♪)

日程的に難しいかと思われたのですが・・・
京都に行きたいと言うウォンちゃんのリクエストもあり・・・♪
ちょうど“センイル”≒誕生日だったしね♪(センイルチュッカヘ~♪)
京都日帰り旅を決行したのでした♪
(JR東海ツアーズで@19800円でした♪←←←これはワタシからのプレゼントです♪爆)

都内のホテルを朝六時前に出ました♪(@@)
6時47分発の新幹線♪
d0219834_09301040.jpg
で。さっそく朝ごはん♪(すげーな♪)

東京駅構内・駅弁屋『祭』で買いました♪
ワタシは平泉・うにごはん♪(小さめのでプリーズ♪)
妹は鳥めしいかめしのWめし♪(爆)
ウォンちゃんは焼漬鮭ほぐし弁当
   ・
   ・
   ・
前日も雨だったし・・・今朝も曇ってるし・・・
d0219834_09300688.jpg
やっぱり富士山は見えませんでした。。。(沈)

京都駅に。九時すぎには着いちゃうってすごいね♪
d0219834_09301349.jpg
で。予約してあった着物レンタルに♪

外国人である妹(爆)とウォンちゃんにも“KIMONO文化”を体験してもらいたくて・・・
二人には内緒で申し込んでありました♪

ウォンちゃんは。同じアジア人だけどそこはやっぱり外国人♪
草履に慣れなくて。。。
お店を出て一歩二歩歩いたところでギブ。。。(半泣きでした。。。)
慌ててスニーカーを取りに行き(ワタシがです♪笑)履き替えさせました♪

清水坂は・・・
d0219834_09301652.jpg
大陸の人でいっぱい♪
中には・・・???と思うような人もいっぱいいます♪(爆)

ちょうど彼岸花もぽつぽつ咲き始めてて・・・
d0219834_09593721.jpg
とても素敵でした♪

雨が止んだら日が射して来て・・・暑さハンパねえっす♪
残念ですが。ここで服を着替えて身軽になりましょう♪
あとになって妹が言うには。熱中症?一瞬意識が遠のいたそうです♪(マヂかっ!!!)

三年坂・二年坂を下り・・・(あ。二人はコロッケ食べますた。。。)
d0219834_09594098.jpg
かさぎ屋

大正三年の創業だそうで。102年経っていますが・・・
女将がおっしゃるには。京都では100年くらいではまだまだひよっこだそうです♪

暑かったので・・・
d0219834_09594239.jpg
ワタシは氷金時。練乳ミルクをオプションで♪
ウォンちゃんは宇治金時♪
妹は磯辺巻き♪(すげーな。おい♪笑)

さらに下って来て・・・
“はろうきてぃ茶寮”なるお店もありました♪(さっすがキティちゃん♪お稲荷さんになってるよ♪)
d0219834_09594534.jpg
八坂神社近くまで来たところで雨がざぁーーーっ!!!057.gif057.gif057.gif


次に向かう前に。雨宿りも兼ねて・・・
お昼でもさくさくっといただきましょうかね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて・・・♪
本日10月3日は“10≒と3≒さん”で『登山の日』だそうですよ♪
曇っていなければ。ハイキングにでも行きたいところでしたが・・・♪
仕方ないから。浅草でも行こうかな???(なんで???笑)



どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪




“べっぴんさん”始まりましたね♪
ファ★リアの創業者のおハナシなんですね♪初めて知りました♪
ムスメが小さい時に着せていたから懐かしいです♪

妹が日本に来ていた時のお話です。いい加減に終わらせます。


京都でランチ編」に続いています。


イノダコーヒーで満腹満腹のシスターズは・・・
d0219834_21115346.jpg
二年坂界隈をお散歩します。
d0219834_2120879.jpg

d0219834_21214611.jpg

d0219834_21231673.jpg

d0219834_21253559.jpg
路地裏も素敵です♪
d0219834_21265685.jpg

d0219834_21405358.jpg
何やら。物色しているガン見している妹♪
d0219834_21442334.jpg
この日。高台寺界隈は平日にもかかわらず。すごい渋滞でした。
   ・
   ・
   ・
京都駅構内で。
d0219834_21454741.jpg
やっぱりこれだ♪
d0219834_21473364.jpg
蓬莱の豚まん♪
d0219834_21543476.jpg
手提げ袋もクリスマス仕様でした♪
d0219834_21582316.jpg
志津屋さんのサンドイッチもいわゆるJR東海の『KIOSK』的なお店で買えます♪
d0219834_2234616.jpg
妹がお土産に買った“ご当地キットカット”♪
d0219834_22113236.jpg
美味しかったのかな???
d0219834_22935100.jpg
帰りま~す♪♪♪楽しかったね~016.gif016.gif016.gif


妹と2人で旅するなんて。後にも先にもこれが初めてだったけど・・・
笑いのツボが同じだったり。感性が同じって言うのかな???
離れて暮らしてはいるけど。ルーツは同じって言うのかな???
母が亡くなってもちろん悲しかったけど。この旅はとってもとっても楽しかったです♪
また。行こうね~♪♪♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日はね。“冬季休暇”なのですが。。。
定期的な“ヤボ用”で終わっちゃいます。。。(寂)
さ。ランチはどこで食べよっかなーーー???(そこか!!!)
今日は。朝は寒くても昼間は春の陽気だそうですよ。服装に困りますね・・・
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な“ハナキン”を~♪♪♪024.gif024.gif024.gif
妹が日本に来ていた時のお話です。

京都で観光編」に続いています。040.gif040.gif040.gif


伺ったのは12月2日なのですが。
d0219834_21363389.jpg
紅葉が見事で♪
d0219834_213428.jpg
『JR東★』の“CM”も真っ青です。
d0219834_21345566.jpg
そーだ♪京都行こ♪♪♪(笑)
d0219834_21404665.jpg
池の水に映る紅葉が素敵です。
   ・
   ・
   ・
しかーーーし。
花より団子シスターズの2人は・・・
d0219834_21435832.jpg
イノダコーヒーへ♪
d0219834_2363722.jpg
この“暖簾”がなんとも♪037.gif037.gif037.gif
d0219834_21491059.jpg
清水支店限定のこのメニューに目が釘付け!!!(@@)
d0219834_231293.jpg
他にも魅力的なメニューが。ずら~り♪
d0219834_21505751.jpg
お店は混んでいましたが・・・
d0219834_2249752.jpg
ショーケースの中店内を見ているうちに順番が来て。。。
d0219834_21551017.jpg
中庭が見える特等席に案内していただけました♪ ラッキー♪♪♪
d0219834_22542161.jpg
天井もレトロな雰囲気です♪

いただいたのはこちら♪
妹が日本に来ていた時のお話です。

京都へ移動編」に続いています。040.gif040.gif040.gif

d0219834_196422.jpg
青空に京都タワーの“白”がよく映えますね♪

この日。京都での滞在時間が短いので“有名な”ところしか行けませんでした。。。
d0219834_1981344.jpg
バスで向かったのは清水寺。 清水坂の下に紅葉のきれいなところを発見♪
d0219834_19113256.jpg
ずんずんと坂を登る妹♪  待ってぇーーー!!!
d0219834_19132228.jpg
え???陶器???
d0219834_19334119.jpg
ホンモノの柚子でした♪
d0219834_19344473.jpg
鉢植えのもみじ???
d0219834_1939663.jpg
おーーーっと!!!ぎりぎりセーフか???(笑)
d0219834_19443457.jpg
この日は月曜日でしたが・・・
外国の観光客の方たちも多くてね。いろんな国の言葉が聞こえてきます。
d0219834_2017557.jpg
↑↑↑こーーーんな“光”が写り込むたんびに・・・
「おかーさんが来た♪おかーさんが来た♪」と喜ぶ2人でした。
d0219834_205394.jpg
チャンチャン♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日は暦の上では“大寒”ですが・・・
少し寒さが緩んだ感じ???のような気がするのはワタシだけですか???(笑)

お正月。三連休。と“お休みボケ”が続く身体に・・・
一週間の“連勤”はなんとなく辛く・・・
体調を崩しやすい時季だとは思いますが。。。
どなた様も暖かくしてお元気にお過ごしくださいませね。
素敵な週明けを~♪♪♪



   
妹が日本に来ていた時のお話です。


お宿⑤編」に続いています。


鳥羽駅から・・・
d0219834_18351532.jpg
近鉄・伊勢志摩ライナーに乗って・・・
d0219834_18445141.jpg
窓が大きいんですね。
d0219834_190532.jpg
旅のお伴は“伊勢茶”ね♪
d0219834_1924522.jpg
お土産にと思って買った「あおさのり」と「えびしお」♪
誘惑に勝てず「えびしお」を車内で食べてしまひました。。。
d0219834_1984847.jpg
海老のお味が濃くてウマウマ♪
d0219834_1921143.jpg
妹も喜んでいます♪
   ・
   ・
   ・
d0219834_1924212.jpg
奈良じゃないけど“せんとくん”が待つ京都駅に到着~♪
   ・
   ・
   ・
京都駅の構内に・・・
d0219834_19265526.jpg
ビアードパパが♪
d0219834_19444360.jpg
妹。真剣です。(笑)
d0219834_19473155.jpg
もちもち八ツ橋シューお買い上げ~♪
d0219834_19485852.jpg
・・・ん???そんなに抹茶抹茶していなかったような???
d0219834_19561723.jpg
ご存じ京都タワーね♪

伊勢土産♪
昨日の逃亡先???(笑)
ええ。こちら。049.gif(ま。もうわかってた方もいらっしゃるよね???)
d0219834_22395284.jpg
晴天~♪
d0219834_22404942.jpg
新緑まぶしい~♪
d0219834_22421929.jpg
河原町通りではパレードが・・・???
d0219834_22431644.jpg

d0219834_22434487.jpg
早慶戦ならぬ同立戦♪
12日がその“前夜祭”なんですね。
d0219834_22453920.jpg

   ・
   ・
   ・
お昼ごはんは絶対にここ♪
d0219834_22483276.jpg
京極・かねよ♪   ・・・HPはこちら
d0219834_2255952.jpg
雰囲気渋い~♪

いただいたのはこちら・・・♪
都路里・高台寺店でまったり過ごした後は・・・

d0219834_19395153.jpg

d0219834_19404971.jpg
お決まりの『三年坂』を上がって・・・
   ・
   ・
   ・
清水坂まで上がって来ると!!!
おーーー♪♪♪
d0219834_19425786.jpg
一種の“コスプレ”ですね。もはや・・・028.gif028.gif028.gif

d0219834_19445687.jpg
いつの間にか・・・
京都・北山の「マールブランシュ」も出来ていましたよーーー!!!
d0219834_19494419.jpg
※HPからお借りしました・・・040.gif040.gif040.gif店内はすっごい人・人・人でした。

d0219834_1946201.jpg
なんっと太っ腹!!!
お1人に“1枚”配っていらっしゃいます。
お濃茶ラングドシャ♪
あまりの気前の良さにコーフンしてしまい、ぶれぶれ~~~
軽めの昼食を食べた後は・・・???
七味入れを割ってしまったので凹んでいます・・・○rz・・・
d0219834_19532029.jpg
八坂神社の裏手・・・
d0219834_19544132.jpg
円山公園に向かいます。
d0219834_19562890.jpg
この“しだれ桜”は、まだ、もう少しだったな・・・
(去年は満開だったけどね。)
   ・
   ・
   ・
d0219834_19575494.jpg
こーーーんなお嬢さんも歩いていますが・・・
“ホンモノ”ではありません。028.gif028.gif028.gif

やっぱりここは、はずせない???
皆さま。GW初日をいかがお過ごしでいらっしゃいますか???
今日は全国的におでかけ日和だそうですね。
何だか晴れているって言うだけでうれしくなりますね。024.gif024.gif024.gif

ワタシは今日この後、実家に行って来ようと思っています。
(母の具合が今1つみたいなので・・・弟のお嫁ちゃんが教えてくれたの・・・)

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

4月初めに行った関西旅行の続きです。

さて。
「花より団子」派の夫婦ワタシは、京都御所を後にします。
向かう先は???
d0219834_2001633.jpg
ここ。錦市場♪
京都に来たら、神社仏閣よりまずここでしょう。037.gif037.gif037.gif
d0219834_20153.jpg
イイ味出してます。この店内。
d0219834_2015551.jpg

d0219834_2023363.jpg
ホテルでワタシが“明日の朝”食べる分だけ買いましたーーー!!!とさ。


業務連絡♪業務連絡♪
「さくら餅」は、こちら関東で言うところの「道明寺」1種類のみでしたーーー!!!
やはり“選択の余地”はないのですねーーー^^;


お昼何食べる???